カウントダウン!

カウントダウン!

7時前に出勤。

朝から念入りに磨く。
est2

よっしゃ!これでピカピカ!
est1

・・・とか思ったら。
あっという間に雲が広がって曇り空。
夕方に雨って!!!ヾ(。`Д´。)ノ彡☆ブーブーッ!!

バイクを磨くと雨が降る呪いwww

ふと思ったので。

ブログとかSNSとか社会に対する不満とか否定的なことばっかり書く人いるよね。
なんでだろ?
自分で事実を確認したわけでもないニュースなんかに怒りをぶつけたって
それが本当かどうかわかんないよね?
「・・・らしいですよ」←ワタシ、この言葉一番キライ。
その情報元はどこなんだよって思う。

被災された方向けのtwitterで、
被災された方の動物を無期限で預かる団体がいるって、
拡散希望でだいぶ広がってる。

FBのシェアにしろtwitterのリツイートにしろ、
多くの人は善意で、なんとか被災された方が役立つようにという気持ちがこもってるのはわかる。
でも、その記事の元は?
その団体さんはどんな活動をしてるか知ってるの?
そもそもちゃんとした保護団体さん?
わらをもつかむ思いで第三者の拡散した情報を元に、
被災者さんがその団体に自分の家族である動物を預けたとして、
それが詐欺だったら・・・?

ワタシは、情報元は必ず確認する。
ちょっとでもあいまいな情報があれば決して拡散はしない。
誰もが情報を簡単に手に入れられる時代だから。
誰もが間違った情報も簡単に手に入れられる可能性がある。

支援物資を送ってくださいってのもあちこち出回っているけど、
支援物資を送るなら自分でちゃんと受け入れ先に確認してからの方がいい。
支援物資を仕訳するボランティアもやったけど、
ボロボロのパンツとかホントに送ってくる人いるんだよ。

知り合いのボランティアさんたちが本日被災地入りをしてお手伝いをされています。
一日も早い復旧を心から祈ってます。

4件のフィードバック »

  1. 2記事分コメントします。
    情報の暴走って怖いですね。あのシェアとか、RTとか、ってやり方すら、わからないのですが、自分(広げる人)のコメントも付記無しで来るので、特に「極論」みたいなのは一見し読まないことにしてます。
    …でも、仕分けで、もしかして物凄く出来の悪い「雑巾」の記憶があるとしたら私かも知れません….m(__)m 真面目に裁縫したんですが出来が…

    あ、欠航残念です、でも、あの豪雨続きだったので心配してましたが、雨自体が止んで良かったです。多分ルート変更は、「ヒトフキン・方程式」が自動脳内作動してくれるものと信じます。
    素敵な九州の光景や道中、楽しんでください。私も後日記事楽しみにしてます。

    • >じみ井さん
      結局使用済みのものって、ボランティアが仕訳して捨てるしかないんですよね。
      でも復旧作業の方が最優先だから整理されないものがあふれかえっているようです。
      現地の方がいわれてましたが、今回は大震災ではなく、ちょっと車で出れば
      普通に生活で来て物資は手に入るから過剰に物はいらないって。
      もちろん何かあったら何かのお役に立つだろうという善意はありがたいものですが、
      今は支援の形も変わってきているんですよね。

      今回の九州ツーは、ホントにいろいろいろいろ起こったのである意味トラウマレベルですがw
      しかも最初の頃のメモリカード実家に忘れてきてしまったので届くまで更新できないのですがww
      日曜あたりから更新できると思いますのでお楽しみに!

  2. 会社同僚っても・・・顔と名前知ってる位で絡みもほどほど。
    身近に被災した人達が、おられます。
    一日も早い復旧望まれます!
    東日本大震災の時もそうだけど、テレビで放映されない所も深刻な状況らしいです。(会社同僚の被災者本人談)

    嫌いな上司でも、優しくしようと思いました!

    • >赤忍さん
      常総のボランティアに行かれてる方からのレポをいろいろ聞いています。
      土曜日行ってきますね~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)