東北三昧な週末。その1フライングwww三陸天海のろばたさん

東北三昧な週末。その1フライングwww三陸天海のろばたさん
東北三昧な週末。その1フライングwww三陸天海のろばたさん

金・土と快晴の福島を堪能してまいりました。
あまりに濃かったのでダイジェスト更新もままならぬほど。

そして、今日は完全に魂抜けてますwww

金曜日はいわき三兄弟の長男さんに川俣の手前までR6のう回路をご先導たまわりw
南相馬からはなんと桂のマスターに復興フラッグまでご先導たまわるという暴挙にwww
おふたりとも福島のライダー憧れのカリスマライダーではございませんかΣ( ̄□ ̄ノ)ノ
こんな価値のわからないぺーぺーがご先導賜るには勿体ないレベルですよ( ・∇・)yeah走れないもん勝ち!

土曜日は和屋さんでラーメン食べてたらこれまたカリスマブロガーのhoshizouさんとyasuzouさんに
偶然ばったり遭遇してなんともまぁ贅沢な右を向いても左を向いても有名人!な福島ツーリングとなりました。
DSC_9743 DSC_0394

この更新は写真の選別が済みましたら・・・。

さて、東北入りする前日の木曜日。

最近お世話になっているボランティアチームの代表が、
都内で宮城のおいしい魚を食べれる店に秋刀魚が入荷したよーと教えてくださいましたので、
早速行ってまいりましたよぅ。
DSC_9697
店の外には漁師さんのちょうちんがぎっしり並んでおりました。

日本一宮城の魚が喰える店 三陸天海のろばた さん
東京都中央区日本橋人形町2-7-10 エル人形町2F
17:00~23:30(フードL.O. 22:30、ドリンクL.O.23:00)
休み:年末年始のみ
DSC_0073 DSC_0072
宮城でチェーン展開されているグループの唯一の東京のお店です。

もう、もちろん秋刀魚!を食べに来たわけですから・・・。

秋刀魚焼・刺各900円!
DSC_9669 DSC_9668
どんだけ高級魚なんだ秋刀魚www

刺し盛りは超肉厚だとか。
DSC_9688 DSC_9689
牡蠣は宮城の生産者直送!

焼き盛り、店にいるときはスルーしちゃったんだけどよくみたら、
金華さばに三角揚げに牛タンまでついてるやーん!こっちにすればよかったよ。・゚・(ノД`)・゚・。
DSC_9690 DSC_9691
エイヒレとか鮭とばの炙りまでありますよぅ!

とりあえず揚げ物までたどり着けなかったよwww
DSC_9692 DSC_9693

そんでここのワカメはめちゃめちゃおいしかった!あの海藻臭さがまるでない!
DSC_9694 DSC_9695
〆もあれこれ迷えます( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう

ってことでーとりあえず刺し盛り!
刺し盛りに秋刀魚刺しつけると500円になるそうなのでそれでお願いしました。
DSC_0043
うわさにたがわずすんごい厚切り~!
〆サバが新鮮でおいしかったー!

そんでぶれぶれですが秋刀魚刺し!
DSC_0047
うーまーいー!文句なし!

でもね・・・もうこれだけで相当ぼりーみーwww

でも、牡蠣はもちろん食べる!
DSC_0051
これも肉厚じゅーしーくりーみー!( ´艸`)

そして宮城が誇るひそかなダークホース、定義山の三角揚げ!
DSC_9679
こ・・・焦げてない!←去年次男坊会で福太郎さんが焼いてくれた焦げ焦げ三角揚げしか印象に残ってない。

焦げてない三角揚げは・・・

なんだかちょっと物足りない味がしたwww

こんなワタシに福太郎さんがしたんですよヾ(。`Д´。)ノ彡☆ブーブーッ!!www

そんでもちろんありましたよー!ツーブー!
DSC_0054
ツブの肝もちゃんと炙ってついてました(≧∇≦)/

でもね。量が足らーん!
ツブ刺。こんだけで780円。・゚・(ノД`)・゚・。

そんでお目当ての秋刀魚焼き!
DSC_0059
これがもう焼きの技術が超絶品!

うまーーーーいぃぃぃぃ!

内臓もすんごくおいしくいただけました!
DSC_9682
こ、こんなもんで合格ですか?(⌒▽⌒;;;A
身がまだ残ってるーとか怒られる?www

んもー見ての通りすんごい脂のってます!

一緒に行ったのは前の会社の同僚なのだけど、
DSC_0067
秋刀魚ね、ひとり一匹食べたんですよ?
なのに食べ終わったら即もう一匹いってましたwww

まぁ、900円を出しても妥当だと思えるくらいこの高級秋刀魚はおいしかったのですwww

まぁ900円ってゆったって、ガソリン代と高速代を考えたら安いもんだしねw

んで秋刀魚を食べすぎたせいでおなかいっぱいになってしまい牛タンまでたどり着けなかったwww
DSC_0061
〆は焼きおにぎり~醤油と味噌!

それにあら汁で!
DSC_9687

味付けは、全体的にちょっと濃い目でしょっぱい感じです。
※最近減塩生活しているのでワタシの味覚のせいかもしれません。

でも、秋刀魚があるうちにもう一度行って、今度は牛タンも食べようと思えるお店でした~。

今回一緒に飲みに行った元同僚は学生の頃、立山の山小屋でバイトしていて、
山岳カメラマン(結婚を機に定職についた)あがりの共通の元後輩に
さんざん山に行こうと誘われているらしい。
北アルプスなんかは絶対無理だけど、低山につれてけーとお願いしといたw

ブロ友のLisaさんも山登り始めたよーって言われてて一緒に登ろうとお願いしたし、
少しずつ一緒に山登れそうな人が増えてきましたヽ(o⌒▽⌒o)ノ
やっぱり山だけはひとりで登るのは怖いものね。

せっかく休みをとった次の木・金・土の休みは
台風のせいでとてつもなく登山ができない天候となっていたので
きっぱり今年の白駒池の赤も八方池の白馬三山の鏡池も断念。・゚・(ノД`)・゚・。

がっかり。

次の休みは小田代が原の草紅葉が真っ赤ですごいらしいから行ってみようかな・・・。

12件のフィードバック »

  1. こんばんは。初コメ?になります。

    お刺身も焼き魚も美味しそうですね。^^
    純和風という感じが、とても素敵なお店ですね。
    ただ、私は生の貝類が苦手なんです。
    でも、行ってみたいと思いました。

    いわきから新地まで走ったんですね。
    私もまた走りたいと思います。

    • >utunosamuさん
      わーご来訪&コメントありがとうございます。
      先週はお疲れ様でした!
      いわきから新地まで、う回路で走ったのですが
      いや~おススメしませんw
      一気に東北道で二本松まで行って南相馬に行く方が断然楽ですよw
      今回はどうしても富岡・楢葉を見ておきたくて長男さんに無理をいってしまいましたw

      utunosamuさんのところからだったら宮城の本店に直接行くのもいいかもですよwww
      生の貝じゃなくてもほかにも焼きのメニューも充実していたし、
      魚に限らず秋は本当にいろんなものが実りを迎えておいしく食べれますよね~。
      まるせいさんのところの果物をがっつり買ってきたのでしばらくはおいしい果物三昧できそうですw

  2. 魂抜けてる人ここにもいます。
    二日で何人の有名人にあったんだ!

    ド緊張のせいで疲れも数倍だよ~

    都内でも美味しい海鮮が食べるとは!
    何か忘れてると思ったら、海鮮食ってねーよ、俺 😯

    • >赤忍さん
      いや~ひきまわしてしまったねぇw
      予定では2日目もがっつり予定だったけど
      おかげさまでhoshizouさん、yasuzouさんにもお会いできたし
      ゆっくり話す時間もあったしよかったね。
      四倉で海鮮ってのもありだったけど、そしたら到着もっと遅かったしねw
      今度長男さんの休みのときにでも是非訪ねていってくださいましw

  3. 秋刀魚うまそおおおおおおおおおおおおお!!
    肉厚でいいなぁ・・・・
    オレは秋刀魚のワタは苦手なんですが、新鮮だと違うんだろうなぁ(ノ ̄ω ̄)ノ
    秋刀魚はワタ食わないんで綺麗に食べるの苦手っスwww

    締めに焼きお握りとは渋いしいいな!!
    どーも呑み初めから飯食っちまうんで、締め!ってならないんですよね。
    最初に食っとかないとつまみをかっこんでしまうんですよ(;´Д`)

    • >燃やしさん
      ワタシも友達のところで秋刀魚見てから秋刀魚心に火がついてさー
      近所のスーパーでどろーんとした秋刀魚に秋刀魚心をささげるわけにはいかぬと
      食べに行ってきたよーw
      ワタシもワタも皮もあんま好きじゃないけど、ここのは皮もワタもおいしくいただけました!

      ご飯最初にいっちゃうのはこういう店だったらいいかも!
      何しろ単価がやや高いwうっかりつまみ系に走るとあっというまに諭吉が飛んでいくよw
      やっぱりその土地でおいしくて安いものを食べれるのが一番なんだけどねぇ・・・

  4. お会いできて、よかった。

    まず、カリスマを使いすぎです。ちょっと前のTVなみです。
    カリスマライダーは、賀曽利さんを基準にすべきです。
    マスター、長男は、まだその域には入ってないです。
    また、カリスマブロガーは、おくさんが規準です。
    私やyasuzouなんかは、ヒトミンさんにおよびません。

    北海道での、ウマウマ新バージョンは、なかなかいいでしょ。
    今、色々忙しくて完成には時間がかかるけど、お楽しみに!
    それまでは、ふたりの内緒だよ

    • >hoshizouさん
      こちらこそ、本当にあえるとは思ってなかったので
      楽しいひとときをありがとうございました。

      えーワタシからすればみなさん雲の上の存在ですよ。
      加曾利さんなんて神々しすぎてネ申ですよw
      ・・・ってhoshizouさんに最初にお会いしたときも
      ネ申って思って固まっていましたねワタシw

      いや~こうやってお会いする機会も少ないのに
      ひらめきがワタクシバージョンで光臨するとは至極光栄ですw
      あれがどんなになるのか気長~にお待ちしております。
      急激に寒くなってきてますので、お体には気をつけてくださいねー

  5. さんまに900円だ~~~( ̄▽ ̄;)
    考えられん~~~!
    あとね~~、ひとみんちゃん。
    あれが出始めたよ・・・・
    ほらあれ・・・・・
    シャケ~~~~!!

    そろそろ、はらこ飯がでてくる季節です~~~♪

    • >おくさん
      そっからだと宮城に食べに行ったほうが安いww

      なんとーそうかちょうどシーズンなのですね!
      しかも前泊は南相馬の予定ですよ!
      これは・・・行っとくしかないですねwww
      おくさんの去年の記事引っ張り出してきてw
      チェックしときましたっ。
      1年越しの本物のハラコ飯~\(o⌒▽⌒o)/
      絶対食うw
      情報ありがとうございます~。どんぐりではお会いできないけど、
      白河ではお会いできるかしら~?

    • >ほりりんさん
      うんうん、これまた王道w

      最近はトムヤムクンばっかだったけど
      久しぶりにこれも食べたいな。
      給料日直前の残業食はこれに決まりだなw

ヒトミン へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)