2014/9/27 ライダーに戻る時間。林道美ヶ原線~ビーナスそして車山

2014/9/27 ライダーに戻る時間。林道美ヶ原線~ビーナスそして車山
2014/9/27 ライダーに戻る時間。林道美ヶ原線~ビーナスそして車山

昨日は皆既月蝕でしたね~。

ワタシも職場の屋上で同僚たちと撮影会をしながら
鑑賞してましたよ~。

最大の蝕が終わって部分月蝕に戻ろうというときに、
西からきた分厚い雲に阻まれてそれっきり。

挙句の果てに、帰るころには小雨がぱらついてるし・・・。

しかも職場から最寄りの駅まで徒歩で20分くらいかかるのだけど、
気づいたら終電間際っ!あわてて駅まで小走り・・・。
繁忙期はバイクがないと帰りがしんどいwww

ボケボケ写真を量産した中で比較的見れるブラッドムーン3枚www
DSC_07841

DSC_07551 DSC_07481
なんかただの満月の写真っぽいよねw

さて、燕岳からの峠道を下りきって、そこから1時間ほどの八方池に向かおうと思っていました。
でも、北の方にはなにやら雲がかかっています。
そこで八方尾根のライブカメラを見ると~

ガス。
camera2_140927120002 camera6_140927113003
白馬三山は雲に隠れきっていました。

八方池に映る白馬三山を撮りに行きたいわけだから
見えないんだったらいっても仕方ないな~と、
青空の広がるビーナス方面へ向かうことにしました。

ですが。ぐるぐる先生・・・ここはどこですか?
DSC_0238 DSC_0243
なんだか農道のようなところをひた走り、今回は美鈴湖の方からビーナスに登って行ってみることに。

林道美ヶ原線は快適に楽しくくねった道でしたが~
DSC_0250 DSC_0252
そこから続くこのビーナスラインに抜ける道。

延々と下る悪路。
そして最低部に着いてからまた登る。

これは山のう回路だにゃ・・・。

途中通りがかったダムが水鏡になっていてきれいだったので
寄ってみようかと思った瞬間!

カーブからはみ出してくるSS車。

おいおいまたですかヾ(。`Д´。)ノ彡☆
いやワタシも人のことはいえませんけどね。

対向車をカーブミラーで認識したら、カーブで減速してくださいよ。

結局そんなんでダム方面に曲がりそこなってしまった。
このう回路もう通りたくないし、このダムに来ることももうないかなぁ・・・。

途中できれいな赤と黄緑の紅葉を楽しみ。
DSC_0633

白樺林へ。
DSC_0690
いい感じに紅葉してました。

一番の撮影スポットにマツタケ売りの車が停まっていて景観が台無し・・・。
DSC_0646 DSC_0658
この道を走るライダーは絵になるなぁ~。

そして霧ヶ峰へ。
DSC_0277
本来はこの日は八方池に行って、翌朝白駒池に行って帰るつもりだったのですが、
八方池がなくなったので、白駒池に寄ってこの日のうちに帰ろうかな~とも考えてました。

が!ビーナスへのう回路があんなに時間かかると思ってなくてもう15時。
白駒池に行っても日没でろくに写真が撮れそうにないので、
ニッコウキスゲの頃に登りそこなった車山に登ってみることにしました。
DSC_0703 DSC_0722
少し大きな岩がごろごろしてますがめっちゃなだらかです。

ビーナスラインをバイクの連隊が走っていきました。
DSC_0718

天に続く道~
DSC_0724

上から見るビーナスラインは壮観です。
tmp_imgresize

1時間弱で1925m車山山頂へw
DSC_0774 DSC_0772
三角点もありました。

車山の山頂には気象レーダーがあるそうですよ。
DSC_0777 DSC_0776
ここで天気予報のもとになるデータが記録されているのですねwww

蓼科山から富士山まで一望~
DSC_0782

丸い円盤にはちゃんと山の隆起も再現されてました
DSC_0780 DSC_0779

ホントは八島湿原の方に降りて行こうと思ったのに、
DSC_0785
ロープで通行止めになってて仕方なくピストン。

美ヶ原の方からガスが迫ってきてました。
DSC_0806

夕陽が見れるかと思ったけど、美ヶ原からの雲に飲まれて見えなくなってしまい・・・
DSC_0808

下山。
DSC_0814
登山靴からライディングブーツに履き替える瞬間。

山を後にした後は、ミ・エストと共に帰ります。
バイクは、いつでも一緒。

ライダーに戻る瞬間です。

このあとは木曜日の夜泊まった健康センターにまた宿泊。
翌朝はいよいよ3年越しの白駒池の赤が待っているのです。

2件のフィードバック »

  1. エストは酷使されて、入院したのね。

    うちの子に乗ります?
    あっ、免許なかったんだ。o(*^▽^*)oあはっ♪

    と書くと意地になって免許とりに行くかなぁ

    • >狸師匠
      おかげさまで超絶好調になって戻ってまいりました。

      ワタシは大型をとることはないですよー。
      あんな重いバイク、自分のスタイルには合わないですw
      バイクもお体も無事になおって何よりですー。

ヒトミン へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)