pray for KYUSHU

pray for KYUSHU

陸上自衛隊神町駐屯地(東根市)の第6師団は、被災地での救助活動や給水支援などのため、掛川寿一師団長を派遣部隊指揮官として、第6師団司令部、同駐屯地の第20普通科連隊、福島駐屯地(福島市)の第44普通科連隊の計約1500人からなる部隊を被災地に派遣した。第6師団に所属する隊員の約4分の1に相当する。
http://mainichi.jp/articles/20160417/ddl/k06/040/124000c

土曜日、東北道でこの部隊に遭遇しました。
DSC_0356
泣けて仕方ありませんでした。

奇しくもこの日福島にいました。
あちこちでテレビのニュースを心配そうにみているみなさんをお見かけしました。
福島の地方ニュースでも、自身の体験を思い出されて感極まる方の映像も流れていました。
そして皆口々に恩返しをしたい、と。

まだ、自分の住んでいるところが復興しているとは言い難い状況なのに、
胸が熱くなる思いでした。

福岡は余震で揺れているだけですが、
母は相当まいっているようです。

また、バイク乗りの聖地でもある阿蘇も深刻な被害を受けているようです。
崩落した阿蘇大橋は前回の旅行で弟たちと待ち合わせに使った場所でした。

日本中が応援している。
祈っている。
その思いは絶対届く。
そう思います。

早く余震が落ち着いて、本格的な復旧がすすみますように。

10件のフィードバック »

  1. 阿蘇・・・私達も走った道路。熊本市・・・一時期暮らした町。知り合いも居ます。隣の県なのに、救援物資も、送れない状態。福島から来て下さる。1500人。ありがたいです。

    • >宮崎のCB乗りさん
      東北の震災が起きたときに、
      親があまりにも宇宙人みたいなことを言うので
      九州は外国だ!なんて憤慨したものですが、
      今回九州で震災が起こってから、全くほどんど情報が入ってこないので
      それもしょうがなかったことなのかなぁと今更ながら思いました。
      一日も早い復興をお祈りします。

  2. コメントが難しい記事なんだよね。
    なかなか筆が進まない、それを知っててもコメント欄に何も残さないのは後ろめたいような。
    とりあえずブロガーの性で活字を打ちました。

    うん、祈りが届けば良いな、ひとみちゃん!

    • >ぐっち~さん
      今となってはこちらにはもうほとんど情報も入らず、
      モンスターボランティアなどという名前もはびこってますが・・・

      これから梅雨がきて暑くなって台風のシーズンになるので、
      早く仮設などの施設が出来てくれるといいのですが。

    • >ほりりんさん
      なんだろう、被害が局地的だったせいなのか情報が少ない気がする。
      いや、もともと東北のときも情報量に関しては同じくらい少なかったのを
      自分が積極的に情報を求めていたか求めてないかの違いなのかな・・・

  3. 山形県東根市の陸上自衛隊の皆さん、被災地に向かう遠路大変でしょうが
    よろしくお願いします。
    バイク部隊の方々も、向かっているようです。
    どうぞ、よろしくお願いします。

    • >hosubeeさん
      FB全く放置なのにご訪問ありがとうございます。
      東北から陸路での九州入り、本当にいろいろ大変だったと思います。
      観光業が大打撃を受けているとのこと、熊本は観光が資源だったので大変なことだと思います。
      実家に帰った時にしっかり支援してきます!

  4. 長崎のエスト乗りです。
    同じ九州なのに、何もできない。
    なのに、震災からの復興半ばの東北から
    応援がくる…
    言葉が出ません。
    pray for KYUSYU
    pray for KUMAMOTO
    ただただ、感謝です。

    • >えいさん
      初めまして。ご来訪&書き込みありがとうございます。
      返事が大変遅くなり申し訳ありませんでした。
      去年夏と冬に長崎走りましたよ~。願わくは天気のいいときに再訪したいですw

      東北は復興半ばではありますが、
      被災の辛さには誰よりも心が寄り添っていると思いました。
      えいさんのところも直接の被害はなかったかもしれませんが、
      かなり揺れたのではないでしょうか。
      まだまだ落ち着かないとは思いますがバイク乗りの聖地のためにも
      これからもずっと応援していきましょうね。

hosubee へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)