なんだか・・・

なんだか・・・

ワタシが撮る写真ってつまらないよなぁって思った。

延々と紅葉の写真を整理していると、
よくぞまぁこんなおんなじ写真ばっかりと、
なんだかうんざりしてくる。

撮ってるワタシがうんざりしてるんだから、見てる方は余計うんざりだろうwww

足を運んで行った先の目の前にあるものを撮っているだけ。
ワタシの見ている目線ってのはまるで伝わらない。
スナップ写真。
ってか、そもそもワタシはこんな絶景の中に行って何を見ているのか?と思わせられる。
何も見えてないのかも、とすら。

茜彩の風さん
久しぶりにガツンと心を揺さぶられるブログに出会った。

こんな風に年を重ねて生きていきたい。
こんな風に一枚の写真でモノを言えるような写真を撮ってみたい。

26件のフィードバック »

  1. ひとみんさん…。

    最近コメントは出してませんが、ひとみんさんの写真にいつも癒されてます。
    センスの良さ、そしてツーリング内でのリアリティ溢れる描写、そして自分よりもはるかにうまく撮る技術…。

    自分に自信持ってほしいな!

    • >ヘタレ写真家Lいさん
      お体の調子はいかがですか~?
      最近忙しくてFBあんま見てなくて。

      過分なるお褒めの言葉ありがとうございます。
      自分が何したいのかちょっとわからなくなってるんですよねww
      ただのツーリングブログ、ちょっと写真のつもりがどんどん欲張って
      キャパシティオーバー気味w
      自分がいいなと思うものを撮れるようになりたいと思います。

  2. ヒトミンさんは
    私に『さんごちゃんは、さんごちゃんらしく…そのままでもいいんだよ』って言ってくれます(*^^*)

    ヒトミンさんのブログ・写真…好きですよ(*^^*)♪♪♪

    個性って素敵なコトバですね♪
    みんな違ってみんないい(*^^*)♪

    • >さんごちゃん
      ありがとね(≧∇≦)/
      人のことはよく見えるけど自分のことは見えないものですねw
      しかもないものねだりwww

      つたない写真とブログですが、気に入っていただけて
      見ていただける人がいるのはとても光栄なことです。
      目先の技術にとらわれぬよう、大事なことが見えなくならぬよう
      これからも上を目指してがんばりますw

  3. 初めてコメントさせてもらいますが、いつも楽しく拝見しています。
    全然つまらなくなんてないですよ!
    向上心は限りなく、けど、自分を卑下することから生まれるものはないと自分に言い聞かせる毎日です。

    • >村松屋さん
      初めまして~ご来訪&書き込みありがとうございます。
      このようなつれづれなブログでお楽しみいただけているとは光栄です。
      本当におっしゃるとおりですね。
      自分にないものをねだったところですぐに手に入るものではありませんよね。
      目先の技術だけに捕らわれることないよう、でも、日々これまた訓練と
      飽きもせず同じような写真を撮り続けてw
      いつかは自分でも気持ちのこもった写真が撮れるように
      これからも精進しますのでまたお時間あるときにでも覗きに来てくださいね。
      励ましのお言葉ありがとうございますヽ(o⌒▽⌒o)ノ

  4. 私もヒトミンさんの写真いっぱいのブログ、大好きですよ。
    「おんなじ写真ばっかり」といってもやっぱり一枚一枚違うし、
    撮影された時にはそれぞれの感動があってシャッター押しているのでしょうから
    そんなこと思いながら鑑賞させてもらってます。
    ご紹介されていた方のサイトの写真もたしかに素晴らしいですが、
    人ぞれぞれ、伝え方は違ってもいいんじゃないでしょうか。

    • >メカ好きおじさん
      おんなじ写真ばっかりとかいいながら、微妙に違ってどっちも選べないから
      何枚もおんなじような写真をアップしているんですもんねw
      自分でゆってることとつじつまが合わんじゃないかとwww
      感動があるからシャッターが押せる、そうですねそのとおりです。
      帰ってきたあとがっかりしたとしても、そのときは感動して夢中でシャッター切ってますもんねw
      思いがけずたくさんの方に励ましてもらえて気張らずのんびりやっていこうと思いました。
      コメントありがとうございます~。

  5. 私も、ヒトミンさんのブログを拝見して、ガツンとやられた一人です!
    今からももっともっと素晴らしい写真を撮って下さいね!
    ヒトミンさんがガツンとやられたブログ、私も拝見させていただきました!うっとりする写真ばかりでしたね〜!私もこれから頑張って少しでも上達しなくちゃ!と思います(^_^)

    • >エガッキーさん
      ワタシもですよ~(≧∇≦)/
      エガッキーさんが見せてくれた水鏡の八方池を見たときから
      ずっと追い求めてますもん。
      でも、ひとりでもそういっていただける方がいるってのはとてもうれしいことですね。
      技術が独り歩きしてるような風景写真ブログもたくさんありますが、
      この方の写真を見たときに、まず撮り手の心があって
      技術はそれを表現するためのひとつの手段にすぎないんだなぁって
      心からガツンと揺さぶられました。こんな写真を(技術的ではなく)撮れるように
      なりたいけど、それはうんと人生経験を積んだ重みの分なのかもしれませんね。
      コメントありがとうございました。
      バイクともカメラとも山ともじっくり向き合って行こうと思います~!

  6. 撮りたい写真撮りなさい!
    ツーでレンズ覗きこんでるひとみんは素敵!

    あなたの写真ならでは!ってのがありまっせ~

    • >赤忍さん
      うん、ありがとう~。
      撮りたい写真、そうそう。
      自分は何を撮りたいんだろう~って思っちゃって
      ついつい気分も沈んでたから愚痴ってしまったんだよねwww
      まぁあせらず気長にこれからも第一被写体はミ・エストでゆるゆる撮っていきまーす!

  7. 撮った時の感動がストレートに伝わってくる作例が多いと思いますよ

    もっと違った作風にしたいならば新しいレンズを…(ゲフンゲフン

    • >王大人さん
      そうかやっぱり便利ズームで語るレベルでは・・・(ゲホゲホwww
      感動を伝えたいと思って写真を撮っているので、
      それが伝わっているとしたらうれしいことです~。
      コメントありがとうございます~。

  8. 自分のことを卑下・否定するのはヤメなー!何もいいことないぜー!
    今、そう思うようになったのはヒトミンさんのレベルがまた一つ上がったからであって、
    今までの写真があっての経緯じゃん。
    それ以前までの写真歴が無ければ今のヒトミンが無いわけだしね^^

    っつーか、ヒトミンレベルまで行ってない俺なんて写真撮る資格なし!? ^^
    また次の写真つき記事を楽しみに待ってるぜー!

    • >たぁさん
      なんだかさ~ちょっとブルー入ってたんだよねw
      そこにあの写真見ちゃったもんだから余計www
      ワタシ基本おー!と思ったところでシャッター押すだけだからwww
      なんか仕組みというか特性というか基本?も知らないで
      (知らないってのは自分で努力して調べないでってことだ)
      高価なおもちゃ持ってるだけみたいになってるなぁって思った。

      ちゃんとD5200のポテンシャルを理解して撮りたいって思うようになったってことかなぁ。

      でも、確かに最初の頃はD5200で写真撮るよりはニコワンの方がいいって思ってたのに
      こんな風に思えるようになったのはD5200と長く付き合ってきたからこそだよね。
      もっともっと絶景と出会いたいからこれからも走り回って気が済むまで撮ってみるね~。
      いつもいろいろ表でも裏でもありがとね~(≧∇≦)/

  9. 自分が感動することは簡単。
    人を感動させる事は難しい。

    なにもかも上手に器用にできる人はいない。
    でも、何かは少しだけ秀でたりしたものが有ったりして。

    そんで良いじゃん。

    何もかも優れた人、僕は好きじゃないな :mrgreen:

    • >ぐっち~さん
      確かにそうですね~。
      自分の感動を伝えるのは難しいですよね。
      感性も違えば、伝える技術の問題もw
      写真で補えない部分は口八丁の文章でカバーしてますがwww

      でも、その感動を少しでもわけあえたらいいなぁなんて思いながら
      きっと明日も写真を撮るんだろうなと思いますwww
      いつもいつもときを見計らったかのような叱咤激励、ありがとうございます~!

  10. 何度も行きたい場所があって、何度でも繰り返し見たい風景があって、それを撮る。
    確かに似たような写真が何枚も何枚も撮れて、手元に残ると思う。
    でも、それは、まったく同じ写真じゃないし、その日その時その瞬間でしか撮れない写真の蓄積だよ。

    今年の紅葉は、去年とも来年とも違う。
    来年の新緑は、今年とも去年とも違う。

    ひとみんちゃんが惹かれるものを、撮りたいように撮るのが、ひとみんちゃんの写真。
    それで良いと思う。

    • >あやんちゃん
      何度も何度も同じところいくし、
      感動する対象が同じものだから同じような写真になっちゃうんだわねぇwww
      でも、確かにその日、その時、そこにいたからこそ出会えた奇跡のような瞬間を
      期待してまた通っちゃうんだろうねぇ。富士山とか白駒池とか八方池とかwww

      いつか心の迷いがなくなったような写真が撮れるようまた精進しまーす。

      棚本さんが、そこでしか撮れない写真を撮りたいといわれていたのを思い出したよ~。
      お体も少しよくなられたみたいだし、また写真展見に行こう~。
      いつもいつもありがとね☆

  11. 撮った写真が多いってコトは それだけ感動した証
    例え似た様な写真だったとしても 1ショット1ショット全てが宝物だと思います

    ・・・未だにガラケーで写真撮ってる私からすれば ひとみんさんの写真ってクオリティ-が高過ぎます 😳

    • >晴子さん
      ちょうど昨日見てたカメラマンの方が
       「私が現在、写真家として一番難しいことと受け止め、
      一番重要なこととして取り組んでいること、それは技術的な問題ではありません。
      では何かというと、被写体と向き合ったときに“心が感動で震えているか”ということです。
      マンネリ化と戦い、感動喪失病にならずに、
      いつも“感動してシャッターをきれるか”という課題に力を注いでいます」
      とブログに書かれていてとても感銘を受けたんですよ。
      確かに帰ってきた後は自分の撮った写真にがっかりするのですが、
      写真を撮ってる時は感動で夢中で撮っているなぁと思えました。

      でも、写真って、もちろんいいカメラで撮った写真は目を引きますけど、
      ああこの写真いいなぁって思う写真は必ずしもいいカメラで撮ったものに限らず
      ガラケーやコンデジで撮ったものでも心に響くものがあるんですよね!
      晴子さんのブログの写真も、ああ、行ってみたいなぁって思わせてくれる写真がてんこもりですよ~。
      あと、ああ、これ食べたいなぁってのも( ´艸`)
      コメント、ありがとうございました~。

  12. お〜、みんなスゴイね〜ヒトミン屋ファンの多さに改めて感心w

    まぁ、あれですよ、隣の芝生は青く見える…ってトコかな。

    僕だって自分の写真よりヒトミンの写真の方がきれいだーセンスいいなスゲーぞこんちくしょーとか思うわけで。

    • >ほりりんさん
      ホントありがたいことだよね~
      ワタシの愚痴愚痴に全力での励まし。
      ナイテナンカナイモン(´Д⊂ヽ

      まぁ、ホントないものねだりってやつですねw

      ワタシだってほりりんさんのラーメン愛スマホ写真にはとても一眼でも叶わないと思うじょwww
      うん、道を見失わないようにだけはしたいと思うよ~!
      励ましありがとねー!ヽ(o⌒▽⌒o)ノ

  13. ひとみんさんもセンスいいと思いますがリンク先を見て納得。
    気持ちわかるわーって思いました。かなり上手いというか、
    単なるテクニックじゃなくて、日頃の目線というか発見が
    素晴らしいなと思いました。北海道の方らしいですが、
    やっぱり土地も素晴らしいなあと思いました。

    日頃カメラの性能に助けられ、いい写真を撮ったつもりの
    つまらない構図とか、本当に反省させられました(苦笑)

    そんなひとみんさんに1つ提案ですが、写真撮る時に
    露出が違うのを3枚撮ってますが、それをやめてみませんか?
    自分も下手なりにこだわってるんですが、できるだけ
    一枚を丁寧にするようにしてます。他人に教えられる
    腕はありませんが、そう思いました。

    • >あうふさん
      でしょう~?!
      なんというのか見えているものが違うんだなぁって
      本当につくづく思ったのです。
      もっと技術的にドラマティックな方はいっぱいいると思うんですけど
      技術や小手先の先にあるところに到達された感じを受けました。

      あうふさんの言ってることすごくわかります。
      北海道から帰ってきてすぐに思いました。
      失敗したくないから山のように同じアングルで撮っちゃうんですよ。
      数うちゃ当たる的な。なので整理してるうちにうんざりしてくるwww
      時間がないからとりあえず水平でなかろうとぶれてようと光が気に入らなくても
      記録的に撮ってて、北海道の写真のどれも丁寧に撮ってないな~ってそんとききづいて
      景色を丁寧に撮ろうって思ったんですけどねw
      これからは寒くなるし、ハイシーズンのペースで走り回ることもないだろうから
      じっくり向き合って撮ってみることやってみます。
      いつもいつもありがとう~(≧∇≦)/

ヒトミン へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)