乱・嵐・濫♪九州RUNツー その14 9月18日その2 へたれモード発動。呼子からぐるり佐賀。

乱・嵐・濫♪九州RUNツー その14 9月18日その2 へたれモード発動。呼子からぐるり佐賀。
乱・嵐・濫♪九州RUNツー その14 9月18日その2 へたれモード発動。呼子からぐるり佐賀。

そろそろ肉っぽい肉を食べても大丈夫だろうかと思って
ローストビーフを刺身3枚ほど分の大きさのを食べたら
今朝めっちゃ胃が痛くなって目が覚めた。

なんでも好きなおいしいものを食べられるのって
とても幸せなことなんだなぁと思います。

治ったら!
インドカレーに刀削麵に激辛ラーメン、そして餃子を思い切り食べたい!

 虹の松原から呼子ぐるり

まっちさんと別れて佐賀方面に向かいます。
この日は平戸を経由して本土最西端まで行こうと思っていたのですが・・・

行く先には昨日と同じ不穏な雲が展開。

心はぽっきり折れて
「よし、短縮コースで呼子(佐賀県の一番福岡寄り)で
イカ(呼子のイカは有名)食べてかーえろっと」
とwww

そもそも大荷物もなければ、
次の場所まで移動しなければ東京に帰り着けないとかではなく、
実家に帰ればいいだけなので
すっかり自分の中で爆走ロンツーモードは跡形もなくwww

見慣れた虹の松原。
IMG_2882 IMG_2889
でも、バイクで自分で風切って走るととても緑が気持ちいいです。

途中どっかのロードパークで。
DSC_0993
自分にとっての海の色はこの玄界灘のエメラルドグリーンなんだよねー。

唐津城を横目に
IMG_2895 IMG_2898
そして唐津市内!
なんと二輪車専用レーンがあるんですよ!
これは首都圏も見習ってくれるといいんだけどwww

呼子大橋を走って~
IMG_2904

呼子大橋を一望できる風の見える公園へやってきました~。
DSC_1000

ここはホント眺めがいいところでしたよ~。
DSC_1003

さらに二輪に優しい唐津市発見!
IMG_2908
下り坂道の縦溝が真ん中が削られてなくて、バイクが通りやすいように作ってある~ヽ(o⌒▽⌒o)ノ

唐津ポイントうなぎのぼりww!

そこから呼子の港の方に降りてきました。
DSC_0995

目的は活イカ( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
いつもは萬坊さんに行くのですが、違ったところにも行ってみようと思って
食べログでチェックして河太郎さんへ。

河太郎さん
佐賀県唐津市呼子町呼子1744-17
平日 11:40~20:00(月曜19時終了)
土日祝10:40~20:00
団体以外予約不可

平日だったけど、満席で13時くらいに着いて、30分待ち。
DSC_0134 DSC_0133
接待猫もいたので退屈しませんでしたけどwww

ここはやっぱイカ活き造り定食2700円行っとくでしょう~!
DSC_1006

透明のイカ到着~!
DSC_1013
でも、ホントの活きづくりぢゃないよねコレwww
ホンモノは血流が透けて赤く見えるし・・・。

他にいかのお吸い物、いかしゅうまい、小鉢とごはんと香の物がついて、
DSC_1011 DSC_1017
最後にイカゲソをあげくれます。これがさくさくでおいしかった~。

食べログの評判は評判として、事前に調べていくのはやっぱりやめようと思いました。
ふらりと訪れて、地元の人においしいお店を聞いて食べるのが一番おいしいし、
それが旅の醍醐味でもあるよねー。

 浜野浦の棚田

お腹を満たしたところで、まっすぐ南下したところにある浜野浦の棚田に向かいます。
DSC_1022
正直あんまり期待してなかったのだけど、これがすごいとこでした!

水田の頃とか、夕日の時間に是非来てみたい!
DSC_1019
何より、ミ・エストと一緒に撮れる棚田ってところがポイント高いですwww

 いろは島展望台

棚田で写真を撮ったあと、更に南下してたら、いろは島展望台→という看板を見つけました。

ので脇道に入ってふらふら走っていくと!
DSC_1029
この景色ですよ!

一旦は駐車場にミ・エストを停めてきたのですが、
普通にこの景色と一緒に撮れそうなので移動してきましたよ~。
DSC_1026
全く期待してなかったところで絶景に遭遇したりするとめっちゃテンションあがりますよね。

 そうるぷれいす油山

呼子の半島をぐるっと回って、さくっとバイパスで福岡市内に戻ってきました。

そしてそのまま油山に。
この山は実家の裏山的な存在で、いつもこの山に見守られて成長しておりました。
小学校の頃から遠足だの中学のときの部活では陸上部なので今でいうトレランとなじみ深い山です。

そしたらこの山道が思いのほかバイクで走ると楽しい道でした(≧∇≦)/
DSC_1039
あんなにも長く感じた山道がバイクだと10分くらいで登れちゃいます。
夜来たらきっと夜景がキレイ。

だけどまぁ珍走団の人たちも多いので夜ひとりで来る気にはなれませんが。。。

ひとりで写真撮ってたらバイク乗りさんが話しかけてきてくれました。
そりゃ~こんな片田舎、品川ナンバーつけてたらびっくりだよねw

最近、よくあらわれるという猪一家が出てきたり、
DSC_1044 DSC_1046
おそらく山に捨てられたであろう野良ネコさんたち。

そしたらそのバイク乗りさんがここのホットドッグはおいしいですよ~と教えてくれたので頼んでみました。
DSC_1048
なんでも店主のきまぐれで出店してたりしなかったりするらしい。

でも、焼いたパンがパリッとして、ウインナーはジューシーで
キャベツはシャキシャキでほんっとおいしかった!
DSC_1052
しかも250円って安くない?www

この日の食べ物は全部アタリでした~(* ̄∇ ̄*)

で、明るいうちに家に帰り着いて、ドロドロになったミ・エストを水洗いしました。
DSC_0141
すると家に父親が帰ってきてミエスト見ながら
これはカワサキの縦型エンジンやないか!
俺はメグロの500に乗っとったったい!
と衝撃の発言を聞いたのはもう書きましたがwww

洗車の間中、あちこち眺めながら、
ナンシーおじさんになりながらwww
挙句の果てに立ちごけ傷にタッチペンで塗った跡を
「こんな塗り方やったらいかん。もっと均等に塗らな!」
とか
マフラーに激しくつけた傷を
「これはもっと削って磨かないかん!」
とか。

実家に住んでたらわーわー大変なことになりそうですw

家の中ではどこからか引っ張り出してきたウェストポーチを
「バイク乗りならこれをつけて走らないかん」
とか
サバイバルナイフを持ってきて、
「なんかあったときのために持って行け」
とかwww

で、母方にバイク好きでのバイクの整備士でBM乗りだった叔父がいるのですが、
ワタシがバイクの免許を取る前から脳こうそくで植物状態で入院中で、
もし意識が戻ったら一番喜ぶのはおじさんやろーなーとかいってました。

いやいや、一番喜んでるのはお父さんじゃないですかい、と心の中でニヤニヤしつつwww

この日のルートはこんな感じ。
map13
ホントはピンクのルートを走るつもりだったのだけど、へたれ赤いルートでしたw
9月18日走行距離233km

6件のフィードバック »

  1. こんばんは。

    食べたいものが、みんな刺激物だ(^_^;)
    でもその気持ちは想像出来る気がします。

    『温かく』『軟らかい』じゃね。。。

    • >たいさん
      あれからラーメン、揚げ物まではクリアしたのですが、
      激辛はやっぱチャレンジする勇気がまだ出ないwww
      揚げ物もかなり翌日胃もたれするし、
      あーやっぱ寄る年波には勝てんということでしょうかね~。

  2. しばらくニクキンシw
    お父様、そーとー嬉しいんでしょうなぁ♪
    そのうちトーキョーの娘に…とか言ってグラインダーとかサンダー買ってきそうな予感がwww

    • >ほりりんさん
      いやいやそのうちバイクで帰った時に
      こっそり削ってるかもしれんwww
      実家に置いてあるグラインダー持って帰ろうかとちょっとだけ思ったwww

  3. お父さんが、まさかのナンシーさんw
    いいねえ、家族にバイク好きがいるのって。お父さんのバイク愛と娘愛全開エピソードにホッコリしたよ。ウチも、父が元気に生きてたら、そんな会話してたのかな? まあ、運動神経を母の胎の中に忘れてきた娘を心配するのでいっぱいいっぱいだったかもw

    胃の調子は、なかなか元に戻らないみたいで大変そうだね。良くなったら、満足するまで食べ歩きツアーしましょ!

    • >あやんちゃん
      ホントウケたよーwww
      メグロ500とかってホントにあるんかいってちょっと疑ったwww
      きっとあやんちゃんのお父さんも
      お墓の中からドキドキハラハラしながら
      あーでもないこーでもないってツッコミいれてるかもよw

      胃は来週胃カメラ飲んでくる~。
      もしかしたら胃じゃなくて石系だったりして?とかひそかに思ってるんだよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)