そうだ仕事のついでに(←ココ大事)京都に行こう その3 京都・・・

そうだ仕事のついでに(←ココ大事)京都に行こう その3 京都・・・
そうだ仕事のついでに(←ココ大事)京都に行こう その3 京都・・・

ワタシの年末は明後日です。
そのあとは実家に帰ってなんだかんだとこき使われて、
12/27から新年8連勤が始まります。

一年早いねぇ。

というわけでコメントの返事は土曜日までお待ちください。
なんとか年内に紅葉記事だけは終わらせたいwww

11/27金曜日。
当初の予定では雨予報だったのに快晴です。

前夜でろでろになってたどり着いた竜泉寺の湯。
本当は7時過ぎには京都に着けるように考えていたのですがゆっくり休み8時に出発。
IMG_3446 IMG_3448
近くにゆとりーとラインという駅があるそうなので行ってみると、
なんと高架の上を専用バスが走っているのですΣ( ̄口 ̄;;
福岡市内もバス専用レーンがあって西〇バスがハバをきかせていた時期があったのですが
そのはるか斜め上でした。

朝ごはんは念願のつるやパン。
IMG_3450
マヨネーズたくわんにマーガリン・・・主治医に怒られそうな組み合わせですが

これが超ウマー(✪∇✪)
ハマりますこれ。

で、名古屋から新幹線で京都へ。
kyoto

で、もうなんだか人の群れに流されるように嵐山へ・・・。
平日だからって舐めてたよ。
この時期の京都を舐めてたよ。

コインロッカーもないし、荷物も預けられないし、
ホテルはちょっと遠いし仕方なくキャリーバッグを引きずって観光へ。

最初は天龍寺。
DSC_0129

竹の小道とかいうところも人人人・・・
DSC_0143 DSC_0160
人映んないようにするには上を向いて写真撮るか、すんごいズームで撮るかしかない。

・・・鎌倉ですって言っても通用しそうなw
DSC_0163

で、竹の小道を進んでいくと大河内山荘庭園という庭園がありました。
前を歩いている人が、ここのお茶が楽しみで~と言っていたのでワタシも入ることに。
DSC_0178

東屋の中でお抹茶をいただきました。
DSC_0168 DSC_0166
そして、スタッフの方が開口一番
大きなお荷物は庭園の散策の間お預かりしますのでと言ってくださったのがすごいありがたかったです。

東屋のところにあるもみじがいろとりどりできれいでした。
DSC_0174

庭園の一番高いところからは比叡山などが見渡せるそう。
DSC_0198

グラデーションのもみじと、穴から透けた太陽光。
DSC_0189

こちらはまだらのもみじ。
DSC_0197

たくさんの色が考えられて配置されたのでしょうね~。
DSC_0203

苔もまだきれいな緑でした。
DSC_0224

真っ赤なもみじがアクセントに。
DSC_0226

そのまま嵐山公園に抜けられる石段で日本語が上手なフランス人の方に会いましたよ。
DSC_0185
普段は沖縄に住んでいて、期間は決めてないけど京都に来たんだそう。

でも、今年はあまりきれいではないらしいので京都は切り上げて中山道の方にいってみようかと言われてました。
DSC_0172
すんごい人ごみ、しかも砂利道を荷物をひっぱりながら
疲れ果ててましたが、このときは楽しいひとときを過ごしました。

14件のフィードバック »

    • >宮崎のCB乗りさん
      ワタシも全然走った気がしない1年でしたよ~w
      とかって友達にゆったら青森も九州も走ってるやんって言われましたが。

  1. 旅先で食べる味はごちそうでなくても特別なものですね。

    夏のツーリングでは水代わりに土地の果物を買い食いすることがありますがまるかじりした桃とかサウナのような甲府盆地を抜けた後に皮ごとほおばったぶどうの味など忘れられません。(笑)

    • >浦島太郎さん
      お魚は地のものが一番ですよねー。
      東京じゃあありつけないレベルの新鮮なお魚が食べられるのがうれしいです。
      サウナのような甲府盆地にウケましたwww

    • >メカ好きおじさん
      紅葉の京都はもう二度と行かないと心に決めましたが、
      京都の外れとか観光客が歩いてたどり着けないようなところなら
      バイクで行くのもいいかもしれないですねw

      でも、写真としては作りこまれた庭園美が見事でしたよ~。
      天気にも恵まれたし、よい旅行でした。

  2. おぉ!サラダパン!
    一度は食べてみたいんですよね~

    いいなぁ紅葉の時期の京都なんて一度は味わってみたい!
    夏にしか行ったことないんですよね・・・

    • >ゆーさん
      サラダパンワタシもずっと食べたくて、
      これはアタリですよ~www
      是非一度召し上がってみてね。

      紅葉の京都、一度は行ってみるのもいいと思いますが、
      公共機関での移動は絶対やめた方がよいですよ。
      車かバイクで移動できるようなところに行くのがおすすめです。

  3. こんばんは(*^_^*)いつも思うんですがヒトミンさん写真家じゃないですよね(~_~;)上手いっすねぇ(*^。^*)

    • >シリウスさん
      ただの事務のおばさんですよwww
      でも、知らないところに行って見たままの感動を撮りたいといつも思ってます~。

    • >ほりりんさん
      いっそのこと金曜休みにしちゃえばいいのにwww
      京都は何も考えずにふらっと行くところではないな~と思いました。
      綿密に時間割して、荷物を預けられるような場所と移動手段を確保して、
      昼食は予約して・・・みたいなw
      バイク乗りにはハードル高いよねw

  4. もう実家にお帰りでしょうか??体を休めてくださいませ。20日には、福岡モーターショウに行きますよ~~~~

    • >宮崎のCB乗りさん
      実家では完全にオフモードでゆっくり過ごしてきました~。

宮崎のCB乗り へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)