全国春の交通安全運動期間のはじまり~

全国春の交通安全運動期間のはじまり~
全国春の交通安全運動期間のはじまり~

平成27年春の交通安全運動

第1 目的

本運動は,広く国民に交通安全思想の普及・浸透を図り,交通ルールの遵守と正しい交通マナーの実践を習慣付けるとともに,国民自身による道路交通環境の改善に向けた取組を推進することにより,交通事故防止の徹底を図ることを目的とする。

第2 期間

運動期間 平成27年5月11日(月)から20日(水)までの10日間
交通事故死ゼロを目指す日 5月20日(水)

以下略www

交通ルールの遵守はまぁ完璧には守れてないことはあるかもしれなけど(;・∀・)
交通マナーの実践ってのは普段車に乗っていたり、バイクに乗っていたりする人の大部分が
心がけていることだと思うのですよ。

誰も路地から大通りにでるときに、
一旦停止もしないで左右確認もしないで突っ込んでいく人はいないだろうし、
車線変更したがってる車やバイクが適切にその意思を相手に伝えて、
道を譲ったり譲られたりは当たり前のことだしね。

さて、今朝通勤途中、辻辻におまーりさんがうようよしていたのですが、
目の前でバイクが続々とサイン会場へと誘導されているのです!Σ( ̄口 ̄;;

当然ワタシも・・・。

ちょっとまて!なんかした?!
いまんとこ車線変更不可だった?!

(;゚Д゚)

と、思いきや、二輪の方は特に注意喚起をしているので。

ということでポケットティッシュをもらいましたとさwww
IMG_0650
通勤途中のバイクを全部止めるとは、やる気満々だな田園○布署( ̄∇+ ̄)キラーン

ダジャレガムもついてたよwww
IMG_0651
中味は普通のブラックガムでした。

昨日はいつもの通勤路のネズミ獲りポイントでは取締りをしていなかったので
完全ノーマークで走っていたら、いつもと違うところにサイン会場が設置されていました。
気が付いた時には青い制服のしんじさんおまーりさんが真っ赤なでかい止まれ旗をふっていまして・・・

ああああーあと3か月だったのに終わったっ!

と思ったらワタシの直後の車を笛で止めてました。心臓に悪いwww

それにしても昨日は通勤路のあちこちでネズミ獲りが発生していまして、
多摩堤通を走っていたら、対向車のバンがはるか向こうからずーっとパッシングしながら
走ってきてくれていました。

多摩堤通りは法定40km/hなので、流れがいいときはキケンな道なのです。
ワタシの免停確定もこの道での20km/hオーバーだったし。

すれ違う時に手をあげて挨拶をして事なきを得ました。

車とバイクは、ときにはお互いイラっとすることもあるけれど、
いつもこうした意志の疎通が図れると交通社会ももっと安全なものになるのだろうなと思います。

ワタシの愛読書のポヨポヨ観察日誌という猫漫画に

ポヨポヨ観察日記 14 (バンブーコミックス)
樹 るう
竹書房 (2015-02-21)
売り上げランキング: 9,106

主人公の猫飼いの運転してる車の前で、
信号が変わっても発進しない車がいるシーンがありまして。
そこでその猫飼いはちょっとイラっとするのですが、
「今前の車の前に猫の親子が横断してるのかもしれない」
と思ってそのイラっとをおさめてたのですwww

その次のシーンでは横の車がきわどく割り込んできたりするのですが
そこでイラっとしたときに、
「この車の運転手さんの飼い猫が出産間際で急いで家に帰ってるのかもしれない」
と思ってそのイラッとをおさめます。

世の中こういう風に考えれば交通事故は減るよねーとか言ってたけど
これホント実際目の前でやられたときに思い出すと効果ありますよーwww

猫飼いの人は是非おためしあれww

12件のフィードバック »

  1. メットのアゴヒモ
    指一本入るくらいだと 110kmくらいでメットが浮いて頭が上に持ってイカれます
    のできっちり締めてるのですが
    違うんですな
    勉強になりました
    免停お気をつけを

    • >りよさん
      あーワタシもジェットで高速に乗った時は
      メットもシールドも吹き飛ばされるかと思って
      高速に乗るときはフルフェイスとそんとき決めましたwww

      あと3か月前後左右に気をつければ晴天白日の下にヾ(´▽`;)ゝ ウヘヘ

  2. 今週末は大人しく電車で移動ですね(笑)
    電車に乗って美味しいものでも食べに行こうかな。
    バイクは洗車して終わり!

    それよりも台風が心配ですね。雨が降ると通勤が嫌になります。

    • >あうふさん
      そうそう、乗らないのが一番www
      んが、ツーキングライダーとしては前後左右に目を光らせながら走ってますだ。
      交通安全週間の方が交通事故が多いってゆってましたが、
      昨日中原街道で3台の玉突きを見たので交通安全週間でなくとも気をつけないとですね。

      台風は大した被害がなくってよかったですねー

    • >ほりりんさん
      ワタシもマジで思ったよーwww
      違反だと知っててやって捕まるならまだしも
      違反だと思ってなくて捕まることもあったので
      (時間によって右折禁止とか3年気づかずに走ってたとかwww)
      油断大敵!戸締り用心火の用心!あれ?www

  3. こんばんわぁ~
    安全週間の始まった今朝のこと、車で現場に向かう途中、車線変更しようとウィンカーを出したら、横の車が猛ダッシュ! 勢い余って前走車にゴン!

    もらい事故を含めて、周辺の安全に気を付けましょ♪
    パンダ車もあちこちにおりますし・・・

    • >ライ・スケさん
      なんとっ!ライ・スケさんがご無事でよかったですー。
      交通安全週間の方が事故が起こりやすいってのは
      あながち都市伝説でもないかもしれないですねwww
      みんないつもと違った運転をするから
      交通の流れとかもへんだし。
      交通安全週間に限らずホント事故には気をつけて
      楽しく走りましょうねー

  4. サイン会時折、場所変えてりと焦るよね!
    俺も後一年で、ゴールドの戻ります~

    安全運転で!イラットとしたら、ひと呼吸~

    • >赤忍さん
      びっくりして余計心臓に悪いよねー。
      ってか!
      ゴールドって!バイクの免許取ってから拝めてない・・・。
      どうやって国家権力の魔の手から逃げてるんですかーwww!

  5. 今日は日光近辺走ってきましたが下道は危険が危ない(笑)法廷速度で走ろうとするとうちの子2速が限界(>_<)

    • >3160さん
      昨日は極上の晴れの中のツーリングだったでしょう~裏山死す。
      下道は危険が危ないけど、大型バイクだと高速の方が墓穴があちこちにトラップなんじゃwww

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)