2014/9/26-27 初めての北アルプスへ。燕岳 その2 360度のパノラマ

2014/9/26-27 初めての北アルプスへ。燕岳 その2 360度のパノラマ
2014/9/26-27 初めての北アルプスへ。燕岳 その2 360度のパノラマ

10月は年次有給休暇取得促進期間です。by 厚生労働省

10月は決算期に次ぐ繁忙期なのですが?(-゛-) ヒクヒク
この紅葉期に休日出勤が増えるのですが?ヾ(。`Д´。)ノ彡☆

なーのーにー!
貴重な今週の金曜日の休みが雨予報なんて!

しょうがない・・・
このまま雨のときは休日出勤にして、晴れた日に休んだるわーΨ(`∀´)Ψ

開けた場所にある合戦小屋からの眺めもよくひと休みするのにいいところです。
DSC_0391

名物のすいか。まだあるんですね~。
09260955
すいかは利尿作用が高いし、ひとりだと大きいので眺めるだけにしておきましょう。

で。ここで。
念願のこーひーたーいむ!山専ボトルに朝コンビニでわけてもらったお湯がたっぷり。
それでドリップコーヒーを淹れました。
09260942 09260945 DSC_0090
おいしぃぃぃぃ~

こうなると、あれほしくなりますねwww
バナーとコッヘル。

とりあえずまだ筋力がないので来年のシーズンまでにはそろえたいな~。

ここまで登ってる間に何度もすれ違って(ワタシが写真撮りまくるので何度も追い抜かされたw)
仲良くなったご夫婦にhoshizouポーズで写真撮っていただきました。

合戦小屋からの登山道の入口にあるナナカマドのアーチ。
09261000

実が真っ赤です~。
DSC_0396 09261009
そしてりんどうのつぼみも。

本当に葉枯れがない美しい紅葉が続きます~。
DSC_0405

そして日当たりがいいところではまっかっか~!
DSC_0459

ときおりガスったり
09261011 DSC_0438

もうPLフィルターを通したかのような青空が続きます。
DSC_0486
やっぱ都会の青空は排ガスフィルターがかかっていてうすらぼんやりしてるんだなぁとしみじみ。

合戦山(合戦沢ノ頭)の三角点です。
DSC_0515 DSC_0520
もうこのあたりから視界を遮る高い樹木は皆無です。

紅葉のフレーム~
09261024

紅葉の先に連なる山々の頂が見えてきました~
09261026 09261027

ズームで寄ってみるとひときわ尖った山が見えました!
09261033

も、もしやこれが山を目指すものの憧れ、北アルプスのランドマークのっ?(///∇//)
DSC_0557
チガイマスヨ

という天の声も聞こえずwこのときはてっきりそうだと勘違いしてひとり感激しておりました。

まぁ、案外小さいなとは思ったんですけどねwww

幾重にも続く山塊の連なり。
DSC_0596 DSC_0761
それがどれもこれも見事に紅葉して黄金色に染められています。

振り返ると!一面の雲海!ヽ(o⌒▽⌒o)ノ
09261051

左の方にズーム!
DSC_0593
日本で二番目に高い北岳!(たぶんw)

右の方にズーム!
09261050
ふっじさーん!

雲の上から出ているのがこの富士山と北岳(推定)しかなかったくらい雲が高かったのです。

この、前をむけば紅葉の山脈、後ろを振り返れば雲海の360度のパノラマを楽しみながら先に進みます。
DSC_0642
実はここで燕山荘が見えているのですがこのときは気づいてないようですwww

すると、目の前の山にかかっていたガスが晴れ・・・
09261056
現れたのは!

山を目指すものの憧れ、北アルプスのランドマーク!
09261055
さっきのなんちゃってランドマークとは存在感がまるで違う!

写真では何度も見てきたけど、よもやこの目で見る日が来るとは・・・。
ランドマーク様はまたあっという間にガスの中にお姿を隠されてしまいました。

道は、道中唯一の鎖場にかかります。
DSC_0711

とはいえ、鎖がなくてもだいじょぶなくらいの幅はありました。
DSC_0721 09261122
この鎖場を過ぎたあたりで完全にバテちゃってすすめなくなりました。
休憩のたびに水や飲むゼリーを補給したり、チョコやらラムネやらかじってきましたが、
どうやらそれ以上にエネルギーを消耗していたようです。

そもそも朝はワタシ胃があまり動かないので朝ごはん食べてないのでした。

山登る前の食事の大切さを思い知り、胃は胸焼けして食欲はなかったのですが、
持っていたおにぎりやらチョコやらラムネやらゼリーやら胃に詰め込み、
ちょうど日陰だったこともあり岩にもたれかかるように小休止。

登ってきた鎖場を改めて見下ろすと結構な高度感です。
09261111
でも、ワタシは高所恐怖症のはずなのに、怖くない・・・。
スカイツリーのガラスの床にすら足がすくんでのれなかったのに・・・。

高所恐怖症治ったのかな?( ・∇・)ウフフフフ

ちょっと元気が戻ってきたので、燕山荘までの道のりをすすめます。

続く。

12件のフィードバック »

  1. こんばんは~♪
    素晴らしいお天気の中、燕岳を登られたなんて羨ましいです♪
    私も2年前に初めて登ったアルプスの山が燕岳でした♪
    どうしてもあのイルカ岩と写真を撮りたくて~
    でも、今年は1週間から10日くらい紅葉が早いですね♪
    私が10月4日くらいだったかに見た紅葉と同じ色です♪私の時はどんより曇りで
    翌日は小雨でした・・・
    三大急登と言われる燕岳、やっぱり最初からつらかったですけど、
    ヒトミンさんはスムーズに進んでいかれましたね♪さすがお若い♪
    バイクで本格的な登山と言うのもすごくバイタリティーがあって尊敬します♪
    次回も楽しみにしていますね♪

    • >エガッキーさん
      もう10日も前の話なんですが、あの感動は忘れられないです~。
      エガッキーさんも初めてが燕岳なのですか?!わー記事探さなきゃ!
      燕岳、知り合いのブロガーさんに薦められて登ったのですが、
      もう言葉にならないくらい感動しました~ヽ(o⌒▽⌒o)ノ

      紅葉は、山荘の方が前日の台風が去って靄が晴れたらいきなり紅葉だったって
      いわれたくらい紅葉初日に行けたので本当にきれいなときに行けて、
      二日とも晴れてホント恵まれました。・゚・(ノД`)・゚・。

      三大急登、なにをおっしゃいます。バテバテで足もあがりませんでしたよーw
      合戦小屋から燕岳まで2時間くらいかかりましたもんw
      次の目標は、エガッキーさんのところでめちゃくちゃ感動した
      涸沢カールからのモルゲンロートを見たいと思ってます!
      うーん。がんばって体作って二年後くらいかしらwww
      でも、相方さんとバイクも山登りもご趣味が一緒でうらやましいです~。
      山登るのだけはひとりだとやっぱすんごい怖いので
      メジャーなところくらいしかいけないのがネックなんです~。

      ツアーみたいなのだと人にペースを合わせないといけなくて、
      富士山のときみたいにべらぼうに早い人たちだったら辛いだけだしwww
      とりあえずほそぼそと低山に登って体鍛えます~。

  2. 追伸・・・わたくしもヒトミンさんのブログ、リンクさせていただいて
         よろしいでしょうか♪

    • >エガッキーさん
      わーいヽ(o⌒▽⌒o)ノもちろんです~!
      ってか、こっちは勝手にお気に入りに入れさせていただいてました(⌒▽⌒;)
      これからもよろしくお願いします~ペコリ(o_ _)o))

  3. はじめまして。初コメ失礼します。

    いいタイミングで行かれましたね。
    きれいですね~スバラシイ♪いい色です。

    私は燕岳は8月に行ったんですけど、
    今年は天気が不安定ってのもあって、
    景色はイマイチでした。
    でも、スイカと燕山荘のケーキセットは制覇しましたよ。
    (ブログのネタ要素が強かったが・・・)

    それにしても、燕岳ツーリング&登山ってのは驚きです。
    登山だけでも、ツーリングだけでも結構疲れると思いますが、
    その組み合わせとは・・・

    では、失礼しました。(また来ます)

    • >tsuyoshiさん
      はじめまして~ご来訪&書き込みありがとうございます。
      お返事遅れてすみません。
      燕岳はまさにぴったりのタイミングでしかも快晴のときに登れて
      ありがたいやら畏れ多いやら、こんなビギナーズラックみたいなのでいいのかってw

      ケーキセット!非常に心惹かれたのですが、黄色い泡の魔力には勝てませんでしたwww

      ツーリングって言っても、前泊ですよ~。
      当日は1時間ちょいくらいしか走ってないですし( ・∇・)車持ってないのでwww
      車あったら駐車場に寝泊まりとか、汗かいてもそのまま車のって走れそうですが
      バイクだとそこが辛いですねw汗かいて走ると一発で風邪ひきそうです。

      Tsuyoshiさんのサイトもリンクさせてくださいねー。
      山登りはじめたばっかりのぺーぺーですので何卒よろしくお願いいたしますだ。

  4. もうわかっていると思いますが朝飯抜きの登山はシャリバテ必至です

    それにしても秋の山はいいなあ

    • >王大人さん
      本当に朝ごはん大事なんだな~と思いました。
      この週末は福島の山行ってきましたよ~!
      もう落葉始まってて、紅葉の命は短いなぁ・・・と。・゚・(ノД`)・゚・。
      関東近辺の低山であとはジミに体鍛えます~

  5. 昨日休みだったんで7時半と遅めでしたが、いつも通り?道志に向かいました。西に行くほど天気が良かったそのまま身延を抜けて韮崎まで行き、天気も良かったので(刺激されて)白駒行ってきました。久々だったので懐かしかったですが、小学校の頃に池のほとりでよくキャンプしました。八ヶ岳縦走とかも。
    そのまま野辺山、清里を通過して家に着いたのは16時半。結構な弾丸になってしまいました。

    • >あうふさん
      そうそう、FBみたら山中湖にいたはずなのに、なんか長野にいるしって思ってたw
      八ヶ岳縦走って!スゲー!
      白駒池のキャンプ場、いつか泊まって朝靄立つ白駒池の赤を
      撮ってみたいなぁ~と思いました。
      ぜひぜひ写真upしてー!

  6. ヒトミンさんおひさしぶりですーo(゚ー゚*o)

    30バイカーのまっつんです!バイクに山にと相変わらずアクティブですね。

    ヒトミンさんの撮ったキレイな写真を見ていると、ワタクシも久しぶりにお山に登りたくなってきましたよ!

    それでは!また訪問させていただきますので、よろしくです!

    • >30バイカーさん
      コメントありがとうございます~。
      そうですよね~まっつんさんも山に登られてますもんね。
      山に快適に登れる季節もバイクの季節とかぶってて
      ツーリング+登山で欲張り続けてますw
      キャンプ楽しんできてくださいね~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)