2014/10/10 部署内登山部。黒斑山紅葉ハンティング その2

2014/10/10 部署内登山部。黒斑山紅葉ハンティング その2
2014/10/10 部署内登山部。黒斑山紅葉ハンティング その2

定例会で、
ヒトミン屋、もはや山ブログだよね~と言われたwww
確かに。
もういっこ山ブログは分けた方がいいのかしらん?

でも、そしたらこっちの更新がなくなりそうだよwww

たぁさんとあやんちゃんはキャンプにお熱をあげているし、
なんでもたぁさんがキャンプ記事を書いたらアクセス数が一気に跳ね上がったとか。

バイク+何かアウトドアがブームなお年頃なのか?

この寒い中凍えながらキャンプしたり、
ひーひーいいながらきっつい山に登ったりできるのは、
もともとめっちゃあっつい中でもめっちゃ極寒の中でもバイクに乗っているから苦にならないのだろうw

バイク乗りは基本ドMだよねww

さて、黒斑山の山頂です。

この日は実は隊長も来るはずだったのですが、隊長は風邪をこじらせて急遽自宅療養に。

隊長の誕生日を祝って登山を企画したのに・・・。

というわけで、おもむろに誕生日ケーキを作成します。ローソク代わりにアポロチョコです。
10101226 10101227
でーきたー♪

せっかくなので黒斑山の山標と一緒にケーキ。
10101228 10101229
さらに山の上でハピバスデーの歌を歌い、それを動画に撮って、最後はかぶりつきで終わったものを
隊長に送りつけるという嫌がらせプレゼント。

もしかしたら、山頂では静かに楽しみたい方もいらしたかもしれないけど(;´Д`)
一緒に歌ってくださった通りすがりの山男さんありがとうございました~www

隊長へのメッセージを送ったらおとなしく昼ごはんにしました。
といっても、下山してからちゃんとしたもの食べたいってことで軽くパン1コ。
10101232 10101247
みんなで写真撮ったり。

浅間山山頂ズームアップです。
10101237
噴煙はどこから出てるのかなぁ?

外輪山へ続く道。結構な急登に見えます。
DSC_0961

体力に余力があったら向かおうと言ってた蛇骨岳。
10101308
後輩がもはやへろへろだったので今回はナシw

一瞬にして雲がわき出てきたり飽きない山景色でした。
DSC_0962

30分ほど休憩して下山を開始しました。
10101314
植生の区切り目がぴったり尾根道沿いにできてます。

こういう低山はみんなで登ると楽しいね。
10101311

アリ地獄のような谷を横に
10101313 10101307
トーミの頭まで戻ってきました。
実はこの巻道があったのに気付かず、この岩塊を登って下るのにひーひーゆったたのは内緒。

登ってきた時より人がいっぱいで、ここでランチをしてる人たちもいましたよ。

最後浅間山にお別れを告げて・・・
10101312

帰りは中コースを通ります。
10101329

中コースは森林帯。
10101333

きれいなコケがたくさん自生してました~。
10101339 10101357
そして表コースより勾配が緩やかで楽に下れました。

順調に1時間ほどで下山。

一日よい天気に恵まれました。
DSC_0977

そこから1時間ほど浅間サンラインを走って軽井沢へ。

お目当てはこれ~!
リビスコ さん
長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢(大字)−742−7
3月下旬~11月下旬のみ営業10:00~無くなり次第終了
水曜定休

10101514 10101520
燃やしさんが夏のあっつい日に並んで買って食べてたそれはそれはおいしそうなリビスコのジェラート♪

ホントは夏限定の桃を食べたかったんだよねぇ~。
10101515 10101517
ミニチュアのリビスコ店頭が飾ってありました。かわいー。

で!早速いただきます。
10101516
めっちゃ人のいい店主さん。

キャラメルラテをいただきました。
10101519

実は、このとき3時ちょいすぎくらいだったのですが、ワタシらの3コ分でSOLDOUT!
危なかった~!!!(°m°;)

9月のツーリングのときに続いて食べれない羽目になってたら暴れてたよww
10101518 10101525
最後なのでオマケってことで残ったの全部盛ってくれました☆

そこからランチなに食べようか~って話になったのだけど、
軽井沢、駐車場付のお食事処が少なくて、食事するのに500円の駐車場代を払うのもねぇ~とうろうろ。

結局一番最初に見つけた駐車場のあるお店に入ろうってことで入ったのがこのお店。
10101615 10101614
武田そばで風林茶家ってことは、山梨だよねwww

ま、細かいことは気にしないw

にしんそばをいただきました~。
10101604
にしんの味付けがとっても上品で、手打ちの不揃いのおそばがおいしうございました。

んで、帰りにスーパーが併設されてたファミマに寄っておっかいもの~。
八幡屋磯五郎のとうがらしの種が売ってたので山の半分を買い占める。
実は後で寄った横川のSAのとうがらしの種の方が単価40円も安かった!!Σ( ̄口 ̄;;
DSC_1060 DSC_0633
んでスーパーの方へ。地方のスーパーっていくと楽しいよね。その土地ならではのものを売ってるし。
で、昭和レトロなパッケージのパンを見つけてしまう。
こういうなんかむかーしからあるようなパンっておいしそうだよね~。

ふんわりしたほんのり甘いパンの中に、これまた化学調味料的な味でないやさしい甘さのクリームが入っていて
これはおいしくいただけました。

帰りの横川のSAで。
10101719
この日はあのものすごい夕焼けの地震雲が出てた日で、
車じゃなかったら停まって写真撮りたかったんだけどまぁしょうがない。

渋滞の環八をのろのろハマって、渋滞でくたくたになって帰りつきましたwww

12件のフィードバック »

  1. バイク乗りですが!!
    周囲にドSと言われる燃やしでございます(ノ ̄ω ̄)ノ

    登山はしてみたいんですが、装備の金と時間と体力の関係で踏み出せませんね~
    とりあえず装備のいらないハイキングコースで満足していますが、こういうところ見ると羨ましいっす!!

    おお!リビスコいかれたんですか!
    っていうか、ミニチュアリビスコには気づかなかった・・・これは見たかったな~
    可愛いぜ!!!

    • >燃やしさん
      ドSというよりは、なんか違う意味で卓越している気がwww

      燃やしさんの問題は時間だけだね~。
      どの口が体力とかいうwww
      ほらほらドラクエでも最初はぬののふくじゃん。
      装備はあとから揃えればよろしいw

      リビスコは燃やしさんのブログで見てから絶対行く~と思ってたのでご満悦です。
      ソフトクリームはワタシの胃腸には刺激が強いのでジェラート最強w
      軽井沢はゆっくりいろんな店見て回りたいな~と思いましたよ~

    • >狸師匠
      ドSで鬼でアクマwww
      冬山!
      冬山シーズンに入ったら雪滑りで楽しみます。
      何しろ雪山いったら大体吹雪ですからね~。
      冬眠どころか凍死ですわ。

      リラックマ情報ありがとうございます!
      ・・・なにげにリラックマ好きですか?www

  2. たしかに最近は山ブログと化しているかも。ww

    それでも楽しいからいいんですけどね。^^

    地方のスーパー、我が家も大好きです。
    地の物が買えるのは楽しいし、何より安いし。w

    • >もっち~さん
      なんていうのか凝り性なので、ハマると飽きるまでそれやり続けちゃうんですよねw
      バイクはもう日常生活の一部だけど、山は非日常ですからね~。
      あとひと月もすれば登れなくなるので今のうちにがつがつ山登っときますw

      そうそう、地元のスーパー何気に海鮮とかもあなどれないですよね。
      車があれば大量に買い占められるのにな~ってよく思いますwww

    • >あやんちゃん
      ・・・バイクに載せるの?www
      ってかカヤックにまで手を出して何するの~www

      あっ。ストーブとコッヘルついに散財しましたぜっ!

  3. 私のところも旅行ブログと化しつつあるので困ったものですw

    バイク乗っていると山や峠が特に走っていて面白い分そのような場所にある
    自然の環境にこそ魅力を感じ易くなるのかもしれませんね~。

    地元のスーパーや市場で物を発掘するのって宝探し感覚で本当に面白いですよねw

    • >MMAROさん
      MMAROさんのはツーリングの人も参考にできるじゃーんw
      山登りなんて一番バイク乗りと対極にあるレジャーだわよwww

      でも、やっぱりバイクに乗って山に入るようになって、
      山の景色に魅せられて結局山の懐にまで入っていくようになっちゃった感があるねw
      今年も山走るシーズンは終了間際なので悔いないように走りましょw

      うんうん、MMAROさんの市場探検記すんごい面白い~。
      やっぱその土地その土地のがぎゅっと凝縮されてるから地元のスーパー最強だよねっ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)