乱・嵐・濫♪九州RUNツー その4 9月15日の1 別府~やまなみハイウェイ~大観峰

乱・嵐・濫♪九州RUNツー その4 9月15日の1 別府~やまなみハイウェイ~大観峰
乱・嵐・濫♪九州RUNツー その4 9月15日の1 別府~やまなみハイウェイ~大観峰

今朝の富士山ライブカメラより。
クリアな晴天下。
紅葉もちょうど見頃の富士山ですー。

ほりりんさんと赤富士見に行ったのが最後だなあ。

今年、雪で閉ざされる前に行けるかなあ。
oshino1

別府港から向かう先

さて、フェリーで迎えた朝日。
DSC_0484
でも、向かう先は全般的にくだり坂の天気予報の九州です。

車の下船が済んでからバイクの下船。

するとどうでしょう。
みんな迷いもせずにまっすぐやまなみハイウェイへ
あっという間にふっとんで行くではないですか。

さすがバイク乗り!
自分の目で確かめに行こうではないかとの強い意思を感じました。

別府の町はあちこちに吹き上がる蒸気の煙がたっています。
IMG_2232

 狭霧台からの由布岳~!

町中を抜けるとすぐに山深い景色が始まり、
IMG_2249 IMG_2252
ほどなくして由布岳の姿が眼前に。

珍しく雲がかかってない由布岳とミエスト。
DSC_0486

狭霧台からは湯布院の街並みも眺められました。
DSC_0488

 やまなみハイウェイ~

11号で途中何故か大分方面に向かってしまい軌道修正ww
IMG_2276 IMG_2255
やまなみハイウェイは高速カーブが続く楽しい快走路で、走ってるうちに青空も見えてきたではないですか!

九重の朝日長者史跡跡。8:30
DSC_0495

バイク写真の背景はやっぱ青空がいい。
DSC_0497

そして九重までくるとこのまっすぐ道~!
IMG_2264 IMG_2291
しかも貸切状態~!

飯田高原8:40
DSC_0500
んもーちょっと走っちゃー止まってカメラの繰り返し。

長者原8:50
DSC_0504

いやーここでもこの有名看板の真ん前を陣取って貸切~!
DSC_0511
あとで旅人T山みっちゃんに聞いたら、このすかすか状態は異常事態らしい。
やっぱり、噴火の報道が影響しているようでした。

 そして広がる阿蘇の景色

九重連峰の峠を越えると!
DSC_0519
外輪山に囲まれた阿蘇が雲海に浮かんでました。
あー、もっと早い時間に来れてたらこれはすごい景色だったろうなー。

ここからは、どこを走ってもこの広がる緑の草原!
IMG_2326 IMG_2331 IMG_2335

阿蘇。なんども見てるはずなのにミエストと走る阿蘇は格別でした。
DSC_0522

あとで見直すとおんなじ写真ばっかりやんwと思いつつも、ゆっくりシャッターを押しまくりながら走ります。
IMG_2338 IMG_2348 IMG_2356

九州の紅葉は遅いので、いやそもそも九州の紅葉なんかろくに見た記憶がないほどなのですがw期待してなかったのにこの一面のすすきには感動!
DSC_0529

もともとノープランでこの日は宮崎まで移動する他は全く決めてません。
DSC_0525 DSC_0535
走っちゃー止まり、写真の繰り返しww

大観峰もメインの展望場所までは行かずミエストの背景にいい場所をひたすら物色。
DSC_0531
この写真を撮ってるときに先述しましたが、広島の読者さんから声をかけていただきました。
実は素っぴん寝不足だったのて顔はカオスでしたが、普段一方的に書いてるだけなのでこんな風に話しかけてもらえるととても嬉しいものですね。

大観峰の断崖絶壁っぷりは、緑で覆われていてまた独特の景色でした。
DSC_0537

この記事のるーとはこんな感じ。
map4
昨日記事か気ながら寝落ちしてたよwwボチボチ再開頑張りまーす。

26件のフィードバック »

  1. ほんとにやまなみのスカスカは見たことがないですね~。
    やっぱり噴火なんですかね。近隣の商売の方々に言わせたら風評被害なんでしょう…
    でも「昨日記事か気ながら」からも寝落ちしたのがよくわかります!(笑)

    • >barさん
      この日は噴火の翌日でしたもんねー。
      1週間後のSWは激込みでしたもん。
      でも大型キャンセルなどの風評被害はありましたが、
      今はネットの情報発信のおかげで現地の情報が入りやすくなったので被害は最少にとどめられたんじゃないですかねー。
      全くメディアも一部分を誇張して報道するのはなんとかならんもんですかね!

      寝落ちんとこは翌朝書いたのだけどおかしいなーw

  2. お忙しいところ、お疲れ様でございます。寝落ちとかして風邪ひかないでねw

    みんな迷いもせずにまっすぐやまなみハイウェイへ…のクダリ、よく分かるわぁ。御嶽山が噴火した時、あの辺を走って確かめに行きたかった事を思い出しちゃったなぁ。結局忙しくて行けなくて、その後は事故って行けなくなって今に至りますがw

    • >ほりりんさん
      風邪どころかww
      後でライン送っとくわー

      ワタシも福島の風評被害にさらされたときの
      ライダー魂を真っ先に思い出したよー。
      今年はブロ友さんが御嶽山に登ってました。
      過剰に恐れすぎず正しい情報で判断していきたいよね。

  3. 気持ち良さそうですね〜!!
    ホントに他の車が写真に写ってませんね。
    丁度いい時期(緑がキレイ&噴火ニュースの影響)にお出掛け。
    羨ましいなぁ〜(≧∀≦)
    ひとみんさんの写真を見てると走りたくなりますね!

    • >ナルさん
      そうなんですよ!
      不謹慎ですが実はこの大観光地がすかすかで
      写真も取り放題だしラッキー!と思ったのは内緒です。

      今年はワタシもほとんど走れてないので
      ナルさんと走れなかったのは残念無念。
      来年こそは走りましょーね!

  4. 先月、奈良の曽爾高原にすすきを見に行ったんですが、やまなみハイウェイのそれを見ちゃった後だと、スケールの違いにちょっとショック受けました(^^;
    九州は何度でも行きたくなりますよねー(“⌒∇⌒”)

    • >サチさん
      あーわかります!
      関東のお手軽すすきスポットに箱根があるんですが、
      長野とか他のとこみちゃってからは箱根には足を運ばなくなりましたよww
      曾爾高原は去年5分しかいなかったのでもっとじっくり見てみたいですー。
      九州は宿題たくさんなのでまた行かなきゃ!でも今度はバイクだけ送って自分は飛行機で移動しますわーww

  5. おぉ~~~阿蘇噴火の日~~~~もうススキが!!気持ちよい走りだったのですね。続きにワクワク、、、、ん 🙄 🙄

    • >宮崎のCB乗りさん
      遅々として全く進みませんでww
      今回は阿蘇を思いきり堪能できましたよー。
      心残りは宮崎の写真が雨しかないこと。。
      次は堀切峠からの朝日とかみてみたいですー

  6. やはり堀切峠は、そういう状態でしたよね。12日に、日南~串間まで走りました :razz:私、超久しぶりに。海が波が風が心地いい。ツーリングの方々、多し!!いつの日か、朝日、良いですね。えっ、あ・さ・ひ・・・私も見てませんでしたよ(><)

    • >宮崎のCB乗りさん
      ワタシのはじめての堀切峠は月の明かりが海面に
      映りこんだ素晴らしい世界だったんですヨネー。
      あれをもう一度見たかったなあ~。
      久々のツーリング楽しかったようで何よりです。
      もうまたあっという間に走れなくなる季節ですが
      残り少ないバイクシーズン楽しんで下さいねー!

  7. こんばんはヽ(^。^)ノ オレンジのエミストと阿蘇の風景と蒼い空(^^♪ 様になりますね(*^_^*) エストレアって良いバイクだなぁ(^。^)y-.。o○

    • >シリウスさん
      そうなんですよ!
      こんなに乗っても乗っても乗り飽きないバイクはないですー。
      絶景を背景にすると尚更素晴らしく(*´∀`)♪
      ふつーはみんな最初のバイクで乗り換えちゃいますけどワタシはエストに乗るたび新しい感動があって一生エストでいいですわーw

    • >まっちさん
      そう、阿蘇だけじゃなくてそっちには角島もあるし
      長崎も見所満載!
      是非たくさん走れるようになって
      きれいなとこたくさん教えてくださいねw

  8. ヒトミンさんお疲れ様です~ 😮

    ワタクシも大観峰には行ったんですけど、時間が足りず長者原の方は走れなかったんですよね~。

    ソロだと良い景色がある度に止まって写真撮っちゃいますよね~、そしてまた時間が無くなるっていう(笑

    • >30bikerさん
      そう!そうなのよー!
      写真撮ってると時間関係なくなっちゃうww
      やまなみハイウェイは景色はもちろん
      くねくね高速カーブで快適に走れるので次は是非ww

  9. こんにちは~♪
    フェリーに乗って九州へ~いつもバイタリティーあるれるレポは
    感心・尊敬の一言です♪
    私にもこんな勇気があれば~っていつも思います!!
    いつも北の方ばっかり走ってしまう私ですが、
    一度九州に弾丸ツーリングに行ったときにすごく感動しました。
    大観峰圧巻ですよね~!!
    走る道もとても楽しかったのを覚えてますよ♪
    ヒトミンさんのレポでまた行きたくなってしまいました♪

    • >エガッキーさん
      全く更新進みませんがww
      ぜーんぜん日程足りませんでした~。
      トラブルさえなければかなり回れたはずなのに
      まあ、次の楽しみができたのでやしとしますかー。
      エガッキーさんとこからだと、北も南も信州も
      アクセス便利ですよね!
      さすがのワタシも東京から九州は気合いがないと
      さー来年!ってわけにはいかずww
      山も登りたいし体が足りませんねwww

  10. 長者原の看板を右に曲がると地熱発電所があり、
    そこが仕事場でした。
    最近は行く事がすくなくなったけど、
    仕事場だと思っていた場所が、バイク乗りの聖地ときがついたのは数年前かな(笑)
    11月にはいると雪の降るところなんですよ。
    1月はマイナス10℃になります。

    • >くうさん
      くうさんはホント日本中が仕事場ですね!
      大分にはうちのお墓があるので帰省したときなど
      寄るのですが冬は一度高速降りたら雪で
      ノーマルタイヤで焦ったりしたことありました。
      福岡も実は日本海側なので冬は東京より寒かったりするんですよねー。
      もうすぐバイクシーズンも終わるので
      残り少ない季節楽しんで下さいねー

  11. いいですね~
    やっぱり阿蘇久住は景色がいいですよね~
    青空ならなおさら止まって撮りまくり!
    バイクだとそれがしやすい気がします。
    いつかはバイクで行きたいです♪ 😛

    • >ゆーさん
      弟の運転でも阿蘇を回ったのですが
      車はまず止めるとこが大変ですよね。
      あーここ!っていってもバイクみたいに
      路肩で止まれないし。
      車で行くのとはまた違った感動があったので
      是非是非いってみて下さいねー

    • >メカ好きおじさん
      まだ九州上陸後3時間分しか書いてませんが( ̄▽ ̄;)
      続き頑張りまーす!

      メカ好きおじさんのツーレポちょっとだけ拝見しました!
      週末ゆっくり拝見しますが、
      バイクとの付き合いが長いとこういう思い出が一杯あって羨ましいですー。
      ワタシも忘れないうちに書きまーす!

宮崎のCB乗り へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)