乱・嵐・濫♪九州RUNツー その5 9月15日の2 大観峰~迷走~らぴゅた~みっちゃんと再会

乱・嵐・濫♪九州RUNツー その5 9月15日の2 大観峰~迷走~らぴゅた~みっちゃんと再会
乱・嵐・濫♪九州RUNツー その5 9月15日の2 大観峰~迷走~らぴゅた~みっちゃんと再会

※wordpressをバージョンアップしたらいろんなところに不具合が出ています。
が、直す時間がないので今しばらくご不便をおかけしますがよろしくお願いします。

絶賛休日出勤中です。

今月は半分くらい休んでるので(⌒▽⌒;)
ツケが回ってお尻に火がついてますw

ブログに書く前は、気持ちも晴れなくて
思い出してうじうじ泣いてたりしましたが、
みなさんの励ましがこんなにも気持ちを後押ししてくれるとは・・・

え?単純だって?( ´艸`)www

本当にありがとうございます。

昨日は退院後初めて肉を食べました(と、いってもとりのミンチボール)
無事胃も痛くならず、おなかも壊さずにいられましたので、
これからぼちぼち固形食に慣らしていこうと思います。

長く間が空きましたが、阿蘇の続きです。

 らぴゅたへの迷走

事前に計画した時には、天気のことを考えて、旅程に2回阿蘇滞在を考えていました。
ま、直前のフェリー変更により3回行くことになったわけですがw

今回の一番の目的はらぴゅたの道。
ここは最近急に有名になったので、九州に住んでいたときには行ったことなかったのです。
もちろん雲海狙いですw

なので本番に備えて場所の偵察をしようと大観峰からr149を走ります。
途中、噴煙を目視確認。

これを見たとき、大噴火とか騒がれてる割にこの程度?とか思ったのは秘密w
DSC_0544

広島のバイク乗りさんとお話ししたときも、
空が薄ら曇りなのは噴煙のせいなのか、
単に曇りなのかわからないですねーって話してたくらい。
DSC_0560

心配していた噴火の塵が道路に落ちてるのも確認できません。
IMG_2392
SWに九州入りを予定されていて、
九州で合流しましょうと約束していたチーム旅のななさんも
阿蘇の噴火で予定をどうしようかと迷われていたので、

「阿蘇問題なし!九州で待ってます!」

とかテンションあがったラインを送っておきました。

実はこのあと家族旅行で温泉宿を予約していたのですが、
心配性の母親が、阿蘇は噴火がすごくて道は噴火の塵で粘土化して危ないから
キャンセルした方がいいんじゃ?とかメールがきてました。

テレビの報道を鵜呑みにしてキャンセルされた方がたくさんおられたのだろうなと思います。

らぴゅたの道は、通行止めになっているという話は事前に確認済みだったのですが、
r149側(下)なのかr339側(上)なのかまでは確認しておらず
r149側からアクセス。
IMG_2371 IMG_2372
このようになんの案内もないところから曲がっていきます。

そして途中まで上がったところで通行止め看板で止められてしまいましたwww
DSC_0545

 二重の峠

ぐるぐるナビ先生でらぴゅたの道を検索すると
どうにもルートが遠回りルートばかり案内しようとするので
ツーマプで適当にあたりをつけて走り出しました。

するとー!
DSC_0546
二重の峠という開けた上にうねる道を俯瞰できる絶景photoスポットにぶちあたりました。

全くノーマークだったところが絶景だったりすると
自分のカン冴えまくりじゃね?とかテンションあがりまくります。

何枚も何枚も同じ写真を撮りましたwww
DSC_0549 DSC_0552

なだらかな丘陵を大きくゆるくうねる道。
DSC_0561
これは晴れてたらすごく気持ちいいだろうなー!

 念願のラピュタの道

そしてr399を走っていたら、
砂利道の駐車場に車がたくさん止まっていたので案内板などなくてもひとめでわかりました。

砂利道を5分ほど歩いていくとこの景色~!
DSC_0023

初のラピュタ。
DSC_0021
感動でした。

ホントはD5200でも撮っていたのですが、
途中でモードダイヤルが勝手に変わっててMモードになっていたのに気付かず
こんな真っ白写真を大量生産してしまってましたwww
DSC_0565 DSC_0577
もし、阿蘇の予定が一日だけだったとしたら、立ち直れないレベルですwww

ここで品川ナンバーをつけていたので地元のタクシーの運転手さんに話しかけられ、
ここぞとばかりに道の情報を聞くと、
「草千里までは普通に走れるし、
外輪山は全く影響ないですよ」
との力強いお言葉を頂戴しました。

やっぱりバイク乗りは自分の耳や目で確認しないとダメなんだよね!

 再会。か~ら~の~赤牛(✪∇✪)

先の金曜日。東京は有明港から出航した卯の花会のT山みっちゃんが四国を満喫したあと、
なんとこの日愛媛から大分に渡ってきたとラインで知りました。

ワタシより2時間遅れで到着したので、すれ違いで会えないかな~と思っていたら、
なんとワタシが写真を撮り撮り、遅々として全く進んでなかったので阿蘇で追いつかれwww

お昼でも一緒に食べようと道の駅阿蘇で待ち合わせすることに。

みっちゃんのCBはっけーん!
DSC_0027

そしてワタシより20分も先に着いて待っててくれました。
DSC_0028 DSC_0030
金曜日に見送った時には、
「今までこうやって見送ってもらったことなかったから寂しい」
とちょっと涙ぐんでいたみっちゃんでしたが、
4日後の火曜日には即再会www

日本中どこにいたってバイクがあればすぐ会えるんだよ~

道の駅から10分ほどのところに事前に食べたい店リストにいれていたお店があったのでワタシが先導で向かいました~。

よかよか亭さん
熊本県阿蘇市一の宮町宮地2395
11:00~21:00
年中無休

阿蘇に来たらやっぱ馬刺しは外せんかろ~www
DSC_0602

そんでこの赤牛丼!
DSC_0606
バリウマ!バリウマ!

温泉卵を混ぜて食べます。
DSC_0609 IMG_2394
そうそう、おしぼりにもくまもんがwww

赤牛をおいしくいただいてここからはお互いの目的地を目指して走ります。
みっちゃんのは数か月分の荷物のはずなのに、
ワタシの方が過積載なのはなぜだろうwww
DSC_0026
そして、このときはワタシが見送ってもらって先に出発したんだけど
逆方向に走ってしまったことに気づいて引き返す羽目にw

反対車線でさっき見送ってくれたみっちゃんとすれ違ってピースサイン送ったけど、
ワタシって気づいてなかったっぽいよwww

この記事のルートはこんな感じ。
map5

12件のフィードバック »

  1. 馬刺し~(*´ω`*)わたしも大好きです(^^)
    赤牛丼は食べたことないので、また九州行きたいです!ラピュタの道も野焼き後の茶色いのしか見れなかったし(^^;

    • >サチさん
      馬刺しはホントお酒がすすみますよね!
      ホントこの9日間、肉三昧だったので、
      血圧の主治医に血液検査の数値が悪化してる!と怒られましたwww
      赤牛丼はワタシも今回初めてでしたがすんごいおいしかったですー。
      ラピュタ、今回の一番の目的でしたが、この後最後に行ったラピュタも最高に
      素晴らしかったですよ~。サチさんは比較的お近いでしょうからまた
      是非行ってすてきな写真みせてくださいませー

  2. ヒトミン〜♪
    色々大変だったね。
    でも、こんなにもバイクを愛し、自然を、旅を楽しみ、周囲を気遣い、惜しみなく社会貢献し、そして友達に囲まれているヒトミンと知合いになれて誇りに思うぞ!
    身体をしっかり治してまた元気に走ってね!

    九州レポ、楽しみにしてるよ

    今日はまさに大観峰に行ったよ〜!
    ラピュタの道はよく分からず…(^^;;
    でも阿蘇の広大なスケールは満喫したよ〜
    九州すごいねー!

    • >ウシ子さん
      ありがとうございます~。
      今思えばホントこの九州ツーから呪われていたかのようですが・・・
      ウシ子さんも事故から立ち直られたんですよね。

      バイクを降りる気はないけど、
      バイクに乗れる気持ちになるのか不安です。
      こんな気持ちのまま乗っても危ないので
      バイクは迎えに行きさえすればあるのですが
      なかなかその一歩が踏み出せない。

      いつかお時間あったらお話したいです。

      ラピュタ案内もなにもないですもんね。
      初めていったときは1時間くらい迷いましたよ~。
      ウシ子さんのツーレポも楽しみにしています。

  3. 九州レポ再開嬉しいです。

    ラピュタの道、良かったですよね。
    私もその写真が撮れたときに感動を覚えました。
    雲海に浮かぶ姿ならもっと興奮したかも知れませんね。

    本当に外輪山から眺める阿蘇と麓の景色を見ると、何度シャッターを切っても終わりが無いですね。(^^ゞ

    • >motorbikeさん
      ありがとうございます。
      実はラピュタはしつこくしつこく行ったのでw
      夕焼けのラピュタ以外は全部網羅できた!と思ってますw
      木曜あたりに朝焼けのラピュタも公開しますよ~。
      アマチュアカメラマンの方と一緒になって、
      光が刻々と変わるので立ち去れないですよねって話で盛り上がりました。

      根子岳の方に行けなかったのが心残りなのでまた行けたらいいなーと思っています。

  4. お仕事は行かれてるのですね?
    ムリなさらずに!

    二重の峠?知らない(><)
    素敵な景色ですね!
    ぜひとも阿蘇に行くときはチェックしときます!!

    赤牛もさることながらやっぱり馬刺しは外せませんよね~
    食べたい(>▽<)

    • >ゆーさん
      ありがとうございます。
      散々休んだので這ってでも行かねばwww
      でもおかげさまで体の方もだいぶ復活してきましたよ~。

      クロスカブで阿蘇に行ける日楽しみですね~。
      ゆーさん目線の阿蘇ワタシも楽しみにしてます。

      馬刺しはもうソウルフードですよねwww

    • >ほりりんさん
      ある意味日本グローバルなお血筋でw
      ラピュタ、封鎖される前に行きなよー。
      武田城っぽくなってきた感があるよねー。
      休みが少ないほりりんさんはやっぱバイクは陸送で、
      自分が空輸で阿蘇で合流ってのがよいかとw

  5. ♪君~をのせて~
    ♪いつかきっと出会う~ぼくらをの~せ~て~☆

    赤牛おいしそーー(≧▽≦)
    馬はまだ食べたことないんだな…。

    • >ミユ屋
      さぁでーかけようーひときれのぱーん~
      ナイフ・ランプかばんにつ~め~こんで~

      でも、ワタシのツーリングソングは
      例の脱力リコーダーなんだなwww

      馬いつか機会があったら食べてみて♪
      おいしーよー!

motorbike へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)