2014/11/13-14極寒の初尽くし西行ツーリング その1 初の新東名か~ら~の~爆走曽爾高原 

2014/11/13-14極寒の初尽くし西行ツーリング その1 初の新東名か~ら~の~爆走曽爾高原 
2014/11/13-14極寒の初尽くし西行ツーリング その1 初の新東名か~ら~の~爆走曽爾高原 

冬用のネックウォーマーがどこを探しても見つからないのですよねぇ。
冬物から春物に衣替えしても、ネックウォーマーとかバイク用品って
そのまま結構なあったかい時期まで使っていることが多いので
冬物の衣装ケースの中に入ってないことが多い・・・。

という理由でグローブなんかもよく行方不明になるwww
あーバイク関連の衣装ケースいっこ作るしかないかぁ?

ぼちぼち年末大掃除に取りかかってます。
今年はバイク関連衣装ケースを新設できるくらいのスペース分
何かを処分しなくちゃですねぇw

さて、11月12日水曜日。
この日はとっとと定時であがって13日の深夜割の時間帯には名古屋についているはずでした。

んが!

仕事が押しまくり、終わったのは21時。

そのまま走ったら途中で睡魔に襲われると思い、職場で仮眠をとって、13日0時。
この時点で待ち合わせ場所も待ち合わせ時間も決まってないっちゅーwww
とりあえず東名乗るのでどこに何時に行けばいいか連絡くれるようにメールして
職場を出て東名に乗り西へ向かいました。

御殿場ICまではよく走るのですが、新東名は1度富士ICまで行ったときに使ったことがあるっきり。

なので新東名のSAに寄りまくりますwww
まずは駿河湾沼津。ここの二輪駐車場は前からそのまま出られるようになってました~。
11130142 11130149
ショップのかなりのスペースを使って缶詰が並んでましたよw
最近山ごはんレシピばっか考えてるので何か使えないかいろいろ物色しましたよw

次は清水。
11130219 11130221 11130222
ここにはクシタニが入ってます~。もちろん閉ってましたがw網越しにぜはーを撮ってみました。

んで、静岡。
11130302 11130300
静岡おでん~!まっくろなおでん一度食べてみたいんだよね~。
かなり冷え込んできたのと、夕ご飯食べてなかったのでここでトムヤムラーメンを買って食べます。
やっぱスパイス系は体あったまります~。

で、SAに寄りすぎてここですでに3時半になってました。
待ち合わせは6時に名阪の御在所PAとほりりんさんから連絡が入っておりましたので
ここから大急ぎw

途中浜松で給油して~
11130403 11130305
静岡ではこのバリ勝男くんというカツオブシにフレーバーをかけたスナック?があちこちに売ってました。
おいしいのかなぁ?

で!

メモリアルカウント88888を迎えそうになっておりました。

うまいことSAとか路肩に停められそうなところはないかと思っていたのですが、
東名はめちゃめちゃ路肩が狭く、しかもトラックだらけ。

こりゃ~諦めるしかないか・・・

と思ったら!

まさに88888.7を迎えたそのときに路線バスのバス停が!
11130501
無事メモリアルカウントいただきました~!
※注:路線バスのルートに一般車は入ってはいけません。ましてや路肩に一時停止など考えてもいけませんwww

で、ワタクシ・・・このときはナビを起動もせずに走っておりましたので、
御在所PAが一体どこにあるのかわからないまま走っておりましたwww

5時45分。御在所PAの場所を確認するために湾岸長島PAに。
11130542
ちょうど日の出の時間を迎えようとしていました。

で、御在所PAに10分遅刻で到着し、無事ほりりんさんと合流しました~。
11130630
なんでもほりりんさんは家を出てすぐに雨にぱらっと降られたらしいw
やっぱりワタシと同行すると雨は避けられないのかと覚悟したって言い放ったので、
「ワタシは道中一滴も雨に降られてないからこの雨はほりりんさんの雨男パワーによるものだ!」
と異議を申し立てましたw

空にはどんよりとした雲がかかり、朝日に照らされて虹が!とっても大きな虹でした。
11130634 11130635
そう、虹が出てるってことは雨が降っているということだwww
ワタシは決して雨女ではなく、雪女なのだからこの極寒の冷え込みはワタシのせいだとしても、
この雨は間違いなくほりりんさんのせいだwという骨肉の争い。
っていうか50歩100歩。目くそ鼻くその争いwww

そしてミ・エスト未踏の地三重へ!
11130639 11130648
ここからほりりんさんに何度も「あの雨雲の中に向かっていくんだよね?」と念を押されwww
ワタシは「あれはもう降らない雨雲だからだいじょぶだ!」と豪語www

鈴鹿スカイラインを走ります~。
11130742 11130739
落ち葉が積もりまくってますwww

でも、ちょうど紅葉を迎えていてきれいだった~!
11130743
停まって写真撮らなくてだいじょぶ?ってほりりんさんに気を遣っていただきましたが、
tak大先生との峠修行で「走りながら撮影の術」を習得したので無問題でありますwww

山も色とりどりに染まってました~。
いつか登ってみたいな~と思ってた御在所山のあたりだったのですね~。
11130749 11130740
武平峠を越えあっという間の楽しいスカイラインでございました。

そこから下って野洲川ダムへ。
11130753 11130805
ここであまりの寒さに山ボトルのお湯でコーヒー休憩w
このあと無限のトイレループにはまりますwww
いつのまにか朝のどんよりした雲はなくなって見事な青空。

途中国道1号を走ったり。
道はつながっているんですね~。

2時間ほど南下して奈良県!

香落渓を横目に走ります。
11131001 11131002

きれいなヒスイの色の渓谷が続きます。
11131003

ちょうど紅葉で、このあたりも撮影しがいのありそうな景色が続きます。
11131005

続くんですが・・・www
11131004 11131006
何しろ時間がないのでひたすら前進w

ワタシのたってのお願いで無理矢理組み込んでもらった曽爾高原に到着~。
11131031

一面のススキ!
11131035

ちょうど穂が開いて、太陽の光を浴びてキラキラ!
11131032

ススキの中を歩けるみたいです。
11131036

ススキちょうど見ごろでした~。
11131033

曽爾高原の写真を見ると、どんだけ広いんだろうって思っていたのですが、
11131037

実際は小高い山の斜面に群生していてそんなに広くないのです。
11131043

でも、撮る角度によって全然違う表情を見せてくれます。
11131038 11131039
なるほど、すんごい広いんだろうな~と思ってたのもうなづけます。

この日はとても風が強かったので、
11131040

この斜面のススキがうねっていてとてもきれいでした。
11131041
写真だと静止画でしかお届けできないのが残念です。

上の方に登って写真撮れるようでしたが、予約しておいたお昼の時間に間に合わないのでw
11131042
後ろ髪を引かれながら曽爾高原を後にしました。

滞在時間10分www

駐車場はそんなに広くないので週末車などで行くと大変でしょうね。
11131045
バイクだと200円でした。

続く。

4件のフィードバック »

  1. ネックウォーマー、使いたい時に見つからないとかありますよね。
    出発間際になってばたばたするとか。
    一面のススキの穂。
    やっぱり絵になりますね。
    いっぱい写真撮りたくなる気持ち、よーーくわかります。
    素材としても撮りためておきたくなります。

    • >メカ好きおじさん
      そうなんですよね~。
      たまにしか使わないバイク装備なんかも使いたい時に見つからないんですよねw
      他の方のブログでずっと見ていた景色を見れたときに、
      あーこんなになってたんだ~って思うのもまた楽しみのひとつですよね。
      やっぱり自分の目で見るのは大事だなって思います。
      で、思ったようにそれを写真に残すことができなくてがっかりするのもまたありがちなことなのですがw

  2. おほほほー
    あの黒い雲はヒトミンぱわー現象ですよ絶対うんうん(‘-‘*)(,_,*)(‘-‘*)(,_,*)間違いないw
    全体的に見て、やっぱり鈴鹿スカイラインが余分だったかなーと反省しております(。-_-。)

    • >ほりりんさん
      何をおっしゃるのですかほりりんくんw
      ワタシはほりりんさんの雨ぱわーを倍増して差し上げる力があるだけでございますよwww
      鈴鹿スカイラインも楽しかったよー!それに鈴鹿スカイラインがなかったら
      曽爾高原で時間を使って結果は一緒になったかと思われますwww

ほりりん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)