2014/10/31晩秋の趣。西沢渓谷。その1 三重の滝もそっちのけで山ごはんデビュー。ヒトミンの山ごはんレシピその2 ミネストラーメン

2014/10/31晩秋の趣。西沢渓谷。その1 三重の滝もそっちのけで山ごはんデビュー。ヒトミンの山ごはんレシピその2 ミネストラーメン
2014/10/31晩秋の趣。西沢渓谷。その1 三重の滝もそっちのけで山ごはんデビュー。ヒトミンの山ごはんレシピその2 ミネストラーメン

このままで行けば、愛知に向かっている東名のどっかで
メモリアルカウント88888を迎えてしまう計算に(°m°;)

11/7と8はがっつり走らねば!

と、思いきやなんだか天気予報が微妙。

え?台風?

自転車並みの速度って・・・。
はよ走り去ってくれー!


たまには旬の話題をお届けせねばwということで、
更新めちゃくちゃ溜まってますが10/31の金曜日、西沢渓谷に行ってきました。

昨日の雨でまたかなり散ってると思いますが、
西沢渓谷を紅葉狙いでいくなら明日がラストチャンスだと思います。

朝の5時に出発して下道で西沢渓谷に向かう予定が連日の残業で疲れてたのか起きたら6時~。

家を出たのが7時です。
こんな時間に出たら、通勤ラッシュにまるハマりです。
なのでいつもの王道ルート(環七からR20)ではなく裏道ルート(都道2号~鶴川街道~R158)を走ったのですが
ハマりまくり( -。-) =3で8時半。
やっと豊田を通過。
このまま下道で行くと西沢渓谷着が12時とかぐるぐるナビ先生がのたまいます。

仕方ない。
八王子ICから中央道へ。
ちょうどETCの電源が壊れてしまってETCが使えなかったのですが、
平日なんてなんの割引もないからね~。
久々に切符とって走りました。

勝沼ICを降りてフルーツラインを快走し、広瀬ダム!
10311059
ちょうどもみじが真っ赤~。

ここは風がなければ、この紅葉した山がダムに映りこんでとてもきれいなのです。
10131101
が、風が強く水鏡はみれませんでした。

こういう落葉樹のもこもこ紅葉はとても色鮮やかできれいだよね~。
10131102

西沢渓谷の無料駐車場に到着したのが11時10分くらい。
そっから登山準備をして~11時半出発。

天気予報は曇で、15時すぎくらいから雨の予報でしたが、このときは日もさしてましたヽ(o⌒▽⌒o)ノ
10311138
三段の滝くらいまでなら登山装備なくても靴さえちゃんとしてれば危険なく登れるでしょう。

紅葉は入口付近がちょうど見ごろになってました。
10131126

カラマツの黄色も最盛期!
10311130

カエデのオレンジも最盛期!
10311129

太陽と紅葉の織り成す光を眺めつつ、カサカサと落ち葉を踏みしめながら歩きます。
10311142

時間が遅くなってしまったので、人もまばら。
10311155
渓流の流れだけが響く遊歩道。

どこを見ても、いろんな色に彩られた紅葉を楽しめます。
10311157

で、写真撮り撮り歩いてたら吊り橋まで30分もかかってしまいました(°m°;)
10311158
ヤバイヤバイ。

この写真オキニイリwww
10311200

こっからは先を急ぎます。岩も階段もガシガシ進みます。
10311206
・・・ガシガシ進みすぎて、なんと三重の滝を通り過ぎたのも気づかないままwww

それは進みすぎやろwww

ちょうど紅葉がきれいなプチ段差の渓谷があったので
10311314

ここでランチタイムとします。
10311247
そう、この日のメインイベント。

山ごはんデビュー!(✪∇✪)

この日のためにチョイスしましたレシピは、
学生のときからの愛用食ミネストラーメン!

【ヒトミンの山ごはんレシピ その2】

ミネストラーメン

材料
キャンベルミネストローネ缶1缶
塩味の袋ラーメン 1つ

10311239 10311249
キャンベルのミネストローネスープが麵にねっとりからんでイタリアン気分を味わえる自慢の一品です。

えー、カップめんが飽きたので山ごはんデビューしたいとゆってたくせに、
結局ラーメンじゃんというクレームは受け付けませんw

作り方も超簡単!
キャンベルミネストローネ缶を鍋にあけ、あけたミネストローネ缶にお湯(水)を注ぎ一緒に沸騰させます。
(※つまりキャンベルの缶詰に書いてある通りにあたためるwww)
ぐらぐら沸騰してきたら袋ラーメンのラーメンだけ投入(スープの素は使わないので持って帰ってくださいw)
10311058
5分ほどでできあがり~。

豆や野菜がたっぷりで、麵にねっとりからんだミネストローネスープも絶品。
ラーメンは少しもちもちになるまで煮込む方がワタシは好き。
もっちりした食感がおなかいっぱいにさせてくれます☆

ま、調理とは言わないけどwww
日帰りの山行での山ごはんとなればこのくらいで十分でしょ。

この日のために買ったプリムスのソロクッカーミニセット。
若干小さいけどひとりでスープものをたべるにはちょうどいいです。
片づけもトイレットペーパーで汚れを落として、最後にウェットティッシュでふきあげとけば
家に帰ってから洗っても手間かからずにお手入れできました。

次は買うのはやっぱりフライパンかな3-51.gif

簡単山レシピを考えるべく、家には缶詰と乾麺やらパックごはんやらのストックが大量にありますw
しばらくは山ごはんにハマりそうですw

1時間ほど山ごはんデビューを楽しんでからはまたガシガシ登ります。
10311308

大きな一枚岩をつたう湧水。
10311319

どこからつたってくるのかこんこんと流れてます。
10311320

岩間の苔に落ちたカエデ。
10311322

上流まで来るとほとんど落葉していました。
10311321
うーん、今年も五段の滝の紅葉には間に合わなかったかwww

続く。

2件のフィードバック »

  1. 秋も里山へと下りてきましたね~、私も昨日R411あたりを走っておりました。
    (鶴川街道は私の居住区から近いですが混みますね、中央道正解かも)

    私も山あいの一軒家的茶処で屋外でお茶&和菓子を楽しんでおりました。

    外で食べると味も格別だと思いつつ。
    綺麗な紅葉を楽しみつつ。
    クマさんが「おひとつ頂けますか?」と言ったらどうしようかなどと考えつつ。
    猪さんや鹿さんたちが「オラにもくれ」と来たらどうしようかと考えつつ。
    クマさんは大きいと180cm位になり最高速は50キロを越えるよねとか思いつつ。
    用意してまでいて、家に笛を忘れてきたのでした・・・・。

    • >じみ井さん
      いとあわれなる文章、読んでますよ~www
      すばらしい文才ですw
      西に向かうには朝5時を超えると大渋滞にハマるんだよなぁと思いつつ
      かすかな期待を持って走ったのですがやっぱりドツボにはまってましたw

      大丈夫ですよ。身長180cmにもなるクマさんは少なくとも
      関東にはいない・・・と思いたいwww
      笛を忘れたときはですね~ウェストバックなどにカラビナを装着し、
      家の鍵とバイクの鍵を鈴代わりにちゃりちゃり鳴らしながら歩くといいかもしれませんwww

ヒトミン へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)