ミ・エスト東日本制覇&10万キロ走行達成記念東北ツー その4 仁賀保高原に寄り道からの~なまはげ!そして寒風山

ミ・エスト東日本制覇&10万キロ走行達成記念東北ツー その4 仁賀保高原に寄り道からの~なまはげ!そして寒風山
ミ・エスト東日本制覇&10万キロ走行達成記念東北ツー その4 仁賀保高原に寄り道からの~なまはげ!そして寒風山

昨日の帰り、バケーションドライバーに危うく突っ込まれそうになり・・・(道路の真ん中走ってたのに、先行車が通過した後ワタシが見えなかったのか右折車が突っ込んできた!)
久々に急制動しましたよ!ドライバーは「あっ」みたいな顔をして通り過ぎて行ったけど、イライラがMAXMAXMAXMAX!!!!
「だろう」運転の極みだなと思いました。常にワタシの方が「かもしれない」運転を心得ねばならんと肝に銘じました。

今朝。しみじみと、晴れたお盆で空いてるけどいつなんどき危ないドライバーに狙われるかわからない道より、雨の平日の通勤・業務ドライバーで混んでる道の方が100倍も安心して走れるわ~!と喜びを噛みしめましたとも。

検索用に。
Softbank AQUOS Xx(404SH)のモバイルネットワーク経由のデータ通信をOFFにする方法。
404SHには通常のandroidのように「ネットワーク設定」の中の「モバイルネットワーク設定」の中に「データ通信を有効にする」チェック項目がなくなっています。
代わりに「使用状況」の「データ使用量」の中に「モバイルデータ」というチェックボタンがあります。それをオフにするとモバイルネットワーク経由の通信が切断できるようになります。
Yahoo知恵袋さんで教えていただきました。

この記事は明けて8/7の6:00~10:00の出来事である。

朝、くうママさんの手作りの日本の朝食をおいしくいただき~
IMG_1552 IMG_1553

朝早かったのにお見送りまでしていただきました。
くうさんのお人柄がそのままにじみ出たようなあったかい幸せなファミリーさんでとてもよい時間を共有させていただきました!
重ね重ねわんことインコの写真を撮らなかったのが悔やまれますwww

酒田を出て、R7を北上して、前日連れて行ってもらった県道324号にそれて海沿いを走ります。この日も極上の青空です。
IMG_1557
で、またR7に合流したら、朝の通勤ラッシュで少し流れが悪くなっていました。

 旅人ヒトフキン参上

ここで、ワタシの頭の中で旅人ヒトフキンがささやきます。
「天気もいいし、鳥海山も見えるし、このままR7走っても渋滞だから昨日の風車のとこで写真撮りに行っちゃってもかかる時間は一緒だよ!行っちゃえ行っちゃえ~Ψ(`∀´)Ψ次回こんな天候に恵まれるかわかんないぜー」
そこでタイムスケジュールを抱えた小心者ヒトミンが反論します。
「今寄り道したら秋田も押せ押せでそもそもねぶたの車両規制の前に青森につけなくなるぞ!オマエはいつだってそうやってフラフラするから最後に時間が足りなくなって・・・ぶつぶつぶつ(`Д´) 」

ま、旅に出たヒトミンは旅人ヒトフキンのささやきには抗えるはずもなくwww
IMG_1559
針路はもちろん昨日の仁賀保高原へ!

前の日は見えなかった街中もクリアに見えます~。
DSC_0202

朝日を浴びた豊かな緑!
DSC_0205
あとひと月もすれば稲穂の黄金色に輝く景色が楽しめるのでしょうね~。

これです!青空と風車と鳥海山!
DSC_0218

この写真結構気に入ってたのに、帰ってきたらケラレが出てた・・・。ショック~。
DSC_0225
これってフードのせい?それともフィルターのせい?
いつも使ってるtamronの16-300も16にすると周りにケラレが出るのです。フィルターを薄型にするといいとか書いてあったけどそれででなくなるものなのかな。

これも・・・。
DSC_0229
ま、この程度ならphotoshopで消しちゃいますかwww別に作品にするわけじゃないしねー

それにしてもこの道はサイコーです!
DSC_0236

ゆるくうねった風車の道が鳥海山に向かって延びてる。
IMG_1563 IMG_1579
日本の絶景道の中で、ミ・エストと写真撮れる絶景道ってことでワタシの中ではかなりランク高いです。

さて、寄り道もそこそこに日本海東北自動車道へ。下界に降りてきたらなんだか今にも降りそうなんですけどwww
IMG_1587 IMG_1595
秋田自動車道に合流して、昭和男鹿半島の出口へワープ!

 なまはげからの寒風山!!!

道なりにR101を走っていくと男鹿観光案内所があります。
IMG_1597 IMG_1598
中にはお土産やはたはた丼が食べれるレストランも。ここ10時前から開いてたし、時間があったらハタハタ丼食べたかった~。

で、わざわざここで降りたのは・・・
DSC_0237
コレだwww

東北のみなさんがこのなまはげの前でバイクと写真撮ってるの見てワタシも撮りたーいと念願だったのですww
DSC_0240
ちょうど太陽も出ていい写真になりましたwww
・・・しまった!なまはげのポーズで自撮りすればよかったwww

そこから寒風山パノラマラインで寒風山に登ります~。
IMG_1603 IMG_1615
なだらかな丘陵地帯を走る快走路!

天気は晴れたり曇ったりだったけど、すばらしい眺めでしたよ~。
DSC_0247

寒風山の頂上にはお土産屋さんや展望台がありました。
DSC_0250 DSC_0253
目で見ると眼下に大潟も見えたのですが、写真で撮ると写ってなーいwww

yasuzouさんは最近ここをチャリで登られているそうですけど・・・

あ・り・え・な・いwww

さて、10時になったので青森へ急ぐこととしましょう。

この記事のルートはこんな感じ~。
map4

14件のフィードバック »

  1. 初めまして!秋田在住のエスト乗りです。
    いつも参考にさせてもらってます(^^)

    仁賀保にこんないい風景があったこと、知りませんでした。
    素晴らしい写真を参考に、今度走りに行ってきます(^o^)/

    旅の続きも楽しみにしてま〜す(*^^*)

    • >よっしーさん
      初めまして!ご来訪&書き込みありがとうございます!
      秋田にお住まいなのですね!しかもエスト(✪∇✪)
      どのエストにお乗りなのですか~?このブログ写真も添付できますのでぜひぜひ拝見したいですー。

      仁賀保高原、今回この風車の下に行ったのは初めてだったのですが、やられましたー!
      近くにあるなんて羨ましすぎです!これから走るのにいい季節ですので是非是非行ってくださいませ~。
      またお時間あるときにでもお寄りくださいませ~。

    • >赤忍さん
      東北はやっぱりどの県も走り甲斐あって、見どころ満載で飽きないね~。
      願わくは寒風山で360度の眺望を見たかったのだけどそれは欲張りすぎなのでwww

  2. はじめまして。信州のエスト乗りです。素敵な旅をしていますね。僕はこの春にバイクリターンしたので、これから沢山走りたいです。いつも、素敵なブログありがとうございます。

    • >ゴキブリさん
      初めまして!ご来訪&書き込みありがとうございます~。
      エストにお乗りなのですね!しかも信州なんて聖地じゃないですかー!
      どのエストにお乗りなのですか~?このブログ写真も添付できますのでぜひぜひ拝見したいですー。

      旅はいいですね~。いつも新しい出会いと発見があります。
      これからもふらふらあちこち行くつもりなのでまたお時間あるときに覗いてくださいね~。

  3. 何度か行ったことがある場所も ヒトのブログで見ると新鮮

    夏の日本海はホントに気持ちいッス

    イーバイク 木曜行ってミマス

    • >りよさん
      そうそう!それありますよねー。
      行ったことある場所でも自分が知らないアングルからの撮影だったりすると
      それどこー?!って思いますw
      夏の日本海、わかりますよーワタシも日本海側で育ちましたので!

      こちらに来られるのですね~!いくつかお店を見て回られていいバイクに出会えますように!
      てんちょーさんに伝えておきますね!

  4.  こんばんは!

     旅の様子を拝見する限り、怪我からの完全復活ってかんじですね。丁度
    山形に抜けた日ですが、私も山形に居りました。まぁ仕事で朝から天童に
    居たんですけどね。

     海沿いのR7、なまはげの前、寒風山へ向う道、写真を拝見してたら
    また行きたくなりました。

     そのうちまた何処かでお会いできる事と思いますのでその時は宜しく
    お願いしますね。

     

    • >ZRXヒロさん
      ご無沙汰しています~!
      バイクの方はほぼ完全復活かな~。
      体もバイクもあちこちガタがきてますがwww
      東北はひとつひとつの県が本当にみどころ満載、走り甲斐ありますよねー。
      休みいっぱいもらえるなら毎年長旅で通いたいくらいですwww
      お元気そうで何よりです!またどこかの道の上でお会いしましょう!

  5. 天気がいいと計画変更でステキな景色に行ってみたくなるのは、
    ライダーのサガでしょう。
    風車のある愛車の風景、最高です。
    青空のケラレは左右にあるのでフードでしょうね。
    でも偏っているのが気になります。
    これくらいならフォトショで楽勝に消せますね。

    私が秋田に行って駅で野宿したのはもう37年前の事でした。

    • >メカ好きおじさん
      バイクっていいですよねー。いつでも気ままに進路変更できるし。
      鳥海山周辺は本当に自分の中ではめっちゃポイント高いです。
      福島くらいの近さにあればいいのになーwww

      今回レンズを借りて行ったので、きちっとフードハマってなかったんですかね~。
      もうかなりショックでしたよこの風車写真www
      やっぱり広角レンズほしいな~とか思って九州前に手に入れるか迷い中です。

      メカ好きおじさんの過去のツーリング遍歴も見てみたいですー。
      いつかワタシもこうやって思い出せる日が楽しみです。

  6. ヒトミンパワーありますね。
    風車寄ってから男鹿半島なんて、もうバッチリ道を覚えたんですね!
    もう、ヒトミンのお庭みたいなもんですね(^^)

    • >くうさん
      前日風車の帰り、一生懸命道を覚えてましたwww
      が、途中でわかんなくなりましたけどw
      月刊鳥海山は無理でも別冊鳥海山くらいは紹介できるようになるといいですねー。
      本当に素晴らしいところだと思います鳥海山!まだまだ行ったことないところもいっぱいあるしー。
      夏のシーズンしか来たことないし・・・。是非秋に伺いたい!
      これからもくうさんの鳥海山便り楽しみにして予習しておきます。

赤忍 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)