2014/9/19-20 東北三昧ツー その3 念願の桂さんからの~まさかのマスター先導で復興フラッグ

2014/9/19-20 東北三昧ツー その3 念願の桂さんからの~まさかのマスター先導で復興フラッグ
2014/9/19-20 東北三昧ツー その3 念願の桂さんからの~まさかのマスター先導で復興フラッグ

今朝、いつもの通勤路で、いつものネズミ取りスポット(追い越しでスピード出やすい)に
奴らが潜んでいたので、減速してやりすごそうとしたら
後ろにいたサンデードライバーが早速ワタシを追い越そうとしたので、
あわてて手で制したら気づいてくれて事なきを得たw

ら、次の交差点の横断歩道の前で信号待ちしていたら、
ビクスクがエンジンかけたまま横断歩道を渡ってUターンしようとしていて、
その後ろから音もなくする~っと白バイがっ!

Σ( ̄□ ̄ノ)ノ危ないっ!て叫ぼうとしたけど、遅かった。Ω\ζ°)チーン

みなさんもくれぐれも気をつけてね~。
期間中は前3後7で!

家を出てから9時間。
いわきを出てからへたれ運転で5時間。
みなさんはこんなにも大変な思いをして迂回をされているのだとへろへろに。
R6の開通に加えて、常磐道の開通が本当に待ち望まれていたのだと思いました。
DSC_9865 DSC_0872
そしてほぼ半年ぶりの桂さんへ~。
ここはホントに落ち着きます。

久々に何を食べようかちょっと迷ったのですがw

いやほとんど迷ってないwww

カレ~一択w
DSC_0836
写真切れちゃったけど、ママ謹製のセロリのお漬物と里いもの煮付もサービスでいただきましたヽ(o⌒▽⌒o)ノ
ママのセロリのお漬物はホントにおいしいんですよー!
ワタシが大好きなのでいつも出してくださるのです(シ_ _)シありがとうございますだ

桂さんのカレーはマスターがじっくり煮込んだおいしい洋食屋さんのカレ~~~
DSC_0839
お野菜をじーーーーーーーっくり煮込んだふかーいうまみの中にスパイスが絶妙。
それはインドカレーのような暴力的な辛さでは決してないのだけどすんごくおいしいのです。
zs1_ko_00000002.gif

マイルールでは桂さんに行ったときだけはカロリーを全く気にしなくていいんです( ・∇・)ウフフフフ
DSC_0841
桂さんでお腹を満たした後は、復興フラッグに行くつもりでした。

長男さんに、R6走ってたら相馬の火力発電所が見えてくるから
そこを右に曲がって海沿いを走っていくとたどり着く
と、教えていただいておりました。

そのうえで桂のマスターからも、R6で曲がるポイントを口頭で教えていただいたのですが、

どうやらワタシの顔に迷走上等と書いてあったようでwww

DSC_0879
なんと仕事中のマスターが送ってくださることに!この日の暴挙第二弾w
快く送り出してくださいましたママ本当にありがとうございますだ。

いつもの見慣れた県道12号から~
DSC_9872 DSC_9888
常磐道へ!(南相馬から相馬までは無料区間なのですよー)

黄金色の相馬の町を走ります。
DSC_9894
浜通りで黄金色に染まる田んぼを見るとこみあげてくるものがあります。
南相馬や飯館村の田んぼは雑草が生え、以前からただの空き地であったかのように荒れ果てたままなのですから。

で!相馬の火力発電所の煙突が見えました。
でも、マスターはまっすぐR6を進みます。あれぇ?

そう。この煙突が見えた橋から相馬の火力発電所まではかなり距離があって、
ワタシもし自力で向かっていたら間違いなく煙突見えた松川湾に入るところで曲がって
さまよっていたこと間違いなしですw

そして海岸線へ。
DSC_9900 DSC_9910
このあたりがライダーさんと地元の方がコラボしてビーチクリーン活動をしている
釣り師浜なんだと教えていただきました。

ライダーの間で復興フラッグと呼ばれている旗のもとへ。
DSC_0870
やっと。たどり着くことができました。

shinchi
↑画像は復興フラッグのfacebookサイトよりお借りしました。

未曾有の大被害は、新地の町をも襲い、116の尊い命が一瞬にして奪われ、浜は壊滅。
悲しみと失意の中、自衛隊の方の掲げた日の丸の旗にはびっしりとメッセージが書き込まれ
新地の浜に力強くたなびくその姿は地元の方に希望と勇気を与えてくれたといいます。

そのフラッグが浜通りの強い風にさらされ、
ぼろぼろになっていく様に心を痛めた新地在住のライダーが、
このフラッグの跡を継ぐ後継旗を立てよう、とひとり立ち上がります。

そのときの経緯がこちらに詳しく載っています。
Facebook 復興フラッグの下へ・・・For complete revival

3兄弟と愉快な仲間たちのblog 新プロジェクト発動

バイク好きおくさんのツーリング日記 復興フラッグへの思い

ご存知かと思いますが、福島県新地町に「ふくしま観光大使のおくさん」プロデュースによる
鉄馬乗りによる復興フラッグを掲げました!

未だ福島県は見えない敵、「風評被害」と戦っております。
新地町は小さな港町です。

町の魚は「カレイ」
かつては食卓に当たり前のように並び、それを当たり前のように食す日々。

それが、震災による被害で思うように食べれない現状となりました・・・。

住民はかつての綺麗な海、美味しい海産物を取り戻したく復興に向けて日々頑張っております。
そこで更なる復興スピードを上げるべく、ライダーの皆様には新地町を訪れ元気を頂きたい。

そんな思いが込められて2014/1/1、この復興フラッグは新地町へ掲げられました。

フラッグにはこうつづられています。
DSC_0875
気がついたんだ。
ここが、好きだって。
悲しい事もあったけど、
やっぱりここが、
好きなんだって。
好きだから
がんばれるんだって。
そりゃあ、何度も無理だって思ったけど
何度もくじけそうになったけど
あきらめない!
新地が好きだから。
福島が好きだから。

その思いにたくさんの、本当にたくさんのライダーが浜通りへ!とこのフラッグを目指して来てくださいました。

↑これも復興フラッグのサイトで、今まで来られたライダーさんの写真を集めたyoutubeです。

そして、たくさんのてるぼうは、東京の緑熊さんがフラッグにつけてくださったのを、
さみしくないようにとライダーの方がひとつひとつ増やしていってくれたものです。
DSC_0906

赤忍さんも、ワタシが南相馬のボランティアの記事を書いていたころから
ワタシのブログを見て、南相馬へ行きたいといってくださっておりました。
DSC_0962
こうして浜通りへご案内することができて本当にうれしく思いました。

ワタシは、何度も書いていますがw
南相馬に通うために普通二輪の免許を取りました。

ボランティアに通っていたころは、ワタシの友人は風評被害や先入観に支配されていて
もうお互い平行線だし話をするのもうんざりしていました。

でも、免許をとって、いろんなサイトを訪れるようになり、
hideさんとか緑忍じゃさんをはじめたくさんの関東のライダーの方々が震災後も変わらず
福島を訪れているblogを見たときの衝撃。
まるで風評被害も先入観もなく、アタリマエのようにバイクで福島を駆け抜けてる。

ワタシの周りにいる人たちとはまるで違う!

一度紹介したけど、outriderの磐梯あだたら天空回廊の特集記事の引用です。

信憑性に疑問符がつく一部ネット情報や報道、あるいは憶測などの風評被害によって県産品の売れ行きは激減。そればかりか福島に立ち入ることさえ危険視するものまでいる中、何が本当で、何が間違いなのか、人々は何をすべきで、何をすべきでないのか、直接その目で見て感じて考えて欲しいと、福島県の人たちは願っている気がするのだ。

 ほぼ、時を同じくして、動き始めたのがライダーたちだったようだ。行って見なけりゃわからない。そのことをツーリングライダーは経験からよく知っている。だからなのか、福島県内では他県ナンバーのライダーが原発事故以降も多く見かけられたという話を僕は福島の人たちから聞いた。もとより福島は関東圏からも目と鼻の距離、ツーリングに適したルートがいっぱいあり、自然は豊か、温泉も、おいしいものも豊富で、多くのライダーにとってなじみの土地。そこが困っていると知り、とにかく行かなくちゃと腰を上げた人たちが多かったのだろう。

 福島の人たちはとてもよろこんだそうだ。県外から行楽で訪れる車が殆ど見られなくなったというのに、それどころか福島ナンバーの車が県外で嫌がらせをうけているほどだというのに、バイクの人たちは違うと。

そう、バイクの人たちはまるでちがいました。

今、こうして自分もバイク乗りとなれて本当によかった、そして誇らしくも思います。

DSC_0853 DSC_0856

DSC_0909

DSC_0914 DSC_0917

しばらくワタシが写真を撮るのにつきあってくれてたマスターですが、
店を長い間留守にしているので先に帰られました。
DSC_0952
ワタシってば気が利かなさすぎ~(⌒▽⌒;;;A

夕陽に照らされてたなびくフラッグに後ろ髪をひかれながら、浜を後にしました。
DSC_0898
というのも、この後赤忍さんを小高へ案内したかったから。

なーのーにー。

ワタシってば、マスターの後をついて走っていただけなのでとても相馬の高速までたどり着ける自信がなく
R6でひたすら帰ってしまったので、小高に着く前、南相馬の街中であたりは真っ暗に。

この後、常宿の郡山まで移動せねばならないので、小高を案内するのは断念して、
赤忍さんたってのお願いで再度桂さんへw
DSC_9914
さんざんfacebookで食いすぎとか言われたけど、ちゃんとカツカレーのあと3時間経ってるんですからね~!www

このあと真っ暗になった県道12号をひたすら西に向かい、
途中飯舘村で13度とかでガチガチ凍えながら
まっくらで狭くて崖っぷちな県道39号を強制的に通らされw
R4の手前で合流できなくて2回も迷走し、
高速に乗ったものの、赤忍さんとはぐれてw
へとへとになって21時半頃、郡山の健康センターへww

体の芯から冷えてたんだけど、健康センターのレストランがあと30分しかあいてないので
とりあえずビール!
DSC_0886
冷えた体に冷えたビールはおいしくなかったよwww

んで、露天でしっかりあったまったあと、
この日は仮眠室がすごくスカスカで4人くらいしかいなくって爆睡できましたwww
赤忍さんは男性の仮眠室は歯ぎしりやいびきがひどくてあんま眠れなかったってゆってたけど。ゴメンw

続く。

6件のフィードバック »

  1. 復興フラッグ観に行けて良かった!
    町並みみて、夕暮れと重なって色んな事思ってりして・・・
    ちょっとセンチメンタルな気分になって・・・

    福島は頑張ってますよ~大丈夫!!
    時間はかかると思うけ。、

    桂のマスターには本当にお世話になりました。
    先導してくれるマスターの後ろ姿は、カッコ良かった~

    次回は何食べよう?

    • >赤忍さん
      次は先輩の電気屋さんに突撃しなきゃw
      本当は小高の町を案内したかったのですが、
      ホント読みがあまくてすんません。
      でも、明るいうちにフラッグだけは見れてよかったです。

      福島はつらい目にあったけど、
      こと浜通りの人たちのねばり強さというか心の強さには
      いつもいつも元気をもらっています。

      何ができるかはわからないけど、
      こうやって行ってみたいと思ってくれている人を
      自分に出来る限り案内して行こうと思いましたよ。
      ま、もれなく迷走付ですけどねwww

      常磐道が開通して二輪が通れたら、
      こんどは赤忍さんがミユちゃんとりゅうさん連れて桂さんを訪れてくださいまし。

      次回はしょうが焼きとサーベルパフェで。

  2. 先日は南相馬へ迷走しながら赤忍さん連れてきていただきありがとうございました^0^)/

    到着予定大分過ぎてたので、てっきりこれは何か!しでかしたな!と期待してました((笑))

    次回来る時は東北道なら 松川PAスマートIC出て県道51~飯野町~川俣町~飯舘で来るといいですよ!

    また機会があったら走りましょう♪
    火曜日なら案内しますよm(_桂_)m

    • >Kマスターさん
      いやあ・・・ワタシ、いわきから南相馬まで3時間もあれば着くでしょって思ってたのです。
      ホント舐めてましたw
      途中でお店に電話しようと思ったのですが、店の電話番号知らん・・・ということに気づきましてwww
      あっ、また聞くの忘れた(°m°;)

      今回は迂回路を走りたいというワタシの要望を長男さんが聞いてくれたのですw
      でも、もう次はちゃんと高速から来ますw
      冬には常磐道も開通するし。バイク通れるといいなぁ。

      火曜日に行ったら、マスターと走れるけど、マスターのおいしいご飯が食べれない。
      これは葛藤もんですよww
      でも、今年はもうちょっとムリかもしれませんが、来年火曜日休み狙っていきます!
      いつもいつもありがとうございます~。
      次回は10/4の夕刻にお邪魔しますw

  3. そういえば東北方面に行った事がない(´Д` )
    元々が九州出身なので、西にばかり行ってるような・・・。
    来年はツーリングで行ってみることにする~~~^^

    今年は引越しの片付けとかしてたら冬になっちゃいそうなので無理かな~(>_<)
    落ち着いたら計画してみます~(^O^)

    また、ちょくちょく寄らせてもらいますね~♪

    • >味くんさん
      ワタシは逆に西は長野どまりなんですよーww
      西に行ってみたいけど、関西を走るのは怖いなぁと思ってついついwww

      積まれた段ボールすごいことになってましたねw
      バイクいじりながら片付けがんばってくださいねー。
      東北のうまいもんツーとか絶景道ツーとかおススメですよっ!

      ワタシの方こそ、難しい話題には読んではてなマーク飛ばしてますがw
      更新されたら見てますので~(≧∇≦)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)