2015/7/31 猛暑の東京脱出! その2 志賀草津道路~上信スカイライン~毛無峠

2015/7/31 猛暑の東京脱出! その2 志賀草津道路~上信スカイライン~毛無峠
2015/7/31 猛暑の東京脱出! その2 志賀草津道路~上信スカイライン~毛無峠

スマホが昨日の朝から行方不明なのです。

とはいえ、朝ウォーキングの後、家に帰ってどこかにおいて
そこから行方不明なので落としたわけじゃないのですが。

でも、電話してみたらもうすでに電源切れでかからないので
音を鳴らしてみての捜索ができないわけで。

どんだけ探しても見つからない・・・。
どんだけ大豪邸に住んでるんじゃ~!と自分にツッコミながら(;´Д`)

血圧の薬も飲んだか飲んでないか覚えてないこともあるし。

健忘症かしら・・・。

水曜日までに探さないとっ!


続きです。

オイルダダ漏れ状態に意気消沈して、このまま戻ろうかとも思ったのですが。

前回のダダ漏れのときもオイル交換したばっかりの後、
夏に高速でぶんまわしてオイルがあふれちゃっていたので、
しばらくすれば落ち着くだろうとツーリングを続行します。

んで、志賀草津道路に突入~。
IMG_1257

草津の上空だけどん曇り。
DSC_0677
オイル漏れもあわせてテンションだだ下がりwww

まぁ、もともと午前中草津は曇り予報だったし、平日の8時台だというのにとにかく観光バスが多い!
追い越し車線で追い越しても追い越してもバスが前につまってるわ、
写真を撮ろうと思って停まろうもんならまたバスに追い抜かれるので気持ちを入れて写真を撮れない。
IMG_1259
写真撮っててもあーバスがもう追ってきた!あれが来る前にここ出なきゃ!って
全く落ち着かないことこの上なし。
この時点で天気もよくないし、志賀草津道路は走るだけにしようと諦めます。

草津のエリアを抜けたらこの青空~(●⌒∇⌒●)
IMG_1295
でも、走るだけって決めたにもかかわらず写真にも写っているように工事で片道規制はあるし、

その片側規制で車幅が広いバスは通行も大変そうでどんづまり・・・。
IMG_1318

挙句の果てに、道路工事で掘り起こした後仮舗装をしたようなこんな道が
ところどころにあって安心して走れません。
IMG_1307

夏休みの志賀草津道路はもう二度と来ないことを心に決めましたよwww

そして渋峠も到着した時はたまたまガスに覆われていて
DSC_0684

まぁ、深い緑と青い空と幻想的な白でいい感じではありました。
DSC_0689

日本国道最高地点でいつものお約束と。
DSC_0693
北の大地のライダーさんの早期回復をご祈念させていただきましたよ。
空が近ければ近いほど、願いは空を通じて届くような気がするんですよね。

横手山からの北アルプスは雲に覆われていて残念!
IMG_1311

そこからUターンして、上信スカイラインを目指しました。

そしたらっ!

まさしく天空の路。スカイラインに遭遇!
DSC_06941

山の斜面を雲が湧き上り
DSC_06971

まるで空の上の散歩!
DSC_07071
これがあるから山岳道路はやめられませんね~ヽ(o⌒▽⌒o)ノ!

そして最後ちょっとダートを走ると毛無峠に到着します。
DSC_0708
3年ぶりの再訪です。

ここでの目的はミ・エストをこの荒涼とした風景の中で撮ることでしたが、
それとは別にもうひとつ。

この日はこの山に登ろうと決めていたのです。
DSC_0714

破風岳。
IMG_1319
道中すべてが尾根道で手軽に絶景道が楽しめる山行です。
しかも毛無峠からだと片道1kmも登らなくて済む3~40分コース!

7月に入ってから、リハビリで毎朝5kmを歩いていました。
wii fitヨガで弱った左足強化もひと月続けてきました。

どのくらい回復したのか試してみようと思ったのです。

背の低い笹竹の間を刈ってある山道へと進みます。
DSC_0711

続く。

8件のフィードバック »

  1. 志賀草津も大好きナンですが、嬬恋パノラマラインのが好きなんですよね。
    って思ったんですが、志賀草津はシーズンはゆっくり走れないからってのがあるかもしれませんわ・・・
    ひとみんさんが言うように、バスとか追い越しても写真撮ってると抜かれるから意味ないんですよねぇ。
    白根山も駐車できませんし!!

    破風岳は気になってたんですが登ったこと無いんですよね!
    風景写真に期待っす(`・ω・´)ゞ

    • >燃やしさん
      嬬恋パノラマラインはまったり爽快だよねー。
      今回初めて全ルートを走ったけど、南ルートも走り甲斐がありました!
      志賀草津道路に限らずビーナスとかもやっぱオフシーズンの平日に行くしかないねw

      破風岳は道は若干気をつけないといけないけど、
      初心者でも楽に絶景を楽しめる山だよ~。
      こんな写真では目の前のほんの70度くらいしか写してないから
      是非自分の目で確かめてみてくださーい!
      燃やしさんなら無問題で登れますよ。宝登山なみwww

  2. この道路 いつかは行ってみたい
    毛無山は毛が抜けるんでしょうか?

    先日聞いたエストレアの件
    こっちじゃなかなかない ヒトミンさんの行ってるお店
    いい感じでしょうか? よければ行ってみたいなと

    • >りょさん
      志賀草津道路からこの一帯は本当に絶景ですよ~。
      ちょうどワタシのブロ友さんが超快晴のときに行かれたツーレポが連載中ですので
      こちらもご覧くださいまし。
      http://zephyr2009.cocolog-nifty.com/blog/2015/08/7-2241.html

      e-bikersさんはエストレヤの新車は扱ってないのですよ~。
      中古でよければこちらにエストの在庫は載ってます。
      http://www.goobike.com/shop/client_8502055/showroom.html
      多分他店の方が安いところはあると思いますが、整備の腕はワタシが保証しますwww
      でも、山形から来られるのは大変なのでは~???

  3. 天候イマイチだったかな?
    それも含めてバイク乗りの宿命ですよ~
    次回リベンジ!
    リハビリツー出来て良かった!
    天空いいね!

    • >赤忍さん
      草津の上だけ曇りだったけど概ね青空が見えてたので楽しいツーリングになりましたよー。
      ただね、群馬は暑すぎだwww
      夏は涼しいところに走りに行くに限るねw

  4. 舗装手前のガリガリ道…

    嫌いじゃ~~( ´△`)

    でも空の散歩はしてみたい♪♪

    • >ミユちゃん
      道のあれはひどいよねー!
      志賀草津行こうよー。
      連休のときだったら余裕のある行程で行けるし、
      志賀草津を抜けるとミユちゃんの友達のところの近くだから
      夜一緒にご飯は食べれるんじゃな~い?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)