2015/2/6 金曜快晴 へたれミーティング その1 三十槌の氷柱

2015/2/6 金曜快晴 へたれミーティング その1 三十槌の氷柱
2015/2/6 金曜快晴 へたれミーティング その1 三十槌の氷柱

すっかりブログさぼりクセがwww

今年初の2連(公)休。
2日間遊び倒し、いくつもの新しい出会いがありました。

バイク乗りっていいなーって思うのは、
何十年も乗ってるすんごいライダーも、
ワタシのようなぺーぺーのライダーも、
同じ輪の中に入ると何の垣根もないように思えるところ。

バイクが開いてくれた、日本中に住むバイク乗りさんとの
新しいいくつもの出会いに心から感謝して。

・・・桜が咲いたら、またミ・エストと浜通りに行こう。

2月6日!金曜快晴デアル。
かねてから見に行ってみたかった奥秩父の三十槌の氷柱を見に行きました。
IMG_0199
当然「電車」デアルwww

いつもの道の駅芦ヶ久保・・・。ホームに雪が積もっています・・・。
R299も電車の中から見ているとなかなかなシャーベット状態。

バイクなんてとんでもない状態~。

んでも品川から芦ヶ久保までほぼ3時間。
バイクで行くとあっという間なのにねぇ。

わざわざワタシの休みに合わせて休みをとってくれた
バイクとゲームと食いものとあとなんか日常の燃やしさん

車で←ここダイジ!

お迎えに来てくださいました~ヽ(o⌒▽⌒o)ノ

車中ではサービス業界の未来を考える燃やしヒトミン対談毒吐きトークで盛り上がりwww

木に積もった雪がばっさばっさ降ってくるしゃびー(シャーベット状)な道を走り抜けやってきました三十槌の氷柱~。
DSC_0728
ライトアップが有名ですが、日が暮れてからこんな寒いとこ・・・。

・・・ヤダ死んじゃうwww
そもそもライトアップの時間帯は凍るんじゃね?ってくらい急な坂道を下って河原へ。

川岸は凍ってます~。
これなんか京都の庭園の水墨画の世界か、はたまた山の等高線か。
DSC_0729
自然の造形びゅーちほー!

燃やしさんが見つけた北海道氷。
DSC_0739
サロマ湖までちゃんとありますww

手前が天然氷エリア~。
DSC_0735

ガッチガチです。
DSC_0741

水面に映る氷柱~。
DSC_0738
よくよく見ると水面上50cmくらいのところでおかっぱみたいにまっすぐすっぱり氷が切れてなくなってます。
川の増水?
つららの自重?

それとも夜な夜な大鎌で氷を切り裂いてる燃やしさんの仕業かっ?!

切り立った岩の上部から石清水が涌き出てるのが見てとれますね~。
DSC_0742

上の写真がブリザド(出展FF)だったら、こっちはヒャダルコ(出展DQ)か。
DSC_0743

前日に降った雪が積もるさまもいとをかし。
DSC_0744

氷柱は川の反対岸にあるのですが、河原の方にも日が当たらないところにはひっそりミニ氷柱群が形成されています。
DSC_0746
燃やしさんがせっかくポーズをとってくれたのに、顔とどうかしちまってます(同化www)

至近距離でつららがみれるのですが、
DSC_0752
岩に貼りついた氷と岩の間を湧水が流れているのが、まるでおたまじゃくしみたいできれいでした。

天然氷の奥には人口氷のエリアもあります。
DSC_0753
どうやって作るんでしょうね~。
燃やしさんは上からホースで水を降らすとかゆってましたけどw
ワタシは岩に穴をあけてそこから水流してるんじゃない?とww

いずれにせよ合ってる気が全くしませんねwww

人口の氷柱はちょっと噴水っぽい氷柱もありました。それがまた雪をかぶってファンタジック。
DSC_0755
この状態でライトアップかかったらきれいでしょうね~。

ライトアップ見るのは全力でお断りしますが。

駐車場からくだって道なりに進んでいくと氷柱の方なのですが、それと逆方向の川の下流の方から撮ると川の水なども写せていいですね。
DSC_0761

まーなんだ。
とりあえずバイク仲間と会ったということでツーリング埼玉カテゴリということでwww

続く。

8件のフィードバック »

    • >hoshizouさん
      をを!hoshizouさんは水泳で鍛えておられますもんねw
      真夜中に反対岸まで泳いで行ってくださいねwww

  1. 芦ヶ久保だ~~!
    山登りに行ったことあるけど、遠いよねぇ。
    氷柱スゴーー(^∀^)
    はよ筑波山登りにきなはれ~~☆

    • >ミユ屋
      ミユ屋んとこからだと相当遠いよねー。
      てか、結構いろんなとこ登ってんじゃーん!
      先輩いろいろ教えてくださいよっwww
      筑波山はやっぱ梅の季節でしょー。
      3月の後半の月曜日休みはあけといてよー!

    • >ほりりん@絶賛増量中さん
      ライトアップどころかきっと夕陽すら見ていられないほどサムイっすよw
      いや~バイク乗りの人いたけどすごいわー。
      こんなとこ、絶対滑って転ぶ自信があるw

  2. 奥秩父の「味噌土」(←変換したらこんなん出ました)、
    いえ三十槌の氷柱に行かれたんですね。
    私はあしがくぼまででしたが、
    やはり天然モンは違いますね。
    先月行った時はバイクでも大丈夫そうでしたが、
    その後の雪で、秩父ツーリングはもう少し先になります。
    続編、期待しています。

    • >メカ好きおじさん
      いや~車って楽ちんだなぁと思いましたwww
      バイクだったらこの時期、絶対あんなとこ行けませんよ~。
      寒くて秩父にたどり着く前に心が折れます。
      西武線でのんびりいったのですが、富士山が東京から見るより大きく見えて感動でした。
      花もちらほら咲いてきた便りが届き始めたのでもう少しの辛抱ですね~www

hoshizou へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)