2014/9/28 赤・赤・赤・3年越しの絶景白駒池

2014/9/28 赤・赤・赤・3年越しの絶景白駒池
2014/9/28 赤・赤・赤・3年越しの絶景白駒池

今日は二輪免許取得記念日なのでございます。
いよいよバイクライフも4年目に突入。
ミ・エストは今やなくてはならない最高の相棒でございます。

大雨走行、台風野ざらしとワタシのひどい仕打ちにストライキを起こされたので、
いつものショップに泣きついて、ついでに1年点検して戻ってきたミ・エストは

超絶★絶好調ぉ~!

挙句の果てに、洗車する時間なくてそのまま預けてしまったら、
長時間雨走行で真っ白になったマフラーや、
泥はねしてでろでろだった腰下は洗車してくれていて、
そして大雨で流されたチェーンオイルまで挿してくれていました。・゚・(ノД`)・゚・。
さらには前後ドラムの清掃までサービスしてくれて・・・。・゚・(ノД`)・゚・。

このe-bikersさんなしでワタシのバイクライフは成り立ちませんwww

1年点検は車種によって値段が違うのですが、エストレヤだと
エンジンオイル・オイルフィルター・スパークプラグ・エアクリーナーエレメント・
ブレーキオイルを全交換してくれて、点検はタイヤの空気圧・タイヤの異常残量・
ブレーキパッド又はブレーキシューの残量・ドライブチェーンのチェック・外観上の異常個所チェック
をしてくれて会員価格で10800円(税込)一般だと12960円(税込)という破格の1年点検です。

もちろんエストの持病が発症して、エンストレヤになっちゃってるときの
バルブクリアランスの調整もエストをたくさん扱っている店ならでは。
ちゃちゃっと破格でぴたっと直してくれます。これは感動モノよw

1度ショップでみてもらったら次から会員価格になっちゃうwという
最初は人見知りっぽいけど、バイク乗りの懐事情を最大限に尊重してくれる
下町の人情あふれる店長さんと整備さん。

エストレヤがなんだかイマイチ不調だなぁ~って方には
ワタクシが自信をもってこのショップをお勧めいたしますぜ。

ワタシは1度に走る距離がハンパなく、ひとりで山道とか走って行っちゃうので、
何かあったら山の中で立ち往生ってのが容易に想定内。
万が一山の中でトラブルが発生したときのためだけに
メイン携帯以外にドコモのガラケーを契約し、レッカー無制限の保険にも入っているし、
思い立ったら即どこにでも走って行ってしまう風任せなイメージを持たれてる方も多いですけど
ほんのちょこっとでもミ・エストのいつもの調子がでないと、
もしでかけた先の山の中で動かなくなったらどうしようってのが先に立って
ものすごく不安でツーリングになんかとても出かけられないのです。

そんなワタシのツーリングライフをささえてくれてるのがこのショップ。

自分で整備できる技術と時間がある人はいいけれど
そうでないバイク乗りは信頼できる腕の確かなバイク屋と出会うことが
快適なバイクライフを送る秘訣だなぁってつくづく思います。

2014年ショップでの整備記録
2014/01/11 62674km フォークオイル、フォークブーツ交換、前後ドラム清掃
2014/02/02 63935km エンジンオイル・オイルフィルター交換
2014/02/11 64013km エアCBOX清掃、Oリング交換
2014/03/30 66040km エンジンオイル交換
2014/04/12 67020km シート貼替、打ち直し
2014/04/26 68568km リアタイヤ交換、エンジンオイル・オイルフィルター交換
2014/05/10 69766km 前ドラム清掃
2014/05/25 71659km エンジンオイル交換
2014/06/14 73236km Rドラム清掃・キャブOH・ジェット類・Rシュー・オイル・Oフィルター交換バルクリ調整 
2014/07/13 77122km Rドラム清掃・ホィールB/Gチェック 
2014/07/18 77278km Fタイヤ交換・Fドラム清掃
2014/08/17 79430km エンジンオイル・オイルフィルター交換
2014/08/29 81112km エンジンオイル交換・ドライブチェーン、前後スプロケ交換、Rドラム清掃
2014/09/14 83264km エンジンオイル・オイルフィルター交換
2014/10/15 86362km 引き揚げ1年点検 エンジンオイル・Oフィルター、エアC、プラグ交換 前後ドラム清掃

一番最初に訪れたのは2年前の10月最終週。雪が積もり寒々しい枯れ池でしたwww

来年こそは白駒池の赤を見る!そう心に決めて訪れた去年。
10月の第2週に訪れたときはかろうじて赤が残っていた程度。

もう意地でも来年こそは赤の絶頂に訪れる!そう心に闘志を燃やし今年。

事前にありとあらゆるアマチュアカメラマンのブログをチェックしまくり、
今年の紅葉は1週間程度早いので照準を9月最終週末に合わせ、
一度は台風の予報にすっぱりあきらめると決めたもののw
台風を呼び寄せて早めに吹き飛ばした強烈な晴れ乞いが脳内に繰り広げられw
満を持して迎えた9月28日朝7時。

DSC_0912

ついに!3年越しの上、10年ぶりの極上の紅葉といわれた白駒池の赤に巡り合えたのです!
うあ゙ぁあ ・゚・(´Д⊂ヽ・゚・ あ゙ぁあぁ゙ああぁぁうあ゙ぁあ゙ぁぁ

ではその日の軌跡をば。
朝の5時に健康センターを出てR299メルヘン街道をひたすら登ります。サムイ・・・www
DSC_0308 DSC_0309
そして白駒池の入口!入口も紅葉していて期待できそうじゃないですか!
日曜日の朝だし、去年は朝の7時前で結構な車の列ができていたので、
車渋滞してんだろうなって思ったのですがそうでもなく・・・
どうやら地元のテレビ局の報道がまだなされてなかったからのようでした。

朝に訪れると苔の森に光芒が入ってきてとても幻想的です。
DSC_0826

そして!苔の森から赤が見えてきました!
DSC_0844
あっ赤いよぅ~(´Д⊂ヽやっと!やっとです!3回目の正直。期待で胸が躍ります!

青空に映える赤!
DSC_0896
もう言葉にできないほどの感激でした。

水面に落ちる赤。
DSC_0890

いまだかつてこんなきれいな赤を見たことはありません。
DSC_0879

朝日を浴びて輝く赤。
DSC_0887

湖畔にはまだ朝靄が残っていました。
DSC_0862

白駒池も、御射鹿池に勝るとも劣らないほどの水鏡の姿を見せてくれます。
DSC_0907

逆さ赤。
DSC_0915
これ、湖しか撮ってないんですよ。

紅葉シンメトリー
DSC_0914

この赤とこの水鏡。
DSC_0847 DSC_0856
対岸の山荘もあたりもきれいに紅葉しています。

そして青空と白樺の黄色と緑とカエデのオレンジ。
DSC_0870
このコラボも見たかったのです。

太陽の当たり方によってきれいなグラデーションを見せるカエデ。
DSC_0871 DSC_0875
何度も書いてますがwww葉枯してなくてほんっとーにきれい!

そしてお花みたいな葉っぱ。
DSC_0884

この木、名前なんていうんだろう~。
DSC_0881 DSC_0882
それからこの赤い木も名前なんていうんだろう~。

赤越しの山荘。
DSC_0901

こっちは紅葉越しの赤。
DSC_0917

ナナカマド
DSC_0927

赤いカエデと~
DSC_0938 DSC_0943
オレンジのカエデ~

太陽光のありがたみを満喫。

もうこれは行くしかないと白駒池から急登ルートの高見石を目指します。
DSC_0947 DSC_0318
岩だらけで、木道が渡してあるのですが気をつけないとすっころびます。
一度激しく尻もちつきましたw

苔の道。
DSC_0949

30分ほどで高見石小屋に到着~。
DSC_0319

その脇の高見石へ。
DSC_0321 DSC_0952
このお父さんは白駒池からずっとご一緒して登ってました。
というのもワタシが激しく尻もちついてすっ転んでしまってからあとは
心配してここは滑るよ~とかずっと声をかけながら登ってくださったのですwww

そして!
DSC_0959
この眺め~!

登ってる間に風がでてきたのか水鏡は波立ってしまってましたけど、
DSC_0967

それでも白駒池をふちどる赤を眺めることができてご満悦です。
DSC_0981
2年前に登った時はただの枯れ景色に寒々しい池だったw
あのときはもう二度とここに登ることはないと思っていたのだけどwww

絶景の中で食べればコンビニおにぎりだってごちそうなのです。
DSC_0324

と、ゆっくりしていたかったのですがこの日は出勤日。午後までに職場にたどり着かねばなりません。
○印を頼りに下ります。ここで確信しました。ワタシの高所恐怖症は治りました( ・∇・)ウフフフフ
DSC_0327 DSC_0328
そして、岩に落ちる落ち葉~。

苔の道。
DSC_0993
ゆっくり写真を撮っていたかったのですが時間がないので、またね。

で、駐車場でじみ井さんにばったりお会いしたのですが、
遅刻必至だったのでご挨拶もそこそこにR299をマッハで下りますw

が、もちろん寄るw
DSC_0996
紅葉具合をチェックしてミ・エストと1枚だけ撮って諏訪南から一気に都内へ。

こうして、ワタシの紅葉三昧な2.5日の休みは充実して終わったのでした。

紅葉。
紅い葉と書きます。
そして山々の彩は赤から始まります。
今年はその赤を心から満喫できました。

燕岳の見事な錦の紅葉、そして白駒池の極上の赤。

実はこの2日間でもう今年の紅葉に思い残すことはなくなってしまったのですw
10月は繁忙期。週1でしか休めません。
例年だったらこの紅葉のときにぃぃぃ!ヾ(。`Д´。)ノ彡☆って暴れてるところですが
もうほんといつ雪が降って雪女の呪いが発症しても我が今年の紅葉ハンティングに心残りはなーしwww!

長野紅葉ハンティング編、長々とお付き合いくださいましてありがとうございました。
明日からは、福島紅葉ハンティング編の始まりですwww←心残りはなかったのでわ?www

16件のフィードバック »

  1. 塗料では出せない色!
    良い赤だなぁ。

    台風去ったらバイクでも乗ってみます。

    エスト直って良かったね :mrgreen:

    • >ぐっち~さん
      紅葉の赤は本当にすばらしい色ですよね。
      柿右衛門が赤を出そうと躍起になったのもわかる気がしますw

      台風、そんなに被害がないといいですね~。こっちはまだ全然気配もないですが。

  2. うーむ。すぐ後に行ったのに天気でここまで変わるのか(苦笑)
    やっぱ晴れですね。

    高見石の先っぽに昔は丁度いい天然の椅子(岩)があったのですが、
    今でもあるんでしょうか?

    そういえば、ボチボチまたエストレヤミーティングします?
    エンストレヤはお断りで~(笑)

    • >あうふさん
      太陽光の力は偉大ですよね~。
      そして白駒池は朝がいいと思いますw
      高見石の椅子は健在だと思いますよ~。ちょうど座りやすい岩がありましたw

      秋のエストツー、企画しないとですね。
      10月は土曜の休みがほぼないので、11月あたりはいかがでしょ。
      夜にでもメールしますねぇ!

  3. どーも失礼しま~す。

    白駒池。。。
    自分のデータまさぐったら、12/10/13に行ってました。
    (その日は若干雲があり、光弱く敗北感・・・)

    天気がいいとやっぱいいですねぇ~
    紅葉って光が重要ですもんね。
    燕岳といい、白駒池といい、

    当たり引いてますね。

    すばらしい♪ いいなぁ~~~

    • >Tsuyoshiさん
      今年の9月第4週週末は日本中でいい天気でしたもんねー。
      本当に今年の紅葉の運を使い果たしましたw
      そしてあまりにすごい紅葉をみてしまったせいで、
      平地の紅葉はなんかどこいこっかな~的なぐだぐだ感で行先が決まりませんw

      白駒池は光の当たり加減とかを考えても朝イチが一番だと思います~。
      来年は日の出前の赤を狙ってまた行きますよーw

  4. 大作有難うございます。もう、この素晴らしい写真群見たら、私が蓼科観光協会の職員なら、ガイドブックに使わせて頂くと思います。
    私も白駒池はン10年前より、ツーリングで何回も行きましたが昔は駐車場もタダでした。でも、そのせいか一時期人もごみも増えた気もします。やはりこういう宝石周辺は綺麗な方が良いです。

    し、しかし、最初に行った時の状況!、凍ってますね(汗)、リベンジしたくなる訳が判りました。

    エンストレヤ(!)のくだり、「旅人心理」かな、わかります。私もバイク屋さんに任せた方が安くつく整備力ですが、距離を走るときはそれでも、殆ど役立たないんだろうな…と思いつつも工具ケースを積んで行きます。ほぼ安心料です。でも、たま~にそのうちの工具一つが役に立ったりするので。そう、旅人は繊細なのさっ!どこがって「気にするところ」だけは(笑)。

    • >じみ井さん
      赤を見たときはすんごい感動をしたのですが、
      やっぱなんかイマイチ観光写真的な平凡な写真で
      自分の感動はこんなんじゃ伝わらんなぁと苦虫をかみつぶしたような気持でいましたw

      紅葉のときのなんとか!を逃すと次のチャンスは1年後ですもんね。
      生きているうちに絶景を拝むことができてホント何よりですw
      それと同じくらいフラれているのが八方池なんですよー。いつになったら巡り合えるのかw

      何を隠そう、ワタシのサイドバッグには、
      転んで折れたとき用のレバー
      転んで割れたとき用のサイドミラー
      転んで外れたとき用のビニールテープ、タイラップ、
      シールドの増し締め用の六角レンチ以外使ったことのない工具ケースが
      常備されていますwww
      あとはそれらを使ってその場にいる人になんとかしてもらうという他力本願でwww

  5. これはすごい・・・

    なかなかベストなタイミングで訪れるのは難しいと思いますが
    今回は念願叶った感じですね^^

    今年はもう無理そうなので、来年、自分も行ってみたいと思います!
    御射鹿池の紅葉ならまだ間に合うかな・・・。

    今年はあまり紅葉狩りができそうにないので、行き先を吟味して
    ベストなタイミングで見に行きたいです。

    • >takさん
      この池は本当にずっと追いかけていたので今年は感激もまたひとしおです。
      今年はもう落葉していて初めての年の枯れ池状態かもしれないのでw
      来年ワタシが白駒池に行くと書き出したあたりが狙い目ですよー!

      御射鹿池も狙っていますよー。
      http://cinefunne.blog.fc2.com/blog-entry-901.html
      こちらのカメラマンの方がもうずっと御射鹿池を毎月撮ってくださっているので
      その情報を見ながら行ってますよ~。
      今週末はちと早いか?来週末だとちと遅いか?この一連の台風の寒気で
      ひょっとしたら今週末あたり見ごろか?とあたりをつけてる感じです。
      御射鹿池の紅葉がきれいな時はR299の八千穂高原や横谷渓谷からの紅葉もきれいですよー。

      情報共有いたしましょうw

  6. まずは二輪免許取得記念日、おめでとうございます。
    バイクに乗り始めて丸三年で、よくぞここまでになられましたね。
    その行動力と行動範囲は敬服ものです。

    白駒池の写真。どれもこれもすばらしいですね。
    実際に行かなくてもとても感動をおぼえます。
    やはり早朝からの活動がものを言うんでしょうね。
    それに根性と体力!
    すべて私に欠けているモノですね。。ハハハ

    • >メカ好きおじさん
      ありがとうございます~。
      なんだかんだとバイクに乗りまわしてる3年間でしたw
      もうそろそろ落ち着くんじゃないかと思いつつ、
      いつまでたっても免許取りたての高校生状態ですwww

      白駒池に限らず、写真なんかで写っているものは
      そのほんの一部でしかないのでやっぱ実際行ってみてみると
      そのスケール感に本当に感動しますよ~。
      基本渋滞とか好きじゃないので自然と朝イチで観光地は訪れるようになってしまいましたw
      根性と体力だけは・・・確かにあるなぁwww
      まぁ元気なうちに走り回ろうと思います~www

  7. ちわ~
    スッゴイきれい
    真っ赤なナナカマドがサイコーです

    うちのナナカマドは
    今年も色が来ません・・

    • >アール・さん
      本当に赤い紅葉はきれいですよね~。
      ご自宅にナナカマドを植えておられるのですね!
      いいなぁ~。
      でも、染まらないとは・・・
      日当たりの問題なのでしょうかね?

  8. ご馳走様でした。写真でもう白駒池堪能した気分です、はい。

    昼間仕事中に時間を忘れてうっとり見ていたら、いつの間にか社長が後ろを通っていました( ̄▽ ̄;)

    ところで京都の紅葉は行ったことありますか?
    両親が京都が好きで嵐山の近くに住んでいますが、宝厳院、超オススメです。
    まさに赤、朱、紅、がやばいレベルですよー。

    • >りかさん
      いやいやいやいやご自分の目でみるとぜんっぜん違いますよ~!
      だって撮れてるのなんか視野にして目の前のほんの60度だし、
      この空気感を写真で伝えるのは無理ですからねwww

      秋の京都は行ったことないのですよ~。
      いつも楽しみに拝見しているブログの方が京都の方で
      毎年楽しみには見ているのですが・・・
      いくならバイクで!と思ってしまってなかなか足が運べないのですwww
      そっか京都行くときはりかさんにいろいろおススメを聞いていこう~w

ヒトミン へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)