ラピュタ・・・

ラピュタ・・・

去年の秋、初めて訪れたラピュタの道。
DSC_0985

日本離れした、緑に覆われた山肌に通された道が絶景で・・・
DSC_0074

雲海の上に浮かぶ涅槃像はこの世のものとは思えないほど清涼な景色で、
DSC_0083

たくさんの人に愛された場所で、たくさんの人がここを目指して走ってきたと思います。
DSC_0107

残念でなりません。

ただ、この崩落による直接的な人的被害がなかったことだけは幸いですが、この道は地元の方の大切な農道。
こんなに地盤が崩落しているのであれば今後の復旧の見通しは立たないでしょうし、
そうなるとかなり大きく遠回りせねばならず、今後の農家の方たちの苦労を思うと胸が痛みます。

・・・それと共に、来年見に行こう、いつか見に行こう。では、ダメだとつくづく思いました。
今できることを逃さず、今を大切に生きていこうと改めて思います。

8件のフィードバック »

  1. 改めて地震の脅威を思い知りました。最後の一文、同感です。6月に向けて、体調も整えつつ、激務を乗り切ってくださいね。私も、気にしつつ、毎日覗いています。九州道が復旧したら、福岡、熊本に行く予定です。車でですが!

    • >宮崎のCB乗りさん
      熊本の観光は大打撃とか。
      去年泊まった宿が営業再開しましたと書いてあったので、
      また年末にでも行こうと思います~。

  2. 九州の1日も早い復興を祈ります!

    『・・・それと共に、来年見に行こう、いつか見に行こう。では、ダメだとつくづく思いました。
    今できることを逃さず、今を大切に生きていこうと改めて思います。』

    確かにそうだよね!後悔しない様に行こうぜ!

    • >赤忍さん
      観光が資源だった熊本には大打撃だろうけど
      ここがふんばりどころと持ちこたえてほしいです。
      去年行った南阿蘇のお宿も営業再開したらしいので、
      また冬にでも行ってきますよ~。

    • >WhiteCat46さん
      わー書き込みありがとうございます!
      自分の目で確かめる。ライダーの鑑ですよ~。
      ブログ拝見したら相当走られたようですね。
      動画楽しみに待ってます!

  3. まだ行った事なかったのに残念です(T_T) あの道は農道だったんだ(・。・;酪農や農業の方々はホント大変ですね(・。・;

    • >シリウスさん
      ラピュタはまだわかりませんが、大観峰からの雲海は同じように見れると思います。
      だいぶ落ち着いてきたみたいだし、是非一度エストで行ってみてくださいね~

ヒトミン へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)