乱・嵐・濫♪九州RUNツー その19 9月21日その1 ラピュタ総仕上

乱・嵐・濫♪九州RUNツー その19 9月21日その1 ラピュタ総仕上
乱・嵐・濫♪九州RUNツー その19 9月21日その1 ラピュタ総仕上

会社との後輩との会話。

後輩「今週末のご予定は~?」
ワタシ「あーりんご買いに行ってくる。福島まで。」
後輩「・・・か、観光は?」
ワタシ「・・・行きつけのラーメン屋でラーメン食べて、
おいしいカフェでコーヒー飲んで、夜は行きつけの洋食屋さんでご飯食べてくる」

花よりだんご?w

そして昨日は念願だった夏井川渓谷に連れて行ってもらいましたよ~。
DSC_0435
常々、移動手段がバイクなので実行できずにいたのですが・・・
思ってた通り雨の絶頂の紅葉はめちゃくちゃ趣深く、久々に覗くファインダーもテンションあがりました。

こちらは写真の選定まで今しばらくお待ちくださいませ。

さて、九州最終日の朝を迎えました。
でも、出ようと思っていた5時頃はどんより雲がかかっていて真っ暗。

6時くらいになってようやく明るくなってきたので、
すっかりなじみの道になった県道23号を使ってラピュタへ。
IMG_3113

薄く雲がかかって日の出は望めそうにありません。
IMG_3124

が、この朝もラピュタはすごい人出でした。

いくつか設定を変えて。

空の色を出そうとすると前景が真っ暗。
DSC_0077

ススキや道路の雰囲気を出そうとすると空が白トビ。
DSC_0083

遠目のシルエットになった人影がいい味だしてます。
DSC_0097

DSC_0107

スコールにあったり、まるで夏の九州でしたが、
ここ阿蘇には一足早く秋が訪れつつありました。
DSC_0069

この山肌をうねる道は日本離れしてる景色だよね~
DSC_0074

実際この景色を眺めながら走れたら最高なんだろうなー。
DSC_0120

と、写真を撮っていたら、光がまた変化。
DSC_0110

雲の合間から光芒が大地を照らしているではないですか。
DSC_0124

居合わせたアマチュアカメラマンの方と、
こんなに光が変化するとここを離れがたいよねって話で盛り上がりました。
DSC_0153

でも、時間に限りがあるので、先に進みましょう。
DSC_0161

そして草千里と米塚を目指して走ってきました。
DSC_0181

噴煙を履き続ける阿蘇。
DSC_0166
そして空に散らしたような雲がとてもきれいでした。

この一面のススキ!
DSC_0192
夕陽を浴びた時間帯にここを走ったらキラキラしてとてもきれいだろうなー

反対側はこの景色。
DSC_0197
火山だからか、全行程樹木がなく、見晴らしがとてもよいです。

そして草千里へやってきました。
DSC_0202
だいぶ噴煙は収まっているようでした。

で、米塚の看板のところでは先客がいらしたので、
蓋をあけてみたら米塚の写真はこれしかなかった・・・。
DSC_0207

そしてここで家族と約束した時間が近づいていたので宿に戻ることにしました。

8件のフィードバック »

    • >ほりりんさん
      でももうちょっと後になると枯れ果てた茶色の景色なんだって!
      ちょっと長野っぽいよねw

      ま、ここだけの話、
      距離を考えると、

      ワタシはビーナスラインとか志賀草津道路でい(ry・・ごにょごにょ)

  1. ヒトミンさん、こんにちは~♪
    ラピュタ、私もすごく憧れて、弾丸ツーリングで走ったのがもう何年も前です。
    今度はゆっくりと走りたいなぁって思います。
    ほんとに素晴らしいですよね!!
    ずーっと見て居たい景色、そして何回も走りたい場所です♪
    でも、北海道と同じくらいに遠いんですよね~><;

    一番目のモミジの写真もとても素敵!!
    雫がとても綺麗です!!

    • >エガッキーさん
      ラピュタだけはホント今回の一番の目的だったので
      ほぼ満足できるだけの写真が撮れてよかったなぁと思います。
      できればミ・エストと一緒に撮りたかったなあ~。

      今回根子岳の方は行けなかったのでそれだけは心残りかな。

      九州また行くかと言われるとちょっと躊躇する距離ですw
      関西は敦賀から北海道、南港から九州も行けていいですよね~。
      次回は有明からバイクだけ輸送して自分は飛行機か新幹線で九州入りしますーw

      雨の紅葉撮影すごくテンションあがりましたー!
      今年初の紅葉なので楽しみにしててくださーい☆

  2. DSC_0166.jpgの写真がすばらしい!
    雲が扇状に広がる要にエストがあり、まるでエストが何かを放射しているような感じでエストがググッと迫ってきました。

    後半の他の写真も雲と空とエストのコントラストにやられました~。

    紅葉の写真も期待です。

    • >dorichichiさん
      ありがとうございます。
      この写真撮った1時間後には雲が湧いてきていて
      同じ季節、同じ場所でも全然違う表情を見せてくれますよね。
      なのでまた通ってしまう・・・。
      日本にはそんな素晴らしい景色が山のようにあるので
      また来シーズンにはそんな景色をお届けできるよう精進しますねー。

  3. ピンバック: 【九州ツー4日目②】熊本阿蘇大観峰~よかよか亭あか牛丼ツーリング | 30バイカー

ほりりん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)