ヒトミンの山ごはん(残業食) その11 ぶっかけネギ蒸しイワシ飯

ヒトミンの山ごはん(残業食) その11 ぶっかけネギ蒸しイワシ飯
ヒトミンの山ごはん(残業食) その11 ぶっかけネギ蒸しイワシ飯

バイクに乗ってどこにもいかないし、
店が開いてる時間に帰れないから買い物も行かないし、
当然飲んだくれる時間もないからごはん食べにもいけないし。

楽しみは残業食にガスバーナーとメスティンで山で作って食べれるご飯レシピを考えることだけ、というねwww

ヒトミンの山ごはん(残業食)レシピ その11 ぶっかけネギ蒸しイワシ飯

【材料】
パックごはん
ネギ1~2本(切って持っていくときは水にさらさないと辛味が強いです)
しょうがチューブ
いわし缶
ぷちっと鍋寄せ鍋 1個
  +
ここでは茹でたチンゲン菜と白菜をプラスしています。
IMG_0181

アルミホイルにパックご飯、いわし缶(汁ごと)をのせ、その上に切ったネギ(+茹でた葉野菜)をのせ、
ぷちっと鍋寄せ鍋を回しかけ、その上からしょうがチューブをうにっとひと絞り。
IMG_0182
全部のせたらぴったり蓋をします。

メスティンの中に5mmくらいお湯を入れて、強火で3分蒸す。
IMG_0183
くれぐれもアルミホイルがないからといってサランラップで代用するとラップが焦げて破れますのでやらないようにwww

できあがり。
IMG_0184

我ながら・・・

うまーーーーーーーーーい!

ネギの香味が青魚特有の魚の臭みを消してくれます( ̄▽ ̄)V
蒸すことによってぼそぼそのパックごはんでもふっくらやわらかになります。

山めし礼讃さんのいわしのり飯を参考にさせていただきました。
でも、これ蒸し終わったあとお湯ってどうするんだろ。
水分がなくなるまで蒸しあげるのかしらん。。。
それかトイレットペーパーで吸い上げられるくらいまで水分を飛ばすとか?

メスティンに入れられるすのこを探してくると蒸し料理の幅が広がりそうですねwww

実はこの魚缶詰飯、これを作る前に失敗作をひとつ作っておりましたwww
ヒトミンの失敗作 その1 かきたまにゅうめん、サバ味噌煮風
そうめんとフリーズドライの卵スープにサバ味噌缶。
IMG_0116 IMG_0118
少量のお湯でそうめんを茹でて、サバ味噌煮缶をほぐし入れて最後に卵スープを溶かしたのだけど。

サバ味噌煮がほろっほろでそうめんにからんでおいしいことはおいしかったんですけどね~www
IMG_0119

失敗点
・そうめんを茹でると茹で汁がしょっぱい&粘度が出るのでスープが煮詰まった濃さの味になる
・サバの小骨がたくさんあって、ほぐしてしまうと食べずらい
・食べた後口の中が生臭い

ので食べた後歯磨きできない山の上で食べるにはちょっといただけない一品でしたwww

なので魚缶は結構厳しいかな~と思ったのだけど、
今回ネギを混ぜることによって食後がさっぱりしたのは大成功。
山で食べる魚缶は香味野菜+魚缶が黄金のマイルールになりそうです。

4件のフィードバック »

  1. 近くならお話し相手くらいするんだけどね~ :mrgreen:

    素麺か~腹減ったな~。

    最近ここ覗くとダメなんだよね。

    腹へったな~。

    画面から出てくんないかな~ :mrgreen:

    • >ぐっち~さん
      最近食べ物ブログと化してますからね~www
      ぐっち~さんとこは息子さん自慢ブログにwww
      息子さんの成長がうれしくてしょうがない感が伝わってきますよぅ!
      3月くらいまでは食べログ化するので味や香りを想像してしのいでくださいまし( ´艸`)

  2. おはようございます♪

    忙しい日々を過ごしておられる様で…
    どうも最近 空腹時に姐さんのログを見てしまいます ( ゚∀゚ )ハァーハッハッ!!

    • >3兄弟長男さん
      いんやまあ忙しいのなんのって~昼間ブログ書いてサボる暇がないくらい忙しいwww
      3月は一旦楽になって4月からまた怒涛の日々が・・・。
      1年の上半期は毎年こんなもんですよ(´Д⊂ヽあったかくなってまた北上できるのを夢見て乗り越えますだ~。
      お腹がすいてるときにここ見たら、余計腹が減るっちゅー悪循環じゃ?www

3兄弟長男 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)