玄米

玄米
玄米

絶賛休日出勤中。

油油してるドーナツは今まであまり好きじゃなかった。
(そもそも洋スイーツ自体もあんまり好んで食べるわけじゃない)

今日、生まれて初めてあったかいドーナツというのを食べた。

ふわふわで全然あぶらっぽくなくてびっくり!
これはうまい。ぺろりと食べてしまったよ。

ドーナツはあんまり好きじゃないというアナタ!(* ̄∇ ̄*)9
ローソンのドーナツ、是非試してみてくださいwww

あうふさんから
玄米は痩せるw
という情報をいただきましたので

早速玄米をお取り寄せ。

なんどか試行錯誤して
最近は圧力鍋でつぶつぶもちもちの玄米が炊けるようになってきました。

特にハマってるのがお焦げ!これがね~ウマイ!

最近は白米食べると玄米のつぶつぶ感がなくて物足りないほどにwww

さて、当初は痩せるというだけで飛びついて
ろくに調べもしなかったのだけど
調べてみたらいいことばかりじゃなかったので備忘録。

玄米食において気を付ける二大デメリットは
「消化が悪い。人体に有害な物質も含まれている。」
んだそうですよ。

こちらのサイトさんにその原因と解決策がずいぶん詳しく書いてありました。
玄米食のデメリットとは

それを解消するには
玄米の発芽促成因子を活性化させればいいんですって。
玄米を短時間で発芽させ、旨み成分を十二分に引き出し、白米よりふっくら炊き上げる方法

※ずいぶんはしょって書いてるので詳しく知りたい方はリンク先をご覧ください。

IMG_0741

この白くぷちっとした(発芽)状態にしてから炊き上げればいいわけですね~。

玄米対応の炊飯器もいいけど、
玄米おこげが食べたくて汗ダラダラ流しながら圧力鍋で炊いてますwww

普段のスーパーには玄米売ってないので、
楽天からお取り寄せしましたよ。

これすごくおいしいよー。

で、痩せたかというと。
痩せたわけじゃないけど、お通じがすんごくよくなった!
玄米パワーすごいですwww

12件のフィードバック »

    • >ほりりんさん
      ワタシは玄米でやってるけど、
      発芽玄米の方が楽ちんそうだよね。
      ただ、値段が高いとか塩分が高いとかあるみたいだよ~。
      このつぶつぶ感が癖になるよーwww

  1. わッ!
    ミルキークイーンが大好きなナル家です。
    玄米も試してみたい(≧∀≦)

    炊飯器より圧力鍋ならすぐ炊けそうですか?
    うちでもやってみます!

    • >ナルさん
      玄米モードがある炊飯器でもおいしく炊けるみたいだけど、
      圧力鍋はホントおいしくできあがるみたいですね。
      圧力鍋でしか炊いたことがないのでどのくらい違うかは謎ですがwww
      でも、ほんとつぶつぶしておいしいですよ~。
      それにホントよく出るんですwwwwwww便秘の味方玄米パワーですw

  2. あ、懐かしいなあ。
    以前、自家製発芽玄米で玄米ご飯していたのを思い出した。
    私は温湯で発芽させるのではなく、常温の水でやってた。途中、何回か水を入れ替えながら。水を入れ替えるのは、ひとみんちゃんがリンクしてたサイトにも出ていた発芽抑制毒対策で。
    この発芽させるプロセスが面倒臭くてやめちゃったんだよね〜。
    でも、あの温湯法なら手軽そうでいいね。

    • >あやんちゃん
      圧力鍋さまさまだよね~。
      休みの日くらいしか炊けないけど、週末はおいしい玄米ご飯生活です。
      でも、確かにこれから夏場だから気をつけないとだねwww
      バイクに乗れるようになったら週末遊びほうけて玄米どこじゃなくなるか?www
      出かける前に玄米を水につけておいてツーリングに行こうかなw

  3. 発芽玄米は面倒なので手間ががかりますよね。あと、煎り玄米ってのもあってこちらは消化が良くなるとされてます。お粥にする時はオススメ。

    本来玄米はお米の栄養を沢山取れるのでいいのですが、逆もあります。記事の話もありますが、個人的にはミネラルが抜けるというのも気にしています。それを補うのにはすりゴマをかけて食べるのがいいです。お焦げ+すりゴマ+醤油は最強に美味しいです(笑)

    あとは、お米屋さんで玄米向きのを選ぶとか、より圧力がかかる鍋がオススメです。

    肉の変わりに玄米をおかわりするほうが痩せます。個人的には炭水化物ダイエットが?ですし、要は一緒にに食べる物のバランスだと思います。

    • >あうふさん
      最初は玄米よしきたこれ!って思ってたんですけど、
      玄米の世界は奥が深いなぁと思いましたよwww
      でも慣れちゃうとこのつぶつぶ感がたまりませんね。
      白米がもっさり感じてしまいます。
      おこげ+すりごま+しょうゆですね!こんど炊き立てのときやってみますだ。

      お米屋さんっていわれて気づいたけど、
      近所にお米屋さんってないなぁ~www
      お米屋さんで圧力鍋売ってるんですか?

  4. こんばんは!
    記事には関係ないけど…
    なんとっ骨折されていたなんて!

    お大事になされてください。骨が早くくっつきますように。。

    • >chiiさん
      そうなんですよー。しかもバイクじゃなくて、ただ普通に歩いてる時に(´Д⊂ヽ
      でも、ようやく昨日お医者さんのOKももらえたので
      昨日からバイク復活できましたー。
      ただ、山の方は今年はリハビリがんばって秋にはぎりぎり間に合うか?ってとこらしく・・・。
      とりあえず足に不安がなくなるまではツーリングも自粛して通勤だけで我慢しときますwww

  5. 玄米効果のお通じあやかりたい!
    休日出勤?がんばって!って~
     
    俺もこれから休日出勤 😯

    • >赤忍さん
      おつかれー!もう若くないから働きすぎもそこそこにねwww
      玄米、ホント超お勧めだよ~!

ヒトミン へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)