ミ・エスト東日本制覇&10万キロ走行達成記念東北ツー その3 鳥海山満喫そしてとんそくさんと再会からの日本海の夕陽撮影会~

ミ・エスト東日本制覇&10万キロ走行達成記念東北ツー その3 鳥海山満喫そしてとんそくさんと再会からの日本海の夕陽撮影会~
ミ・エスト東日本制覇&10万キロ走行達成記念東北ツー その3 鳥海山満喫そしてとんそくさんと再会からの日本海の夕陽撮影会~

昨日、朝から掃除洗濯フル回転で午前中に終わらせ、
さー会社の後輩の赤ちゃんを見に行って帰りにオイル交換に行こう。
でも、都外ナンバーだらけの道は走りたくないなあ~とか思いながら
セル回したら、バッテリーが入ってるサイドカバーあたりが
パチッといったっきり電源がお亡くなりになった。

まあ10万キロもバッテリー交換してなかったし(´・ω・`)引き上げをショップにお願いして電車。
ミエストワタシが走りたくないなあと思った気持ちを汲んでくれたのかww

見てもらったらバッテリーの端子が震動で緩んでいたらしい。
もともとこのバッテリー、買った時から端子が曲げてつけられていたし、
買ってから一度も交換したことないのでw新品に交換してもらった。

いつでも即日引き揚げ、即日修理完了!
e-bikers
ホントお世話になってますー。

2015年ショップでの整備記録
2015/1/23  92572km エンジンオイル・オイルフィルター交換
2015/2/13  93323km フロントフォークオイル、スプリング交換、F・Rドラム清掃
2015/3/26  95160km エンジンオイル交換
2015/4/28  95539km 引き上げ
2015/6/ 6  95539km エンジンオーバーホール
2015/7/24  97060km エンジンオイル・オイルフィルター交換、バルブクリアランス調整
2015/7/31  97787km エアクリ清掃
2015/8/15 100279km 引き揚げ、エンジンオイル・バッテリー交換

この記事は8/6 14:00~19:00の出来事である。

 快晴!鳥海ブルーライン~

山形側から鳥海ブルーラインへ突入~。雲一つない快晴!
IMG_1518 IMG_1535
夏の山なんて大抵昼ごろには雲に覆われてその姿を見ることはかなわないもので、下から見たときも鳥海山は靄の中で見えなかったのだけど・・・

上にあがったら靄の上で鳥海山の稜線がくっきりー\(◎o◎)/
DSC_0110
山形側の駐車場で一枚!

このすぐそばに鹿園ってのがあって鹿がいます。園内は土くれでやわらかい草に飢えてたみたいでむしったオオバコとか一心に食べてましたよー。
DSC_0115 DSC_0118
あとなぜか側溝にぴったりはまってまったりしてる鹿さんとかwww

んで、秋田側の駐車場からは鳥海山の山頂が見えましたっ!
DSC_0122

七高山と新山の双耳峰。
DSC_0140
今年登りたかったのだけど・・・まぁしょうがないね。山は逃げないし・・・。

谷側の景色もすごかったです。
DSC_0123 DSC09493
双耳峰バックに自撮ましたよー!

 元滝伏流水へ

そのあとは前回レンズを割ってしまって、泣く泣く望遠レンズで撮った元滝伏流水リベンジへ!
DSC_0141  DSC_0146
なんと駐車場が出来て大型バスも入れるようになっていて、団体さんがわいわい見学されていてなんだか観光地化されてしまってました\(◎o◎)/
2年前来たときは道もガタガタで路駐するしかなくて人の気配がなくて森閑としていたのにちょっと残念・・・。

でも、滝の近くにきた途端に空気がひんやりして気持ちよかった~。
DSC_0148

リベンジなのに、三脚をくうさんちに忘れてしまったりwww
DSC_0151

とりあえず手持ちでwww
DSC_0152

渓流もすばらしくきれいだった~。
DSC_0145 DSC09505
自分、滝隠れちゃってるしwww

夕暮れの時間帯は、渓流の黄緑が金色に輝いていてこれまたとても素晴らしく心洗われる景色でした~。
DSC_0160
でも、どうやらワタシ、軽く熱中症になってしまったみたいで、滝から戻る道で少し気持ち悪くなってました。
そりゃ~この暑さの中、ろくに睡眠取らないで爆走してきたしなぁ・・・。
夏場のロンツーはもっと自分の体力的なものを考えなくちゃいけませんねぇ。

駐車場で冷たい飲み物を買って動脈を少し冷やしてから、ジャケットは脱いで走りだしました。

 仁賀保高原でとんそくさんと再会~

実は元滝伏流水を出た時点で、とんそくさんとの待ち合わせ時間はとっくに過ぎていてそこから待ち合わせの仁賀保高原まで急ぎます。
DSC_0161
そこはひばり荘という保養所?風車と鳥海山が見える絶景地でした~。

が!

それまであんなに晴れていたのに、なぜか上空に暗雲が立ち込めていたのは決してワタシのせいでは・・・www

去年以来かな?お久しぶりのとんそくさんと再会です~!
DSC09518 DSC09530
結局30分も遅刻してしまい申し訳ありませんでした~!救いは高原がめっちゃ涼しくて快適だったことです(;´Д`)

そこから少し離れた土田牧場へ~。
DSC_0171

このレアチーズケーキ、試食品をいただいたのですがおいしかったー!常温保存も可能だったので、これが旅の初日じゃなければ買って帰ったのに~。
DSC_0166 DSC_0167
それからこのヨーグルト!濃厚で酸味が少なくてすごくおいしかった~!

ソフトクリームをごちになりました!
DSC_0165
このソフトクリームのおかげで軽い熱中症は吹き飛び完全回復~!!!
お腹も壊さなかったし、こんなにおいしいなんて(-_☆)V

とんそくさんとはこの牧場でお別れしてさっきのひばり荘。
DSC_0174
鳥海山の魅力のすべてが詰まった看板ですねwww鳥海山、あがりこ大王、元滝伏流水、黄金色の田園風景、そして日本海に沈む夕陽~。

いや~鳥海山サイコー!

ちょっとカッコよくくうさんが撮ってくださいました!
DSC09557

でも、ワタシのキャラはやっぱこっち・・・?www
DSC09559

 〆は日本海の夕陽~!

さて、くうさんのお宅に向かう途中、R7から県道345へそれて海岸線を走ってくれました。

たどり着いた先は~日本海!
DSC_0183

ちょうど暮れかけた夕陽がミ・エストを照らします(≧∇≦)/
DSC_0193

くうさんのGSXも照らします~(≧∇≦)/
DSC_0185

思い返せば2年前。秋田3桁県道の洗礼を受け、日本海に沈む夕陽を見れなかった苦い思い出がこれでチャラにwww
DSC_0200

くうさんが撮ってくれた写真が~なんかモデルみたいですっ!
DSC09606

カメラマンの腕がいいと被写体がどんなんでも無問題ですwww
DSC09611

でも、やっぱワタシのキャラ的にはこっちかなwww
DSC09607 DSC09608

最後に素敵な写真をありがとうございました~!
DSC09601

この後くうさんのお宅でくうさんのご家族と夕飯をご一緒させていただきました~。
・・・そういや、わんことインコの写真撮るの忘れたよ(;´Д`)っ

この日のくうさんのブログはこちら~ くうのバイクライフさん
とんそくさんのブログはこちら~ バイクとサッカー ときどきカメラ?・・・さん

ホント楽しい時間をありがとうございました!お世話になりました~!

この記事のルートはこんなん。
map3
初日移動距離662km

16件のフィードバック »

  1. 朝早くからのツーリング初日、暑くて大変だったでしょうね。
    夕日も見れてよかったなぁ(^^)
    モデルが良かったので上手く取れました。

    • >くうさん
      いや~ホント鳥海山も見えたし、夕日まで見れて盛りだくさんでご満悦ですよ~。
      普段行き慣れてるくうさんの先導があってこそのおかげさまです。
      また伺いますのでそのときは是非滝の口で写真撮りましょうwww
      あっあがりこ大王もwww

  2. めっちゃあちこち冒険してるんすね!
    登山まで!

    元滝伏流水、ヤバい!見たい!!
    北海道終わって気が向いてくれたら行きたいなー。

    • >藤沢ティーノさん
      いやいや日本一周の方に比べると全然ですよー。
      会社の合間に弾丸ツアーが多いので、
      ホント日本一周のチャリ旅のみなさんには
      いつもでは出会えない体験をしてほしいと願っていますよ~。
      気が済むまで北海道で楽しんでくださいまし!
      元滝伏流水は行くとしたら朝がサイコーに光り加減がいいのでおススメですよー。

  3. 鳥海山は一度行ってみたいところなんですよね。景色もだけどレアチーズは凄そうだ(笑)
    今年のは諸事情により夏休みが短くなったので、東北は諦めて新潟、福島をウロチョロしてきます。

    あ、あとバッテリーは突然逝くので、定期的(長くて五年)は替えたほうがいいですよ。

    • >あうふさん
      この風車の近くにキャンプ場があるみたいですよー。
      鳥海山の周りはホントに富士山ほど観光地観光地してないけど、
      見どころ満載で飽きないと思います。何より日本海に沈む夕陽も見れるしねー。
      夏休みが短くなったのは残念だけど、猛暑もひと段落ついてこれからキャンプ日和じゃないですか~?
      うまそうなキャンプメシの更新楽しみにしてまっす。
      バッテリーホントいつ逝くかいつ逝くかって思っていたので、
      東京にいるうちにwww出先でとか洒落にならんですもんねー

  4. 青い空にお山の稜線がくっきり!
    気持ちよさそうですね〜(≧∀≦)

    ブロ友さんとの再会や美味しいもの、自然の美しさなど、ひとみんさんのブログはバイクで走ることの楽しさを教えてくれますね♪

    くうさんととんそくさんのブログへも行ってきましたが1日で650km〜!?
    タフですね〜(人゚∀゚*)

    • >ナルさん
      鳥海山のあたりはホントに走ってて気持ちいいですよ~。
      ナルさんところからだと関越で北上すればすぐ( ´艸`)

      バイクで走れる楽しさ、この豊かな自然の1/10も伝えきれてないと思いますが、
      日常からの解放、旅での出会いとか縁とかいろーんなの含めてやっぱ旅はいいですね!
      650kmなんてーwwwナルさんならちょろいもんでしょうwww
      最終日の方がへろへろになりながら走ってますよんwwwもうやんねーw

    • >ナカジさん
      すごく楽しかったですよー。
      ひとりで走るのも楽しいけど、こうして仲間と走るのもまた楽し。
      バイクってホントにいいもんですよねーwww

  5. 鳥海ブルーラインの駐車場
    バイク2台と車1台?
    なんて なんて 贅沢なんでしょう!

    それにやっぱりヒトミンさんの写真に惚れ惚れ~。。

    写真にやられます。

    • >chiiさん
      日本中に絶景道、スカイラインとありますが、
      この鳥海ブルーラインは山と海と両方いっしょくたに楽しめてホントいいところですよー。
      カメラ、ちゃんと構えて撮るのも好きですが、
      走りながらコンデジで流し撮った方が臨場感あふれてたりしてそれも好きですw
      青い空、白い雲、豊かな緑、オレンジのエスト。これだけあればサイコーな写真が撮れますwwwww

    • >ナカジさん
      ミ・エストが去年知床でワタシに語った言葉をお送りしましょう。
      「・・・ヒトミンが強く願いさえすれば、私はどこへだってアナタが願った通りのところへ連れて行くことができる。アナタが願わなければ私は走ることすらできないのだからね・・・」

      エストだけじゃなくスト3(でしたっけwww)もお持ちなのですからどこへだって自在ですよw

  6. 鳥海山には4回登ってますが、うちからだと矢島口が近いので七高山どまりです。新山にも行きたいと思ってましたが、もう無理ですね。登る自信はありますがおそらく下りで膝が持ちません(^^;)

    元滝、手持ちですか? オラは安物のデジイチと三脚もってだいぶ前に行ったけど、今はジジカメがわさわさいていいポジションが取れないんだよね~。

    • >とんそくさん
      鳥海山、今年登りたかったんですよね~。
      でも、こないだ自分の脚はまだ全然回復してないことを思い知らされましたので
      また来年以降にお預けです。下りの膝はまた鍛えればだいじょぶですよ~( ´艸`)

      元滝、休日だと大変でしょうねー。2年前とかまだ全然知名度なかったのになー。
      福島の達沢不動滝もカメラマンに怒られるので見たいけど行けない滝になっちゃいましたよ・・・。

ヒトミン へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)