ミ・エスト東日本制覇&10万キロ走行達成記念東北ツー その7 ぴろっちとの再会そして下北半島へ

ミ・エスト東日本制覇&10万キロ走行達成記念東北ツー その7 ぴろっちとの再会そして下北半島へ
ミ・エスト東日本制覇&10万キロ走行達成記念東北ツー その7 ぴろっちとの再会そして下北半島へ

昨日は、友達のフラメンコのライブで、
それこそ2か月も前から楽しみにしていたのに、

昨日の朝起きたら声が出ない・・・。
仕事している最中にだんだん悪化し、熱発。

17時まで悩んだけど、後輩に代わりに見に行ってもらうことにして早退。

すんごい残念無念・・・。

青森からこっち疲れが抜け切れてなくて
もう若くないんだなぁってしみじみ思いましたよ(´・ω・`)

この記事は8/8 10:00~15:00の出来事です。続きへGO↓

 ぴろっちとの再会

近道をしたらわりとあっさり蟹田の港へ到着~。
DSC_0059

フェリーの乗船手続きを済ませて、隣接のお土産物売り場でいろいろ物色。
このへんにはコンビニがないので軽食なんかは事前に入手しておくことをお勧めしますwww
IMG_1751 IMG_1750
dorichichiさんが十三湖のしじみ汁はおススメっていわれていたのでしじみ汁買ってみましたよ~。

10時50分の出航まで1時間くらいあったので、土産物売り場に売ってたせんべい汁を朝ごはんに食べようとしていたところで、青森の知人宅からやってきたぴろっちと再会。感動の再会の写真はないwww

ぴろっちとはなんだかんだで3年連続で一緒に走っています。
3年目ともなると慣れたもんで、詳細なツーリングルートを伝えたのが確か出発の週の月曜くらいwww
で、前日までどこで合流するかワタシは勘違いしてたっちゅーwww
IMG_1754 IMG_1752
持ってきてたストーブでお湯を沸かしていたのですが、いかんせん風が強くてなかなかわかず・・・

さぁ、そろそろお湯が沸くぞ~ってところで、
IMG_1757 IMG_1758
自分らが乗る船が入港してきました!

そこでーーーーッッ!

あ・・・ありのまま 今 起こった事を話すぜ!

「おれは せんべい汁のお湯を入れようと
思ったら いつのまにかせんべい汁がなくなっていたんだ」

な… 何を言っているのか わからねーと思うが 

おれも 何をされたのか わからなかった…

頭がどうにかなりそうだった… 催眠術だとか超スピードだとか

そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ

もっと恐ろしいものの片鱗を 味わったぜ・・・。

IMG_1759

3-23.gif

強風によりせんべい汁の死亡確認・・・。
うっうっうっ生産者のみなさんごめんなさい・・・。

そしたら、バイクの入船は10時半からですって案内されてたのに、10時20分過ぎにはバイクの方はもうご乗船ください~などと案内され、焦りまくって片付けて荷崩れたままのミ・エストで乗船。
IMG_1760

座席の広さはバスと同じくらいかな~?
IMG_1761 IMG_1764
船からの景色は絶景だったのだけど、いかんせん窓が潮でべたべたなのでボケたみたいな写真に・・・。

風がすごく強かったので、酔うかな?と心配していたのですが、波風の割には大したことなかったです。
DSC_0065
で、途中から爆睡してしまって、いろんな観光案内のテープが流れてたそうなんですが全く気付かなかったというwww

でも、ツーリングの途中のフェリー移動はこれはイイですよ。
自走しなくて済むからちょっとした休憩になるし。
九州もあちこちフェリーがあるのでいろいろ乗ってみようと思いました。

 脇野沢港から海峡ラインで仏が浦へ

さて、脇野沢港に入港寸前で目が覚めたワタクシは・・・
IMG_1765
くもっとるやんけーヾ(。`Д´。)ノ彡☆

まぁ、別に大間にマグロを食べに行くだけだから青空でなくてもいいけどさwww

脇野沢の町には大漁旗がたくさん掲げられていました~。
IMG_1766

で、高度をあげて海峡ラインに入ったら、またもやガスの洗礼www
IMG_1771
このへんはサル生息の北限らしいのですが、途中でサルが飛び出してきて焦ったりしましたwww

でも、高度を上げて走ってるうちに少し青空が見えてきましたよ~。
DSC_0860 IMG_1774
このアップダウンをチャリダーさん頑張ってました!ワタシにはとてもまねできないわーwww

で、いきなりこの青空です!
IMG_1797
やっぱ青空はテンションあがりますね!

海峡ラインは断崖絶壁の上の方を走っているのですが、その途中で仏が浦の案内標識が。
ここから海岸まで下るのかな?と思いきや・・・

下るのは自力でしたwww

下るっていうことはだ、帰りは登りってことだwww

行きはよいよい15分ほど下ると
DSC_0861
切り立った岩岩がお迎えしてくれました。

これはすごーい!
DSC_0863

海の青と空の青と自然が作り出した絶景~。
DSC_0869

これなんか岩の上に立つカモシカのようではないですか!
DSC_0878

カモシカ岩の隣はゾロがすっぱり刀で切ったような岩!
DSC_0879
こんなん波でできるなんてすごいですよねー。

そして海の透明さ!
DSC_0870
ウニがわっさわっさ・・・( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう

もちろん禁漁ですよwww

で、行きはよいよい帰りは・・・地獄を見ましたw
期せずしてプチトレッキングで汗だくになりながら登りましたとも。

まぁ帰りの登りのことを考慮に入れてもこの景色は見るに値するものですよ~。
普段歩かないなまくらライダーのみなさんも是非仏が浦は下ってくださいねwww

 佐井の漁村

海峡ラインを下り始めると海沿いの漁港に沿って走れます~。
IMG_1794 IMG_1812

ちょうどなんかいい感じのところにPKが。
DSC_0889

この写真オキニイリです。
DSC_0894
ミ・エストは海沿いの写真が少ないので貴重な一枚になりそうですwww

大間のマグロ目指してまだまだ先に続きます~。

この記事のルートはこんな感じ。
map7-1

14件のフィードバック »

  1. せんべい汁残念でしたね。

    その後食されていないようなら飯田橋に「北彩館」という青森県のアンテナショップがあります。
    カップタイプの物はないそうですが、「せんべい汁セット」や「おつゆ用せんべい」などおいてあるとのことですよ。

    しじみ汁は、お口に合うとよいのですが~。

    • >dorichichiさん
      青森はあと白神山地と奥入瀬という宿題があるので、せんべい汁はそのときのお楽しみに取っておきます( ´艸`)
      地方のアンテナショップは結構いろんなものがあって楽しいですよね。
      今回ハマったのがあのねぶた模様のりんごジュース!
      濃厚でめっちゃウマイです!あれが売ってるといいなぁwww

      しじみ汁!めっちゃ濃厚でおいしくいただきましたー!

  2. 綺麗な海だな!って事は海鮮旨しだな!
    天候もまずまず!
    大間のまぐろきてます!
    羨ましいぞ~

    • >赤忍さん
      いや~やっぱ北の魚介はしまっててうまいねぇ。
      ショップの店長さんが沖縄で言われたらしいんだけど、
      大間のマグロはもとは沖縄から回遊したものなんだってね。
      あの距離を泳ぎまくってあのうまさになるんだなぁ~。

      やっぱ魚介だけは産直サイコー!

  3. 九州に行った時に薩摩半島と大隅半島を結ぶフェリーに乗ったっけなぁ
    1時間ぐらいでした

    • >王大人さん
      それ!乗る予定です!
      ここんとこの発生具合からも台風が気になるところですがwww

  4. 大間は下北半島から行きましたよ。恐山にはヤンキーが多くて違う意味で怖かったなあ。

    ねぶたでは跳人やらなかったんですね。もう20年くらい前には毎年7日やってました。声も出なくなるし全身クタクタ。駅前の市場も昔のほうが良かったんですよね。

    あ、あとウニを食べるには北海道よりも青森のほうがコスパはいいですね。

    • >あうふさん
      恐山は今回行かなかったんですよね~。
      多分もう青森の上の方に行くことはないので行くことはないかもwww

      チャリダーの子たちはねぶたに集まってきますよね。
      そういう伝統なんですかね~。
      フラメンコを習っていたころ、スペイン人の先生がねぶたで跳人をやったらしく
      あれは魂が沸き立つと言ってましたよ~。
      膝にきそうだけどwww

      北海道でウニたべてなーい!
      でも青森のウニは甘くておいしかったです☆

  5. せんべい汁うううううううううううううううう!!!!!
    Ω\ζ°)チーン

    それにしても海とバイクの写真はいいですよね~
    我が埼玉県は海無し県なのでなかなか撮る機会がないんですよね。
    海まで行くと洗車もかったるいし・・・・

    海と岩場の写真はすげぇ綺麗ですね!
    カモシカ石とかパッと見、動物にしかみえないwww

    • >燃やしさん
      せんべい汁は必ず次回リベンジするじぇ(-_☆)V
      そう!海に行くとミ・エストが潮潮!
      関東近辺の海って言ったら伊豆か湘南、房総、茨城・・・。
      海は日本海の方が絵になるようんwww

      あの上り下りは是非燃やしさんにも体験してほしいものですw

  6. この夏 その辺に仕事で行けそうになって
    ウニ食えるーと喜んでましたが
    まだ行けてません

    東北の我々も 遠いねぇって遠慮するこの辺

    いつかは行ってみたいですな

    • >りょさん
      仕事で行けたら一石二鳥ですねー。
      山形からでも九州縦断レベルですからね~しかも高速ないし。

      ワタシも奥入瀬は宿題で残してきたので、
      またあの道中走らねばならないのですが・・・
      しばらくはやりたくないなぁwww

ヒトミン へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)