2015/3/17 火曜猛暑女ミユ屋と筑波山登山 その1

2015/3/17 火曜猛暑女ミユ屋と筑波山登山 その1
2015/3/17 火曜猛暑女ミユ屋と筑波山登山 その1

先週は、もやもや鬱憤が蓄積されて、ついに爆発!

仕事の鬱憤は、前の会社の同僚に憂さ晴らしをするに限る。
同じ職種、同じ役職ならではのあるあるみたいなので
共感を得やすいしねw

そこで行ったお店がたまたまオオアタリだったので
ちかぢか公開することでしょうwww

本当は先々週の火曜日、茨城のエスト乗りでありながら怪獣猟師のミユ屋と
いちご狩りして筑波山の梅を見てツーリングしよう!と言っていたのですが、
天気予報は暴風更に筑波山は雪www

で、1週ずらしてかねてから一緒に登ろうと言っていた筑波山に登ることにしました~!

朝、常磐道をひた走り、谷田部で降りたら・・・
一面もやがかかっていていつもだったら見えている筑波山の影も形もありませんwww

高速降りてひた走ること1時間。
本当に筑波山のふもとまできて山体を確認。

天気は極上です。
DSC_0258
ミユ屋と合流して、登山口へ向かいます~。

筑波山神社の奥に登山口はあるのです。
DSC_0247
すんごい立派な社とでっかい鈴!

そして敷地内に巨木の杉が・・・。
DSC_0248
そう、ミユ屋は花粉症3-23.gif

NO花粉!ダメゼッタイ!

と訴えておりますwww

社内には梅はもちろん、オオイヌノフグリも。
DSC_0250

神社から高度をあげていくと、茨城の関東ローム層を覆うモヤと青空の境目がくっきり!
DSC_0249 DSC_0251
この日は女体山側から登っていく白雲橋コースで登ります。
尾根筋まで出ると巨岩の岩登りがある楽しいコースだそうですよ。

登り出しはこんな感じで杉林の中を延々と登っていきます。
IMG_0493 IMG_0491
女体山まで2.7kmの道のりです。

いつもはひとりで登るからなんだかトレーニングモードになって限界手前までザクザクひたすら登るのですが
この日はのんびりおしゃべりしながらゆるゆる休憩しながらまったり登ります。

筑波山神社からの標高差は625m。これを2.7kmで登りあげるのです。
実は完全にへたり切った鍋割山より急な登り、富士山須走口の5-6合目と同じくらいの登りなのです。
IMG_0496 IMG_0497
そしてミユ屋は唯一ワタシの荒天パワーを打ち消すほどの猛暑女www
この日筑波山は山の中だというのに気温は15度を超えていました。

それにしても大杉林と名高い筑波山ですが、杉が多いのだと思っていたのだけど
実は杉がでかいという意味で大杉林と異名がついたのかもしれんと思うくらい巨大な木があちこちにあります。
DSC_0252

そしてくたばりながらつつじが丘コースとの合流地点に到着!
DSC_0254 DSC_0257

ここからはつつじが丘のロープウェーを見ることができるちょっと開けた場所でした。
DSC_0255

続く。

6件のフィードバック »

  1. 神社から登ったの?
    おそれいります!

    数年前にローブウェーから登って死ぬかと思いました。
    日ごろの鍛錬ですな!

    赤忍2015ノーヘタレ!絶対ダメ!で行きます!

    • >赤忍さん
      車乗りすぎだよーwww
      コンビニ行くのでも歩け歩けwww

      ノーヘタレ・・・ま、期待していますよ(* ̄m ̄) ププッ

  2. あのさぁ…

    私、まだふくらはぎ筋肉痛なんだがwww

    久々の山、疲れたけど楽しかったー♪
    ちょっとひとりで訓練がてら登ってくるわ!

    • >ミユちゃん
      なにおぅwww
      茨城県民・・・車つかわないで歩こうよwww
      筑波山、何気に楽しかったよー!
      夏場は虫がすごそうだし、春は花粉がすごそうなので登るのは空気がきれいで
      遠くまで見渡せそうな冬がちょうどいいのかもね~。
      また登ろーねー!あと外メシもねw
      なんかさーツーリングでも道の駅とかで特産物かってその場で焼いて食べたりしたらたのしそうなんだけどどうかなぁwww

  3. 女体山側からかーっΣ(・ω・ノ)ノ
    ムリ!ダメ!ゼッタイ!
    男体山側からですら、帰りの下りで根をあげたのに(T^T)
    下りも気を抜けないなんて・・・本日ふくらはぎが激痛です(T^T)

    • >nanaさん
      ええええー男体山コースの登りの方が地獄の階段だし景色もないしでしんどくない???
      帰りうんざりしながら下ったもーん。浮石もふんじゃったしwww
      ふくらはぎは今回は無事でしたwwやっぱアミノバイタル飲まなきゃだね!

ヒトミン へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)