人生87000食 2014年のありがとう 注)おなかが空いているときに見てはいけませんw

人生87000食 2014年のありがとう 注)おなかが空いているときに見てはいけませんw

食事は“環境”!!
体格・性格!!
人体のすべてをつくりあげるもの!!
攻めなきゃ“損”!!

カマバッカ王国女王 エンポリオ・イワンコフ

2014年、特に心に残った「また行くぜ!」のお店ご紹介~。

2014年1月

RIGOLETTO 二子玉川店さん
東京都世田谷区玉川 2-21-1 二子玉川ライズSC ステーションマーケット
月~土 11:00~翌4:00(LO.3:00food,3:30drink)
日・祝 11:00~23:00(LO.22:00food,22:30drink)

元会社の同僚と新年会で訪問。

イチオシは鶏白レバーのブリュレ。パリッと焼かれた表面がおいしいの。

ラムチョップグリル、ラベンダーソルト仕上げ。お肉がやわらかくてするっといただけました~。

SUNZOKさん
静岡県富士市川成新町420
8:00~15:00くらい
月曜、第3日曜休み

Lisaさん夫妻と花ひつじさん夫妻が行かれていたのを見て是非とも行きたかったお店です。
生しらすと生さくら海老の丼~。

まずはそのまま。
次はしょうがとお醤油で。
次にお塩とごま油で。
いただきます。どれも絶品~。

生しらすは湘南も有名だけど、湘南のよりこっちの方が苦みがなくて好きだなぁ。

うまいもん処 さん
静岡県伊東市八幡野1180
午前11時~午後10時
第1、3木曜日定休

爪木崎に水仙を見に行った帰りにたまたま寄ったお店です。
地魚海鮮丼。

値段も張りましたが、このはみ出た新鮮で肉厚の大きなネタは大満足の一品でした~。

きよしや食堂 さん
群馬県甘楽郡下仁田町下仁田385
11:30~15:00、17:00~20:00(早仕舞の場合あり)
火曜日定休

カリスマ食べロガーみちろうさんに薦められたお店で安中の蝋梅の帰りに訪問。

ひれかつ重。でっかいサクサクのやわらか~いお肉のカツが二枚のったお重です!

また味付けがね~素朴な甘さのたれなのです。
これはおいしい( ̄¬ ̄*)!
近くにあったら昼に通っちゃうレベル~!

2014年3月

磯料理光力さん
茨城県日立市水木町2-4-10
11:30~14:00 17:00~22:00(L.O.)
月曜定休

ここもカリスマ食べロガーみちろうさんがおすすめしていたお店で、
さんごちゃん、ゆきはまさん夫婦と食べに行きましたよ~。

お魚爆盛りの1日限定5食の海鮮丼

文句なしのボリュームと味とコスパ!

アラ汁もおいしかったし、ここまた食べに行きたいな~。

うす皮たい焼き銀のあん イオンモール土浦店 さん
茨城県土浦市上高津367
10:00~22:00

さんごちゃんたちとのツーリングの帰りに赤忍さんがお土産で買ってくれたクロワッサンたい焼き。

キャラメライズされたタイ皮がパリパリであんこがたっぷりであま~い!
これほんとめちゃうま!なのに生活圏内ではバイクで行くのにちょっとめんどいところばかり・・・。
城南地域に出店お願いしまーす!

えぼし さん 
神奈川県茅ヶ崎市南湖5-17-56
[火~金] 11:30~14:00(L.O.) 17:00~21:00(L.O.)
[土・日・祝] 11:30~14:00(L.O.) 16:30~21:00(L.O.)
月曜定休

定例会メンバーでわざわざ電車で行って集まったえぼしさん。
ここのイワシのお寿司はサイコーにおいしいのですよ~。

ネタの長さがごはんの倍あるわね。肉厚でおいしいし~。

デザートのメレンゲふわふわのレモンムースも絶品です♪

かに地獄 田町店さん
※現在は閉店。新橋に系列店あり。

職場の女子会で訪問。

焼きカニ、カニ鍋、カニ天ぷらその名の通りカニ食い倒れ三昧!

食べきれないほどの料理にリーズナブルな値段設定。
お店がなくなったのが惜しまれます。

レストラン桂さん
福島県南相馬市原町区大町2丁目100
11:00~20:00
火曜定休

今更説明はいらない南相馬のライダースピット。
この日はBike BuBuさんのごちそうでヒトミンスペシャルなるメニューがっ。

桂さんの主力メニューが全部味わえるプレートですwww
いや~さすがにしんどい量でしたwwwもう食えねっすwww

と、いいながらデザートスペシャルもいただきましたがwww

メニューにないけど、ママ謹製のセロリの漬物はとってもおいしいんですよー。

友部SA上り 珠玉の蔵さん
茨城県笠間市長兎路梶山久保1059-6
11:00~21:00

つくば梅林のお昼にいただきました。

NEXCO東日本の丼グランプリをとった茨城を食べつくそう「栄光の丼」!

常陸牛の焼肉丼と奥久慈丸の釜揚げシラス丼と小美玉ニラ丼のセットで
この小美玉ニラがとってもやわらかでおいしいし、常陸牛もやわらかでおいしくいただけました~。

2014年6月

そば処さと さん
山梨県北杜市 高根町清里3545
11:00~15:30 17:00~20:00
木曜定休(8月は無休、12~3月は水・木定休)

ミユちゃん、あやんちゃんとのエストツーにて。
DSC_6820
くるみのそばだれがとってもおいしかったです。

2014年7月

道の駅羅臼 舟木商店さん
北海道目梨郡羅臼町本町361−1
8:30~17:00
日曜、年末年始休

ここの花咲ガニとってもミルキーで身がたっぷり。
DSC_7882
早くからやってるのもうれしかったです。

厚岸グルメパーク
厚岸郡厚岸町住の江2丁目2番地
季節によって営業時間が変わります
月曜定休

北海道の道の駅ランキングで1位だという厚岸グルメパーク。
北海道に来てやっとありつけた海の幸の厚岸牡蠣情話弁当。
DSC_7520
も~牡蠣好きにはたまらない一品でした。

お多福食堂さん
北海道川上郡弟子屈町川湯温泉1-4-23
11:00~22:00
不定休

こちらは摩周湖にほど近い川湯温泉街にある食堂で
鹿の焼肉と鹿肉ラーメンがセットになった蝦夷鹿定食。
DSC_7715
ご主人みずから狩猟している鹿料理が絶品でした

ファームレストラン あぜ道 より道 さん
北海道空知郡上富良野町東6線北16
4~10月:10:30~18:00(L.O.17:30)
11~3月:10:30~16:00(L.O.15:30)
水曜定休

北海道で知り合ったライダーさんに猛烈に薦められた農家のお母さんたちがその朝よりすぐりの野菜を採ってきて出してくれるお店。
ポトフと迷いに迷って選んだベーコンカレー。
DSC_0126
ジューシーなお味のベーコン、口に入れるとほろっほろにとけていきます。
たまねぎもとろんとろん。
焼いたかぼちゃはこおばしく、ズッキーニはしゃきっとぴちぴち。
そしてこのほっくほくのじゃがいもー!もっと食べたい!!!!

付け合せといってしまうにはもったいないほどのサラダ。
DSC_0121
このワタシがここのトマトなら食べれると思ったほどの新鮮なトマトだったのです!Σ( ̄口 ̄;;

おぼんdeごはん 新宿ミロード店さん
〒160-0023 東京都新宿区西新宿1-1-3
小田急新宿ミロード 9F
11:00-23:00(L.O.22:30)

母が上京してきたのでそのランチで入ったお店でした。
メカジキのはちみつ生姜照り焼きで。
DSC_8140
白ご飯と玄米ご飯と五穀ひじきご飯が選べるのですが、この五穀ひじきご飯!
ひじきにわかめが少し入ってて~ちょっとだけ塩が効いててすっごくおいしかったー!
ご飯とお味噌汁はおかわり可能なので、ついご飯をお代わりしてしまったほど。

いろりの蕎麦処 築山さん
長野県長野市戸隠2348
10:00~18:00
不定休

こちらは戸隠に行ったときに、やっぱ戸隠そば食べなきゃってふらりと立ち寄ったお蕎麦屋さん。
とりそば(温)
DSC_8364
ねぎがとろ~んと甘くておいしいんですよ!

2014年8月

松島さかな市場 さん
宮城県宮城郡松島町松島普賢堂4−10
2F:10:00~15:00

東北エストツーで松島に行った時にランチでいただきました。
まず1Fの焼き物コーナーでツブ串を買い食い。
DSC_0853

2Fでいくら丼を食らい。
DSC_8762

表の焼き牡蠣ハウスで1コ200円の大粒クリーミーな牡蠣をいただいた。
DSC_0871
いろいろ食べれるのがいいよね~( ̄¬ ̄*)

とり八さん
宮城県柴田郡大河原町大谷字町向143-1 市村屋ビル1F
11:30~14:00 17:00~23:30(L.O.23:00)
年中無休

エスト乗り4人で東北集結した時に行ったメグ屋御用達の居酒屋さん。
じゅーしーな本場牛タン
DSC_0821

こりっこりのツブ刺し
DSC_8702

そして今年初の秋刀魚刺し~
DSC_8698
贅沢の限りをつくしましたww

豆でっぽう さん
千葉県我孫子市柴崎台2-6-21
水~日 11:30~14:30 17:30~21:00
月曜11:30~14:30
火曜日定休

去年行ったものの坦々スープにご飯を混ぜると絶品ってことでリベンジ再来訪。
すーるーとー夏は隔日で冷やし担担麺になっているとのこと。
ちょっとがっかりしたものの!
DSC_8931
冷やしがまた全然別物で絶品でございました!
あーこれも都内に店あるといいのになー。

2014年9月

かもめ丸さん
静岡県沼津市千本港町101 千本一ビル1階
月・火・木・金:11:00~15:00(L.O.14:30) 17:00~20:00(L.O.19:30)
土・日・祝:10:30~20:00(L.O.19:30)
水曜定休

ほりりんさんと赤富士ツーの際に訪れた沼津漁港。
メニューであんまり迷うことはないのだけど迷いまくりましたwww
DSC_0100
結局生しらすと生桜えびとアジのたたきのぬまづ丼をオーダー。
それだけじゃなく!アジの干物をこんがりやいて身をほぐしたものを
沼津名産駿河鯖のお出汁で炊き込んだご飯が下にひそんでいやがりますw
追加オーダーしたサザエのかき揚げとしらすの釜揚げものせて5色丼にwww
いや~これもおいしかったなぁ~。

オギノパン工場直売店さん
相模原市緑区長竹2841
9:30~18:30

ずっと寄ろうかどうか迷っていた道志からの帰り道にあるパン屋さん。
DSC_0804
こぶりのあんぱんの中にあんこがてんこもり。しかもいろんな味があるのです。

そしてその隣で売ってる揚げパン。
DSC_0801
これが頼んでから揚げてくれてもうカリッカリで超おいしかった~!

日本一宮城の魚が喰える店 三陸天海のろばた さん
東京都中央区日本橋人形町2-7-10 エル人形町2F
17:00~23:30(フードL.O. 22:30、ドリンクL.O.23:00)
休み:年末年始のみ

宮城のサンマが入荷したってことで元の会社の同僚と行ってきました。
サンマの刺身もおいしかったのですが、何よりこの焼きの技術がサイコーにおいしかったです。
DSC_0059
まぁお値段はサンマ1尾900円と超高級サンマでしたがwww

燕山荘 さん
長野県安曇野市穂高有明
4/25~11/24営業

山にいながらにして飲める最高に贅沢な体力全回復の金の泡。
DSC_0969
また来年もいただきたいですwww

2014年10月

リビスコ さん
長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢(大字)−742−7
3月下旬~11月下旬のみ営業10:00~無くなり次第終了
水曜定休

燃やしさんがあっつい夏に食べていたのを見て行ってみたかったお店。
部署内登山部の帰りに訪問。念願かなって行ったときには最後の3コしか残ってなく危うくセーフ。
10101519
夏限定の黄金桃のジェラートを来年こそは食べたいですwww

あひるの台所 さん
東京都世田谷区玉川3-14-7 フラッツビル1F
ランチ 11:30~15:00 ディナー 17:00~24:00
年中無休

残業食でお世話になってます。
辛いのが食べたい時はこっち。
牛肉と野菜のおこげ
DSC_0797

牛肉カルビラーメン
DSC_0801
ぴりっと辛いラーメンがいいのです。

ポルタモンターレ さん
神奈川県川崎市多摩区登戸3467-1 橘ビル5F
月~金 17:00~23:00(L.O.22:00、ドリンクL.O.22:30)
土 15:30~23:00(L.O.22:00、ドリンクL.O.22:30)
日・祝日 15:30~22:30(L.O.21:30、ドリンクL.O.22:00)

同じく残業食でお世話になってます。
チーズが食べたい時はこっちw
チーズフォンデュ
DSC_0223

チーズチーズパスタ
DSC_0224

2014年11月

丸善水産 さん
三重県鳥羽市浦村町1229-67 牡蠣横丁
8:00~18:00
ランチ11:00~12:30、12:30~14:00の入れ替え制で焼き牡蠣食べ放題

teruteruさんのところで拝見してからずーーーーーーーっと行ってみたかった鳥羽の牡蠣食べ放題。ほりりんさんとの爆走エストツーで訪問。
いや~食べた食べた大満足でした。
11131307
関東圏でも気軽にリーズナブルに行ける牡蠣小屋あればいいのになー。

いな穂 さん
東京都品川区西五反田7-7-3
不定休

女将の人柄になが~く続いている秋田料理のお店です。職場の後輩と訪問。
この柿の白和えは絶品。
IMG_0324

そして冬季限定のきりたんぽ鍋~。
IMG_0331
おねぎの味が染み込んで本当にとってもおいしいお鍋でした。
願わくはもっと量食べたいwww

花泉酒造
福島県南会津郡南会津町界字中田646-1

飲んで記憶を無くしてから鬼門に認定していた冷酒。
ロ万 かすみ生原酒 蔵元2年熟成
IMG_0352
このお酒を飲んで考えを変えました。
いいお酒は飲んでも翌日残らないんだ~。
飲み口さわやかでおいしくするするいただけますよ。

2014年12月

居酒屋八郎右ヱ門 さん
神奈川県横浜市青葉区つつじが丘23-11 ヒカリメゾン青葉台 1F
ランチ11:30~14:00 18:00~25:00
第3日曜日定休

ライダーさんつながりで連れて行ってもらった居酒屋さん、その2日後には定例会で召集w

からあげはかりっかりジューシー。
DSC_1070

山芋バターはふわっとろ。
DSC_1079

もちもちポテトはもっちもち。
DSC_1085

レンコンのピリ辛炒めは歯触りサイコー。
DSC_1088

ここはね~お世辞抜きで今年一番の大ヒットなお店でしたよ。
お料理がおいしーの。来年も通いますwww

カラシビ味噌らー麺 鬼金棒さん
東京都千代田区鍛冶町2-10-10
月~土・祝:11:00~21:30、日:11:00~16:00
年中無休

いつ行っても行列必至。
ワタシの中でこれを超える激辛ラーメンにはまだ巡り合えてないです。
この日はパクチーカラシビ味噌らー麺~。
geki3
激辛は辛いだけじゃダメなんだ。辛さの中に旨みが感じられるのこそ本物の激辛料理だと思うのです。

北インド料理RASOI さん
東京都目黒区下目黒1丁目3-28 サンウッド目黒2F
11:00~15:00 17:00~22:00

この記事はまだ未公開ですがwww

カリスマ食べロガーみちろうさんが東京で一番おいしいインドカレー屋さんだといわれてる上に、
ワタクシのバイブル「辛くて旨いめし図鑑」にも掲載されてるお店。
職場の後輩とクリスマスに訪問。

迷いに迷ってジインガチリ(エビチリカレー)を注文。
IMG_0044
これが辛い!でも、辛さの中に旨みがある絶品だったのです。

カブリナンはほんのり甘くてナッツ類が香ばしい。
IMG_0043

マンゴーのアイスクリームも濃厚。
IMG_0057

口コミも大絶賛されているように、間違いなく北インドカレー店では都内で五つの指に入るほどのお店だと思います~。
ちょっとお値段高いので、普段気軽にはいけないけどね~。

人間腹ペコだとろくなことを考えません。
でも、すんごーく落ち込んでいたとしてもおいしーものを口にした瞬間気持ちがハッピーに。

食という字は人を良くすると書くのです。

今年、あやんちゃんがワタシのレシピで秋刀魚揚げを作ってくれたことがありました。
それは自分がよく作る料理でしたので味は想像がつきますよね。

でも、それはとてもとてもおいしかったのです。
自分のレシピがおいしいといっているわけじゃないですよ?

誰かが自分のために作ってくれたいつものお料理がこんなにもおいしいなんてという新鮮な感動です。

今年実家に帰った時にも感じました。
母親が台所で家族のために料理を作っている音。
それはとても心が暖かくなる音でした。

ワタシは料理は嫌いじゃありません。
普段は自分で作ったものを自分で食べますが。
それでも外で食べる料理は好きなのです。
作ってくれた方が食べるワタシのために心をこめて作ってくれたお料理なのですから。

ここをご覧の方々で、
ご両親や奥様(旦那様でも)誰かにご飯を作ってもらってそれを食べている方は
今日の夜ご飯の後にひとこと作ってくれた方に
「おいしかったよありがとう」と言葉にしてみてくださいね。
ひとり暮らしで自分でご飯を作っている方だって、
お野菜を作ってくれた農家の方やお肉を育ててくれてる酪農家の方々に感謝の気持ちを言葉にしてみてくださいませ。

食べ物がもつハッピーな力を感じられると思います。

今年も一年おいしく食べ物を食べられたことに感謝しつつ、
また来年もおいしい食べ物に巡り合えますように~。

8件のフィードバック »

    • >メカ好きおじさん
      何を言っているのです~!
      いつも奥様のおいしそうな手料理をのせておられるのに~。
      ワタシの方こそ出前お願いしまっすww

      こうやって羅列してみるといいもの食べてるように見えますよね~。
      でも、こないだの富士山ツーなんかコンビニおにぎりしか食べてなかったりwww
      人体のすべてをつくりあげるもの!ですからね。
      豪華じゃなくてもいいので、心のこもったものを食べたいですよね。

      よいお年をお迎えくださいませ~

  1. きよしや、光力、豆でっぽう、燕山荘の4部門授賞させていただきました。
    ありがとうございます(^_^)/

    次は「涸沢の山水」でエントリー(笑)
    あ、でも俺だけ?って思ってたら他の登山者でも涸沢の水はうまいって言う人がいたので、ここはぜひ判定していただきたいと思います。ほんと不思議ですけどここの水は美味しかったです。

    • >みちろうさん
      それにRASOIを加えて5部門受賞ですよ~。
      いや、ホントみちろうさんおすすめの店に間違いはないですね。
      それを出し惜しみしてみちろうさんったら今年はこっそり未公開でおいしいものを食べに行きまくってるに違いない[壁]д=) ずっるーい!

      涸沢の山水ですね((φ(..。)カキカキ
      あんな景色をみながら飲めるお水は本当においしいでしょうね~。
      まずは15km歩けるようにならないとですがwww
      鍋割山程度でくたばってるから先行は暗いですけど(´・ω・`)。

      よいお年をお迎えくださいませね~。

    • >ほりりんさん
      あけましておめでとうございます~!
      今年もよろしぅ!
      自分でいうのもなんだけど、おいしいもの食べまくってるよね~www
      今年はどんなうまいものに巡り合えるかな!

  2. ご来店&ご紹介ありがとうございます。
    当店HPにもこちらのブログを紹介させて頂きますので
    お手隙の際にでもご覧頂けたら幸いです。

    http://goo.gl/5NOXAz

    甚だ簡単ではございますが
    またのご来店お待ちしておりますm(._.)m

    • >SUNZOK店長さん
      わーーーー。ご無沙汰しています。
      わざわざ探してくださったのですか!Σ( ̄口 ̄;;
      またご紹介ありがとうございます!
      今年に入ってから骨折してまだ行けてませんが、
      またお邪魔しますのでその時は声をかけさせていただきますね(///∇//)
      最近天気が微妙で漁も安定しないでしょうが、またおいしいしらすをいただけるのを楽しみにしていますねー。

ほりりん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)