乱・嵐・濫♪九州RUNツー その3 9月14日の3 湯豆腐からの南港

乱・嵐・濫♪九州RUNツー その3 9月14日の3 湯豆腐からの南港
乱・嵐・濫♪九州RUNツー その3 9月14日の3 湯豆腐からの南港

キャッシュカード、クレジットカードが破損して手元になく
職場の昼休みに銀行窓口で現金おろしながらほそぼそ生活し、
急な出費には上司に借金生活を送っておりましたが。

昨日カード(の不在配達)が届いて、今朝即効郵便局経由で出勤~!

やっと文明生活に戻れましたヽ(o⌒▽⌒o)ノ

いやいやホント財布は落とすもんじゃありませんよ。

 喜さ起さんで湯豆腐~

照りつける太陽の下、哲学の道もあと橋をふたつ残すところまで歩いたのですが・・・

もうムリーwww
IMG_2191
猫らも暑くて出てきてないのでしょう。これしかみれなかったよ。。。

で、この時点で14時でした。
19時出航なので、なんかあったときのために17時には南港に着いていたい。

ホントは湯豆腐料理を食べようと思って哲学の道近くの駐車場のある店まで探しておいたのだけど
なんかあったら困るし、湯豆腐はなしにして南港に向かおうとぐるぐるナビ先生にナビを乞うと、
1時間半で着くよ~とのたまう。

ぐるぐるナビ先生のいうことを信じるならば南港について3時間強時間を持て余すことになるので、
ここは当初の予定通り湯豆腐を食べていこー!とお店に向かいます。

喜さ起 さん
京都府京都市左京区浄土寺南田町173-5
11:00~21:00(LO19:30)
水曜定休

DSC_0368

バイクの駐車場に案内してもらうと・・・

この駐車場はバイクには難易度が高すぎだろうwww
DSC_0363 DSC_0369
結構な斜面なのでサイドスタンドの安定感がなく、
縦に置こうにも重すぎて無理だし、
試行錯誤して万が一安定を失って倒れても塀に支えてもらえる位置で停車(もちろんローギアは必須)

メニューは単品と京湯豆腐の定食のセット。
DSC_0421 DSC_0419
なので京湯豆腐のセット2100円をお願いしました~。

つきだし、湯豆腐、天ぷら、ごはん、香の物。

このつきだしについてたゴマ豆腐がもうめちゃウマ!
DSC_0427
口どけねっとり、豆腐じゃないみたいで練りこんだ胡麻もぜっぴーん。

豆腐だけじゃ足りないかな?とか思ってたけど全然おなか一杯になりました。
DSC_0426
天ぷらも油が新鮮でサクサクだったし、
香の物もとてもお上品に漬かっていておいしかったー!

もちろんスーパーで買う100円の豆腐とは雲泥の差のおいしさでしたよ~。

 いざや南港!

しっかり京都を満喫して、いよいよ南港に向かいます。
途中、なんか名前知ってる寺だか神社だかだったから撮ったんだと思うけど名前を憶えてない塀www
IMG_2193 IMG_2194
ぐるぐるナビ先生は峠道が大好きなので東山ドライブウェイをチョイスして走らせてくれます。
街中にでてきたなかなかの急斜面で楽しませてもらいました。舐めてたよ京都w

山科インターチェンジから第二京阪道路へ。
IMG_2199 IMG_2208
門真で近畿自動車道、それから阪神13号、16号、4号と平日の昼間だったからか
そんなに恐ろしい目に遭うこともなく、渋滞もなく快適巡航~。

赤い橋を渡って~
IMG_2220

16時前には南港に到着。
IMG_2222
乗船手続きもさくさく終わりました。

出向までの間給油したり、甘いもの食べたりして時間をつぶしましたよー。
IMG_2224

この日のバイクは10数台。みんな阿蘇目当てで行くんだろうけどどうするのかなぁ・・・と思いつつも
ごついバイクの男の人ばかりだから話しかけられず乗船を待ちます。
IMG_2227 IMG_2229
南港はブリッジがほぼ平らだから安心だね。

そしてバイクも乗船~!
IMG_2231
北海道航路と違って荷物は降ろさなくていいところが楽ちんです。
おだやかな瀬戸内を通っていくからなんでしょうね。

乗船してからは電波が入らないので明石大橋まで外のデッキで過ごしました~。
DSC_0380
写真ブレブレで一眼で撮った奴は使い物にならなかったwww

この記事のルートはこんな感じです。
map3
初日の走行距離647km。ほぼ高速だわねー。

12件のフィードバック »

    • >ほりりんさん
      とーふウマカッター!
      しかもお腹一杯になるし!
      おすすめよーん。

      フェリー、ツーリングの長旅には必須やね。
      船乗ってる間休めるし、
      旅の旅情たっぷりー

  1. 時間を有意義に使うあたり素晴らしい!
    知らない土地だと、小心者の俺には無理だな~
    京都の湯豆腐は、さぞかし上品な味なんでしょうな~
    旨そう~
    ハモはチャレンジしなかったのけ?
    京都・・・もう一度行ってみたい所です!

    • >赤忍さん
      貧乏性なのよ。
      せっかくお金かけて遠出してンだから
      あちこちにいきたいのだー。

      豆腐は高いだけあっておいしかったよー。
      ただ、観光地なら出すけど普段じゃ絶対こんな贅沢はしないな。
      ハモなんか観光地で食べたら大変なことになりますやろ。

      京都いいねー。
      ただ、観光客多いし駐車場がないのが鎌倉っぽくて行きづらいよね。

  2. 初日から充実ですねー。
    京都の湯豆腐、美味しそうです。
    何か薬味の配置まで綺麗だなぁとか見入ってしまいました。

    大阪の港とバイクと夜の海で初日終わり、でも移動日にはない風景が、今回も素敵ですね!。

    • >じみ井さん
      こんな駆け抜けるんじゃなく
      ゆっくりいきたいなと思いましたよー。
      ただ、駐車場がないのがホントネックかな。

      旅はいいですよねー。
      リフレッシュできます。
      いやリフレッシュどころか毎日波乱だらけで
      へとへとでしたけどねw

  3. 第二京阪~
    めぇ~っちゃ近くをヒトミンが走ってたのにぃヽ(≧Д≦)ノ

    見送りにも行けないなんて…

    「乱・嵐・濫♪九州RUNツー」シリーズが
    楽しみで楽しみで♪

    • >teruteruさん
      いやーエキサイティングな大阪路の洗礼を受けましたっww
      行ったのが中途半端な曜日だったので今回は様子見ってことでー!
      次回は朝イチで直行してteruteruさんと走りたいです~。

      写真の加工がとても追い付かないので
      続きは少々お待ちを~。

    • >愛輪塾管理人さん
      いやー今までのロンツーのなかで一番ハードでした!
      宿題いっぱい残してきたので日本全国にいかねばならないところが山積みです~。

  4. おはようございます。山口県、下関市高速道路の佐々木です。
    無事に帰宅されたみたいですね。
    お菓子届きました。気を使わせてしまいまして、申し訳御座いませんでした。
    親戚が直入を走ってたんですね。自分も練習走行で、通ってましたが、現在の職場になり、ライセンスも切り、行く事は無くなりました。

    話しは戻って、角島残念でしたね。
    機会が御座いましたら、また、下関市においでませ。
    有難う御座いました。

    • >佐々木さん
      とんでもありませんー。
      あのときのどん底な気分のなか
      下関の皆さん方の励ましや心遣いにどれだけ元気づけられたか!
      そして本当にお借りしておいてよかったです。
      フェイスブックでも更新していたのですが
      みんな佐々木さんのその気持ちに感動の嵐でしたよ!

      いとこの息子も次は鈴鹿で日本選手権だとか。
      バイクの繋がりに驚くばかりです。
      黄色のレース仕様のバイクですね?
      今はもうお乗りになられてないのでしょうか?

      角島、秋吉台と宿題を残してきたので
      また伺いますー。

      ホントにありがとうございました!

ヒトミン へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)