金曜快晴でしたねぇ・・・

金曜快晴でしたねぇ・・・

布団干し日和で洗濯日和だった金曜快晴の昨日。

布団も干したし、
シーツも盛大に洗ったし、
洗濯ものも乾く乾く。

・・・こんなことしかブログに書くネタがないなんて(´;ω;`)

金曜日は病院デー。
今週とったレントゲンは・・・

「あー先週より骨が離れてますねぇ・・・。力入れたりしてますか?」

一向にくっついてくれないワタシの骨。
痛みがなくなってきたからついつい家の中の移動は杖なしで歩いたりしてるせいかなぁ。

5月の終わりくらいには西沢渓谷くらいは歩けるんじゃ?とか思ってたけど、
いよいよホントに7月くらいまで歩けないんじゃないかしら・・・。
6月の尾瀬は断念。

がっかり。

despair.gif despair.gif despair.gifdespair.gif despair.gif despair.gif despair.gif despair.gif despair.gif despair.gif despair.gifdespair.gif despair.gif despair.gif despair.gif despair.gif

母の日のプレゼントに財布を贈ることになった。
いくつか選んで写真を送ってどれがいいか尋ねたら
一番に欲しいのは5番だけど、一番高そうだから3番か2番でいいよと返事が。

お母さん、5番は一番安いやつだったよwww

でも、初のブランド財布だと喜んでいたからまぁいいかw

0smile.gif 0smile.gif 0smile.gif 0smile.gif 0smile.gif 0smile.gif 0smile.gif 0smile.gif 0smile.gif 0smile.gif 0smile.gif 0smile.gif 0smile.gif 0smile.gif 0smile.gif

iGoogleの代わりに使ってたNetvibes。
まぁ簡単に言うと「自分仕様にカスタマイズできるスタートページ」でワタシは
いつも見てるブログのRSSやニュースサイトのトピックス、天気予報、
facebookをひとまとめにしてみていたのですが
このfacebookガジェットがいきなりニュースフィード表示をしなくなってしまったのです。
というよりfacebookの仕様変更で外部インターフェイスに
ニュースフィードを表示してくれなくなったみたい。
mixiもそうだったけど、外部インターフェイスに読み込みができないってのは
いちいちそのサイトまで行ってみないといけないので
めんどくさくなって使わなくなるんだよねぇ結局。

0catface.gif 0catface.gif 0catface.gif 0catface.gif 0catface.gif 0catface.gif 0catface.gif 0catface.gif 0catface.gif 0catface.gif 0catface.gif 0catface.gif 0catface.gif 0catface.gif 0catface.gif

国土交通省が、首都圏の高速道路で自動料金収受システム(ETC)を搭載せずに通行する自動車について、平成28年度にも通行料金を値上げする方向で検討を進めていることが1日、分かった。ETC非搭載車はETC搭載車と比べ、料金徴収コストが5倍に上っており、受益者負担の観点から見直す。ETCのさらなる定着とともに、詳細な渋滞情報を提供できる新システム「ETC2・0」の普及も促す狙いだ。

 高速道路料金を現金で支払うことになるETC非搭載車は既に各地の高速道路でETC搭載車と比べて割高な料金が設定されている。首都高速道路の場合、ETC車であれば距離に応じて510~930円(普通車、基本料金)と設定されているが、非ETC車だと初乗りで上限額の930円を支払わなければならない。

 現在では高速道路を利用する車の9割がETCを搭載しているものの、残り1割の非ETC車は人件費や現金を扱う機器などの維持管理費がかさみ、ETC車の5倍ものコストがかかっている。また、国内の保有台数ベースでのETC搭載率は5~6割程度にとどまっているのが現状だ。

 こうした現状を受けて、国交省が1月にまとめた高速道路利用に関する基本方針では「非ETC車の利用負担に関するさらなる措置について検討すべきだ」としていた。

 国交省は今夏をめどに料金の引き上げ幅や対象となる区間などの具体案を詰め、来春からの実施を目指す方針。さらに、混雑状況に応じた料金体系を導入するため、将来的にはETC搭載の義務付けも慎重に検討していく考えだ。

 これと合わせて国交省はETC2・0の本格普及に向けた具体策も打ち出す。ETC2・0は平成23年に運用を始めた次世代ETCで、従来より広域の情報を得ることができ、カーナビゲーションに接続すれば渋滞回避や安全運転を支援する機能も持つ。ただ現状では普及が進んでいないため、国交省では渋滞対策の“切り札”としてアピールしていく考えだ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150502-00000067-san-bus_all 5/2産経新聞

えーと、元々ETC無での料金設定なんだから値上げはおかしくなーい?!
もともと平日休みのモノはETCの恩恵も受けられないのに、
更に値上げとか?!
利用者の9割がコスト5分の1のETCに移行したんなら
ETC搭載車を値引きして、その上でETC非搭載車を値上げするとかってんならわかるけどさー!

大体首都高とかいつ乗っても渋滞してんのに、
それに更に渋滞加算金を払えとかどういうこっちゃー!

14件のフィードバック »

  1. お疲れ様です❗
    足よけいひどくなったんですか?
    お大事に❗

    今日ヒトミンさんの妄想ツーリングの
    初日、鳥海山ブルーライン通ってきて
    日本海の夕陽見て象潟で宿泊❗
    鹿沼から470キロ

    1日目ミッションクリアしました❗

    初めて来たけど本当良いとこですね!

    夕食人生初のアワビ食べれました❗

    いつかお会い出来たとき証拠写真みせますね、無理せず1日も早く足治して下さいませ❗

    • >ウラッチさん
      ありがとうございます。もーこればっかりはクサクサしてしまいますが
      おとなしくがんばりますだ。。。
      そして!本当に実行してくださるとは(✪∇✪)
      昨日も今日も天気ですばらしいツーリングでしょう!
      冠雪の鳥海山いいな~!なまはげの歓迎もうらやましいな~!
      楽しんでください!続報楽しみにしていますー

  2. ETCって関連企業や外郭団体に国交省の天下りさせるのが目的で無理やりはじまったんだよねい
    利用者の利便性とかは二の次だべさ

    あ~ 連休がホスイ

    • >王大人さん
      どうせ平日で恩恵ないし、ETCをツーリングのたびにつけたり
      カード入れたりするのが面倒で割引なくなってからは
      チケット取って窓口で払ってたんですよwww
      ETCゲート、車が後ろからものすごい勢いで走ってくるので怖いんですもん。

      連休は、人様の休みが終わって四苦八苦働いているときにこれ見よがしにとりましょうΨ(`∀´)Ψウケケケwww

  3. ホネ くっつきませんな

    我々雪国ライダーは自動車税半額にしてほしいです
    半年しか乗れないし

    保険も半分だといいのにー

    • >りょさん
      2週間前から一向に変わらないんですよねレントゲン・・・。

      利用に応じた減税とか減額はホントにそのとおりですね~。
      そちらもいよいよシーズン突入ですね!
      これからのシーズンは新緑が美しそうです。
      ワタシは一番いいシーズンにも乗れず、
      梅雨、真夏に突入と今年は我慢の年になりそうです・・・。

  4. 連休取れない人は全体の20%位とのこと。ゴールデンウィークとかゴミ箱に捨てたいわたしはもちろんその中に含まれた負け組です(T_T)

    • >3160さん
      世の中の会社が連休になるせいで、
      仕事は前倒しで忙しく、連休中は何も進まず、連休明けも強制出勤になった上に、
      へたくそなサンデードライバーがうようよ危なくて
      通勤すらストレスたまる通勤ライダーのワタシも
      ゴールデンウィークは恨みの対象でしかないですよ( ^^)人(^^ ) ナカマ!

      負け組?!何をおっしゃるのです!
      我らは人様が大型連休明けの仕事の山の休みボケのときに
      休みをとって渋滞知らずの快走路を走れる特権階級ですことよwww

      足がこんなんでさえなければ、
      奥四万湖のコバルトブルーに映りこむ薄紫の藤を見に行ったのに。。。
      えっ?!そんなかわいそうなワタシのために
      みちろうさんが代わりに見に行ってくださると?!(* ̄∇ ̄*)

      まぁ、見に行っても更新してくれなきゃ意味ないですけどね~Ψ(`∀´)Ψウケケケ

  5. こんばんは❗
    妄想ツーリング2日目〜

    朝8時象潟出発男鹿半島ちょっと入ったとこで、なまはげに歓迎わりぃ子わいねがぁ〜、

    ショートカットして101号線ババヘラアイス食べて日本海かいみながら県道3号線で岩木山、

    曇ってたんで一望出来ないと思い上るの止めました、ごめんなさい、

    そのまま3号線で弘前城へ、
    これ又混んでて断念❗

    7号線で青森中央近くでしゃぶしゃぶ温野菜食べ放題食らって本日終了

    走行距離330キロ

    スカイラインのぼらなかったからか?

    ルートがヒトミンさんと違うからか?

    20キロほど距離足りない(笑)

    明日は雨の予報なので妄想予定とは

    違う1日になると思います?

    へたれでごめんなさい❗

    写真張り付けられたら良いんだけど

    何故かオイラのスマホから張り付け出来ません?

    海岸線はまじで最高でした!

    • >ウラッチさん
      あの巨大なまはげをご覧になったのですねー。いいないいなー!
      ミ・エストにもガーディアンベルと一緒になまはげぶら下げてますw
      それにしてもテキトウに脳内で組み立てたルートなのですが
      本当にそのルートでなんとかなるものですねwww

      岩木山はワタシがいったときに存分に写真を撮ってまいりますのでご安心をwww

  6. お疲れさまです❗

    妄想ツーリング3日目

    今日は、龍泊ラインはいかず、

    大間崎に行って来ました❗

    青森中央朝7時半位に出発4号から

    279号で大間崎11時半位到着ここまで
    日差しはないわ風は強いはでメチャクチャさむかった、 カモメ食堂でマグロやウニなどがのった三色丼食らいました❗ウニってこんなに旨いんだと
    感動しました❗(笑)
    帰りは338号を通って来ました、
    又寒いだろうなと思いきや、少し走ると陽射しがでて津軽海峡や仏ヶ浦とか
    絶景ヶ見ることができて、又このワインディングロードが最高❗

    何とか十和田までひどい雨にやられずに到着 本日走行距離350キロほどでした!

    ホンじゃ又明日❗

    • >ウラッチさん
      港で食べる三色丼とかうらやましすぎですwww
      大間方面、その海岸線が絶景らしいですよね~。
      尻屋崎に行ってみたかったので心動かされるレポですわ~ww
      楽しいツーリングだったようで何よりです。

    • >ほりりんさん
      ホントになるべく使わない、これ一番だよーん。
      いつ手術するのー?お大事にね

りょ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)