乱・嵐・濫♪九州RUNツー その15 9月19日 バイク乗りの心意気

乱・嵐・濫♪九州RUNツー その15 9月19日 バイク乗りの心意気
乱・嵐・濫♪九州RUNツー その15 9月19日 バイク乗りの心意気

紀文の特濃豆乳が大好きで、
普段いつも買いだめているのですが、
在庫がなくなったので買いに行ったら
いつもの売り場になぜかキッコーマンの特濃豆乳しかなくて

?????

あとで調べてみたら、

実は紀文の豆乳を製造しているのは、キッコーマンソイフーズ株式会社。2004年にキッコーマンと紀文が資本・業務提携した際に、豆乳製造をしていた紀文フードケミファはキッコーマンに株式譲渡された。

2006年には、紀文グループを離れてキッコーマン傘下に入っており、現在は社名をキッコーマンソイフーズ株式会社に変更している。

パッケージが変更される以前から、豆乳シリーズはキッコーマンソイフーズ株式会社が製造し、キッコーマン飲料株式会社が総販売元となっていたのだ。

http://irorio.jp/jpn_manatee/20150823/254814/

で、今年の8月から紀文という表示がなくなって
キッコーマン印になったそうだ。

それではキッコーマンの特濃は紀文の特濃ということか、と
買ってみたらまずとろみが全然違う!

案の定味もうっすー!

これにはネットの紀文特濃豆乳好きが
全然別物!ありえないと憤慨しまくってる。

・・・紀文の特濃かむばーっく!

9月19日。朝5時に実家を出発。
この日はSWの初日。
移民のラッシュに巻き込まれる前に角島、千畳敷、秋吉台をまわって北九州で瓦そばを食べて、斉藤食品で明太子を買うプランでした。                         
IMG_2921 IMG_2929
九州自動車道で迎えた黎明。

この時間、愛知のチーム旅のみなさんが福岡に向かっていて夕方には合流する予定でした。
IMG_2934
とてもいい天気になりそうな朝焼け。

そしてご来光。
IMG_2984

1時間強走ったところで関門橋を通過。
IMG_3001 IMG_3005

下関で降りて、関門海峡と関門橋が見えるポイントへ。
DSC_1057

朝日とミ・エストと関門海峡を撮ろうと思ったのだけど、光量が難しかったー。
DSC_1062 DSC_1063
で、ここで、ふと、レッグポーチに入れていたはずの、財布がないことに気づきました。

え?

あわててバッグの中をひっくり返してみたのですがやっぱりない。

と、そのとき!

がっしゃーん!という音で振り向くとミ・エストが倒れてました。・゚・(ノД`)・゚・。
ロンツーにつきものタチゴケ発動。
DSC_0148
まぁ、サイドバッグがクッション代わりになってレバーの先が折れただけで済みました。
※く・・・くらっちればーで名称はいいんだよね?www

いや、それどころじゃありません!

福岡首都高でETCが開かなくて、そのときにバッグに財布があったのは確認したので、
確実に高速の上で財布を落としているはずです・・・。
DSC_0144
下関の道路公団に行って、説明して、手続して・・・

お金はまぁしょうがないとして、
最大の難問は免許です。

免許だけは管轄でしか交付できないといわれ、
明後日東京まで帰るのですがどうすれば・・・?と聞くと、
それはこちらでは、免許不携帯で運転されるのはまずいですと答えるしかないと言われ途方にくれました。

ここまできて、あと1時間も走れば念願の角島です。
財布なくても写真だけ撮ってくれば満足なので
角島まで行って実家に帰ろうかと思ったのですが、
そうするとガソリンが足りません・・・。

と、手続きややり取りをしている間に、
なんと財布が見つかったと連絡が入りました。

話をまとめると、財布の外側は拾ってくれた人が熊本方面のSAに届けてくれていて、
財布の中に入っていた健康保険証などは福岡都市高速の巡回の方が拾って事務所にあるということで、
一旦福岡と熊本のほぼ県境の八女まで行って財布を回収して
福岡市内へ財布の中身を回収しに行くことになりました。

で、お礼を申し上げて、事務所を後にして、
引き取り先をナビで調べてたら交通センターの方が追いかけてきてくれまして、
燃料は足りるとね?と聞いてくださいました。

とりあえず200kmは走れるのでダイジョブですと答えたら、
俺もバイク乗りやけんなんかあったときのために持っていき!と2000円を手渡ししてくださいました・゜・(つД`)・゜・
DSC_0145
財布を回収したら、角島に戻ってくるのでそのときにお返しすると言って
そのときはお借りしたのですが、本当にこのとき2000円をお借りしておいて
あとですごくすごく助かったのです。

Sさん、本当にその節はお世話になりました。

八女まで行って財布を引き取ったら・・・
DSC_0146
クレジットカード、銀行のキャッシュカードは破損してボロボロで
とてもATMに入れて使える状態ではなく
4万円入れていた現金はきれいになくなっていて、
クレジットカードも一枚なくなっていました。

んで、八女で財布引き取ってカード止めたり都市高に電話したり、
ずっと駐輪場でやりとりしてたら、BMのおじさんがどうしたとねー故障ね?って聞いてきて下さって。
IMG_3024
ことのいきさつをお話しして励ましてもらい、
この後八女の出口までミ・エストのペースに合わせて先導してくださいました。・゚・(ノД`)・゚・。

バイク乗り、ホントにあったかいです。
・゜・(つД`)・゜・
自分もなんかあったらこんな風に人に手をさしのべられるバイク乗りになりたいです。

それから九州自動車道を福岡まで北上。
IMG_3021
だいぶ流れが悪くなってきていました。

あー朝イチで出たのに、ホント自分バカ・・・。

東区にある福岡都市高の事務所で健康保険証などを回収し、
貸していただいた2000円でガソリン入れておにぎりを。
IMG_3034
せめて九州らしくとり天。

全部回収したのは11時で、それから角島に向かえなくもなかったのですが、
渋滞の道を走っていく気力もなく・・・。

せっかく東区まで来たので志賀島でも走っていくか~と向かいます。
IMG_3030 IMG_3032
休みの日なのでバイク乗りさんがたくさんいました。

どこまでも広がる青空。
DSC_0004

そして澄んだ海。
DSC_0009

博多湾に浮かぶ島々。
DSC_0022 DSC_0027
財布落としてなければこの景色も楽しめなかったと自分を鼓舞しましたよw

最後に博多湾越しの福岡タワーを背景に一枚。
DSC_0030

そこから自宅へ戻って、貧乏人に優しい唐木屋さんのとんこつラーメンを食べに。
DSC_0153 DSC_0154
1杯290円なのですwww

ラーメンはやっぱこうでなくちゃねw
DSC_0152

そして油山を背景に写真を撮れるところに移動してミ・エストと記念撮影~。
DSC_0034

この池のそばに、中学のときに好きだった子が住んでたんだよね~www
DSC_0037

で、自宅に帰って、ウインカーのバルブが切れていたので、昔住んでいた家の隣のバイクやさんへ行って変えてもらいました。
DSC_0155 maman
母にお金を出してもらおうとついてきてもらったら、タダにしてくれました。・゚・(ノД`)・゚・。

人の親切が心にしみる一日でした。

で、夕方まで家でゴロゴロふて寝して、チーム旅のみなさんと再会~!
DSC_0162
愛知のみなさんと九州で会えるとは本当にバイクの広げてくれる世界は果てしなく広く深く、
本当にバイク乗りになれてよかったと心から思います。

帰ってきてからひも付きの財布買いましたよww
saifu
そしてフチコマさんに、いざというときのために
普段使わないクレジットカード1枚と1000円財布と別に持っておくといいよと教えていただきました。
次回から遠出をするときはそうしようと思います。

この日のルートはこんなん。ピンクのルートが行くはずだった道。
赤いルートが財布回収ルートwww
map14
9月19日走行距離無駄に361km

10件のフィードバック »

  1. あわわわ(><)
    えらいことになってたんですね!

    とりあえず戻ってきてよかったですが・・・
    主人も慣れないウエストポーチのファスナーを閉め忘れることも多く
    いつか落としはしないか?と思ってます。
    車と違って囲いがないからなんでも飛んでっちゃいますね( ̄△ ̄;)
    気をつけなければ・・・

    唐木屋!うちの近くにもあります~
    まだ行ったことないんですが・・・
    いやぁしかし、福岡市はラーメン屋多いですね!
    北九州はこんなにひしめいてないですもん。
    近場から制覇したいと思ってます(^皿^)

    • >ゆーさん
      それは危険!ワタシもよもや落とすわけない~って
      思ってたのに、まさか遠出先でこんな目に遭おうとは!
      ただ、九州でよかったよー。もし全く知り合いもいないところだったら
      お金も借りられないしね。
      旦那さんには今日すぐにひも付き財布をかってあげましょうw

      北九州意外!
      市内はラーメン屋には困らないもんね。好みもいろいろあると思うけど、
      周りの人にいろいろ聞いてみるのもいいかもしれないねー。

  2. うわぁ、大変な目に遭ったんで寸。
    立ちゴケ&クラッチレバーポキッ!それに財布&免許紛失。
    盆と正月、じゃない泣きっ面にハチ?

    それでも破損パーツもそれだけで済んだし、
    何より免許があってよかったですね。
    私もバイク乗るときのロングウォレットはチェーン付き、
    スマホケースはベルトループ通しで、
    お金は少額でも、キーケースやバイク小物入れなど分散しています。
    こういう事は経験して少しずつ覚えていくことですね。
    でもロングツーリングで地方にいくと、
    特にソロツーだといろんな人のやさしさに触れることが多いですね。

    • >メカ好きおじさん
      ホント、自分のように注意散漫な奴は
      一度痛い目に遭わないと学習しないのでいい薬です。
      転んでもいいように、ミラーとかレバーとかビニールテープとかは
      抜かりなく持ち歩いてましたがよもや財布とは盲点でしたw

      来年は、もっと、落ち着いたツーリングできるよう修行を積みますw

  3. わたしも紀文の特濃が好きです。
    パッケージも普通の調整豆乳と区別がつきにくくなって残念です。
    バイク乗りの優しい方に助けてもらえて良かったです。
    きっと、ヒトミンさんがいつもボランティアに積極的に参加されて人のために力を尽くす日頃の行いが返ってきたんでしょうねー。
    でも、本当はお財布そのままのカタチで戻ってきて欲しかったです。

    • >まっちさん
      紀文の特濃ホントショックだよねー!
      なんかキッコーマンの特濃、安くなってるし変だなぁとは
      思ってたんだよね。
      しばらくは豆乳ジプシーになりそうです。
      特濃に近い豆乳発見したら教えてねっw

      バイク乗りのSさんには本当にお世話になりました。
      何かあったときに、さっとこんな風に手を差し伸べられる自分になりたいですね。
      まぁ財布はいい教訓ですよ。免許が戻ってきただけでホントよかったです。

  4. お疲れ様でしたm(_ _)m
    困ったときは他人様の親切が身にしみるどころか心にも染み入るんだよねぇ〜

    ところで、ラーメンが非常に美味しそうです。さぁ、ラーメンとどてめしでも食べに行こうかねぇ〜♪

    • >ほりりんさん
      ほりりんさんのラーメンテロ記事にも負けず
      ラーメンは復活したぜっ( ̄▽ ̄)V
      これでドテ飯も食べれる~www

      ホント、こんな風に何かあったら人に手を差し伸べられる自分になろうと決意した出来事でしたよ~。
      FBもね、この記事書いたらめっちゃアクセス数が伸びてたw

  5. またエライ目にあいましたね。。。

    雨は降るわ、火山は噴火するわ、怪我人が横たわってるわ、財布は落とすわ、色んな嵐の中を走ってますな。

    でも色々あった方が思い出には残りますよね、色々な目にあった分人の優しさも見に染みますねヾ(・ω・ )

    • >30バイカーさん
      いや、ありえないレベルっていうか
      呪いのレベルでいろいろありすぎでしたよ。
      最後財布落とした時に、そうきたかって思いましたwww
      何がなんでも事故だけは起こすまいって気をつけて帰ったよー。
      そのあと気がぬけてしもたけど(⌒▽⌒;)

      とりあえずワタシの方はあと2記事を残すのみとなりました~。
      いや~ひっぱりまくったなw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)