2014/9/26-27 初めての北アルプスへ。燕岳 その1 いまだかつて見たことのない錦秋

彼岸花とミ・エストを撮ろうと思っていたのですがいつのまにか彼岸花も終わり、
きんもくせいの香りがあたりに漂っていますね。
足早に紅葉が駆けぬけていこうとしています。

ワタクシには雪女の呪いがかかっているので、紅葉が終わったら、
白いアクマに成り果ててしまうのです・・・www

秋の交通安全運動も今日の23:59まで!
最後まで気を抜かず~!

あ、もちろん交通安全運動週間が終わっても、
安全運転で楽しくバイクに乗りましょう~!

さて、山の記事はこのブログでは書かないとか書いたような気もしますがwwww

ヤマレコでは登録できる写真数に限りがあるのでやっぱり書いちゃいますwww
バイク乗りで山登ってる人意外にいっぱいいたし~!

9/25。仕事を定時であがって即効中央道へ。
21時頃諏訪湖SA。

目的地までもうちょいですが寒いので腹ごしらえ。夜景をみながら山賊そば。
DSC_0909 DSC_0911
やっぱワタシはこういう立ち食い系のチープな味のそばの方が好きだわ。
もちろんお上品な御蕎麦もいいんだけどね。

塩尻北インターで降りてすぐのところにあるホテル信州健康ランドへ。
ホテルに併設されている健康ランドで会員になっとけば1510円で泊まれます(am3時以降は追加料金1080円)
DSC_0915 DSC_0918
ここのいいところは、靴のロッカーにヘルメット、ブーツ専用があって、
山のザックを入れても余裕あるロッカーがあるところ。

明けて9/26 am3:00チェックアウトして、ゆるゆる準備して出発します。
行先は中房温泉登山口。R19→R147→県道25→県道327。
この県道327が峠道で真っ暗((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
超ゆっくり走ってたら後ろから車のライトが追ってきてくれたのでほっと安心。
万が一転んでもこれで助けてもらえますwww

登山口の駐車場に着いた頃(5:00am過ぎ)にはうっすら明るくなっていました。
平日だったからまだスカスカです。休日には前日の夜に埋まると口コミあったので心配だったのですが。
DSC_0027 09260527
まぁ空いていたのだけど、車のスペース分を取るのは悪いので一番端に停めておきました。
↑この思いやりが下山後にブチ切れる原因となるのですがw

準備を済まして5:30頃、登山口についたら日の出の光が空を染めていました。
09260548

東京発の夜行で登山口5:30着のバスもあるみたいですよ。
09260546 09260552
で、ですね。登山口と書いてある看板に従って右の方にいったらですね。

なんか庭園で行き止まりなんですけど!
DSC_0039 09260557
実際は左の方が登山口でした。案内板がどっちにもとがっていて紛らわしいわいwww

登山口しょっぱなから急な階段が続きます。結構な腿上げでしんどいw
09260603 09260638
30分ほどで第一ベンチへ。

水場って書いてあったので、ちょっと飲んでみようかなと思ったのですが。
09260633 09260635
この下りの先?・・・下ったら登らないといけないのでやめときましたw

森林帯をひたすら登ります。
第二ベンチ手前あたりから太陽光が差し込んでくるようになりました。
09260717

トドマツ(かな?)の葉がたたえた朝露が一斉に輝きだして

ホントキラキラ美しかったです。
手ブレまくってその感動も伝えられませんがwww

また30分ほどで第二ベンチへ。
09260726 DSC_0066
結構マスコットと景色を撮っている山ブログの人がいたので、
ほりりんさんがくれたオカザエモンを今回はザックに連れてきてみました。

ここからは樹木の間から富士山が見えることはみちろうさんのブログでチェック済みです。
09260719
探したら、雲海から頭だけ出している富士山が見えました~ヽ(o⌒▽⌒o)ノ
おかげさまでど真ん中に捉えて撮らせていただきましたwww

第二ベンチを過ぎてからあたりの景色に彩が増えてきます。
09260833

朝露に濡れた苔がとてもきれい~。

そして登山道に花崗岩の場所もちらほら出てきます。前日の雨でぬれていたのですが大して滑りませんでした。
09260846 09260847
紅葉も朝露を含んでいます。

そして、第三ベンチを過ぎたあたりから一気に視界が紅葉で埋め尽くされていくのです!

朝露をたっぷり含んだナナカマド。
09260850

登山道なので三脚を出すこともかなわなかったのですが
09260851

全く葉枯れしてないまま紅葉していてとてもきれいです。
09260853

そして紅葉のトンネル~。
09260848 09260901
第三ベンチから富士見ベンチの間は急な登りが続くので一気にペースダウンしてしまいましたが。

富士見ベンチを超えると頭上に青空が開けてきました。
09260912

青空に、ナナカマドの赤、オレンジ、ダケカンバの黄色、マツの緑!
なんという錦の紅葉!

登りをすすめれば進めるほど空は青く、木々は色づいていきます。
09260918

もうね、ろくすっぽ進めないw

モデルタイムとかもうね、どうでもいいw
この見事な紅葉を焼き付けるべくD5200フル稼働w

そして紅葉の合間から見えた山肌!
09260926
なんですかあれはー!
Σ( ̄□ ̄ノ)ノ

合戦小屋まであと10分の看板まで来れましたよ!
09260927 09260934
しんどい登り道でついつい下向いて登りがちなところですが、上を仰げばこの景色~ヽ(o⌒▽⌒o)ノ

そして大天井岳と大天荘が見えました!
09260928

そしてなが~い樹木帯のしんどーい登りの終わりを告げる合戦小屋が見えてきましたよ。
09260938
そしてその登山道の先にめいっぱい輝いている紅葉が!!!!

ひっぱりまくって続くwww

8件のフィードバック »

1. 日曜にオイル交換して近くの山へ行き
    登山ならぬウォーキングしましたが・・・
    筑波山じゃぁないよ!
    体力無さ過ぎました。

秋の気配が近ずいてますね!
    紅葉時期の近いな

• >赤忍さん
      そのへん筑波山以外の山なんかあったっけー?www
      我々体育会系は、体動かせばすぐにカンが戻って
      しかも結構体力にモノを言わすことができるけど
      動かないとすーぐに体がなまけっちまうからさー。

紅葉はもうすでに最前線ですぜ!
      長野も福島も高いところではもう落葉を始めてますよ!
      いそがーなーきゃー!
      富士山も行けるのはあとひとつき半くらいだよー。

• >ほりりんさん
      この台風、大型だのなんだのって話の割には
      一部の冠水を除いては大した被害がなくてよかったね~。
      でも、これのおかげで高いところの紅葉はおおむね終了かな。
      じわじわとツーリング道がいい感じに紅葉してくるだろうねぇ~( ´艸`)

• >たろうさん
      ブログの記事から察するに大事な方がお亡くなりになったように
      思いますが・・・事情がわからないので失礼があるかもしれませんが、
      もしそうでしたら心からお悔やみ申し上げます。
      人から何を言われても心が休まることはないと思いますが、
      自分の心が受け入れられるまで、ゆっくりゆっくり思うままに
      大切な思い出を思い返してあげてくださいませ。。

2. うどん屋で一息入れてから、その先の紅葉を大満喫された!
    で正解ですか?
    素晴らしい紅葉に出会えたんですね!

• >くうさん
      うどんも食べたかったのですがっ!
      やっぱ一度はやってみたかった屋外カップラーメンに走りましたwww
      長野も東北も同じ時期に紅葉が一斉に来るから体が足りません。・゚・(ノД`)・゚・。
      来年こそは鳥海山の紅葉を第一ターゲットに絞ります!
      今年はくうさんのブログで我慢する・・・(´Д⊂ヽ