2015/1/9 春爛漫ぶらり千葉いきあたりばったりツー その1 江月水仙ロード

2015/1/9 春爛漫ぶらり千葉いきあたりばったりツー その1 江月水仙ロード
2015/1/9 春爛漫ぶらり千葉いきあたりばったりツー その1 江月水仙ロード

今朝洗濯物を干してたら、角型ハンガーの↓こういうやつ
41w09B8HZVL
吊ってるプラチェーンが崩壊して
洗濯ものが降ってきた!Σ( ̄口 ̄;;

通勤前でものほし買いに行く時間もないので
両端をひもで吊ってきたwww

まぁ今の家に引っ越してからずっと使っていたので寿命をまっとうしましたよ、うんうん。
399円だったしねーwww


金曜快晴の朝。
7時前に目を覚ましたものの、布団から出たくなーい。
もうこのまま二度寝しちゃおうかとしばし葛藤www

だらだらと8時には家を出て、アクアラインでひとっとび~!

 冬にしかこない海ほたるw

いうまでもなく極上の金曜快晴です!
DSC_0021

富士山もくっきり~!
DSC_0026

富士山の向こうに見えるのは南アルプスかな!Σ(ノ°▽°)ノすごーいくっきり~!
DSC_0004 DSC_0015
行き先の千葉も快晴そのものです。

 鋸南町の江月水仙ロードへ

アクアラインを降りてから内房沿いに1時間てれてれ走ってたどりつきました。
DSC_0073

ちょうど満開の頃訪れることができました。
DSC_0080

でも、今年は例年よりも花つきがよくないそう。
DSC_0075

まぁまばら感はありましたけど、あたり一面いい香りが漂っています。
DSC_0076

光と影。
DSC_0047

今年はこういう光と影の写真を撮りたいと思ってます。
DSC_0042

2年前に比べてちょっと残念だったのが、ミ・エストと一緒に写真撮れるところが少なくなってたこと。
DSC_0057

まぁしょうがないよね・・・こんな風に花を折っても気づかないカメラマンがいっぱいいたらね・・・。
DSC_0046
せっかくきれいに咲いてるのに悲しいねぇ。

江月水仙ロードの頂上からは富士山が見えました~。
DSC_0068

この日はとってもあったかくてぽっかぽか。
DSC_0062

あたり一面花に囲まれてまるで春に迷い込んでしまったかのようでした。
DSC_0089

 海鮮丼でオオアタリ!

さて時間はちょうどお昼時。
このへんはhideさんのブログに出てくるラーメン屋さんがあちこちにありましてwww
なんかもうラーメン食べたくてしょうがなくなったのですがwww
わざわざ漁港の町に来てただのしょうゆラーメン食べるとかナシでしょうw
ここはぐっと堪えて初志貫徹の海鮮丼を求めてさまよいます。

2年前に行った道の駅とみうらの海鮮丼がおいしかったよなぁと館山方面に南下。
すると10分も走らないうちに道の駅の看板が!!Σ( ̄口 ̄;;
こんなに近かったかなぁ?と思いつつ看板に導かれて入っていくと・・・
DSC_0278 DSC_0279

道の駅、間違えた!

・・・けど、これも何かの縁www

何かいいことあるかも~♪と2Fにある海鮮料理の店にいきました。

岩井富浦漁協直営 網納屋(あみなや)さん
南房総市二部1900(道の駅富楽里とみやま内)
9:00~18:30 

DSC_0108

目移りするメニューがいっぱーい!
DSC_0096 DSC_0097
有名人の方もたくさん来られているみたいです。

イチオシは地魚をたっぷりつかったあみなや丼だそうですが、

どうにも「限定」に弱いワタクシ・・・

限定20食の定置網海鮮丼1300円をご注文!
したら最後の1食だったという!\(◎∠◎)/
DSC_0107
その日獲れたお魚をふんだんにつかった海鮮丼で、
4種類のお魚が3枚づつのってどれもめっちゃ肉厚!

お魚の名前わかんないけど、この左のお魚、
超ねっとりくりーみー!

うまーい叫>(*✪∇✪*)

うますぎて、魚が肉厚すぎて、ご飯が足りんwww!

お隣でご年配グループの方が
「ああこんなにおいしいものが食べられて幸せだねぇ~」といいながら満面の笑みで食べてらした姿に
こちらまで気持ちがほっこり。

なんの前情報もなく行ったのだけど、ここ大当たりでした。
ハイウェイオアシスにもなってるので館山道の休憩にもぴったりですね。

道の駅とみうらのもおいしかったのだけど、
道の駅って案外あなどれないな~と思いました。
冬の間は房総道の駅めぐりもいいかもしんないですね。

おなかもいっぱいになって、江月水仙ロードがいまいち不完全燃焼だったので、
をくずれ水仙郷に寄ろうかな~と思って道の駅の中をぷらぷら歩いてたら、
こっから1時間ほどでぐるっとまわってこれる富山水仙遊歩道ってのがあると書いてありました。

案外こういうマイナーな遊歩道の方がよかったりしてね~なんて思って行ってみることにしました。

 いきあたりばったりで富山水仙遊歩道へ

DSC_0122

道の駅にミ・エストを停めたまま千葉県道89号を20分ほど歩いていくと遊歩道の入口があります。
DSC_0124 DSC_0125
ぽかぽかして、何の彩もない里山風景なのに気持ちはほっこり。

なんかこう、オンシーズンのワタシは日の出る前に家を出発して、どこぞの山に登って、どこぞの湖を見て、
どこぞの峠道を走って、時間は分刻みで予定みっちり!みたいな貧乏性ツーリングばっかりで
こんな風にのんびりってのはホント冬しかできないんだよねぇwww

立枯れた雑草にすら何か力強い息吹を感じました。
DSC_0126
千葉にはもう春が訪れているみたい( ´艸`)www

つづく。

6件のフィードバック »

  1. 懐かしいね〜。
    もう二年前なんだ。

    あの時は風が強くて、帰りのアクアラインで怖い思いしたなぁ。

    • >あやんちゃん
      ホントホント~。
      でもあのときに比べると全然水仙がこじんまりしてた~。
      この日は風全然なくて帰りも快適に帰れましたよん。
      帰り浮島のあたりでそそる工場の夜景に出会ったよー。今度余力があれば撮ってみるね。

  2. 自分も同じような物干しの洗濯バサミ部分がバキバキと
    折れていって、だんだん干せるところが少なくなってきました(笑

    富楽里とみやまの食堂のレベルは何気に高いですよね。

    自分は道の駅の惣菜や和菓子系が結構好きだったりします^^
    場所によっていろいろあって楽しいです^^

    • >takさん
      経年劣化なんだなぁと思ったよ~www
      新年を迎えたことだし、新しいのを買いましょうw
      とみやま焼き魚定食も迷ったのだけど、やっぱ限定に弱いものでwww

      お惣菜売ってるっけ~?次回はそういうところも見てみますねー。
      東京とか神奈川には道の駅ほとんどないからあんまりなじみがないけど、
      takさんに連れて行ってもらったツーリングから道の駅楽しいなって思うようになりましたよ。
      もうちょっとあったかくなったら産直道の駅めぐりやって野菜買って来よう~。

  3. おはようございます。

    今年も宜しくお願いいたします。

    房総行かれたんですね。
    水仙ロード良い所ですね。
    今度行って見ようと思います。

    海鮮丼良いですよね。
    海方面に行くと海鮮物なんですが
    昨日は穴子丼食べてみました。
    穴子がふわふわして美味しかった。

    また、房総道の駅スタンプ終わっていないので
    今年はぜひ終わらせようかと思っています。

    • >かっしー父さん
      房総はぽかぽかで走りやすいし(風が強くなければw)
      いいですよねー。
      水仙ロードも手軽にバイクで行ってみるにはいいところです。
      でも休日だと駐車場に停めないとだめかも。ちょっと規制入ってました。

      かっしー父さんはちょこっと走ればおいしい海鮮にありつけるじゃないですかー!
      茨城のお魚はおいしいですよね~!千葉より安いしwww
      アナゴ丼見ましたよーすんごいおいしそうだったので次回は寄ってみます!

      そだそだ、最近道の駅切符の更新見てないですねwww
      今は千葉くらいしか走れないので是非この機会にwww

ヒトミン へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)