2014自分恍惚写真館 -お気に入りの一枚編-

2014自分恍惚写真館 -お気に入りの一枚編-

毎年恒例行事にしようと今年もお気に入りの一枚をピックアップしながら
2014年を振り返ってみました。

まずは今年のツーリングまとめとお気に入りの一枚を掘り出してきましたよ~。

明日と明後日も続きますw

ではお気に入りの一枚編どうぞ~!

2014年1月 厳冬期の富士山にこりごりwww
1/10 富士山
1/24 静岡 爪木崎 水仙
1/29 つくば牡丹園
1/31 安中 蝋梅園
1月金曜5回 晴4 雪1

茨城県つくば市にて。雪囲いをしている大輪の牡丹の華やかさに贅沢な時間を過ごせました。

群馬県安中市にて。黄色の可憐な蝋梅が一斉に青空に向かって咲いている姿は圧巻でした。

2014年2月 豪雪・・・
2/28 伊豆河津桜
2月金曜4回 晴3 雪1

長野県白馬村にて。豪雪に見舞われた2月。国道4号に閉じ込められたのも昨日のことのように思い出します。もちろん吹雪にも見舞われますが・・・

静岡県河津町にて。2月の後半には桜の便り

静岡県河津町にて。舞い散る桜の花びらを偶然写せた奇跡的な一枚w

静岡県河津町にて。力強い新芽。バイク乗りの季節の訪れを感じました。

2014年3月 梅を追い求めて走り回ってましたね。
3/7 茨城県 諏訪梅林 マスツー
3/25 茨城県 筑波梅林
3/28 東京都 モーターサイクルショー エストツー
3/29 東京都 吉野梅郷
3月金曜4回 晴2 雪2

茨城県日立市にて。開花情報も、どんなところかも全く情報ない中で行ったけどなかなかきれいだった諏訪梅林

茨城県つくば市にて。斜面一面に咲く梅が見事な筑波梅林

東京都青梅市にて。今年を最後に伐採された吉野梅郷の梅(未公開画像)
DSC_7231

東京都青梅市にて。生きている間にまた見ることができるかわからないけれど必ず再生してほしい(未公開画像)
DSC_6704

2014年4月 激忙をかいくぐって花見ツー
4/11 山梨県 神代桜~富士山
4/12 千葉県 月崎
4/18-19 福島県 三春~いわき
4/25 富士山
4月金曜4回 晴3 曇1

神奈川県川崎市にて。初めてMFで撮った桜の花びらの透明感にびっくり。

山梨県韮崎市にて。天気にもめぐまれ見事な満開の頃に行けたワニ塚の桜

山梨県北杜市にて。日本最古の桜とうたわれる神代桜の存在感に圧倒されました。

山梨県甲州市にて。慈雲寺のシダレ桜は暮れかけた優しい光の中オキニイリの一枚となりました。

福島県三春町にて。4月の繁忙期の合間を縫うように今年も三春の滝桜の元へ。

桜の頃はソフトフィルターにハマってましたww

2014年5月 新緑求めて走り回ってました。
5/2 茨城県 神栖 マスツー
5/9 群馬県 2人ツー
5/16 富士山
5/17 峠三昧ツー 御射鹿池 マスツー
5/23 山梨県 尾白川渓谷~板敷渓谷
5/24 富士山 エストツー
5月金曜5回 晴5

茨城県笠間市にて。ミヤマツツジの赤に魅せられて。
DSC_0363

茨城県笠間市にて。ここは全くノーマークだったのですが満喫できました。来年も行きたいな~。
DSC_0266

群馬県安中市にて。廃墟の中から見る新緑。紅葉のときにやってみたかった構図でしたが新緑の方がよりインパクトありました。
DSC_0501

山梨県甲州市にて。笹子峠の旧道の脇にある誰も訪れないような渓谷。新緑の映り込みがきれいでした。
DSC_0941

山梨県北杜市にて。尾白川渓谷での一枚。
DSC_1001

山梨県北杜市にて。これも尾白川渓谷で湧水の流れ。
DSC_1170

2014年6月 念願の北海道へ!
6/13 富士山
6/27~7/5 北海道
6月金曜4回 晴3 雨1

秋田県沖にて。日本海に沈む夕陽を堪能しました。
DSC_0284

北海道猿払村にて。道路の先が見えないストレートのエサヌカ線に大興奮しました。
DSC_0908

北海道斜里町にて。大自然と雲海、その先にある北方領土が感慨深かったです。
DSC_0155

北海道釧路市にて。雨上がりのまばゆい新緑が映りこんだ水たまり。
DSC_0238

北海道釧路市にて。天気に恵まれ釧路湿原を見渡せる丘より雄大な景色を眺められました。
DSC_7623

2014年7月 北海道から帰ってから仕事地獄にwww
~7/5 北海道
7/12 行田蓮の里
7/21 奥多摩御岳山~日の出山縦走
7/25-26 群馬・長野 高山植物を求めて~
7月金曜4回 晴2 曇2

北海道美瑛町にて。念願だった青い池。ここは朝イチの青の透明感がすばらしかったです。
DSC_0983

北海道美瑛町にて。一面のジャガイモの花畑。圧巻でした。
DSC_0239

北海道美瑛町にて。パッチワークのような丘陵、そして牧草ロール。ワタシの中ではザ・北海道の景色です。
DSC_0263

埼玉県行田市にて。蓮は花の中で一番好きな花なのです。
DSC_0332

神奈川県川崎市にて。梅雨の頃が一番多摩川が美しいころです。
DSC_8109

長野県茅野市にて。静寂の水鏡。この景色を見たときの動揺は忘れられません。
DSC_0035

2014年8月 富士登山に向けて富士山に通いづめwww
8/1 富士山 7合目まで登山
8/8 富士山 宝永山登山
8/15 千葉県 銚子ツー 2人ツー
8/18-20 福島・宮城県 エストツー
8/22-23 富士山 富士山登山
8月金曜5回 晴4 曇1

宮城県刈田郡にて。朝イチには驚くような風景と出会うことがあるのです。
DSC_0131

富士山にて。八合目からのご来光。
10583813_758670590862148_7629323280088784495_n

2014年9月 赤富士と北アルプスに魅せられて。
9/5 富士山 エストツー
9/12 富士山 エストツー
9/19-20 福島 南相馬~スカイライン 2人ツー
9/26 長野県 燕岳登山
9/27 長野県 ビーナスライン
9/28 長野県 白駒池
9月金曜4回 晴3.5 雨0.5

富士山にて。今年も赤富士遭遇ならず・・・。
DSC_0496

群馬県中之条町にて。夜通し走って超迂回してたどり着いた極寒の渋峠www
DSC_0513

新潟県十日町市にて。まさかの渋峠経由星峠行www今年一番のインパクトあったツーリングはこれ以外ないでしょうw
DSC_0665

長野県安曇野市燕岳にて。初めて登った北アルプス・燕岳の極上の紅葉。
09261024

長野県安曇野市燕岳にて。連なる山の尾根に心奪われました。
09261503

長野県安曇野市燕岳にて。夕陽に染められる燕岳。燕岳はこれからも自分の中で大切な山となるでしょう。
09261731

長野県安曇野市燕岳にて。槍様と満点の星空にため息。
09261850

長野県安曇野市燕岳にて。このモルゲンロートを見るためにまた登るんだろうなと思います。
09270547

長野県佐久穂町にて。3年越しの念願かなって真っ赤に染まる水鏡の白駒池に遭遇できました。
DSC_0912

2014年10月 山登り三昧。
10/3 福島県 安達太良山登山
10/4 福島県 一切経山登山・南相馬ツー
10/5 福島県 浜通りツー
10/10 長野県 黒斑山登山
10/17 栃木・群馬 紅葉ツー
10/18 長野県 八方池・鏡池ツー
10/24 東京都 高尾山登山
10/31 山梨県 西沢渓谷歩き
10月金曜5回 晴3.5 雨1 曇0.5

福島県福島市にて。強風の中山頂を前にして撤退した一切経山。
10041039

栃木県日光市にて。黄金色に輝く苔の森。
10171112

栃木県日光市にて。自分の足で歩いてるからこそ見えるものもある。
10171122

山梨県山梨市にて。西沢渓谷でのオキニイリの一枚。
10311200

山梨県山梨市にて。春は桃・夏は緑・冬は白と単色なイメージの中で秋は錦色が楽しめると思います。
10311324

長野県白馬村にて。やっと拝むことができた八方池の水鏡。
10181321

神奈川県川崎市にて。皆既月食もありましたね。
DSC_07841

2014年11月 初の西行
11/7 神奈川県 鍋割山登山 
11/13-14 愛知・三重・滋賀・奈良 爆走エストツー
11/15 東京都 御岳山・日の出山縦走
11/21 東京都 奥多摩ツー
11/28 東京都 神宮外苑イチョウ並木
11月金曜4回 晴3.5 曇0.5

神奈川県秦野市にて。鍋割山は今年一番のしんどい山行でしたw
DSC_0398

愛知県豊田市にて。まさかの撮影枚数5枚の香嵐渓のライトアップwww
11132050

愛知県豊田市にて。翌朝も香嵐渓にリベンジw染まりかけの紅葉がとてもきれいでした。
11141045

愛知県豊田市にて。作りこまれた庭園はカメラを向けるだけでそれらしい写真が撮れますwww
11141049

2014年12月 秋に山にうつつを抜かしていたのであわててツーリングw
12/6 神奈川 箱根ツー マスツー
12/26 富士山周遊ツー
12/27 千葉県 お墓参りと原点回帰ツー
12月金曜4回 晴4

東京都世田谷区にて。通勤路にあるクリスマスイルミでお手軽イルミ撮影~。(未公開画像)
DSC_1277

富士山にて。締めくくりはやっぱり富士山でないとね。
DSC_1461

これが今年撮った中でことさらお気に入りの一枚たちです。

そして!
1年間ひたすら統計を取っておりました。

金曜快晴率!

金曜日回数
2014年 1月 5回 4回 0回 0回 1回
2014年 2月 4回 3回 0回 0回 1回
2014年 3月 4回 2回 0回 0回 2回
2014年 4月 4回 3回 1回 0回 0回
2014年 5月 5回 5回 0回 0回 0回
2014年 6月 4回 3回 0回 1回 0回
2014年 7月 4回 2回 2回 0回 0回
2014年 8月 5回 4回 1回 0回 0回
2014年 9月 4回 3.5回 0回 0.5回 0回
2014年10月 5回 3.5回 0.5回 1回 0回
2014年11月 4回 3.5回 0.5回 0回 0回
2014年12月 4回 4回 0回 0回 0回

注)ワタシが所在している場所での天気である。

年間金曜快晴率は77.8%! 曇りは9.6%、雨は4.8%雪は7.8%
これは自分が休日出勤を含めた確率ですが、純粋な休日の場合、
快晴率は82.0%! 曇りは8.5%、雨は3.2%、雪は6.3%!

雪だとかゲリラ豪雨だとか台風呼んだりとかやることがインパクトありすぎるので
すっかり荒天女のイメージが染みついてますがっ。

数字はウソをつけないものなのですよξ^▽〆オーホッホッホ

来年も金曜限定快晴女として日本狭しと走り回りたいですねξ^▽〆オーホッホッホ

また明日もお楽しみに!

12件のフィードバック »

  1. 超絶すばらしいです!!!

    すべての写真がポスターに、絵はがきに、カレンダーになれますね。
    それにしてもいろいろな場所に訪れているんですね。
    日本のすばらしい風景と、ささやかな自然の美を堪能しているようで
    とてもうらやましいです。

    個人的には真っ青な空と緑の大地の風景が好きですが、
    小さな緑の命をクローズアップした写真も見応えありますね。

    • >メカ好きおじさん
      お褒めいただきありがとうございます~。
      そうですね~天候に恵まれて巡り合えた絶景も多いです。
      日本でもまだまだ見てない絶景があちこちにありますから
      ホント海外なんかいってる場合じゃないですねwww

      被写体として撮るのが楽しいのは山・水鏡・花でしょうか。
      ミ・エストは言うまでもなくwww
      来年もまた心を奪われるような景色と遭遇できるよう健康で楽しい人生を送りたいですね。

    • >愛輪塾@管理人さん
      お伺いしたのが去年だとは、本当に時間が経つのはあっという間ですね~。
      来年こそは去年行き損ねた奥入瀬&青森に行きたいと思ってますので
      また愛輪塾さんにお邪魔できるのを楽しみにしています!
      よいお年をお過ごしくださいませ~!

  2. ただただ素晴らしいです。やっぱり、日本って美しいです。
    北海道の猿払って、宗谷岬へ向かう途中ですよね?。もう30年以上まえだったけど、宗谷に向かう時のあの感覚というかは、今でも私の「滑空感ベスト3」になっています。

    私にとっては、ひとりでも、みんなとも走った(登った)風景の瞬間が見られるのがヒトミン屋の魅力です。私も今でもなお、乗るならそうありたいと思ってます。

    ・・・ですが、来年は金曜限定でなく、出来れば週末も時には、快晴をお願いいたします~(カラカラ、チャリーン、ぱんぱん←お参りの音)

    • >じみ井さん
      本当に日本は美しいですよね!
      ひとつの場所でも四季折々違う表情を見せるものだから
      行きたいところがありすぎて体が足りませんwww
      猿払はそうですね。ワタシは宗谷経由で行ったので宗谷岬の先ですがw
      そうですか30年前と変わらない景色がそのままあるのですね~。

      ツーリングはやっぱり写真撮るのが好きなので、
      きままに行動できるソロツーが多いです。

      で・・・金曜以外のツーリングの統計は取ってなかったですが、
      台風呼んだりちょろちょろ降られたりしてるのでやっぱり金曜だけしか快晴にできないようですwww
      いい提案がありますよ。金曜休みにしちゃえばよいのですξ^▽〆オーホッホッホ

      今日は少し暖かいですね。よいお年をお過ごしくださいませ~。

    • >Tsuyoshiさん
      ありがとうございます。
      バイクに乗り出してから日本は案外広くないなって思う反面、
      日本はまだまだ知らないところばかりだなって思います。

      燕岳は本当に今年の5本の指に入るほどのすばらしい場所でしたが、
      写真的にはありきたりなものしか撮れなかったので
      また行きたいと思っています。

      今年もあと1日となりましたがよいお年をお迎えくださいませ~。

  3. どれも綺麗ですね〜。
    本当にカレンダーにしたいくらいです。

    そして今年一番インパクトがあったツーリングとして
    星峠を挙げていただきありがとうございます(笑

    来年もインパクトのあるツーリングをしていきましょう!

    • >takさん
      お褒めいただきありがとうございます~。
      今年も楽しく無事に1年走れたことが一番ですね。
      あのインパクトツーは次々起こる想定外の通行止めに阻まれまくったww
      思い出深いツーリングとなりました。

      また来年も、楽しく、安全に走っていきましょう~!
      よいお年をお迎えくださいませ!

    • >zep09さん
      あけましておめでとうございます。
      今年も何卒よろしくお願いいたします~。
      そうそう、燕岳のときの雲はホントにすばらしかったです。
      雲といえば空の写真クリップをずいぶんと更新してなかったですねwww

      京都や奈良の桜には見劣りするかもしれませんが、
      山梨の桜も見ごたえありましたよ~!
      タイミングが合えば是非一度ご訪問くださいませ!
      ワタシも薄墨桜を見れば日本三大桜を制覇できるのですがなかなか桜の頃は遠出できず(´Д⊂ヽ

      こちらこそzep09さんの絶景写真楽しみにしてます!今年はお互い山の写真にも期待ですね!

ヒトミン へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)