2014/9/19-20東北三昧な週末 その2 長男さんご先導宇宙岩からR6迂回路

2014/9/19-20東北三昧な週末 その2 長男さんご先導宇宙岩からR6迂回路
2014/9/19-20東北三昧な週末 その2 長男さんご先導宇宙岩からR6迂回路

毎時間置きくらいに天気予報をリロードしているのですが。

木曜日からの雨マークが消えません。
台風くるならとっととスピードあげて駆けぬけてくれやヾ(。`Д´。)ノ彡☆ブーブーッ!!
土曜日が晴れマークになってるけど・・・。

土曜日の白駒池なんて・・・。
どんだけ大渋滞なんだよ~。・゚・(ノД`)・゚・。

9/19金曜快晴でアル。
DSC_9698

去年から、和屋さんと桂さんに行きたいといっていた赤忍さん。
仕事が一瞬落ち着いた隙を狙って有給をとってもらって金曜日の朝7時に友部SAで待ち合わせ~。
今回はっ!

遅刻しなかったアル!
↑注:これまで赤忍さんと待ち合わせをするたびにいろんなことが起こって時間通りについたためしがないw

これは幸先がよいw
DSC_0863 DSC_0867
二輪はダメ看板がありました。
・・・常磐道は今年の12月に開通できるそうなのですが、常磐道も二輪だめなのかなぁ~。
空間線量の問題なのか、それともR6は除染では落とし切れてないだけで
新しいコンクリだったら大丈夫とかなのかな?

そこからさらに快晴の中北上して湯の岳PA。
遠くからでも響いてくる重低音サウンドの隼と待ち合わせ~。
DSC_0868
いわきの三兄弟、長男さんと無事合流~。
夜勤明けのまま駆けつけアザーッス!

そこからいわき三和ICへ。
DSC_9707 DSC_9723
県道66号を走ります。

ひたすら走ります。
DSC_9724 DSC_9733
いわきでも山萩が満開です。

てか。長男さん・・・ちょっと待ってwww

いや~さすがスズキのフラッグシップ。
ちょっと呆けているとあっという間に豆粒になってしまいますw

そして長男さんのブログを見たときから一度行ってみたかった場所へご案内いただきました~!
DSC_9740
自力だったら絶対迷ったこと間違いなしですwww

宇宙岩!いわきの隠れたパワースポットですw
DSC_0115
この真ん中の線はこのラインに沿って春分の日と秋分の日に日が昇ってくるとかなんとか。

ハイ。最後たどり着くまでが難関でしたがw
DSC_0256 DSC_0137
天下の隼さんが、こんな獣道を走れるなんて知らなかったよwww

先客の調査されている方がいらして、写真撮ってあげましょうか?と言われたのですがwww

自撮ラーとしてはそこで安易にお願いしちゃいけんのですw
わざわざ三脚立てて自撮り2本w
DSC_9743 DSC_9744
でもね、あとからきた観光客に写真撮ってあげましょうかというのは、
邪魔されずに写真撮りたい時のワタシの常套文句ですw
きっとこの調査の方もとっとといなくなってしまえばいいのにと思われていたのでしょうwww

でも、この岩からの景色はこれなんですよー!
DSC_0272
青い空と白い雲と緑の大地と黄金色に揺れるススキの穂!
この中を走るバイクはさぞかしいい被写体になること間違いなし!

あのさー、ちょっとその景色の中バイクで走ってきてくれない?(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

ってことで長男さんをこきつかう暴挙にっw
DSC_0165
この長男さん新地からいわきまでのう回路をぬうわ分でたどり着くバカっぱやな雲の上のライダー様なのですよ・・・。

こんなことにこき使って苦情がくるんじゃ・・・
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

パラパラ長男さーんwww
1411362773xdpNKP0gIdyROzl1411362759
この揺れるススキの中走るライダー。いいじゃなーい!
こんなパラパラ漫画作るんだったら動画撮れよって話ですか?www

んでもってこれっ!
DSC_0227
疾走感あふれる写真じゃなーい?
連写してたら偶然撮れただけなんスけどねw

ぬふ。最近絶景の中を走るバイクを撮るのが楽しくなってきましたよ~!

そのあとちょっとだけ撮影たーいむをいただきましてwww
DSC_0258 DSC_0280

やっぱミ・エストと宇宙岩は撮っとかないとねっwww
DSC_0283

で、あっというまに10時になってしまいました。
昼過ぎには南相馬に着くんじゃ?なんて目論見は泡と消えさりwww

こっからはひたすら先へ進みます。
DSC_9753 DSC_9760
街中を回避して、渓流のそばをさかのぼります~。

んで、R6に合流。
DSC_9782
この目の前を走ってたダンプカー、なんだかパステル色に塗られてました。
福島から岩手まで、どうしても沿岸地方は工事車両が行き来していて殺風景なのですが、
こういう心遣いなのか、単に好みなのかわかりませんが悪くないな~と思いましたw

そして現状南側最北端のセブンで休憩。
DSC_9789 DSC_9799
ここからは、春に照さんにご先導いただいて走った楢葉、富岡の町を長男さんにご先導いただきました。
どうしてももう一度ここは走りたかったのです。

楢葉、富岡とライフラインの復旧工事が進み、川内村では除染があちこちで進んでいましたが、
長い間主を受け入れられなかった住宅は荒れ果てて、鬱蒼と生い茂った植物が凄みを増しています。
建物の除染だけが済んでも、即人が住めるようになるわけではなく、
生活に必要なお店や病院、公共施設がなければ戻っても不便なだけで、
人が戻らなければお店は営業していくことはできず、というジレンマをこの地域は抱えているのです。

こうして走ったからと言って何ができるわけでもないのですが、
全くお手上げで何もできないと諦めてたらできるものもできなくなる。
報道では全く伝えられないことだから。
自分の目で見て、自分の心に刻みつけようと思います。

田村のあたりだったでしょうか。
DSC_9842
一面黄金色の稲穂がまぶしく輝いていました。

そして道の駅桜の郷へ。ここまでくれば後は南相馬まで迷わずにたどり着けます。
DSC_9848 DSC_9854
寝ずにご先導いただいた長男さんとここで再会を誓ってお見送りいただきました~。
ホント突然のことでしたが、いろいろご手配いただいてありがとうございました!
次は夏井川渓谷の紅葉の頃、長男さんが休みの金曜日に今回食べそこなったたこ焼き食べに行きますだ(≧∇≦)/

んで、まぁ30分もあれば南相馬に着くんじゃない?

という長男さんの言葉を大幅にオーバーして約1時間後南相馬にたどり着きます。
DSC_9861
・・・それまでの青空が・・・なぜか黒雲に・・・?www

続く。

6件のフィードバック »

  1. 長男さんにはお世話になりました。
    夜勤明けでお疲れの所申し訳なかったっす!

    宇宙岩は爽快だったね。
    上手い人の後ろ走ると発見があるよね~

    除染の為に働く人達ご苦労様です!と心に思いながら、
    バイクで走るジレンマ?みたいな物もあったけど
    自分の目で見れたのは良かったと思っております。

    • >赤忍さん
      いや~本当に長男さんに先導していただけるとは
      ありがたいことでしたよね。
      前から隼サウンド、後ろからニンジャサウンドと贅沢なひとときでしたw

      宇宙岩にいったときの赤忍さんのテンションがすごかったよwww
      あそこは本当に開放感あふれるところでよかったよねー。

      ワタシもあのエリアを走るのは2度目なので
      心にしっかり刻み付けておきました。
      原爆のように、戦争のように語り継いでいかないと。
      もう二度とこんな悲劇が起きないように。

  2. 先日はありがとうございましたo(^▽^)o

    後ろを気遣いながら走ったつもりでしたが
    時折 離れてしまって すみませんでした。
    明日? たぶんブログUPしますwww
    また 疾走しましょうヽ(*´∀`)ノ

    • >3兄弟長男さん
      こちらこそホント突然で、しかも夜勤明けだったのに、
      いろいろ盛りだくさんでありがとうございました~。
      読みの甘さはいつものことでしたが、
      あの迂回路を3年間も使われてきたとは本当に
      R6の開通が待ち望まれていたのだなぁと思いました。

      本当に走ってみないとわからないですね。

      いやいやカーブや狭い道では超へたれにあわせてめっちゃ減速していただいていたので
      (県道12号だったら煽られまくるwww)しっかりと!長男さんのライド姿激写しまくりでしたw
      次回は長男さんのちょろっと流すコースたこ焼き付にご案内くださいましw
      11月のシフトで休みが金曜日になった日!ご連絡くださいましー

  3. 長男さんブログで ヒトミンさんが来福されたコトを知りました~!
    何と 私が楢葉に行った翌日 🙄  1日違いでニアミスならず残念です(TT)

    長男さんには 以前いわきのカフェ空に先導して頂いたことがありますが
    惚れ惚れする程の華麗なライディングですよねぇ(^^b

    • >晴子さん
      お返事遅くなりました~。
      一日違いとは残念です・・・(´;ω;`)
      でも、福島はちょくちょく行っているのでいつか会えますよね!
      長男さんの華麗なるライディングと心遣いと腹に響く重低音サウンドに後ろから感動してましたよw
      次は夏井川渓谷の紅葉の頃、いわきに行きたいと思っています~。

赤忍 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)