2015始動!高尾山~小仏城山ピストン

2015始動!高尾山~小仏城山ピストン
2015始動!高尾山~小仏城山ピストン

2月1日以降の毎日の最高気温を積算して、その累計値が600度を超えた日に桜が開花するという
600度の法則ってのがあるんですってね。

足すのめんどくさい?そんな人は
http://hanami.walkerplus.com/cp/
↑ココをちぇーっく!

多摩川の早咲きの桜が満開ですよ~。
DSC_0146
これは先週の水曜日に撮った写真。

そろそろ山歩きを再開せねばと思いつつ、朝起きて渋滞の中高尾まで走るのもな~とのばし延ばしにしてきたこのていたらく。

渋滞ハマルのがめんどくさければ電車でいけばいいぢゃない?
ってことで、消滅する振休消化しに木曜京王線に乗って行ってきましたよ高尾山。

ゆるゆると10時過ぎに高尾山口に到着。登りは稲荷山コースから!
DSC_0195
途中ぬかるみやら霜柱やらぐちゃぐちゃになってましたが。

50分で高尾山頂へ到着。

この快晴でアル!
DSC_0198

週の頭に降った雨は当然ながら丹沢では雪。主峰蛭が岳は冠雪してます。
DSC_0211

高尾山からさらに1時間小仏城山に到着~。
DSC_0212
ここでランチタイムです。

先日作りましたぶっかけネギ蒸しごはん

メスティン用のすのこを物色したのですが、ダイソーの天ぷらあみ12号がぴったりサイズでした。
すのこの上でぶっかけネギ飯を蒸しながら、一緒にチンゲンサイも茹でましたよ。

お日様の下でいただくお昼はうまーい!
DSC_0216 DSC_0219
そうそう、そして蒸し用に使うお湯はコーンスープに流用することにしました。

このためにかったベルモントのチタンシェラカップ!
DSC_0221
すのこの入ったメスティンの中にいれても蓋がしまるスグレモノ。

ご飯が済んだら珈琲タイム。
DSC_0222 DSC_0224
ワタシがこの世で一番おいしいと思うコーヒーは、
山の上から富士山を眺めながら外で淹れたコーヒー。

年末にShibakenさん、タケちゃんご夫妻にいただいたじゃ豆さんのコーヒー解禁!

太陽のしずくをとじこめたコーヒー!
coffee
うまーし!

城山ではクロッカスも咲いてましたよ~。
DSC_0240

下りは3号路から2号路へ。
DSC_0243
この写真だけ見てるともう春はすぐそこですね。

途中で2号路はガレた急坂で上級者向けですって散々脅してあったから、
鎖場とか想像してたのだけど普通のガレた登山道でした。
ロープウェーで登って行ったサンダル履きとかの人が迷い込むんだろうなぁ。
だって、1号路への分岐でベビーカーの人は1号路を通ってくださいとか書いてあった・・・。
ベビーカーで登るんだ高尾山・・・。

3号路はまるっきり平坦な道で全然下った感がなく、山道を延々と歩き迷ったのかと思った・・・。
稲荷山コースで帰った方が早かったんじゃね?

高尾山頂からの下りに80分ほどかかってしまい、
15時10分ごろに下山。
参道に「限定そば茶プリン」ってのが売ってましてね~。
すんごく惹かれたのですが帰宅ラッシュにハマる前に帰りたくて駅まで直行したんですよ。

駅に着いたら次の急行まで20分もあったので、
やっぱりそば茶プリン食べようと思って店まで5分ほど歩いて戻ったのです。

そしたら!

目の前で本日閉店の看板がっ。
うあ゙ぁあ ・゚・(´Д⊂ヽ・゚・ あ゙ぁあぁ゙ああぁぁうあ゙ぁあ゙ぁぁ

いいもんいいもん久々に新宿通るからゴディバのショコリキサーで我慢するもん・・・
と思って新宿駅に着いたワタシを待っていたのは、
翌日のホワイトデーのお返しを買うゴディバに並ぶ大行列。
うあ゙ぁあ ・゚・(´Д⊂ヽ・゚・ あ゙ぁあぁ゙ああぁぁうあ゙ぁあ゙ぁぁ

ここも泣く泣くあきらめて家に直行。
夜ご飯の食材を買いにマルエツプチに出かけたら、
店の前で焼いてる焼き芋がとってもいいにおい。
小腹を満たすのに焼き芋買おうかな!と思ってケースの中を見てみたら!

次の焼き上がり時間は1時間後・・・。

うあ゙ぁあ ・゚・(´Д⊂ヽ・゚・ あ゙ぁあぁ゙ああぁぁうあ゙ぁあ゙ぁぁ

つくづくついてない一日でしたwww

トイレが近くなるのはいやだなぁと思って水分をあまりとらないで登っていたら、
下りはホント生まれたての小鹿みたいに足がぷるぷるになってしまった。
4か月登ってない割には筋肉痛もそれほどでもなかったのだけど
脚も膝も固くなっちゃってだいぶ負担がかかっていたのでまた鍛えないとな~と思った山行となりました。

6件のフィードバック »

  1. ヒトミンさんこんばんは~٩( ‘ω’ )و

    自然の中で食べるご飯と、食後のコーヒー美味しそうですねー。
    さらに空気も美味しそうだし。

    この記事を読んでたらワタクシもお山に登りたくなってきたぁ!

    • >30バイカーさん
      外で食べるのってなんかわくわくするよねー!
      できれば30バイカーさんのやってたキャンプツーみたいに
      地元の食材かってちゃちゃっと料理したい~。

      四国だともう雪の心配はあんまりしなくてもいいのでは~?
      四国の山の紹介もオネガイシマース!

  2. こんにちは~
    またまた美味しそうな山ごはん。
    山登りが嫌いな私には、絶景を見ながら珈琲は訪れないのね。
    空気の美味しい所の珈琲は、とても魅力的。
    高尾山、ロープウェイあるはず。
    行ってみようかな~(ノ´∀`*)

    • >タヌちゃん(maimaiyupi)さん
      ありがとうございます~。
      そうそう、リフトやロープウェイで登れるお手軽山気分のできるところもたくさんあるし、
      そもそも山じゃなくてもバイクで走って行って山岳道路で飲んでもおいしいですよー。
      是非トライしてみてくださいねー

  3. お疲れ様。
    お昼、楽しんでますねー

    茶プリンついてなかったですね。リベンジしましょう。

    そうそう、ベビーカーとかパンプスとかいますね。
    手軽に行けるからでしょうが危ないですよね。

    前のコメント、写真ありがとうございました。

    • >わっぺさん
      外メシはやめられないですね~www
      ただこれからあったかくなってくると
      傷みが気になるのでもっとレトルトで楽しめる一品を開発せねばwww

      そば茶プリン、次行ったときは躊躇せずに入りますw
      なんか今そばキャンペーンなるものをやっているみたいなので
      今度は山ではさくっとおにぎりだけにして下ってからおそばもいいなーと思ってます。

      バイクで山はまだちょっと外気が寒いのでもうちょっとお預けですかね~。
      とかいいながら明日は筑波山です( ´艸`)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)