日別アーカイブ: 2016年3月21日

今日の通勤事情と電卓

今日の通勤事情と電卓

忙しいのである。

祝日は中原街道は取り締まりデーである。
が、今日の車両はすべてそのことを承知の車ばかりで、
いつもの検閲ポイントの前で両車線とも車があからさまにブレーキをかけていたのを見てちょっとウケた。

先日の出来事。
商店街をバイクで走っていた。
信号の角にコンビニがあり、歩行者も路駐車などもいて
ヤな感じだと10km/hくらいでのろのろ通過していたら、
まるで教則ビデオのように、
父親が手をつないでいた小さな子が、
父親の手を離れて赤信号を飛び出して横切ってコンビニに突っ込んでいった。

もちろん停まれたけど。
お父さん、もっとしっかり握っとけや・・・。

仕事で使っていた電卓が虫の息となり、
キーを押しても反応しなくなったので、新しいのに買い換えることに。
前の会社から使っているものなのでもう8年くらい使ったと思う。

が、今の電卓は「÷」のキーが「%」の上に配置されるようになっていて、
前からワタシが使っていた電卓と同じところに「÷」があり、
かつキーのピッチが一緒の電卓を探すのにめっちゃ苦労した。
DSC_0145
ワタシにとっては電卓は、料理人にとっての包丁と同じである。

でも、BSキーの場所が変わっているので、指が迷ってまだなじんでない。

今週はモーターサイクルショーに行くので、ちょっとは更新できそうです。