2014/10/17-18 栃木群馬長野爆走紅葉ハンティング水鏡ツー その6 八方池とのご対面

2014/10/17-18 栃木群馬長野爆走紅葉ハンティング水鏡ツー その6 八方池とのご対面
2014/10/17-18 栃木群馬長野爆走紅葉ハンティング水鏡ツー その6 八方池とのご対面

休みの日の前の日は、バイクを磨くわけですが。

なぜか木曜日は雨が多い!
心当たりがあるといえばあるが・・・。
今週もミ・エストどろどろのまま走らねばならぬ。

てか、今日雨降るなんて、昨日の夜中まで1mmたりとも予報になかったのに、
目が覚めたら雨が降っていた・・・。

レインスーツ、会社に忘れたよ!!Σ( ̄口 ̄;;

・・・ずぶぬれで出社しましたとも。
そして、会社について1時間もしないうちに青空・・・ヾ(。`Д´。)ノ彡☆

・・・今考えれば登山用のレインスーツ着てくればよかったんじゃね?www

さて、続き。

はやる気持ちを抑えながら、一歩一歩踏みしめて水鏡の八方池が近づいてきましたよ。
10181238

そう、そしてこの第3ケルンを超えたら!
10181243

あんなにも焦がれていた水鏡の八方池がそこに見えるはず!

さぁさぁさぁ!
don2

10181241

エ?( ゚д゚) ・・・

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚) ・・・

(つд⊂)ゴシゴシゴシ

・・・・・・

perona

水鏡じゃないぃぃぃ!

お二人も茫然と立ち尽くしておられます・・・
10181240
すいません、盛ってます。ただ不帰の瞼をご覧になられているだけですw

不帰の瞼がくっきり見えてますね~。
10181239

もうなんかほんとがっかり・・・。
10181312
ザックを降ろして座り込んでしまいましたよ。

登山のお供のオカザエモンが白くまぶしいですww

そういや登山ブログでよく見かけてた山頂でマスコット人形と記念撮影してるやつ、
最初はあれを真似してみようかななんて思ってザックにつけていたのですが。

燕岳の登りの時点で早々に断念ww
いや、ワタシにはムリだと悟りましたwww

残念ながらそういった女子力はオプションで装備してみたものの通電されませんでしたwww
燃やしさん女子力1万でいいからわk・・・(ry
そもそもザックにつけてるのがオカザエモンの時点で女子力マイナスじゃねーかwww

いやいや、もしミ・エストがここにあるなら
いくらでも取りまわして角度も微調整して自分がはいつくばってでも写真撮るけどwww

もうなんかあまりのがっかりさ加減に、自分が動く気力もなく、
とりあえず白馬三山とカップめんをフレームに入れるべくカメラを傾けて撮ったり。
やる気なしなし感がありありですw
10181242
しかもこのマルエツカレーヌードル、カレーが粉末でなくてルーの固形で入っているので、
ポットのお湯じゃ~ちゃんと融け切れなくてお世辞にもおいしいとは言えぬシロモノにwww

エーン(つд⊂)踏んだり蹴ったり。

今回こそ見れると期待して登ってきただけに落胆もハンパなかったのですwww

あまりの失意にこのまま丸山ケルンまで登ってやろうかとも思いましたがwww
10181316
この上は結構な残雪があるので思いとどまり・・・。

前2回とも八方池の周りは歩いたことなかったので、
まぁ今回は晴れてるし時間もあるし池のふちまで降りてみるかと下ってみました。
10181318

トコロガー!

そこでワタシが見たものはっ!!!
10181321
なんと水鏡の八方池!

不帰の瞼まで水鏡!
10181329

そうなのです。
湖面に映る水鏡は、八方池のほとりにある撮影台から見ないと見えないものだったのでした!

ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
ああ、こんなオチが待っていたなんて!

ワタシはこの池の上の登山道から水鏡見えるようにならないかなぁ~なんて
カレールーが融けなくてお世辞にもおいしいとは言えないカップめん食べながら30分も待っていたのです。
10181331

ちょうど13時くらいでした。地上では無風でしたが、八方池あたりでは少し風があり、
完全な水鏡とはいかなかったのですが、それでも見えただけでも登ってきた甲斐があったというものです。
10181335
そしてこの写真に写っている階段を登ってる三人の山男さんたちは、お近くにお住いのようで、
ドライブしてる最中、この天気に突然八方池行こうって話になり突如来られたそうwww
靴もスニーカーだし、普段着で登山装備なにもしてないし舐めてるよね~なんて
笑って言われてたのですが相当なご健脚の様子。

そしてすばらしい八方池の水鏡の写真をいくつも見せてくださいました。
あーワタシもこんなすばらしい八方池を見てみたい!と思わせられる写真の数々でした。

山に登っておられる男性はみなさんとても親切だなぁと思います(人*´∀`)
そもそもバイク乗りの男性はなぜかワタシを女性扱いしてくんないしっヾ(。`Д´。)ノ彡☆ナゼカシラ理解不能
いやぁ~きっとワタクシの人望に違いないですねっヾ(´▽`*)ゝ
決してワタシがいかにも遭難しそうに見えるからではない、と思いたいw

水鏡の八方池は見れたけど、やっぱりこれからもここには通ってしまうだろうなと思いますwww

そして帰ってきてからわかったのですが、この午前中はやっぱり無風で完璧な水鏡が見えていたとのこと。
やっぱ次回は朝イチ狙いでいくしかないですね。

ぎりぎりまで風がやまないか待っていたのですがやみそうになかったので14時頃下山開始。

これまた紅葉がすばらしいという雨飾山、そしてスキーによく行ってる妙高もくっきり見えてました。
10181401

これから雪に覆われて、また全然違った景色を見せてくれるのでしょうね。
10181403
ざくざく下って20分でリフト乗り場までたどり着いてしまいましたw
確実に脚力は鍛えられているようです。

黒菱平まで降りてきたら、鎌沼に見事な水鏡の白馬鑓ヶ岳がヽ(o⌒▽⌒o)ノ
10181429

角度を変えて水鏡の杓子岳も!
10181430
いつか必ずこんな水鏡の八方池を見るのだ~!

帰りのゴンドラからの紅葉。
10181445
八方尾根はもうふもとまで紅葉が降りてきていました。

で、下るのにも30分。
ゴンドラで往復1時間は完全に盲点でした。
更にゴンドラ駅から無料駐車場までザックかかえて10分は歩かなければなりません。
ゴンドラ駅の真ん前にバイクなら止められるみたいでした(たぶん有料だけど)

真っ赤なツタ。
10181505

ツタの紅葉も風情があるよね。
10181504

この建物は宿?のようでした。
10181506

すんごい素敵な雰囲気~。
10181507

壁にもツタが這っていましたよ。
10181508

壁のツタってのはお手入れがとても大変だそうですね。
10181509
下手すると家が傷むし、消毒のタイミングをうっかり忘れると虫だらけになるし。

とても大事に住まわれているのだなぁと思いました。
10181510

駐車場に戻ったのが15時。高速を経由すれば日の入りぎりぎりの御射鹿池に間に合う時間でした。
御射鹿池の紅葉もまさに盛りだったので、どうしても行きたかったのです。

でも。諏訪湖SAに着いた時には、御射鹿池方面は分厚い雲に覆われていました。
加えて昨日の夕方と同じくらいの頭痛。
更に到着予定時刻は日没と同時くらい。

悩みに悩んで断念。
今でも体調さえよければ・・・と悔やむほど、
いろんなサイトでみかける御射鹿池の今年の紅葉はすばらしいものでした。

まぁ、また来年ですね。

SA内のレストランで帰る前の腹ごしらえ。七味が八幡屋磯五郎のだった~さすが長野ヽ(o⌒▽⌒o)ノ
DSC_0755 DSC_0754
サービスにそばかりんとうがついてました。甘さが控えめでおいしかったー。

んで長野に来たらついつい頼んでしまう山賊焼丼。
DSC_0757
カリッと揚がったニンニク風味の鶏肉うまうまです。

んで中央道で渋滞にハマりつつ無事帰宅。
こうしてワタシの棚ボタな紅葉水鏡ツーは幕を閉じたのでありました。

長々とお付き合いありがとうございました。

16件のフィードバック »

  1. 踏んだり蹴ったりかと思ったらむしろマンガのような素敵な展開に!!
    それにしてもオレもそんなカレーヌードル食ったことありますが、粉末以外知らなかったので最初はめっちゃ疑問符でしたwww

    ツタにも紅葉があるんですね!!!
    知らなかった!!!!!
    今年はツタに注目して電柱に巻きつくように探索してみようと思います(ノ ̄ω ̄)ノ

    もう、マスコットもって行くんじゃなくてオカザエモンの格好で登山して写真を撮れば・・・!!

    • >燃やしさん
      もうあまりの展開にあんぐりだったよーwww
      久々にやっちゃった感がw
      カレーヌードルもね~家からぐらぐらに沸騰させたお湯をポットに入れていけば
      無問題なのだけど、泊まりだとコンビニのポットの保温湯をもらっていくしかないから
      ちょっと失敗でした。あのマズさはしばらく買えないトラウマにwww

      てか!オカザエモンの格好で登ったら確実にまわりからドン引きあるいは通報レベルだと思うのですがwww
      女子力というより人間力が試されるわっw

  2. オ・オカザエモン・・・???

    ないわwwwwそれwww

    ところで、カレー系ならばサッポロ一番カレー南ばんが
    マイベストセレクションでございます
    和風だしの効いたカレースープが絶妙でし

    お湯は100均で売ってる固形燃料を3分の1にカットしてつかって100均のミニヤカンで沸かしてくだしあ

    • >王大人さん
      オカザエモン・・・あんなに愛くるしいじゃないですかっ。
      ふ○っしーとかく○もんとかより大ブレイク必至ですよw

      サッポロ一番カレー南蛮って見たことないかも~。
      カレースープならひがしまるのかれーうどんの素もいけますぜ!
      100均で売ってる固形燃料ってろうそくのですか????
      最近ガスストーブとコッヘルを会社の給湯室に持ち込んで夜食を作るのがマイブームですwww

  3. 熊狩りの雪降らし姐さん

    なかなかのお笑いネタですね。
    オチまであるし…
    どうみても、カロリー取りすぎ(笑)

    年内引き取り調整したいのだが、年明けに強奪されます。

    • >狸師匠
      うんうん人間衰えるとたくさん食べれなくなりますよねぇwww
      ワタシは熊狩りしないといけないので体力つけとかないとねξ^▽〆オーホッホッホ

      あーあのあと放置ですんません!
      今週末まで社畜なので月末あたりにでも狸師匠のご都合のよいとき伺います!

  4. 相変わらす笑いの神が御付の様で(笑)。
    話は逸れますがニコンのカメラお使いなんですね!
    ボクの嫁さんもニッコールクラブに入ってまして。
    ちなみに山登りも好きで、新婚旅行はニュージーランドでトレッキング三昧(笑)。 
    更にちなみにボクの愛車はエストのタンクをつけた250TR。 
    こじつけも甚だしいですが、勝手にご縁を感じずにはいられません(笑)。

    • >村松屋さん
      な、なにをおっしゃっているのかしら( ・∇・)笑いの神?
      これが素ですが・・・破壊的パワーwww
      ニッコールクラブって本格的ですね~。ワタシもそういうところに行った方がいいのでしょうが
      いかんせん先立つものがミ・エストの消耗品に消えていくものでwww
      ニュージーランドで山登り三昧なんてブルジョアすぎます。うらやまし~。
      ご縁どころかワタシはまだまだ村松屋さんのおられる高みの底辺あたりを
      うろついていますので何卒よろしくお導きくださいませwww

  5. そろそろ高気圧ガールに改名してみては?(笑)

    これだけ天気いいとテンション上がりますね。
    バイク乗るにしろ、山登るにしろ、写真撮るにしろ
    晴れないとテンション下がりますからね。

    ところで朝が一番美しいですね。夕方もいいですけど、
    やっぱり日の出前が最高だと思います。来週は朝早めに
    出ようかなあ。。。

    • >あうふさん
      金曜日限定の?www
      確かに、バイクも山も写真も洗濯も太陽の恵みがあるからこそですよね~。
      こないだ山に行ったときは快晴予報だったのにガスガスで
      テンションダダ下がりでしたもんwww

      最近は日の出が遅いので楽して朝の景色が見れるのでラッキーですねw
      今週も天気よさそうだし!あれ、あとでメールします。

  6. 呼んだ?なんか呼ばれた気がしたんですけど。ちなみにこちらの木曜日のお天気は快晴でした仕事してたけど。

    うーん、さすがです。途中、笑いが止まらないよかっぱえびせんじゃないんだから。

    • >ほりりんさん
      実は・・・天気予報晴れのように見えるんだけど、
      福井雨、彦根曇りって知ってた?www
      我らが集うときは何かが起こるのですよwww

      天気予報に騙されず、雨対策はしっかりとwww

  7. どーも
    失礼しま~す。

    またまた快晴のいい日に行きましたねぇ。
    >湖面に映る水鏡は、八方池のほとりにある撮影台から見ないと見えないものだったのでした!
    分かります分かります(笑)私も最初そうでした・・・

    ちなみに八方池の上の唐松岳ですが、
    ローリスクハイリターンな山で
    かなりお手軽でおすすめなので
    是非今度は上まで行ってみては如何でしょう?
    正面に剱岳ドーンです♪
    (不帰嶮(かえらずのけん)~白馬岳はハイリスクハイリターンですが、最高です)

    後、黒菱平までバイクで行けるのはご存知?

    では失礼しました

    • >Tsuyoshiさん
      八方池の水鏡のことは書いてあっても
      どこから見えるなんて八方尾根のサイトにも書かれてないですもんね~。
      これは投書しなくてはwww

      唐松岳、登りたいな~と思ってはいたのですが、
      真夏でも雪渓があるというのを読んでためらっていたのです。
      アイゼンいるのかな?とかこんなぺーぺーがほいほい行ってはダメなんだろうなぁと。
      でも、来年の夏には挑戦できるよう頑張ってみます~!
      コメントありがとうございます。

    • >Tsuyoshiさん
      そうなんですよ~。貧乏人なんでゴンドラ+有料駐車場なんてブルジョアな真似できませんてwww
      黒菱第3リフトはスキー用にリフトの高さをあげるそうで、早めに終わるんだと伺いました。
      今年は、スキーで八方尾根にリベンジしようかな~と思ってます。
      真っ白になった白馬三山はすごいだろうなぁ~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)