超!!久々の二輪講習と山ごはんレシピ考 ヒトミンの山ごはんレシピその1お芋のニョッキ、タイカレー風味

超!!久々の二輪講習と山ごはんレシピ考 ヒトミンの山ごはんレシピその1お芋のニョッキ、タイカレー風味
超!!久々の二輪講習と山ごはんレシピ考 ヒトミンの山ごはんレシピその1お芋のニョッキ、タイカレー風味

4月に行って以来のレディース二輪講習に行ってきました。
というのも、最近週末のたびに走り回って走行距離は伸びてるものの
運転が雑になったなぁとしみじみ思っていたので・・・。

いや~サボりすぎですね(;´Д`)

朝一瞬あまりの天気に、このまま講習サボってどっかいきたい・・・とか思ってしまったのですがwww

警視庁の二輪講習は
・ブレーキング
・バランス
・総合
の各テーマで講習が進められていきます。

バイクに乗っていて、つくづく

「停まる」

という技術はバイクにとってキモだなと思います。
いやスキーでもそうですが。

普段は、信号が変わる、一時停止等々
あらかじめ目から入る情報で減速し、停まる準備万端にして停まりますよね。
普段のバイクライドでは停まるということを意識して停まることはあまりないのです。
ましてや急制動などほぼほぼかけることはないと思います。

でも、ワタシが事故にあったとき、
ぶつかる瞬間「停まりきれない!!!」
と思って車に激突しましたし、
3回の自損はパニックブレーキが引き起こしたものです。

とっさのときにいかに
落ち着いて安全に緊急に停まれるか。
これはバイクライドにおいて一番の命題であり、
二輪講習ではそのとっさのときを想定してそれをクローズドコースで指導員のアドバイスの元走れるのです。

今回もブレーキングの講習から始まります。

久々すぎてしょっぱなからリアタイヤロックで白煙あげてとまってしまいましたw
リアタイヤがロックした際はすぐにブレーキレバー←あっwwwブレーキペダルを離してはいけません。
タイヤが安定して止まるまで握り←あっwww踏みっぱなしです。
フロントタイヤがロックした際は逆。すぐにブレーキレバーを離して再度ブレーキかけなおします。
いざというときにそれを経験したことがあるかないかは公道で大きく影響してきますね。
こういうのって何度も経験して加減を自分に覚えこませるしかないのでやっぱり二輪講習は大事だなって痛感しました。

そして今回も前回と同じ指摘・・・。
・ブレーキレバーを上からかぶせるようにホールドしている。

さらに
・ブレーキをかけるときに、上からかぶせるように握りなおしてかけているのでタイムラグが発生している。

指だけでブレーキかけられるよう指導されます。
が、ワタシ図体はでかいのに手は小さいのでブレーキレバーに指かけるとなると
やっぱり上からかぶせるようにして握らなければ指が届かない。

困ったものです。

バランス講習では、
千鳥走行でハンドルフルロックで走行できるようになってました。
次はハンドルフルロック状態で停止して走行できるようになりたいですね。

最後に総合講習。
今回は外周にパイロンをずらりと不定間隔に並べてのパイロンスラロームでした。
アクセルの長短、強弱、車体が倒れた状態からアクセルで起こす感覚など
2周まわったくらいじゃ~全然ダメダメでしたwww

やっぱり講習は( ・∀・)イイ!!
遊びまわってばかりじゃなくて月に1度のレディース講習だけは必ず参加しようと思いました。

二輪講習は午前中で終わるので、お昼に家に帰り着いて~
ランチはかねてからやりたくてしょうがなかった山ごはんレシピを試しますwww

まぁ、ちゃんと普通の食材を使って普通のご飯を作るってのもありですが、
ここでは簡単便利にささっと作れるにポイントをおいてレシピを考えますww

材料はすべてマルエツプチで手に入る食材ですw

【ヒトミンの山ごはんレシピその1】

お芋のニョッキ、タイカレー風味

材料:
イナバイエローチキンとタイカレー 1缶
カスティリオーニじゃがいものニョッキ 100g程度
マスコットシーズニング パスタ&ピザ 好きなだけ
水 カップ1杯

 いなば チキンとタイカレー イエロー 125g

 いなば チキンとタイカレー イエロー 125g
価格:130円(税込、送料別)

山でパスタ系を作るには茹で汁を捨てるわけにはいきませんので、
茹で汁を加工して飲めるようにするのがポイントです。
ってまだ山でやったことありませんけどwww

作り方
水が沸騰したら中火に落としてニョッキを茹でる。
火加減にも寄りますが・・・いい感じに茹で上がったら
ここでイナバのイエローチキンタイカレーを投入。
適当に煮込んだらパスタ&ピザを好きなだけふりかけます。

IMG_2683

こんな感じ。

ココナツミルクの味がパスタによく合いますよ~。
しかもこれチキンがごろっと入っているので食べ応えもありますよー。

調理の簡単度 ★★★
後片付の簡単度★★
味の満足度  ★★★
※★★★は山で便利 ★★は普通 ★は難あり

あー早く山ごはんデビューしたーい!www

16件のフィードバック »

  1. そうそう
    練習はいつかあるかもしれない危険に対応するためなんですよね。

    練習したことが使えるかもしれないし
    一生使わないかもしれないけれど
    練習したことによって
    危険の回避ができるかもしれないなら
    絶対に練習したほうが自分のためになるよね。

    ところで
    >リアタイヤがロックした際はすぐにブレーキレバーを離してはいけません。
    ヒトミンのリヤブレーキはレバーなの? スクーターか!

     ヲレ様のリヤブレーキは ぺ・ダ・ル だけど

    • >akumakozoさん
      本当にこんな講習が200円で隔週で受けられるなんて東京都民は恵まれすぎてますよね。
      急制動は公道では使わないでいいに越したことはありませんが、
      この講習のおかげでだいぶヒヤリハット回避をさせてもらってます。

      で・・・

      ご指摘のとおりーwww

      またやっちゃったよwwwと思っちゃいました~www
      福島の面々がいなくてよかったwww

  2. やっぱりクラッチと一緒で前輪ブレーキも足で操作してたんですね

    第2期ウルトラソウル祭りの準備せな…

    • >王大人さん
      後輪ブレーキも手で操作します。
      エストレヤカスタムwww
      どうでしょこのキャッチフレーズwww

      いや~気をつけてるつもりなんですがついつい誤スペルやっちゃいますよね?www

  3. 先日スーツのオーダーをしてみたのですが、右手のほうが1cm長かったです。
    昔から左手のほうが掴みにくかったり、疲れたりしていたのですが、
    凄く納得、目から鱗でした。

    んなこともあるので、長さを正解に計って、ハンドル変えるのもありだと思いますよ。

    • >あうふさん
      なんとーそんなに違うものですか?
      ハンドル変えるって高さを・・・?
      次回お会いした時にでもゆっくり伺いますだー

    • >ほりりんさん
      ワタシ好みのカラーイカレーですよΨ(`∀´)Ψウケケケ
      この寒くなった秋山にぴったりw

      心のブレーキが一番大事(-_☆)V
      あと290日は渋滞でもぐっと我慢推進期間なので最近のワタクシはおとなしいもんですよ。
      常に後ろに国家権力がいないかビクビクww

  4. 山ごはん美味しそうですね、ウチの旦那は辛いものがダメなので試せないのが残念です。

    そうそう、ブレーキ大事ですよね、私も何度か急制動で事故回避してます。ホントはこんなテクニック使わないにこしたことないんですけど(^ ^ ;)
    最後のスラローム祭、『ゆくゆくは片手走行もしていきたい』って話なんですけど、そんなの出来る訳ないですーーー!

    • >ほそやんさん
      旦那さんがお出かけのときのひとりランチにでも是非www

      ホントにこうやって安全に家に帰ってこれるのも、
      講習出ているおかげなんだよなぁって思います。
      すんごいサボっちゃったのでまた心を入れ替えてレディース講習だけは参加しようと思いましたよ~。

      片手スラロームってなにソレwww

      でもワタシ車体を右に左に倒したり起こしたりっての苦手だから
      ホントいいわーあれ。ついでにロング八の字もやってくれないかなw

  5. こんばんわぁ~
    二輪車安全運転講習でも、レディーonlyの開催もあるんですねぇ~♪
    実家にいた頃は、世田谷区砧の安全運転講習会に参加しておりましたが、埼玉住まいの今はとんと無縁ですぅ~・・・
    かつての走りは望みませんが、安全のために、やはりそれなりに精進しなくては・・・
    と改めて思います!

    • >ライ・スケさん
      そうなんですよ~。
      普通の初級クラスはガツガツやりたい男性がたくさんくるので
      レディースクラスがちょうどいいです。
      まぁ峠を走るのは楽しいですけど、
      道しか見てないような走りはねwww
      この時期は空気や景色を楽しみながらまったり走りたいですね~。

  6. 初コメントささせて頂きます。
    毎回楽しく拝見させていただき、ツーリングの参考にさせていただいてます。
    御謝鹿池や渋峠、最高でした。

    ところで、手が小さくブレーキレバーが握りにくいとのこと。
    純正ではありませんが、純正風ダイヤル式アジャスター付きレバーがありますよ。
    アマゾンで「kawasaki レバーセット」などと検索すると見つかります。わたしも古めのkawasaki車に乗っていてこれに交換しました。
    純正じゃないのでお気にめさないかもしれませんが・・・。
    なにせおせっかいな性分な者で。
    長くなって申し訳ありません。

    • >dorichichiさん
      ご訪問&書き込みありがとうございます~。
      御射鹿池は本当に最高ですよね。もう散り出してるとわかっていながらも
      行きたい・・・とか諦め悪く思ってますw
      現在更新中のは久々にツーリングネタもありますのでご覧くださいませw

      レバーの件、ありがとうございます。
      実はミ・エストはフロントドラムブレーキなのでワイヤーレバーでないとダメなんですよ・・・。
      買った当初はいろいろ調べようと思って検索してましたが、
      ことごとくちまたのディスクブレーキのものしか載ってないのですよね~。
      ワイヤーレバーだと遊びもダイヤル式のに比べると自分でかなり調整できるようなのですが、
      バイク操作のキモであるブレーキをそうそういじるのも怖いので結局そのままなんですよね。
      今度ショップに行ったら相談してみます~。ありがとうございます。

あうふ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)