食事摂取基準

食事摂取基準
食事摂取基準

ここんとこ金曜日が雨ばっかりー!

先週も雨。
今週も雨マーク。
来週も雨マークがついとるヾ(。`Д´。)ノ彡☆ブーブーッ!!

そろそろ遠出がしたいぞ!

血圧が高いんで生活習慣指導を専門の病院で受けましてね。

そこで毎日の食事について指導を受けたのです。

毎日食べたものをすべて記録することから始まりました。
それを診断してもらい自分の各種血液の成分から
毎日のエネルギー摂取量・脂質摂取量、炭水化物摂取量を設定され、

「何を食べてもいいけど決まった摂取量内に収まるようにする」

という摂食制限が始まりました。

ワタシの場合、1日のエネルギー量を1500kcal(注:体型、運動量などで人によって設定量は変わります)、
それに伴い、脂質は33.3g、炭水化物は187.5g内におさめるようにとの設定になりました。

※脂質量=(エネルギー必要量×脂質のエネルギーに占める割合)÷9
1gの脂質は9Kcalのエネルギー
炭水化物量=(エネルギー必要量×炭水化物のエネルギーに占める割合)÷4
1gの炭水化物は4Kcalのエネルギー

スマホアプリのカロリーカウンターを使って
毎日の食事を記録していたのです・・・。

すると・・・

カロリーを設定内に抑えるのは造作ない事でしたが、
脂質や炭水化物を設定内に抑えるのが結構大変。

肉よりは魚の方がダイエットにはいいだろうなんて、
最初は魚ばっか焼いて食べてたのですが、
よくよく調べてみるとサバやいわしなんかは
1食で一日の脂質摂取量の1/3も脂質が含まれていてあっという間に脂質摂取量オーバー。

炭水化物なんかはインスタントラーメンなんか食べちゃうとあっという間にアウトー。
ちなみにラーメン一杯食べると1日の脂質摂取量がそれだけでオーバー。おそるべしラーメン。

それでも1日1500kcalや炭水化物の187.5gってのは、
自分で食材選んで作って食べてたらクリアは楽ちん。
しかも、これは絶対食べたらダメっていう制限がないので、
肉も魚も食べてるし、
1日の間でうまくやりくりすればどら焼きだって食べられますwww

外食でオーバーしちゃったら次の日オーバーした分をカバーすればいいというゆるゆるルール。

この決められた摂取量をオーバーしないように気をつけるだけで、
大した運動もせず(ホントは運動も必要ですが足が折れてるので無理はしないことに)
空腹感でストレスためることもなく、

あっさり1週間で2kgの減量。

ホント今までのダイエットがいかに間違っていたか思い知りました。

空腹感がなく、食べ物の制限もないってことで、
これは長く続けられそうです(* ̄∇ ̄*)

猫も人間も太りすぎは万病の元。
IMG_0939

14件のフィードバック »

    • >りょさん
      食材選べば十分満腹感がえられますよねー。
      酒とラーメンだけは自粛してますwww

  1. 私もほんま、ちゃんとしなくちゃ…

    動かない→口が寂しくて食べる→動かない→体重増加
    →しんどいから動かない→退屈やから食べる→体重増加…

    どやら悪いスパイラルに、どっぷりハマってるみたいですε=(‐ω‐;;)

    • >teruteruさん
      そう!そうなんですよね!
      休みの日、今までだったら走り回ってたのでそうでもなかったのですが、
      家にいてヒマだとお腹すいてなくてもついなんか食べちゃいますよね。
      悪しきスパイラルはびしっと切っちゃいましょう~!

  2. そうか・・・サバとイワシ。私はDHAとEPA欲しい人なので愛食してますが、場合によっては、確かに脂乗っていますもんね。案外マグロの赤身とか、タラとか、今だったら太刀魚とか旨そうで・・・何かお腹が空いて来ました…..。

    あ、因みに前回コメのタコメーター(エンジン回転を示す計器)の件ですが、ミ・エスト&ヒトミンさんの場合、あれだけ各所に行って、距離も走っておられるので特に欲しくない限り必要は無しと思います。

    ウチの家内のエストは、かなりの「エンスト」レヤなので、アイドリングを調整したり、何速だっけ?と忘れ易いので、(例えばエストの場合、スピードメーター60km時、タコメーターエンジン回転数は4000回転/分以下を指します)そういう向きには有効です。クラシカルな良さと相反するかもですので。

    • >じみ井さん
      そう!そうなんですよー血液サラサラに盲目になって食べすぎ注意ですよねwww

      エストみたいな弱小バイクは、ワタシみたいに高速でぶんまわすと(⌒▽⌒;)
      あちこち不具合が起きそうなのでタコメーターつけた方がいいのかもしれんですがwww
      回転数って、速度でおおよその目安が決まっているものなんですかね?
      そのへんもよくわからんちんなのでワタシみたいなのがつけても意味ない気もしますがw

    • >MMAROさん
      たしかにーwww外食恐るべしですよね。
      北海道はバイクで行けばいくら食べても消耗しまくるので大丈夫ですよっwww
      来年行ったら今度こそウニ丼とか海鮮とか食べまくりたいですw

  3. えらい!わたしも見習わなくちゃ。
    ヘルメットのパッドが厚くなってきたな~と思ったら、5kg増でした!
    こりゃ~やばいと 節制はじめました。

    • >くうさん
      くうさんは5kgくらい太ったって全然だいじょぶじゃないですかw
      でも、気をつけるに越したことはないですよね。
      ワタシはace cafeのジャケットが着れるくらいには痩せたいと心に決めておりますw

    • >ほりりんさん
      そうよう~!
      大して栄養もないのにこのカロリー!この脂質!この炭水化物!

      体によくないものはおいしいよねぇ~wwwww

  4. ご飯はお茶碗一杯で180gですからねぇ。

    こりゃあ、食い倒れツーは無理ですね。(笑)

    • >狸師匠
      そうそう、なのでご飯は100gとちゃんと計って食べてますだw
      食い倒れるのはコレステロールと血圧が正常値に戻ってからにしますよw

ヒトミン へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)