首都高 中央環状品川線

首都高 中央環状品川線

いつものガソリンスタンドでガソリンがっ!

123円!(≧∇≦)/

これで寒くなかったら最高なんだけどねぇ~www

昨日は、首都高中央環状品川線開通のプレスリリースが出ましたね。

2015年3月7日(土)16時 中央環状線がいよいよ全線開通!
~ 首都圏3環状道路の最初のリングが完成します ~

首都高速道路株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:菅原 秀夫)が東京都と共同で建設している「中央環状線山手トンネル(高速湾岸線~高速3号渋谷線)」(中央環状品川線)が2015(平成27)年3月7日(土)16時に開通し、中央環状線が全線開通することとなりましたのでお知らせいたします。

この開通により、高速湾岸線の大井ジャンクションから大橋ジャンクションに接続する約9.4kmがつながり、中央環状線が全線開通するとともに、首都圏3環状道路(圏央道、外環道、中央環状線)の最初のリングが完成します。

これにより、中央環状線が大井ジャンクションで湾岸線につながり、羽田空港へのアクセスが良くなることで、新宿~羽田空港間の所要時間が現在の約40分から約20分へと半分に短縮します。また、都心に集中する通過交通が分散され、都心環状線を先頭とする渋滞が減少し、中央環状線内側の一日あたりの渋滞・混雑量が開通前と比べ、約4割減少するなどの効果が期待されます。
また、山手トンネル(湾岸線~渋谷線)は大橋JCTで開通済み区間の渋谷線~池袋線と接続すると、合わせて約18.2㎞になり、道路トンネルとしては日本一の長さとなります。

http://www.shutoko.co.jp/company/press/h26/data/01/19_shinagawasen0307/

現在のぐるぐるループの大橋JCTから先が山手通り沿いに延長されてます。

shutoko

この路線、ワタシの生活圏内を走ってるので、
開通したらかなり影響を受けるのですが、
よくよく見てみたら結構クセモノwww

・新設される五反田入口は大橋JCTに向かう方向にのみ。大井JCT方向には行けない。

・新設される五反田出口は大井JCTに向かう方向にのみ。大井JCTからくる場合は出れない。

・首都高目黒線、首都高羽田線には接続なし。

つまりB首都高湾岸線とC2,3号渋谷線をつなぐラインってことですね。

羽田空港から渋谷以北に向かうときと、
湾岸から中央環状につながるので千葉方面から東名に向かうとかが便利になるくらい?
まぁ、でも今まで埠頭や空港からはコンテナ車は環七を通るしかなかったわけだから、
環七の大型車通行率が減ってくれるの(で、あろうこと)はありがたいことですね。

それにしても、開通してなかった時ですら夏場は灼熱のトンネル地獄だったのに、
日本一の長さになったら真夏渋滞とかの中、熱中症で倒れるライダーとか出そうです。

どのみちワタシはあんま恩恵を受けなさそう・・・。

中央環状って、中央道にも東名にも接続するから大渋滞するし・・・。
東北道から帰ってくるときも6号経由した方が渋滞が少ないんだよね~。

そもそも中央道や東名使うときって大体終点で降りちゃうんだよねwww
お金払って渋滞してる首都高に乗るってナイでしょwww
高速降りて下道で帰った方が早かったりするw
だもんで環八はいつも大渋滞してるんだけど、この環八の渋滞を解消する
残る大物は、外環大泉JCTから東名JCTの開通ですね。
2020年のオリンピックまでには開通らしいですが、あと5年か~。
大泉から東名までつながってくれれば、環八の行楽がえり大渋滞もなくなるだろうし、
城南エリアから関越に行きやすくなるんだよね~。

大井JCTのルートマップはこんなん。
ooijct
神奈川方面から帰ってくるときはお世話になるだろうから、
出口から一般道に接続するルートを頭に入れとかないとなぁ~。

ぐるぐるナビ先生はこれ開通した後、どのくらいでルート案内に対応してくれるかな?www

4件のフィードバック »

  1. こちら和歌山はセルフで120円切ってます。
    どんだけ変動するんですかね??
    ええ加減な価格ですね。

    燃料下がって車いっぱいのってもらって、皆さんぶつけて頂かないとさ!
    商売あがったりです。

    ヒトミンさんは車乗ってるんですか??
    都会の方はあまり必要ないと聞いてますが…………。

    • >ぐっち~さん
      自分が北海道行ったときのガソリン代って170円とかだったので
      半年で50円も違うってwww!Σ( ̄口 ̄;;
      どうせならいい季節のときに安くなってもらいたいものですがwww
      バイクならまだそんなに影響ないですが、車の方とか物流の方には影響大きいですよね~。

      東京も奥の方に行くと車が必要でしょうが、
      都心はホント慢性渋滞状態なので車で行っても渋滞ハマるし、駐車場ないし、
      そもそも駐車場代が高いので(うちのまわりで3万円くらいからww)維持できませーん。
      なので車の方は超ペーパーですwww
      でも夏に違反者講習行ったら、免許だけ見て車の方に回されてしまって
      車の模範シミュレーションドライブで合格しないとダメとかがあって焦りました。

  2. こんにちは!
    山手トンネルが延長されると便利ですが、あのトンネル、夏場は本当に暑くてヤバイですよね。あそこだけは強引にすり抜けしてでも行かないと、暑さで倒れます。

    • >こてつさん
      そうですよね!一度夏に通ったのですが、そもそも暑いを通り越して熱い上に車の排気ガスで余計暑くて全行程ちょろっと行かせていただきましたwww
      冬とか春先の明け方とかに通ると極楽なんですけどねwww
      山手トンネル渋滞がヤであんまり通らなかったのですが、開通することによって余計渋滞するような気がしないでもないともwww

こてつ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)