2014/9/19-20 東北三昧ツー その4 紅葉の始まり。磐梯吾妻スカイライン

2014/9/19-20 東北三昧ツー その4 紅葉の始まり。磐梯吾妻スカイライン
2014/9/19-20 東北三昧ツー その4 紅葉の始まり。磐梯吾妻スカイライン

昨日から、30分置きくらいに天気予報のサイトをリロードしまくってたら、
金曜快晴の予報にかわったアル(-_☆)V

予定通り、白駒池の赤ハンティングにでかけることにするヽ(o⌒▽⌒o)ノ

台風一過の秋晴れで雲がない白馬三山は見れるだろうけど、
風が強くてまた八方池の鏡池は見れないかなぁ(´・ω・`)

いずれにせよ楽しみだ。

19日の晩のこと。
この日は380km近く走っていたので、疲れ果てた赤忍さんは
もう三ラインも通らないでラーメンだけ食って帰ると言い出し・・・www

一泊までしてラーメンだけ食べて帰るだけなんてもったいない貧乏性のワタシはw
なんとかスカイラインだけは走るように説得wお互い妥協して合意www

翌朝を迎えます。
待ち合わせは受付に9時。
6時過ぎに目が覚めたワタシはさくっと風呂をいただいて着替え・・・

このまま先に猪苗代湖まで行って、そばの花畑の写真だけ撮ってこようとか考えていました。

と、健康センターを抜け出そうとした瞬間、朝ぶろ上がりの赤忍さんとばったり出くわしてしまいwww
もろくも脱走計画は断念w
DSC_9916
おかげさまで早めに支度してくれて8時には健康センターを後にしましたwww

目の前の磐梯山は分厚い雲に覆われていますが、快晴の青空です。
DSC_9917

猪苗代湖から見る布引高原。
DSC_1016 DSC_1018
とは別のところにも風車が。前からあったっけ?

木々がほんのり紅葉してました~。
DSC_00215

そこからR115でスカイラインへ。
DSC_0034
ここからのぼるの久しぶり。いつもは3ライン欲張るからねぇw

ここからは一本道なので赤忍さんに好きに走ってもらいます。
DSC_9928 DSC_9956
あっという間に見えなくなったよ( ・∇・)

標高をあげて天風境から。
DSC_0044
猪苗代湖が見えますね~。

このへんの紅葉はこんな感じです。
DSC_0036 DSC_0066
まだちょっと早いね。

赤忍さん、影も形も見えなくなりましたwwwこのへんは標高1500mくらいのとこかな。
DSC_9974 DSC_9981
こっちが標高1600m。土湯側は曇っていたのに、浄土平の上は日がさしているようです。

浄土平は快晴~!
DSC_0085

絶景天空回廊も視界良好です!
DSC_0073

そして一切経山に続く登山道はもう紅葉していましたΣ( ̄□ ̄ノ)ノ
DSC_0107
10月第一週の芋煮会に合わせて登ろうと思っていたのに、遅いか?
去年第3週に登ろうとしたら、雪降ったからねぇ・・・。

黄色の草紅葉も始まってましたよ~
DSC_0101 DSC_0077
ドウダンツツジの赤もね!

レストハウスの駐車場にエスト2014が停まってました~ヽ(o⌒▽⌒o)ノ
DSC_0081 DSC_0090
この紅葉、この視界良好。
小富士からの景色はさぞや絶景だろうと思いましたが・・・。

このオッサン、寒いからヤダって[壁]д=) ジー
DSC_0094
じゃあレストハウスであったまってから行こうよーとコーヒーであったまって外に出たら・・・
絶景道の方がガスってきてました。

小富士からの景色も捨てがたいけど、
何より絶景道を走るバイクの写真の方が大事!
こないだミユ屋とピロノレ屋と行ったときろくな写真が撮れなかったのでリベンジしたかったのです。

ということで、さっさと下って絶景道が全部入るベストポジションにスタンバイ。
DSC_0123

でももちろんミ・エストと絶景は撮るwww
DSC_0129 DSC_0274

いや、ホントすばらしい快晴でした。
DSC_0282

高湯側から登ってきた人はこの景色を仰ぎ見ながら走れるんですよ~!
DSC_0288

草紅葉が始まった火山帯はいつもよりちょっと華やかに感じました。
DSC_0276

そんじゃ~モデルお願いしますw
いいですか時速は40km以下でワタシが写真撮れるようにゆっくり走ってくださいよ?
DSC_0146 
と、無理難題を押し付け赤忍さんに走っていただきましたw

マスツーグループが気持ちよさそうに走ってきましたよ~。
DSC_0161

バイクとすれちがう赤忍さん。
DSC_0176 DSC_0179
いいですね~どっかのCMみたいw

んで、この瞬間は絶景道を独り占めしてました。
DSC_0195
ワタシも十分満喫させてもらいました~。その節はアザーッス!

そしていつもの撮影スポット。
DSC_0295
ここも紅葉が始まってますね~。2週間後にはもっと色づいていてくれるでしょう。

つばくろ谷まで降りてくるとまだ紅葉はさみしい感じ。
DSC_0312 DSC_0317
ほんのり赤くなってきてましたよ~。

続く。

10件のフィードバック »

  1. こんばんは。

    こういう写真を見ていると、スカイラインを走りたくなりますね。^^
    ただ、これからの時期、紅葉見物の車が多いですからね。
    以前10月に走った時は大変でした。
    平日に行きたいです。

    • >utunosamuさん
      スカイラインの紅葉時期は昼間だと平日でも呪いの車につかまっちゃいます(´;ω;`)
      なので大体は朝イチ、凍えながら走ってることが多いですよ~w
      おくさんのサイトで紅葉情報でてましたし、今週の次男坊会のときにまた寄って偵察してきます(・◇・)ゞ

      スカイラインの紅葉が終わったら・・・
      雪女の呪いが発症する時期ですねぇ。。。
      今年は勢力が弱まってるとよいのですがww

  2. こんばんは

    今年も福島堪能していますね。
    紅葉で良い季節になりました。

    行きたい~

    • >かっしー父さん
      今年は紅葉早いですよね~。
      しかも長野と福島って大体同じ時期に見たいところの紅葉が被るんですよ。
      今回は長野を優先させてしまいましたが・・・
      2年前かっしーさんとすれちがったときのR401の紅葉をまた見たいですねぇ~。

  3. かなり良さげな道ですね♪( ´θ`)ノ大人な運転で景色観ながら‼楽しみたいなヾ(@⌒ー⌒@)ノ

    • >85popさん
      このスカイライン、あとゴールドライン、レイクラインという磐梯山からずっと
      つながってる山岳道路でめっちゃ絶景です!
      まぁもちろんお行儀の悪いバイクも多々走ってますけど、
      まったり景色をみながら走るのおススメですよー!
      ・・・寒いけどwww

  4. 服装は大切だね!
    冬装備で行けばよかったかな!

    スカイライン次回は完全制覇しますよ~
    ガス吸い込んで、むせたのは内緒!

    絶景!の中走るのは爽快でした。

    • >赤忍さん
      さすがに今回の長野は冬グローブで行きました~。
      そろそろ気温が一ケタ台に突入するので冬ジャケット解禁かなぁ。

      スカイライン、あんな視界がいいのってあんまりないよー。
      あんな絶景のときは是非小富士に登って上からの眺めを堪能しましょうwww
      ゴールドラインからレイクラインの途中にある山塩ラーメンもおいしいらしいよ~。
      山岳道路はやめられないよねっ。

    • >hoshizouさん
      アザーッス!←こういうところがオトコマエwww
      浄土平、あのときは本当に天気もよくってよかったですよね~!
      今週も天気よさそうですし!またお会いできるのを楽しみにしています。

かっしー父 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)