新春初売りで買ったどーヽ(o⌒▽⌒o)ノヒトミンの山ごはんレシピ その8 長崎皿うどん

新春初売りで買ったどーヽ(o⌒▽⌒o)ノヒトミンの山ごはんレシピ その8 長崎皿うどん

新年最初のおっかいもの~は!

年末に好日山荘からもらったボーナスポイント2000ポイントを使っての~

don2

IMG_0095
メスティン!

今あるコッヘルに容量大きなのを買い足したくて
なんだかんだ使い勝手とか容量とか考えたてたら
やっぱりここに行きついた。
IMG_0098
とどのつまりが先人の知恵とか考え着いた便利がいっぱいつまってるんだよねコレwww

ふちのバリを取って、鍋の被膜を作ったら~
早速残業食を作ってみました。
ヒトミンの残業食レシピって名前にカテゴリ変更した方がいいかしらwww

【材料】※2人前
長崎皿うどん(マルタイでもヒガシマルでも)
カット野菜パック 1パック
ニューコンミート 1缶
IMG_0104 IMG_0109

【作り方】
1.ニューコンミート缶をあけてほぐしながら油をひいたメスティンで炒める。
IMG_0106

2.ニューコンミートに火が通ったら、強火にして野菜を炒める。
IMG_0107

3.野菜がしんなりしてきたら付属のあんかけスープをまわしいれ火をとめる。
4.片側に野菜を寄せてあいたスペースに麵を入れ、麵の上にあんをかけていただく。
IMG_0108

野菜は火が通りやすいように更に小さめに切っておくといいでしょう。
山の上だと食べた後、あんかけのあんの始末がちょっと手間かかるかなぁ?
パリパリ麵はメスティンの中に入れて持っていけば崩れなくていいですね。

メスティン、汁物用にと買ったのだけどフライパンとしても使っても深くてこぼれないとっても優秀~!
プリムスのバーナーの上じゃ安定悪いかな?とか火の通りが均一じゃないかも?と思ったけど
底の熱伝導がいいので火加減は全然問題なしでした。安定性も強風でも吹かない限りはだいじょぶかな?

大変よい買い物(しかもほとんどただ)をしました♪

こいつぁ春から縁起がいいわえ~

10件のフィードバック »

    • >masaruさん
      あけましておめでとうございます~!
      なんかもう申し訳ないくらいに、

      ・・・単に売ってる量が二人前というオチ。
      会社の後輩とおいしく残業食でいただきましたともwww

      おもしろいこと思いつけなかったよおにーちゃーん!

      今年もよろしくお願いしまっす!

  1. 別売りのアルミハンドル(1,000円ぐらい)持ってると、蓋の方もフライパンとして使えるので超便利 料理の幅が広がりんぐ

    • >王大人さん
      あーそれいいですね!
      これ買う前はフライパンを別に買おうと思ってましたけど
      もう全然フライパン代わりにヘビーユース決定です。
      早くシーズンこないかなー!

  2. おぉ~♪ いいねぇ~♪
    これでちょっとくらい寒い湖畔でもキャンツー可能だねぇ(笑)

    このレシピ、美味しそう♪^^

    • >たぁさん
      ・・・ちょっとくらいならいいけど、
      めちゃくちゃ寒い湖畔はオコトワリシマっスwwww

      レシピってほどじゃないただのインスタント皿うどんなのですが(⌒▽⌒;)
      まいばすけっとに行けば全部そろうよーん

    • >メカ好きおじさん
      あー確かにハードディスクっぽいですよね。
      色合いといい。
      会社の後輩は昭和のお弁当箱だといってましたwww

      オートキャンプとかする用のグッズはすごいですよね~。
      値段もすごいですけどね~www

  3. ドン!………….って :mrgreen:

    これは何者だ??アウトドア用?
    それに鍋の被膜ってなんですか??

    気になるドン!

    • >ぐっち~さん
      この昭和弁当箱は一応アウトドア用で
      山ではメジャーな飯盒替わりで安くて丈夫な鍋だそうですよ。
      使ってみて思いましたけどやっぱシンプルなのが一番ですw

      鍋の被膜は~
      買ってきたばかりの鍋にコメのとぎ汁とか野菜の切りくずを入れて
      しばし煮炊きすると鍋の内側に被膜ができて鍋の変色をふせぐのですドンwww

      是非!釣りに持って行ってごはん炊いてくださいこれでw

ヒトミン へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)