ミ・エスト東日本制覇&10万キロ走行達成記念東北ツー その2 丸池様と酒田で焼き牡蠣( ̄¬ ̄*)www

ミ・エスト東日本制覇&10万キロ走行達成記念東北ツー その2 丸池様と酒田で焼き牡蠣( ̄¬ ̄*)www
ミ・エスト東日本制覇&10万キロ走行達成記念東北ツー その2 丸池様と酒田で焼き牡蠣( ̄¬ ̄*)www

世の中はお盆休みですね。
絶賛通常運行中のヒトミンですが。

恒例ですが。毒を履かせていただきまっス。

海よりも広いものがある。 それは空だ。 空よりも広いものがある。 それは人の心だ。 -ヴィクトール=マリー・ユゴー。

公道チャリダーより恐ろしいものがある。それはサンデードライバーだ。
サンデードライバーより恐ろしいものがある。それはバケーションドライバーだ。 -ヒトミン。

まず下記を満たしているのであれば間違いなくバケーションドライバーと思ってよい。

・二車線あると必ず二車線の真ん中をまたいで走る。
・チャリ、原付、駐車車両は追い越せない。
・車線変更はウインカーを出さない(出せない?)。
・身の丈にあってない車を運転している(都内でこの時期走ってる××車は、ほとんどがその車を運転するレベルに値しない人が運転しているといっても過言ではない)

バケーションドライバーを目視確認したら、信号停車時や脇道を使って速やかに回避せよ!

これは8/6 10:00~14:00の出来事を記した記事であるw

 月山街道から酒田へ

東北中央自動車道から山形自動車道を経由。涼しかった蔵王が夢のようにア・ツ・イ・・・。
IMG_1443 IMG_1451
それが、寒河江川を越えたあたりから景色が山深くなってきました。

そして月山です!
IMG_1454
今回はこの月山とミ・エストの撮影ポイントをMAXさんに聞いてきたのでそこで撮る!と心に決めていたのですが。

道なりに走って行くと・・・あれ?湯殿山ICに着いてしまいました(;´Д`)
あとで地図見たら、月山ICを出て少し戻らないといけなかったのに直進してしまったのでした。
あーせっかく天気に恵まれて月山が見えてたのにがっかり~。

でも、このへんの月山トンネル、天然の冷房状態で、トンネルに入るとひんやり生き返る~。

このあと、高速でワシだかトンビだかに追突されそうになりw
ほどなく眼前に広大な田園風景が現れましたよ~。
IMG_1461
これが、日本の米どころ庄内平野だ~とテンションあがります!

そしてほぼ予告通り12時頃、酒田のくうさんのお宅に到着~。
この日はくうさんのご厚意に甘えて、くうさん宅でお世話になります。

さくっとトレードマークの大荷物を降ろして身軽になってくうさんのご先導で鳥海山へ!
IMG_1463 IMG_1468
見てください、この解放感あふれる道!この青空!
風を受けて走ることができて、至福の幸せですね~。

 焼き牡蠣だよ( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう

と、その前に・・・
DSC_0019

腹ペコのワタシのために道の駅鳥海にやってきましたよ~。
IMG_1485

農産物の直売の他、漁港で獲れる新鮮な海の幸がいっぱい!
IMG_1483 IMG_1482
奥には焼きイカ串とか串モノもたくさん焼かれてて目移りいっぱーい!

中でも岩牡蠣は有名だそうで、焼き牡蠣をごちそうになりました!
DSC_0061
ちゅるんちゅるんの身がぎゅっとつまって、とろっとろにミルキーな焼き牡蠣~( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
何から何まで至れり尽くせりで、ありがとうございます~ペコリ(o_ _)o))

 そして丸池様へ

お腹を満たした後は丸池様へ。

ちょっと前復興フラッグキャラバンが鳥海山に来たときにみなさんで寄られていた丸池様。
その美しさは、ワタシ十二湖の青池と間違えたほどで、行きたいとお願いしておいたのです。

道の駅鳥海の裏の勾配を登っていき、ちょっと迷走しwww
IMG_1486 IMG_1488
特に案内標識もない中、丸池様のシンプルな砂利駐車場へ。
次回自分で行けと言われても絶対たどり着けない自信がありますwww

驚いたことに!

この日33度ほどあり、そりゃもう暑いことこの上なしだったのですが、
丸池様の近くのせせらぎに近寄った途端、気温が下がったのが体感できました\(◎o◎)/
DSC_0062

梅花藻がまだ咲いてました!
DSC_0064
梅花藻は水の澄んだところでしか生息しない藻で、水温が25度を超えるところでは育たないのですよ~。
富士山の忍野八海や上高地でしか今まで見たことなかったので感動!

水がきれいだから、落ちた葉もそれは鮮やか。
DSC_0068 DSC_0066
慈悲に満ち満ちた仏様のような笑顔のくうさんです☆

常に水が湧き出ていて冷たくてとても澄み渡っているのです。
DSC_0067

この川を渡って少し歩くと丸池様にたどり着きます。
DSC_0105

この木漏れ日の向こう・・・。
DSC_0078

倒木は朽ち果てずそのままの姿をたもち、
水面は木々の緑を映しこみ、
水中にただよう植物は静かにたたずんでいます。
DSC_0077

なんという美しさ・・・。
DSC_0090

光のあたりようで幾重にも表情を変えていきます。
DSC_0082

光と影と・・・
DSC_0084

長く人の世を見つめてきた、そんな息遣いさえ聞こえてきそう。
DSC_0091

こんな短い間ですら、こんなにも表情を変える水鏡は今まで見たことがありません。
DSC_0087

ほっといたら何時間でも写真撮って居座ってしまいそうwww
20150807204230
↑くうさんが撮ってくださいましたよwww

ま、もちろんお約束もwww
20150807204228
↑怪しい祈りをささげてるみたいに見えますwww

続く。

写真が多すぎるので1日三分割位になりそうだよwww

この記事の行程~。
map2

16件のフィードバック »

  1. また迷走したんだね(´▽`)
    ナイショだけど、オラたちも迷走したんだよ(´▽`)
    これもナイショだけど先導はくうさんですた(^^)/~~~

    • >とんそくさん
      にゃるほど~!
      くうさん携帯忘れるしw以外とおっちょこちょい系www
      いやほんとお待たせして面目ないです~ペコ(o_ _)o))
      でも、久々にお会いできてうれしかったです~。
      鳥海山周辺はまたうろちょろしに行きますのでよろしくお願いします~。

    • >くうさん
      ホントお世話になりました~。
      やっと初日が終わりましたがwww
      写真の枚数が多すぎる~。
      ねぶたは写真見直すとまた行きたくなります。
      でも、バイクで行くのは考えモンです・・・www

    • >赤忍さん
      ワタシは出先では海鮮食べてることがおおいね~。
      だって東京は海産物がまずいんですもの・・・。
      非日常に連れてってくれるバイクはサイコーですよー

  2. あの日本海側は夏暑いよな、と思ったら今や道の駅で海の幸が食べられるとは…orz

    私も確か鳥海様に進路を取っていた時迷子になったような気がします。
    しかし丸池様に捧げている例の祈りは、御利益にありそうです。
    恐山でも?(汗)。期待しています。

    • >じみ井さん
      鳥海の道の駅サイコーですよ!
      岩牡蠣はもちろん、イカとか肉とかの串焼きもいっぱーい!
      この日の後は爆走オンリーなので自撮りはほとんどないのですwww
      それにしても写真が多すぎるのでいつ終わるのか自分にも検討つきませーんwww

  3. 高速でトンビに激突されたら…
    笑いごとじゃ済まんよね((((;゜Д゜)))
    ご無事でなによりよー!
    そしてヒトミン屋はホントに牡蠣が好きだね(^-^)
    私はね、人が美味しそうに牡蠣を食べてるところを見るのが好きっw
    続きも楽しみにしとるよー☆

    • >火曜単車乗りミユ屋
      いや~トンビだか何かが口にくわえていた何かが
      ミ・エストを回避した瞬間道路に落ちてねぇ・・・。
      二重に怖かったわい。
      貝類好きなんだよね~。牡蠣も好きだけど一番好きなのはツブ( ´艸`)
      せっかくの休みは引きこもりになりそうだわね・・・残念~。

  4. 初めまして。
    ひとみんさん、こんにちは。^^
    還暦にリターンして5年めのライダーです。
    エストレヤで十万キロ、すごいです!私など洟垂れですね。
    現在のバイクはカワサキが二機、5年めになるエリミネーター250SE(16,000キロ)と今年5月ひとめ惚れして手に入れたエストレヤクラシック(20,000キロ)(写真)です。両方とも中古です。
    (20代でカワサキKH250とKH400乗ってました。)
    今は時間だけはたっぷりあるので心ゆくまでバイクライフを謳歌しています。
    神奈川在住で八ヶ岳南麓までよく甲州街道を走っています。老兵ですが機会がありましたらお声かけくださいね。^^

    • >浦島太郎さん
      初めまして!ご来訪&書き込みありがとうございます。
      第二の人生、エストレヤで満喫されているのですね~。
      ワタシも老後はのんびりエストと日本中をぷらぷらしてたいです。
      (今みたいな高速で強制移動!みたいなのではなく)
      八ヶ岳のふもとはいいところですよね~。
      今年はまだ行ってないのでそろそろ行きたいな~と思っているところですw
      あずき色のエストに路上でお会いできましたら是非お声掛けさせていただきますねー!

    • >りょさん
      東北に限らず地方は煽られまくってもう無理~って速やかに道を譲らないといけない車と
      ふらふらマイペース車の両極端な気がしますwww

    • >ほりりんさん
      牡蠣といえば鳥羽( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
      今度は時間丸丸食べに行きたいねぇ~www

とんそく へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)