2014/11/13-14極寒の初尽くし西行ツーリング その2 鳥羽といえば牡蠣小屋!パールライン!

2014/11/13-14極寒の初尽くし西行ツーリング その2 鳥羽といえば牡蠣小屋!パールライン!
2014/11/13-14極寒の初尽くし西行ツーリング その2 鳥羽といえば牡蠣小屋!パールライン!

昨日は本当にお騒がせして申し訳ありませんでした。

ワタクシ、実は前科一犯なのでございまして、
10年ほど前、じょりさまを迷子にしたことがあるのです。

9日間。

朝も晩も探し回り、体重は5kg減り、服のサイズは1サイズダウンするほどの
魂を引き裂かれた苦しさ、辛さ。何を食べても味がせず、
(もっともゼリーくらいしか食べれなかったのですが)
目に映る景色がすべて灰色に見える毎日。

それに加えて、今回はカラスに傷を負わされて瀕死かもしれないという恐怖感。
いくらなんでもカラスが3kgは運べるわけないよーって散々周りから言われたのですがwww
DSCF1795
家に帰って、じょりさまが押し入れから出てきたときのあの感激。
本猫は何事か?と目を丸くしてましたがwww

今の家に引っ越して7年経ちますが、気持ちに油断も出ていたのだと思います。
飼い猫の命は、飼い主次第。
そのことを改めて肝に銘じる出来事でした。

そして、いろんなアドバイスを下さったり、心配してくださったり、
埼玉や神奈川の奥地wwwからわざわざ品川にまで来て一緒に探そうとしてくださった友人、
じょりが前回迷子になったときも一緒に探してくれた古い友人の
その温かい心遣いが心に染み入りました。本当にありがとうございました。

さて、曽爾高原の続きいきましょうw

本来は滋賀県のメタセコイヤの並木道に行きたかったのです。
でも、滋賀は雨予報だったのと、メタセコイヤがまだ全然緑だったので、
代替え案として牡蠣小屋(三重)行きたい、曽爾高原(奈良)も行きたい。
などと土地勘の全くないワタクシのたわごとをほりりんさんが強引に実現してくれましたw

距離感欠乏エストコンビだからこそできた力技でしょうwww

鳥羽まで国道368を走ります。
この道、結構な山深い里の中を走っているときから、
「大型車両はこの先通行できません」
と脅し看板が立っていましたw

国道368とgoogleで検索すると、その予測候補に酷道が表示されるといえば想像はつくでしょうwww

その道は・・・

関東甲信越でいうと酷道299十国峠レベルでしょうかねw
落ち葉が散り敷かれ、小枝トラップがあちこちに。
さすがに写真撮ってる場合じゃありませんwww

でも、塩之沢峠や猪之頭林道に比べるとまだ穴ぽこや石ころがないだけマシでしたがww

途中で松阪市との表示がありました。
11131150
ここって松阪牛の松阪だと教えてもらい・・・ワタシ松阪牛って神戸の牛だと思ってたよ~!
普段そんな高級肉にお目にかかることすらないのでwww

鳥羽市内に入ってからも延々と港方面に走って迷走して遅刻すること30分www

丸善水産 さん
三重県鳥羽市浦村町1229-67 牡蠣横丁
8:00~18:00
ランチ11:00~12:30、12:30~14:00の入れ替え制で焼き牡蠣食べ放題

に無事到着~。
11131406
ワタシ、鳥羽の焼き牡蠣食べ放題って去年teruteruさんがバケツ一杯になった牡蠣殻をupされてるのを見て
一度でいいから行ってみたい~と思ってたんですよね。
でも、Rのつく月なんて寒いし・・・と躊躇していたわけですが念願かなってやってきましたよ~w

焼き牡蠣食べ放題+カキフライ定食(又は丼)付で2600円!
11131304 11131306
で、さすがこっちの人は違うな~と思ったのは、
自分たちでいろんな調味料を持参していくんですよ!
時間なくてコンビニで味噌とレモン汁を調達し、丸善水産さんでおいしいと評判らしい牡蠣ポン酢を
ほりりんさんが買ってくれましたw

あと飲み物も持参OK。
っていうかアルコール類以外は売ってないので店の前の自販機で買うか持っていかないとです。

海に浮かんだ船の上で食べます。船の出入りでもろに波のあおりを受けるので酔う人は酔うかもwww
11131310
14時まで55分一本勝負です。

テーブルの両脇に牡蠣が山盛りです。
11131308

すでに臨戦態勢ですwww
11131309

最初は90分も牡蠣ばっか食べてらんないっしょ・・・と思って
D5200構えて写真撮ったりしてちんたら食べていたのですが!
11131307
いや、これちんたら食べてたら間に合わない!www

もう網にのせられるだけのせて焼きまくります。
11131305
しゃべりながら食べてる場合じゃありませんwww

牡蠣はまぁ殻の大きさにしては小粒でしたが
11131313 11131334
蟹が入ってるのとかも~!

軍手をつけて牡蠣を取って食べるのですが、
沸騰した海水に親指突っ込んだりして熱いの痛いの。

でもそんなこと言ってる場合じゃ~ありませんwww

中には大きいのも入っててまさに開けてみてのお楽しみ。
11131352
炙ってたら殻がぱかっと開いて食べごろなのですが、中には開かないものあって、
きづいたら20分くらい炙ってしまって中で焦げてるのなんかも発見。

これはあくのを待ってるのは間違いだとw

もう並べた時間を覚えておいて、一定時間経ったものから開いてなくても強引にナイフでこじ開けるw
で、次から次に新しい牡蠣をどんどんのっけていく!

殻が自分で開くやつもちょっとレア気味でおいしいのですが。
10分くらい炙って殻があいてないやつをナイフでこじあけると!
ちょうどいい塩梅に焼けている牡蠣にありつくことができましたw
↑※ハズレで食べられないものもあります。

焼いてる合間にカキフライ定食も食べるw
11131324 11131402
一度に25個くらいしかのらない網で5~10分くらい焼いてせいぜい6~7回転分。
150個くらいは食べたのかなぁ?www

念願かなって満足ですw

それから道なりにパールロードへ。
11131419 11131428
この美しい海を見ながら走れる絶景道~。

鳥羽の展望台の手前にある駐車スペースまで来ましたよ。
11131426
海背景のミ・エストはレアものですwww

んで、ちょっと走ると鳥羽の展望台で、バイクがたくさん停まってましたよ~。
11131439 11131440
的矢湾?おだやかできれいな青い海でした~。

遠くかすんだ山々。
11131452

海沿いでも紅葉がほんのり始まってました。
11131448
やっぱり西の方にいるんだなぁとしみじみ実感。

展望台にはレストハウスがありましたよ。
11131453 11131444
伊勢海老Tシャツ・・・。
買っていく人いるのかなwww。

そしてツーリングソフト部のほりりんさんがソフト食べたいというので
ここはやっぱり伊勢海老ソフトを食べなくちゃ!と煽らせていただきましたw
11131441 11131442
見た目は普通のソフトです。

そして最初のひとくちをいただいてしまいました。

続きはwebでっwwww
ほりりんさんの伊勢海老ソフト口コミ投稿

「三重県が真剣に作りました」
・・・三重県さん・・・だいじょぶですか?www
隣のところてんソフトも、黒蜜きなこの時点でかなりおいしそうなのですが、
伊勢海老ソフトがこのクオリティだとするといかんせんところてんってのが気になりますwww

ソフト部のみなさんレポ頑張ってねwww

このツーリングの中でベストショットのエストエストはこれかな~。
11131427
ほりりんさんのエストもごにょごにょの予定らしいので、このショットも見納めかしら・・・。

次の東京モーターサイクルショーでのお披露目楽しみにしてるよっwww

このあとパールロードを南下して、スペイン村も横目で見学www
11131501
いよいよ本日のメインイベント香嵐渓(愛知)へ向かいますwww

このときすでに15時をまわっていましたwww

続く。

14件のフィードバック »

    • >ほりりんさん
      また行きたいよね~!今度はごはんですよを持参しようw
      でも、そしたらまた来年もとんでもないルートになるじゃん(⌒▽⌒;)
      来年こそは香嵐渓のライトアップを1時間は写真撮りたい!www

      ソフトクリームは・・・当たり外れがすごいよね~w
      あのくそ寒い中、ソフト部のみなさんには頭が下がります。

  1. 夜勤とかやっているうちに大変なことになってたんすね(;´Д`)
    いやー何事もなくて幸いです!!
    以前にオレもカラスが数匹がかりでネコを運んでるのを見た話を聞きましたので恐いですねぇ・・・

    牡蠣150個ってすげえええええええええええええ!!!
    牡蠣の食べ放題って行きたいんですが行ったこと無いんですよね・・・
    オレの場合焼くの面倒になってほとんど生で食いかねないから気をつけないとwww

    カッパエビセンをソフトに突っ込んだらイセエビソフトっぽくなりますかね???

    • >燃やしさん
      ありがとねー。いや、ホント今回は自分の早とちりでとんでもないことになりましたが・・・。
      じょりは気が強いのでカラスと戦って、でも最近老猫の域に達してるから
      大量のカラスにさらわれたんだって本当に思ったんだよね昨日のテンパった頭ではwww

      牡蠣小屋、めっちゃおいしかったよーーーーー!
      都内でも食べれるとこあるけど、やっぱ海辺で食べる方が雰囲気あるよねーwww
      沼津にもあったなぁそういや!
      牡蠣焼きはまかせろ!ほりりんさんにわんこ牡蠣状態で次々放り込んだからねっw

      伊勢海老ソフト、まさにかっぱえびせん味だったよーwww
      でも、二度目はないなwww

  2. じょり様、何ごとも無く良かったですね~

    ヒトミン屋のブログ、今迄通りに楽しく見させてもら
    います

    • >プラ~り@本州最北さん
      ご無沙汰してます~!
      このたびはお騒がせして本当にすみません・・・。
      これからは思慮深くwww楽しい記事をお届けできるように精進します~。

  3. こんなところまで来てたんですか~
    僕も少し前に、鳥羽で一泊ツーに行ってきましたが、なんやかんや美味いっすよね。

    しかし、すげー行動力ですね~おみそれしました~。
    もし和歌山に来たら泊めてあげるよ :mrgreen:

    相棒、無事で何より。

    • >ぐっち~さん
      西は初めてだったのですが、とても楽しめました!
      願わくはもっと暖かいときに来たかったけどwww
      牡蠣はもちろんのこと、松阪牛に赤福ぜんざいにまた食べに来なくては。

      次は奈良と和歌山を満喫したいですね~。
      ぐっち~さんにいろいろ案内していただきたいです!
      その節は是非是非!お世話になりますw
      そしてありがとうございます。これからも猫又になるまで頑張ってもらいますw

    • >赤忍さん
      食べまくったよ~
      三浦にも牡蠣小屋あるみたいだから是非行きましょう。
      やっぱ地のものはおいしいよね~。

  4. 自分もパールロードを走っている時に牡蠣食べ放題や詰め放題の
    幟をたくさん見ました。

    好きな人にはたまらないでしょうね〜。
    にしても150個って・・・(笑

    青空ツーリングで良かったですね^^

    • >takさん
      ひっ、ひとりで150個食べたわけじゃないんだからねっwww
      takさんの刺身も相当おいしそうだったよ~!
      リーズナブルにおいしいものが食べられるのはうれしいよね。
      青空であったかそうにみえるけど軒並み気温は一桁台で走ってる時は凍え死にそうだったよw
      takさんの続きも楽しみにしてますね。

  5. いや~。かなり昔、三重県人でした。はい、三重県人はやる時はやります。
    まあ、やっちゃう時はやっちゃいますが総じて良い人たちです。
    パールロードは一人就職赴任後母親を観光に連れてったところです。懐かしい~。

    感想のとおり、牡蠣、赤福、松坂牛、米、等々、海の幸山の幸には事欠きませんが、「伊勢海老ソフト」は知りませんでした。新開発商品と思います。
    因みに次回通院の機会が有ったら、牡蠣150ケ分及び海老のコレステロール蓄積が無いか、確認してみるといいかも知れません(笑)。
    そんな私も暫く偏食を続け、何か体調不良になり、医者に言ったら「偏食による栄養不良だな、こりゃ。」と言われました(爆)。

    • >じみ井さん
      三重にいらしたんですね~!あそこは暖かくて伊豆のような感じでいいですね。
      海の幸、山の幸まさしくそうですね!
      焼き牡蠣以外にもおいしそうな牡蠣料理のお店いっぱいありました~。
      次はやっぱり松阪牛( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう

      牡蠣150個ってひとりで食べたんじゃないですよぉぉ!
      半分の75個として、1個が小さかったからたぶん正味30個分くらいしか食べてないです。
      ということにしておいてくださいwww
      ほとぼりがさめるまで医者には行かないことにしますwww

      偏食はダメですよ~。海の幸も山の幸も大地の恵みもまんべんなく!
      寒い時期になりましたのでくれぐれも風邪をひかれませんように~。
      ・・・あ、もう手遅れでしたっけ(⌒▽⌒;)

ヒトミン へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)