2014/9/13 21時間耐久下道変態峠倶楽部 その1 朝駆け渋峠。長い一日の始まりは迂回路から。

2014/9/13 21時間耐久下道変態峠倶楽部 その1 朝駆け渋峠。長い一日の始まりは迂回路から。
2014/9/13 21時間耐久下道変態峠倶楽部 その1 朝駆け渋峠。長い一日の始まりは迂回路から。

昨日、大人数のマスツーは苦手・・・とか書いちゃいましたが、
ちょうどブロ友さんが大人数のマスツーで福島に行かれてて(⌒▽⌒;)
あの、いいわけっぽいけど、決して、それで書いたわけじゃないんです(⌒▽⌒;;;A

ちょうど関越の事故もあって、ワタシが個人的に苦手ってだけで、
決してほかの方々のことをどうこう言ってるわけじゃないんです~!
大人数のマスツーは大人数のマスツーなりに楽しいし、ためになることあるし・・・。

マスツーはホント、あんまり大人数だと企画してくれた人が一手に
手配から、ルート設定、果ては道中の安全に気を配ったりと負担がかかりすぎて
その人が楽しめなくなっちゃうんじゃないかなーって思うのですよね。
それが福島のツーリングのように毎回大人数となると毎回決まった人たちに負担がかかってる。

自分も先導してみてわかったけど、人のペースも技量もバイクのパワーもみんな違うわけだから
それを充分把握してないまま普段一緒に走ってない人たちと走るのは気を遣うし、怖いです。
ワタシは特に体力の限り休みもしないで走るタイプだから余計に・・・。

ってことを考えながら書いてしまったわけですが。

あーなんかもっとまわりに気を遣って言葉を発しないとダメですね(´・ω・`)
不愉快に思われてしまった方、申し訳ありませんでした。

北海道のほぼ真ん中、大雪山で日本一早い紅葉が真っ盛りだそうですよ。

ヤマレコの大雪山の登山レポにも紅葉写真がいっぱい!

そしていつも楽しみに拝見しているなんとなく写真日和さんのところでは
http://kazehana2014.blog.fc2.com/blog-entry-81.html
赤・赤・赤!

紅葉は赤から始まります。

今年の紅葉は残暑の葉枯れが起こってないみたいヽ(o⌒▽⌒o)ノ
今からすごく楽しみです☆

3年越しの片思い、今年はどうか白駒池の赤に間に合いますようにwww

さて。9/12金曜日22:30。
赤富士を見て、伊豆を楽しく快走して、都内に戻って、オイル交換をして
そのまま家に帰って爆睡してアラームに叩き起こされます。

早い時間に夕ご飯を食べさせた猫らが、ワタシが起き上がったので、
夕ご飯もらってないよ?とボケたおばあちゃんみたいにニャーニャーご飯を催促しますw
ってか、もうパブロフの犬ならぬパブロフの猫ですね。
ワタシが起き上がる=ご飯www

目覚ましにシャワーを浴びて23:40出発。
そう・・・ワタシにとっては翌日の始まりだけど、一般の人にとってはまだ金曜日の夜・・・。
しかも三連休の前夜というのもあってか?

環八大渋滞!!Σ( ̄口 ̄;;

なんとか関越に乗って待ち合わせの高坂SAに10分遅れで到着。ほんとスンマセン(;´Д`)
DSC_0834
リッターバイクと走る高速なんて今までかたくなに避けてきたのに、なんという無謀な挑戦www

もともとはtakさんが黄金色の星峠を見に行こうと思われていたところに、
峠部でのっかって、ラインで話してるうちに、
やっぱどうせ行くなら朝日がのぼって雲海立ち込める星峠だよねって話になりwww

夜通し走行計画勃発☆

ただ、土曜日の天気予報は新潟だけ雨マーク。
ということで、直前に渋峠で朝日を見るツーに変更。

上信越に入った途端、気温がぐんと下がって横川SA。
DSC_0836 DSC_0835
あまりの寒さにカレーうどんをいただきます。

そして碓井軽井沢ICで降りて、朝駆け渋峠のスペシャリストたぁさん先導で渋峠を目指します。

そして碓井軽井沢での気温は11度!
ここで11度ってこたぁ、標高をあげると一桁台は間違いなしw

冬装備のダウンは持ってきて装着済みだったのだけど、
ワタシグローブは夏グローブのままで手が凍る~。
ふたりともちゃんと夏・冬ふたつのグローブを持ってきてたよ。
ワタシもグリップヒーター持ってくればよかったwww

更にたぁさんが鬼押ハイウェーはまっすぐだから暗くても怖くないよってゆった!

ええええ、確かに鬼押しハイウェーはまっすぐだったから怖くなかったよ!

でも、その手前の県道146・・・。

くねくね道 in the dark

うあ゙ぁあ ・゚・(´Д⊂ヽ・゚・ あ゙ぁあぁ゙ああぁぁうあ゙ぁあ゙ぁぁ

死ンダ・・・www

で、あまりの寒さに鬼押しハイウェーの終点のところにあったコンビニに避難w
たぁさんやtakさんのバイクは外気温が表示されるそうなのだけど、
途中6度とか3度とかってゆってたよ。
ビジュアルでそんなの見ちゃうと余計寒くなりそうだよね。
アナログミ・エストでよかったよw

で、ここでこの先の万座ハイウェーが災害全面通行止になっていることが発覚。
う回路の草津側のR292は夜間通行止めで8時にならないと通れない。
東側が微妙に白み始めた4時過ぎ・・・。
8時まで道があくのを待ってたら凍え死にますwww
map
というわけで、スーパー遠回りう回路をtakさんに先導していただくことにw

いやぁR144もR406もくねくね楽しかったですよ。
願わくは明るいときにくねくねしたかったですw
でも、こんなことでもないとこんな楽しい道通ることなかったので結果オーライw
DSC_0387
途中、どこかの山の中の駐車場ですがすがしい朝w

向かいには滝が見えるところでしたよ。
DSC_0389 DSC_0391

あまりの寒さにお茶しましたw
DSC_0403

というのも、最近THERMOSの山專ボトルを買ったのです。

普通のTHERMOSは朝お湯いれて夕方まで温かい感じ。
ところがこの山專ボトル、前日の夜お湯を入れても翌日の夜までしっかり熱いんです。

値段は普通のTHERMOSの3倍くらいしますけどwww
山の上でお茶したいけど、ストーブと薬缶とカップの重量を持ち歩く体力はまだないのでw

ほんのり暖まって太陽光が届き始めた山道をひたすら走ります。
DSC_9488 DSC_9494

そんで県道66、山田牧場の上!(てか牧場の中を県道が走っているのね・・・)
DSC_0419
遅ればせながらのご来光~!
いやこの景色ホントすばらしい!万座が通行止めでよかったくらいですw

ホントすがすがしい快晴~。
DSC_0421
渋峠の天気予報って、草津の天気予報(朝曇り予報だった)を見るか
野沢温泉の天気予報(朝快晴予報だった)を見るかって話をしていたのですが、
今回は野沢温泉の天気予報でアタリでしたね~。

そんで、志賀草津道路R292に接続!
DSC_9502

超絶快晴快走路~!
DSC_9509

標高2172m。国道最高地点!
DSC_0449

バイクを並べるなり、正座して写真撮るtakさんw
DSC_0428 DSC_0438
空と雲のバランスもイイ~!

そして渋峠から見渡す景色がまた絶景
DSC_0442

DSC_0518

DSC_0465

DSC_0440

でも、いかんせん日本国道最高地点を背景にすると逆光がwww
DSC_0431

逆光補正前
DSC_0430moto DSC_0430
PS逆光補正後(レベル補正→トーンカーブ補正→彩度上げ)。
青い空は捨てがたかったので彩度をあげたら、たぁさんの14Rが青くなったよwww

紅葉が少し始まってました!
DSC_0513

takさんのCBF1000の黒カウルに映りこむ紅葉~!
DSC_0453
これがあるから黒のバイクもいいな~って思うw

草津の方は雲海になってました。
DSC_0447
草津が曇りの予報ってのはこれまたアタリだったようですねw

この雲とバイクを撮りたい・・・
DSC_0478

と、思っておっもいバイクを取りまわしていただきましたともw
DSC_0493

あーホントにこの景色・・・去りがたかったですw
DSC_0501

でも、上ってくるときに横手山ドライブインから見えた山もすごかったのでそっちにも移動~
DSC_9527

もともと山のふもとで生まれ育ったし、山を走るのは好きだし、最近は山に登るのも楽しいけど、
DSC_0535
やっぱ、ミ・エストと一緒に写真を撮れる山にかなう山はないw

山の写真を撮るたぁさん
DSC_0543

そこから見た景色はこれ!
DSC_0560
たぁさんのとこで同じところを広角で撮った写真見れますよ~。
広角レンズ欲しくなりますねw

眼下にいい景色があったので、takさんに先に行ってもらって・・・
tak
パラパラtakさんwww

ホントはこの景色の中を走るバイクを撮りたかったのだけど、めいっぱいズームしないとバイク写らなかったよwww

この後は渋峠を下って奥志賀林道へ向かいます
続く。

18件のフィードバック »

  1. 志賀草津道路の空も、
    すっかり秋色になっていますね。

    私もハーレーに乗っていますが、
    大人数のマスツーリングは苦手です。
    自分のペースで走れないとどうしても無理しちゃいますし、
    休憩のペースや時間も自由に出来ないので
    せっかくのバイクの自由さが失われて、
    団体行動みたいになるのがちょっと、、、ですね。

    • >メカ好きおじさん
      そうですねー!メカ好きおじさんに一番最初に来ていただいたのも
      志賀草津の記事でしたね!早いものですwww

      関越の事故は本当に気の毒でした。
      事故は本当に一瞬の紙一重のところだなって思います。
      マスツーはマスツーの楽しさがあるとは思うのですが、
      どうしても企画してくれてる人に全部任せになっちゃってるようなところが
      心配というか気がかりというか、楽しめてるのかな?って思ったりして・・・。
      誰かと一緒に走るときは本当に気心の知れた
      自分のペースも実力もバイクのパワーもわかってくれてる人とでないと怖いですよね。

  2. 素晴らしい秋空!
    空気がシマっていていい感じじゃないですか!
    ツーリングの秋ですね。
    赤くなるとバイクの季節終演となるんですが、
    走るにはいい季節ですね。夕日がきれいだし(^^)
    若い時はそれはもちろん一人で自由に走ってたほうが楽しいですよ~
    でもね、歳がいくと寂しくもあるんだなこれが!
    たまにはゆっくりみんなで走るのもいいもんです。
    ですから飛ばしません(^ω^)

    • >くうさん
      本当にこの寒くなる一瞬手前の快晴の頃が一番気持ちいいですよね~。
      朝が特にイイ。寒くて凍え死にますけどw

      ソロで走るのも、みんなで走るのもそれぞれにいいところがありますよね。
      最近は誰かと走ることが多いのですが(今週末もですがw)
      来週からは本番です。紅葉求めて走り出すともう誰にも止められないし
      好き勝手に止まって写真撮りたいので10月はソロ強化月間ですw
      今年の紅葉はどこで聞いてもすばらしいとのこと。めっちゃ期待してます。
      まずは手始めに長野から行きますよー!

  3. 私も大人数のマスツーは苦手です^^;
    まぁ、楽しみ方は人それぞれですもんね。

    いや~、それにしても、いいですね!
    こういう、夜明け前からめいっぱい走るツーリングとか大好きです♥
    空がキレイ、雲の形がステキ♪
    志賀草津、昨年の今頃走ったきりだな~
    ひとみんさんの記事読んでたら、自分も行きたくなっちゃった(*^^*)

    • >ゆ喜多さん
      自分的には不足不満が全くないミ・エストなんですけど、
      大人数のマスツーだと、高速でパワー不足だったり、山道でパワー不足だったりするので
      気を遣っちゃうんですよね。なのでよく知った人とでないと長距離走ったりするのは怖いですね。
      自分が先導するときも、一緒に行く人の力加減がわからなかったりしますし。
      特にワタシなんか無駄な体力あるので、余計に難しいw

      バイクに乗ってよかったなーと思うのは、それまでだったら見ることはなかったであろう
      明け方の空気を感じたり、絶景の景色を見れるところですね。
      志賀草津、今週はまだちょっと早そうですが、来週あたりから見事な色になってくれそうです。
      来週はワタシも長野から紅葉ハンティング始めます!

  4. 走った時間に脱帽!
    さすがっす~
    恐るべし・・・

    楽しく走れればいいじゃん。
    一度同行したいような・・・したくないような・・・

    続き待つ

    • >赤忍さん
      うん、距離とか時間とかはまぁよくやるけど、
      真っ暗な中山道走ったのはさすがに怖かったよ~。
      楽しかったけどねwww

      でも、もう夜通しはやんないw
      やっぱ日の出とともに走りだして、日が暮れるとともに宿に帰るがいいw

      てか、金・土で疑似体験できるかもよwww

  5. 絶景ですねー。
    本当に気持ち良さそうです。お腹いっぱい深呼吸しないともったいない!って欲張りな気持ちになります。
    教えて頂いた1日バイク教室に参加してきました。初級コースでしたが初心者はわたしだけで、インストラクターさんの手を焼かせてしまいましたが、教習所のコースなのもあって安心して運転できて、いっぱい練習できました。
    参加者で女子はわたし1人だったけど、本当に楽しかったです。ひとみんさん、教えて下さってありがとうございます♡
    わたしも練習して早く運転上達して、ひとみんさんのようにこんな景色の中を走りたいです。

    • >まっちさん
      そうなんですよー。関東圏の絶景といえばやっぱり長野ですね~。
      でも九州には一大ライダーの聖地阿蘇があるじゃないですか!
      山口行ったら角島に秋吉台のカルスト!
      長崎の棚田に夕焼けも絶景だし~。

      バイク教室もう行ってきたのですか!すばらしい!
      そうそういっぱい慣れていろんなところに行けるようになってきたら
      また楽しさ倍増なのでばっちりがんばってね~!
      ワタシは今年は12/19-27に帰省予定なのでもしお時間都合が合うようでしたらお会いしましょう!
      天気が悪くなければそっちでレンタルバイクして
      どこか一緒においしいもの食べに走りにいくのもいいかもですねー

  6. 相変わらずパワフルですね。奥志賀がどうなったのか気になります(笑)まだ、通行止めだったようなーーー。

    あの後連休は清里に行ってました。清泉寮には2回行ってアイス食べまくり。1日では物足らず。。。そういえば野辺山に黄色の黄金桃売ってましたよ。

    • >あうふさん
      そのとおりですwww
      いや~今回のは行き当たりばったりがすごかったですねw
      結局新潟まで行ってしまったしw

      結局清里行ったのですねwww
      日中は結構暑かったのでアイス食べられるくらいでよかったねー。
      なんと黄色い桃売ってましたか!今回長野、店が開いてる時間はいなかったからなぁwww
      来週はまた長野の予定なのでそんときまであるといいな!

  7. マスツーね~。
    別な話になっちゃうかもしれないけど、鮎釣りしてると**クラブとか**鮎釣り会とか団体さんでいらっしゃる方々がいます。
    そうなると単独で釣りをしている人は飲み込まれ、しまいにははじき出されます。
    そうならなきゃ、千人でも一万人でも良いかと思いもしますがね。
    僕は大嫌いですけど :mrgreen:

    先日私もツーリングもどきを行ってまいりました。
    もうオッサンなので傍目の人の考える事も何となくわかりますから、市街地は静かめにブイブイ言わしてます 😉
    ツルんで走る時は最後尾が好きかな??
    橋の上に立ち止まって川をのぞき込んだりして、みんな見えなくなったらフラストレーション解放しながら走ったり。
    間に挟まった時は前の子のライディングフォームを大げさに真似てみたり。

    いろんな楽しみ有るんだけど、僕は夕方ホームシックにかかります :mrgreen:

    • >ぐっち~さん
      釣り会でもそうなのですね。
      なんか一瞬カメラの会に似てるなーと思いましたw

      マスツーも田舎道とかならまだいいと思うんですけど、
      23区内を何十台も連なって走ってるのを見るとだいじょぶ?って思っちゃいますねw
      たくさんの人数で集まるときはホント集まって写真撮るだけでよくてw
      あとはまったり移動くらいでちょうどいいw
      人と走るのも楽しいのですけど、気合入れて写真撮りたい時は絶対ソロですねw
      何しろ・・・絶景の中走ってると写真撮りたいところだらけでろくすっぽ前に進めませんのでwww

  8. ひとみんさん、嬉しいです。
    年末までに運転上達しなくては☆
    お会いできるのを楽しみにしています。上達したことを報告できるようにすることを目標にします‼︎
    来月も勤務に重なりさえしなければ、バイク教室に参加しようと思ってます。
    日頃の運転とバイク教室で技術やコツをしっかり習って復習ですね☆
    阿蘇や角島、カルスト、棚田の夕陽…♡
    近場なら糸島なんかも♡きっと、バイクならではのステキさがあるんでしょうねー

    • >まっちさん
      そうそう、二輪講習って一回いったくらいじゃ身につかないんですよね。
      ワタシも最近ツーリングばっかり行ってさぼりがちですが
      冬になったらまた定期的に通おうと思ってますw
      きっとあっという間にまっちさんも走れるようになりますよー。
      ワインディングの手始めなら油山とか?www
      糸島ならきっと広がる景色が爽快でしょうね~。
      いろいろ夢が膨らみますね!まずは公道になれるところからがんばりましょー!

  9. マスツーリング…、最近行ってないですね。

    お山のバーナーなら、トランギアのアルコールバーナー+メスティンなどいかかでしょうか。メスティンが長方形なので、パッキングしやすいですよ。
    あと、アルコールなので、気温が低くても使えますよ。
    ツーリング時には、よく持ち歩いてます。
    ただ、アルコールなので、注意しないといけませんが…

    • >yosipoさん
      へえええ!お弁当箱みたいなのですね!
      これは使いやすそうですw
      気温が低くても使えるってことは、
      ガスバーナーは気温が低いと使えないのですか?
      まぁそんな寒いときに山に登ろうとはまだ思えませんがwww
      情報収集しつつ当面ボトルで我慢しますw

まっち へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)