うまいレシピ:ぶり大根

うまいレシピ:ぶり大根

今朝の出来事です。
右折待ちをしていたら、
後ろから原付が

反対車線にはみ出して、ワタシの右を抜かして

3つ前の先頭に割り込み右折していった。

まぁ、チャリでもそんなやついるけどね。
自分だけは事故らないと思ってるんだろうなぁ。

昨日・・・というかほぼ夜中、仕事から帰ってからブリ大根を作り出した。
某巨大レシピサイトでふと目に留まったレシピで作ったのだけど・・・

これがめちゃウマ!

ので備忘録。

【材料】
ぶり切り身2枚(元のレシピはぶりのアラ400~500g)
大根1/2本
ねぎの青いとこ
調味料
 だし汁 500cc
 酒 200cc
 減塩しょうゆ 50cc(元のレシピはしょうゆ60cc)
 みりん 60cc
 砂糖大さじ2~3(元のレシピは大匙4~5)
 生姜チューブ 5cmくらい。(元のレシピは生姜1.5片)

【作り方】
1.ぶりに塩をふり、10分程置く。その後流水で洗う。
2.15秒ほどさっと湯にさらし、臭みをとる。
3.大根は3㎝程のイチョウ切り。ネギは臭みとりなので適当に。
4.圧力鍋に大根、ネギ、ぶり、調味料を入れ強圧で12分加圧。火を止めたら自然冷却。

大根がちょーうまい!
夜中に大根食べまくってしまった。

もちろん弁当のおかずであるw
DSC_0724

18件のフィードバック »

  1. 圧力鍋は、便利ですよね!!私も作るぞ~~。今回は、ナンコツの味噌煮。。もちろん大根を入れて。
    で、3日は、巻き寿司を朝はよから、6本作るデス。配るデス。

    • >宮崎のCB乗りさん
      恵方巻き作られるんですね~!
      ワタシは裏のスーパーで値引き品を買うかなw
      明日がんばってくださいねー

  2. 美味そうだなぁ~~。
    ブリと大根の組み合わせは憎いらしいほど美味いよねぇ ^^
    あぁ、美味しいブリ大根を食べたひ。。。

    大根は風邪予防に最高にいいらしいね。

    • >たぁさん
      おーぶり大根食べれるとは意外wwwww!
      ぶり大根サイコーにおいしかったよー。
      このレシピ、小料理屋のママ直伝のレシピなんだってさー
      そりゃおいしいはずだよねw
      是非つくって(もらって)みてー。ブリ今マジ高いけど。

    • >namaさん
      この弁当箱は100均で買ったのですが
      もう10年物のオキニイリですよーw

  3. ぶり大根食べたくなっちゃいました!
    はじてめ書き込みます。さいたま93年のオレンジに乗ってます( ^ω^ )

    • >オガさん
      初めまして!ご来訪&書き込みありがとうございます。
      オレンジエスト( ^^)人(^^ )仲間ですね~
      このサイトは写真を添付できるので是非是非オガさんのエスト見せてくださいませ!
      ブリ大根、今が旬なので是非ご賞味くださいねっ。

  4. こんばんは(*^^)vぶり大根はばあちゃんがたまに作るんですがあらを使うから結構生臭さが残るんですが切り身だと臭みがほぼないのでは(^^♪美味しそうですね(^^♪原チャの横暴さはひど過ぎますね(^_^;)自転車と同じと思ってるのかやりたい放題で(・。・;たまに右側から抜きに出て並走するバカが居るのでこちらもアクセル開けて置き去りにしてやります(^^♪普通に50k~60kで走ってるのに原チャが右から抜くのはダメでしょう(~_~;)

    • >シリウスさん
      この塩+水洗いってのがキモなんではないかと思いましたよ~。
      福岡の原付には驚きましたよ~。
      第2車線も平気で走ってるし、第3車線からの右折もアタリマエだし、
      警察は何しとるんじゃーと思いましたwww
      東京だとあっさりお縄なのに・・・ちょっとうらやましかったりwww

    • >ほりりんさん
      なんだね、このうまそうなパンケーキは~!
      生クリーム山もりもりwww

  5. ブリ大根、魚の中でブリが一番好きな私にはたまらん料理~。だけどダーリンが魚全般ダメなので、我が家の食卓にのる事はありません(´;ω;`)
    だけどお義父さんの朝ごはん用と、私のお弁当用にたま~にこっそり作ったりしてるのだ!
    なるほどね~塩を振ったことは一度もないわぁ。今度やってみよう。

    そうそう、大根といえば、先週三浦に遊びに行った時に買ったそこらじゅうに生えてた三浦大根、まじでめちゃくちゃ美味しかったのよ~。甘くて。
    その日のうちにきんぴらにしたらもう食べるのが止められないくらい!!
    あれはブリ大根にしたら本当に美味しいだろうなぁ( ̄▽ ̄)

    • >リカさん
      ワタシも塩は目からウロコだったよ~。抜け切れない血の汁がでてきてて
      おおおおーと感動しました。
      もっち~さんはお魚ダメなんですか?!そんなお魚おいしいエリアに住んでてもったいなーい!
      三浦大根と、産直のお魚で超腕いらずの料理ができそうだよね~。
      まだまだ肩がイマイチなのでくすぶってますよ~。
      今年は河津桜までは無理そうなので、せめて曽我梅林には行きたいよー。

  6. ぶり大根だと…!?
    めちゃおいしそうねーー(*´∇`*)
    那珂湊のぶり、おいしいらしいから仕入れにきなはれ~♪

    • >ミユちゃん
      マジでー!!!
      もう2月がギリギリラストじゃーん。
      バイクだとまだ茨城まで肩がもちそうにないので
      電車でいってミユ号(車)でいくかなwww

  7. ひとみんさんの記事に触発されて、うちでも今日はぶり大根作ってみました!
    寒い日の煮物はサイコーですね♡

    夜中でも大根なら罪悪感がなく食べられそうですね(*´艸`)

    • >ナルさん
      ぶり大根、やっぱシーズンに1回は食べたいですよねー。
      冬は野菜がたくさん食べれるのでお肌にも内臓にもいいし。
      ただ、雪の影響か野菜がたかーい!

      そうそう、これは大根だから問題ない。と自分に言い訳しながら爆食いしちゃいましたよwww

ヒトミン へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)