2014/10/17-18 栃木群馬長野爆走紅葉ハンティング水鏡ツー その1 日光中禅寺湖から刈込湖

2014/10/17-18 栃木群馬長野爆走紅葉ハンティング水鏡ツー その1 日光中禅寺湖から刈込湖
2014/10/17-18 栃木群馬長野爆走紅葉ハンティング水鏡ツー その1 日光中禅寺湖から刈込湖

いよいよ10月も最終週ですね~。
11月になると帰省の切符を予約せねばならないのですが、
そうするといよいよ年の瀬感が迫ってきます。

朝、遅刻寸前になる時間帯にすれ違うエスト乗りの人がいて、
遭遇すると必ずお互い頭ペコリ。

なんとかしてエストミーティングに誘いたいのだけど、
イエローライン越しの渋滞の反対車線をおいかけていくわけにもいかんしwww

10/17。
前日見た御射鹿池と鏡池の紅葉の美しさに
「そうだ紅葉の水鏡を見に行こう!」と思い立ったのですが・・・。

ふと開いた画像検索で日光の刈込湖がものすごい水鏡!Σ( ̄口 ̄;;

でも仕事が一番忙しい時期で、18日は休日出勤予定でした・・・。

これは・・・刈込湖を見て、そっから金精峠経由して、
あわよくば照葉峡を見て、志賀草津道路から鏡池に向かって、
そっから高速で南下して御射鹿池周遊!すりゃ1日で回れるじゃん!とか考えつきました。

ぐるぐるナビ先生にお伺いを立てると、
まぁ刈込湖から御射鹿池まで全部周遊して400kmだから9時間くらいでかかるかもよ。
とのたまいます。

+東京往復300kmとして700kmくらい。
日の出とともに6時頃刈込湖にいれば全部回れる無問題!

ですが・・・前日とっぷり残業したもんで、寝坊して日の出どころか深夜割にも間に合わずwww

7時半。日光有料道路。ここですでに大誤算www
10170738

ばびゅーんとまだ色づいてないいろは坂を駆けのぼり8時。明智平。
この日の登山指数C(向いてない)の男体山の山肌が太陽に照らされてだしていました。
10170810 10170809
男体山の下の方に見える滝が華厳の滝???
そもそも日光ってちゃんと行ったことないから華厳の滝がどこかわかんないw

んで、刈込湖の入口の湯之元バスターミナルに向かうのですが・・・

道のくぼみに路駐して、道路脇から中禅寺湖畔に降りてきましたよwww
10170834

こんな景色を前にしちゃ~ろくすっぽ進めないでしょう~www
10170830

男体山側~。
10170839

まさに紅葉の盛りでした。
10170840

そして戦場ヶ原を通りかかると・・・

晴れてるのに小雨がぱらつく狐の嫁入りに。
10170850
当然虹が!

で、奥日光の湯ノ湖に来ましたよ~
10170910

湯元温泉のバスターミナルの手前の駐車場(タダ)にバイクを停めて
10170922 10170931
切込湖・刈込湖を目指します。
すでにこの時点で9時半であったwww

バス停から温泉の湧きだしている脇を通過すると・・・
10170927 10170928
ここはこんこんと水が湧いていたのですが、お湯?と思って触ったら冷たかったwww

こじんまりした道しるべを元に登りだしたら・・・
10170929 10170930
これがきっつい階段!

しかも階段を登り切ったら、本物の登山口の手前、R120沿いに駐車場あったしー!しどい・・・。
10170939 10170951
あちこちにこんな案内看板が立ってました。さすが老舗観光地。

うっかり足をひっかけそうなとがった岩の間や
10170946 10170952
倒木があったりもしましたが基本的に歩きやすい道でした。

でも、ワタシ切込湖・刈込湖って標高差もそんなにない
平坦な道を歩いていけば着く白駒池みたいなの想像してたのですwww

いや、ちゃんとした低山ハイキングコースでしたwww

相変わらず日は差しているのですが小雨がぱらついています。
10170955

向こう側の山の紅葉もきれいだった~。
10170956

それから唯一残っていたカエデの紅葉。
10171006

赤・黄・オレンジ・黄緑と色鮮やかです。
10171008

やっぱり紅葉はいいですね~。
10171007

そしてやっとの思いで小峠に。
10171011
入口で見た案内図にここまで湯元から30分とか書いてあったけど40分はかかるってー。

この分だと往復2時間ってのもかなりやばそうなルートですw

続く。

5件のフィードバック »

  1. 日光行こうとしたんだよね~
    相変わらず予定がパツパツだなぁ~で、中身がギュウギュウ~
    おみそれいたします。

    日光渋滞始まってるね~
    年内もう一回位一緒に走れるかな?

    • >赤忍さん
      紅葉の時期はね~欲張りに輪をかけてしまうのでソロに専念ですよwww
      昨日は天気よくてよかったね~。

      日光さ、いまいち見どころがわかんなかったんだよね。
      あまりに観光地化されすぎかなぁwww
      寒くなる前に三崎のまぐろ食べにいきますかぁ。

  2. ご無沙汰してます!

    赤い方からLINE貰ったんですが、結局おれのほうもヒトミンさん入っておらず(笑)
    メールのところにラインID入れておきます、@以下は抜いて検索して下さい!

    変わらず、エストレヤライフ楽しんでますね~‼

    ウチのもじきに60000kmでそろそろどっかヤベェんじゃないかと心配なんですが、ヒトミンさんの走りっぷりを見るとまだまだイケる気がします!

    • >隆介さん
      あや~赤の方からワタシのID聞かなかった?
      このコメント欄、一番最初に入力したキャッシュを強力に読み込むので、
      メール欄に書いてくれたであろうアドレスが届かなかったよ~。・゚・(ノД`)・゚・。

      えーとねー15日の土曜日、エストミーティングをやろうという話になってるので都合がつくようだったら是非!
      場所はたぶん千葉。ミユ屋にワタシのID送ってもらうので、もし検索できなかったらミユ屋にID送っといて~。

  3. 初めまして、
    写真にうっている滝は華厳の滝ではありません。
    今度明智平に行ったロープウェイに乗って下さい。
    中尊寺華厳の滝筑波山が見えてすごくいい景色ですよ。
    それと、半月山展望台にも寄って見て下さい、
    中尊寺と男体山が綺麗ですよ。

隆介 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)