2014/9/13 21時間耐久下道変態峠倶楽部 その3 なんと魚沼スカイラインは!

2014/9/13 21時間耐久下道変態峠倶楽部 その3 なんと魚沼スカイラインは!
2014/9/13 21時間耐久下道変態峠倶楽部 その3 なんと魚沼スカイラインは!

明日から久々の自走福島!
金曜快晴はいうまでもない(-_☆)V

で、来週の木・金・土で取った3連休!
金曜日は見事に晴れ予報なのだけどw
木曜日と土曜日は微妙・・・。
一番晴れる予報の日に山登るとして、残りの2日は曇か雨。
台風一過の大晴天になってくんないかなーwww

星峠を後にして向かったのは道の駅雪のふるさとやすづかにあるお蕎麦屋さん。
DSC_9607

雪むろそば家小さな空 さん
新潟県上越市安塚区樽田156
11:00~15:00
月曜定休

DSC_9592 DSC_0763
店内は吹き抜け天井の広々した落ち着いた空間でした。窓の外の景色も山深くてきれいでした。

おススメは辛味大根おろしそばのようです。
DSC_9593 DSC_9594
でも、雪むろ田舎蕎麦もおいしそうです。おしるこもwww捨てがたい

でも、結局辛味大根おろしそばにしました。
DSC_0755
まあるいフォルムの器がいいですね~。

村で採れたお野菜のてんぷらがついてます。
DSC_0757
サクサク。

辛味大根おろしをたっぷりかけてその上からそばつゆをかけていただきます。
DSC_0758
大根の辛味がひっじょーに効いてますw
結構おなかいっぱいになりました。おいしくいただきましたよー。

お腹を満たして外に出たら・・・
DSC_9604 DSC_9605
不穏な雲らにじりじりと包囲されていましたw

あとはもう東京方面に帰るだけですw
DSC_9602 DSC_9603
いつものtakさんとたぁさんがルートを相談しているところwww

でも今回のワタシはちょっと違うよ!
聞いてないワケじゃ~ない!

たぁさんのナビとtakさんのツーマプを駆使しつつ
上信越経由で帰るか、関越まで走って行って帰るかどっちが早いかねぇなんて話になってました。

ので。

ここで。

どうなっても知らないよと前置きしたうえでwww
ワタシのぐるぐるナビ先生に意見を聞いてみようか?Ψ(`∀´)Ψウケケケ、とwww。

ぐるぐるナビ先生は来た道を戻って関越に向かいたまえののたもうたので
さわやかに暑い秋空の下をtakさんご先導で走ります。
ワタシの迷走っぷりを見てながらぐるぐるナビ先生に従うとはみんなチャレンジャーだなぁw
DSC_9609
それにしてもtakさん、ツーマプだけでどうして道がわかるんだろう。
ワタシなんかツーマプみながら走ったって
自分の現在位置がわからなくなるんだけどwww( ・◇・)?

で。1時間くらい走ったところで30km/hの救急車に道をしばらーく先導していただきみんな眠さMAX。
コンビニでアイス休憩となりました。
DSC_9622
アイスのショーケースで見つけたときからこれ一択。もも太郎52円なり~。

これはなんだか昔からある風の味のあるパッケージw
お味もなんだかむかーしからある氷菓子のやさしい味でした~ヽ(o⌒▽⌒o)ノこういうの好き♪
もちろんどこが桃味なんかは追求しちゃいけないんですよこういうのはw

うんうん、
渋峠の代わりに山田牧場で朝日は見たし、
二度上げ峠の代わりに星峠走ったし、
黄金桃ジェラートの代わりにもも太郎食べたし、
今日の目的は概ね果たせましたねwwww

あとは、このあちこちに湧いて出ている入道雲に捕まらないように帰るだけ~www
DSC_9626

あ、あれ?
DSC_0802 DSC_9638
・・・帰るだけ?www

そう。おいしそうな道があるのに素通りしては帰らない。それが下道変態峠部クオリティwww
DSC_0819
絶景の魚沼スカイラインへやってきました。

ここで痛恨のミス。せっかく絶景背景にバイク並べて写真撮ったのに、先のお蕎麦屋さんでホワイトバランスを
電球モードにしていたままだったのを忘れててこの始末。・゚・(ノД`)・゚・。
DSC_0771 DSC_07711
レベル補正さんにがんばってもらいましたが、やっぱ画面全体が青っぽいのはもうお手上げ・・・。

まぁ、写真は残念なことになりましたが、展望台からひときわ目立つ赤い屋根の建物に気づきました。
DSC_0805
わーこれ!ホテルの前からの初心者泣かせの急斜面。上越国際じゃん!
10数年前のホームゲレンデだよー!
魚沼スカイラインはなんと上越国際の中を通ってる道だったのです!\(◎∠◎)/

takさんも高校生のときは授業でよく当間ゲレンデに来てたらしく、
ワタシも上越に来たら朝から終了時間まで当間ゲレンデにこもってたので
もしかしたらその頃すれ違ってたかもしれないねー!

雪のない上越国際を駆け抜け、
DSC_9627 DSC_9647
これまた雪のない越後湯沢の街を走ります。

わー雪がないときにここに来るの初めてだよwww

そして湯沢ICから関越へ。
電光掲示板が事故渋滞2時間以上と表示していました。

最後に上里SAで休憩。
DSC_0850
ここで、赤と青のスクランブラーが並んで停まっているのを見かけました。

赤と青のスクランブラーといえば、ワタシの憧れのユッキンさんとそのご友人の方がのってるバイクです。
まさかなぁと思ってたら、戻られてきたのは女性の方。
しかもジャケットがいつも拝見しているユッキンさんと同じっぽい。

いや~ん。まさかこんなところでー?!(///∇//)
完全に舞い上がってます。

たぁさんに声かけてくればって言われたものの、
ここで声をかけたってたまにコメントするだけのワタシのことなんか覚えてないかもしれないし、
大体ユッキンさんじゃなかったら恥ずかしいし!

ってことでお見送りw

あとでやっぱりここでお会いしたのはユッキンさんだったと知って
しかもワタシのことをおぼえていてくださっていたので
いくじなしの自分を恨みましたwww

ユッキンさんの行かれる先はいつもワタシのツボで、あとを追いまくりw
ユッキンさんの目線の写真はとても暖かく、空の高みまで昇れる解放感にあふれています。
あ~こんなステキな大人の女性のツーリングがしたいものです。

エイエンニムリデスネ、突っ込まれる前に認めます。ハイ。

でも、憧れの方とすれ違えただけでも幸せです
z0000000675.gif
次回こんなチャンスがあったら絶対逃さないんだからねっwww

この先はうんざりするような渋滞だからこの先は各自自己責任ってことでここで解散。

渋滞が少し流れ出したところで、ふたりともあっという間に見えなくなりましたw
やっぱ抑えて走ってもらってたんだなぁと思いつつ、
大型のバイクと高速で走るときは現地待ち合わせの現地解散くらいが
パワーバランス的にもいいかもしれないなって思いましたw

途中所沢ICあたりでぱらっと雨に降られたのですが、本降りには捕まらず練馬に向かって走っていると
バックミラーに雷がピカピカ光っているのが見えました。いや~ホント間一髪(⌒▽⌒;;;A

自宅に帰り着いたのが20:40と、21時間耐久、移動距離718kmと久々の日帰りロンツーとなりました。

へとへとになりましたが、すばらしい景色をこれでもかって見れたし、
ふたりとも楽しい一日をありがとうございました~。
いつもいつもtakさんにはルート設定から先導まで丸投げでスンマセン。
高速使っていくような距離はちょっと考えるとしてwwwまた遊んでくださいねー!

ここからは反省。

実はこのツーリング中にワタシもひやりはっとな運転で、ダンプカーとぶつかる寸前の危ない目にあいました。
よもや大型の車は通るまいと思われるような狭い道のブラインドカーブで、
カーブを曲がった瞬間に目の前にダンプカー。
幸いダンプもワタシもそんなにスピードを出してなかったので、
反対車線の法面につっこむ形で回避できたけど、
その瞬間これは避けきれない!って思ったし、
一歩間違えればおそらくダンプの下敷きだったと思います。

自分ひとりだったらへたれ大減速で走っているような道でしたが、
ひとりじゃないときでないと練習できないと思って調子に乗っていたのもあると思います。
あるいは集中力が切れていたのかもしれません。

ダンプが膨らんできていたのか、自分がはみ出して走っていたのか今となってはわかりませんが、
自分が安全運転をしなくてはならないのはもちろんのこと、
自分が安全運転をしていたとしても、対向車が突っ込んでくる可能性があり、
事故はどういう形で降りかかってくるかわからないとつくづく痛感しました。

もし、事故っていたら、命を亡くしていたら、
それこそ一緒に行っていたふたりにもとんでもない迷惑と心に傷を負わしていたことでしょうし、
残された家族や猫らのことを考えてもぞっとします。

ちょうど翌日関越でマスツーの事故が起こっていました。
まわりではいろいろと批判が出ているようですが、
起きてしまったことを責めても、命は帰ってこないですし、
我々ができることは亡くなった方のご冥福をお祈りするとともに、
そこから学び取ってより安全運転を推進していかねばならないと思いました。

自戒の意味も込めて記しておきます。

ここを訪れる皆さんもくれぐれも安全第一で、お互い楽しくバイクに乗っていきましょうね。
ワタシも明日明後日と走り回っていますが、楽しく走って家にちゃんと帰ってこれるように心して行ってきます。

24件のフィードバック »

  1. 21時間耐久ツーリングお疲れ様でした。 :mrgreen:

    途中ひやりとした場面に遭遇したとのこと。
    本当に無事で何よりです。

    ヒトミンさんの言われるように、自分では十分気を付けていても「もらい事故」にあう可能性はついて回ります。

    実は去年の11月半ば、リカと一緒に三浦方面へツーリング中に、横道から飛び出した軽自動車をよけきれず、リカが車の側面に追突してしまい3か所の胸椎圧迫骨折で1か月半の入院、その後も半年間通院していました。
    今はほぼ完治していますが、後遺障害が残ってしまっています。

    普段からあまりスピードを出す夫婦ではありませんし、その時も制限速度内での
    走行でしたが、やはり事故は起きてしまいます。

    どうか常に、事故にあう可能性はゼロではない。という気持ちを持ち続けてくださいね。 😀

    そんなリカも、「もうバイクはこりごり。」というかと思いきや、
    エストを新しい愛車にしてライダー復帰を果たしました。

    怖がってばかりではなく、どうしたら安全にバイクと付き合えるかを夫婦で
    考えながら、これからも皆さんと一緒に楽しいライダー生活を満喫していきたいと
    思っています。

    • >もっち~さん
      リカさん、本当にご無事で何よりでしたね。
      目の前で大事な家族が事故に遭われたもっち~さんの心労も
      大変なものでしたでしょう?

      事故ばっかりは、自分だけが気をつけていてなんとかなるものではありませんものね。
      そして体がむき出しな分、バイクはより気をつけねばなりませんよね。
      このくらい・・・と思ってしまうことが多々ありますが、日々心にとどめ置いて安全に乗っていきたいものです。

      ワタシも事故を起こし、自損も何度もやってきましたが、
      バイクを降りようと思ったことはないですね。
      それ以上に得られるものがたくさんあります。
      今回のこともラッキーで終わらせることのないようまた精進して行きたいと思いますー。

    • >あやんちゃん
      ありがとー。
      心しておきますー。
      ひとりのときはちゃんとへたれ大減速だから心配しないでねw

  2. 明日からも安全運転で!よろしくね~

    へたれ位がちょうどいいのだよ!
    無理すんなよ~

    • >赤忍さん
      お疲れ様でした~。
      ありがとー。
      ひとりのときはちゃんとへたれ大減速だから~w

  3. 星峠の棚田、ステキですね~!
    前々から気にはなっているものの、まだ未踏の地です・・・。
    ひとみんさんの写真を見て、来年のツーリングリストにプラス!

    帰りの雷ピカピカは私もドキドキしました。

    今度遭遇したら、ぜひ声をかけてくださいね!

    • >ユッキンさん
      星峠、ここから見るとなかなか遠いですもんね~。
      ワタシもひとりだったら躊躇していたと思いますw
      でも、本当に行くだけの価値がありました~。
      ぜひぜひ水を張った星峠か黄金色の星峠の頃いかれてみてくださいね。

      ホントに声をかければよかったと。・゚・(ノД`)・゚・。次こそはっ!
      またよろしくお願いします~。

  4. はじめまして。
    ユッキンと一緒にいた青スクランブラーです。

    私、覚えてますよ。上里にいらっしゃったの。
    私達の並びの車越しですよね。白ヘルメットの…一緒に渋滞ハマってた方。

    それにしても、あの日1日でこんなに走って帰りにあの渋滞、ご無事で何よりです。
    また何処かで遭遇できたらいいですね。

    • >ゆみこさん
      わー初めまして!ご来訪&書き込みありがとうございます。
      ユッキンさんのサイトでいつも拝見していました(///∇//)
      いつもおふたりでステキなところに行かれていますよね~。

      上里の、そうです。車越しにガン見してましたwww
      重ね重ね声をかけてれば・・・と残念ですw

      あの日は危うかったですけど雨にも祟られずに済んでよかったですね。
      渋滞はホント勘弁してほしいですけどw
      またどこかで遭遇できたときには必ずお声をかけさせていただきますね~ヽ(o⌒▽⌒o)ノ
      今後ともよろしくお願いします。

  5. いやいや本当にお疲れ様でした。
    まさか渋峠からさらに北上して星峠に行くという、当初の逆ルートを
    本当に辿るとは思ってもみませんでした(笑

    でもまぁ結果的に綺麗な星峠の棚田を見ることもできましたし、
    道を間違えてもバイクと棚田を撮ることもできましたし(笑
    良かったということにしましょう。疲れましたが^^;;

    そしてあの危ない一件。
    あれは先導していた自分の責任だと思っています。
    トラックは1.5車線のうち、完全にこちらの車線側を走ってきましたが、
    自分は早めに気がついたので反対車線に逃げました。

    ただ、先頭の自分が避けられてもよりトラックとの距離が縮まって
    しまっている後続が避けられるとは限りません。
    今回は運良く衝突・転倒せずにやり過ごせて本当に良かったです。

    本来はこんなことにならないようにブラインドカーブを安全に通れるような
    速度、ラインを走るべきでした。
    空腹のピークで集中力が切れていました。すみません。

    やはり食事、休憩は重要ですね。飲まず食わずで走り続けるのは
    止めましょう^^;;

    高速は出す最高速は変わらなくても最高速まで到達する時間が大型の方が
    短いので加減速を繰り返す渋滞を抜けた直後なんかは差が開きやすいだけ
    ですよ^^

    次はヒトミンさん先導の福島ツアーですね(笑

    • >takさん
      この雨メンツで雨に祟られなかったのはtakさんの執念勝ちだとw
      でも、本当に当初の予定通り(逆だけどw)星峠まで行けてよかったです。
      takさんは特に寝てないからホントお疲れ様でした~。

      ダンプの件は、いつも思っていたことなのですよ。
      自分一人のときは先が見えないと恐怖が先に立って
      まるであんなペースで走れないのですが、
      takさんが前にいると大丈夫と安心しきってるところがあります。
      いくら先導がいるとはいえ、自分で先を確認する癖をつけなきゃ
      いつまでたっても自分ひとりじゃ走れないなって思ってた矢先のことでした。

      今回は泊りで行ってしかるべき行程でしたからねーw
      また次回はほどよく峠を楽しめる範囲で行きましょう。

      あっ、でも今回去年一緒に山道走ってた友達に
      格段にうまくなったといわれました~!
      これもひとえにtakさんとたぁさんの講習のおかげですw

      次回はいよいよ福島ですねwおとといも地元の人に相当な山道を走ってもらいましたので
      三ラインはもちろんのこと、まいりましょう峠道へw
      えっと、ルートは教えますんで、先導はtakさんでお願いしますよwww

  6. 相変わらずのスタミナツーリング、もうすごいの一言ですね(笑)
    私もせっかく隣県に越してきたんだし新潟にも足を伸ばそうと思ってはいますが
    なかなかやっぱり遠い。
    上越市にあるすげー旨いとのうわさを持つラーメン屋の情報が入ってきたんですが、
    ヒトミンさんに先を越されそうなのでまだ内緒です(笑)

    ヒヤリハット、無事で何よりでした。
    そいえば、去年奥志賀林道走りましたが私は残念ながらイマイチでした。
    ブラインド連続で見通しが悪い割にはカーブミラーとかの整備がイマイチで、
    とても「快走」できるとは思えませんでした。
    道も狭小でバイク同士のすれ違いでも場面によってはヒヤリとすることもありましし。
    もしソロツーでいったら相当寂しい道ですよ。暗い時間とは絶対やめといた方が良いです。
    以前「なんでツーリングマップルがあんなに褒めちぎっているのかわからない」と知り合いが言ってましたが
    思わず納得してしまいました。

    • >みちろうさん
      いえいえこれはワタシの中でもMAXに近い方ですよw
      みちろうさんの場合、新潟に行く前に楽しい山道がありすぎて
      先に進めないんじゃないですか?ww
      上越でおいしいラーメン屋なんてそこまで詳細な情報
      ワタシにばらしちゃうと勝手に検索して先に行っちゃいますよwww?

      奥志賀林道は今年は通行止めで結局1/3くらいしか走ってないんですよ~。
      う回路の方も道を見るのに必至でしたw
      林道と名のつくところは道も狭いし、あんまり展望がなくてそれがちょっと残念ですね。

      ツーマプ褒めちぎってるのは道が素晴らしかったのか、
      景色が素晴らしかったのかちょっと謎ですねw
      去年、今回一緒に行ったたぁさんが奥志賀林道から
      それはそれはすばらしい雲海を見ていたので、
      大治郎山からの雲海は一度見てみたいなーと思います。

      あーでも今年は最後のチャンスが台風でつぶれたのでまた来年かな~。

  7. お疲れ~^^
    予定が一転二転したけれど、結果的には良いツーリングになったね。
    素敵な風景に出会えたことに感謝だ♪

    トラックの件ね、
    takさんが言っているとおりトラックがこちらの車線を塞いで走ってたよ。
    ヒトミンさんの一瞬の判断で右側に逃げて正解^^
    たらればな話だけど、無事に済んでよかったね。

    そしてやっぱりユッキンさんとゆみこさんに話しかけてみれば良かったのに~ :mrgreen:
    また次の機会だね^^

    奥志賀林道は大次郎山付近の雲海以外は絶景も無く、
    ブラインドコーナーばかりで視界もそんなに良くないから、
    今回の木島平方面へ行く白樺林のクネクネの方で正解だったのかも。走ってて楽しかったよ。

    また一緒に走りに行こうね。
    バイク無しで食事でもOKだぜ(笑)

    • >たぁさん
      そうそう、いつも結果オーライwww
      渋峠の朝は残念だったけど、山田牧場の朝日も感動だった~。
      自分じゃ~あんな道まず走らないからよかったよ。

      一瞬のことって本当になんにも覚えてないよね。
      事が過ぎ去ってから右の法面に突っ込んでたので、
      あれ?トラックこっちの車線走ってた?って思ったくらいでさ。
      いやでもあんとき、本当に側溝に落ちてると思ってたよww
      ひやひやさしてホントすんませんw

      奥志賀林道、あとで地図見たらホントほとんど走ってないんだね~。
      いつ復旧するかわかんないけど、たぁさんが見たあの雲海いつか見に行きたいよー。
      秋は仕事がちょっと立て込んでいるので(なぜにこの紅葉の10月に忙しいのだ・・・)
      次はまたイルミツーか厳寒期の伊豆か?www

      定例会、肉、中華ときたから次は魚かな?w

  8. もぉひとみんさん凄過ぎです(@@;)日帰りで700km超えなんて!!!
    私は450kmの日帰りでもヘロヘロで、相当走ったなぁと自分で思っていましたが・・・恐れ入りました(^_^;)
    何はともあれご無事で何よりです。

    事故・・・怖いです。↑に主人が書いてありますが(^_^;)
    でも 怖い<楽しい なので又走るんですね~。

    福島、私もいつか自走で行ってみたいです。

    • >りかさん
      いえいえ~これは自分の中でもやりすぎな方ですよーwww
      4-500kmくらいがまぁがっつり走ったかなと思える距離ですw

      事故、本当に無事に治ってよかったです。
      バイクはいくらでも替えがありますが、体はひとつしかないですもんね。
      これからもお互い安全運転でいきましょうね。

      福島、食べ物はおいしいし、絶景はあちこちにあるし、ホントおススメです!
      いかんせんちょっと遠いのがね~w

    • >ほりりんさん
      ありがとー。
      ホントちゃんと自分で確認しながら走るように今後気をつけまっす(・◇・)ゞ

  9. 実は私も先週土日で志賀草津道路往復ツーリングに行ってました~
    色々寄り道しながら志賀草津道路の終点側についたのは土曜日の夕方でしたが・・・
    帰りは途中まで下道でしたが、国道17号の回避渋滞にしっかりハマり、「日曜はやっぱり混むなぁ@@」なんて思っていましたが帰ってから事故を知り((((;゚Д゚))))・・・でした。

    やっぱり事故は怖いですね。ひとみんさんも無事でなによりでした。
    私はブラインドカーブではなるべく左端を走るようにしていますが、反対車線目いっぱいに走られたらどうしようもないですね・・・
    これからはその可能性も考えて走るようにします。

    ところでひとみんさんも眼鏡っこ仲間だったんですね(゚∀゚)
    コンタクトレンズ良いですよ~。私仕事の時は目が疲れるので眼鏡ですが、ツーリングのときは絶対コンタクトです。
    レンズが曇ることもないし、視界に眼鏡のフレームが入らないし、眼鏡で目が小さく見える事もないので便利です。
    それにソフトコンタクトならゴミが入ってもそんなに痛くなりませんよ~(当社比)
    UVカットでも1日使い捨てのタイプなら朝入れて夜寝る前に取って捨てるだけなので楽ですし。
    機会があったらお試ししてみて下さい(´∀`)

    • >くーさん
      なんとニアミスでしたねー。時間帯は全然違いますがw
      あの日は天気もよくて最高でしたよね。

      日曜日は4時間くらい関越通行止めだったとか。
      事故が起こると自分はもちろん周りにも迷惑になりますし、ホント気をつけないとですね。

      以前踊っていたときはコンタクトしていたのですが、
      踊りをやめてからはメガネオンリーでしたw
      そっか~フルフェイスの着脱とかはメガネあると面倒だし耳痛くなるしw
      ワタシも使い捨て使っていたので今度また買いに行って試してみることにしますね!

      この週末はがっつりガードしてたのに、やっぱりほんのり焼けてしまいました。
      まぁ、全く気にしなかった時に比べると全然段違いですけど、
      やっぱ日光にさらされて走ってる時間が長すぎるのかなぁwww
      かくなる上は眼だけ出ているレスラーマスクをかぶるしかないかしらwww

  10. 辛味大根、ホントに辛いよねーー(´д`;)
    私は辛味に弱いから無理だと思うんだけどさ、めっちゃ辛いおしぼりそばってのが長野にあるらしいから食べてみてよ~!
    おいしいお蕎麦もきれいな景色も、命あってのことだからねっ!
    気をつけてねー!って、私に言われたくないと思うけどww

    • >ミユちゃん
      辛味大根さ、前福島でアザキ大根食べたのとオナジ辛さだったけど
      同じものなのかな~?
      おしぼりそばね((φ(..。)カキカキ
      今週長野入りするから見つけたら食べてみる~。

      いやいやホント事故ってのは心の緩みから引き起こすものだなと
      改めて気を引き締めて乗らないとね。ありがとね~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)