久々通勤前ツー 赤富士ハンター再び

久々通勤前ツー 赤富士ハンター再び
久々通勤前ツー 赤富士ハンター再び

昨日Napsに行ったら、Free×Freeのレザーグローブの新作がありました。

グローブはここのメーカーのが一番ワタシの手のサイズにぴったりなので
夏も冬も愛用しています。

危うく物欲に駆られるところでしたがwww
今月はチェーンとスプロケ交換に加えて贅沢三昧だったので
大量の諭吉さんと泣く泣く引き裂かれたばかりww

グローブばっかりそんなたくさん持っててもねぇwと言い聞かせましたともw
それよりは雨漏りブーツをなんとかせねばwww

9月から平日遅番が追加されました。

平日遅番だと、それに半休つけると夕方まで走り回って会社行くこともできるし、
こんな風に朝イチの富士山駆けして出勤することもできるわけです(-_☆)V

というわけで昨日朝3:30分出発。
4時までに東名に乗れるはずだったのに、いつもと違うルートで行ってしまったら
東京IC通過4時3分。・゚・(ノД`)・゚・。

赤富士の撮影ポイントとして有名なのはパノラマ台、忍野、山中湖などなどいろいろありますが、
こないだ通った金太郎富士見ラインからの赤富士はきれいなんじゃないかと偵察してみるつもりでした。

んが!

大井松田あたりで富士山方面は厚い雲に覆われていたのと、思ったよりあたりが暗い!
こんな中、ひとりで足柄峠を走るのはちょっと恐ろしいので結局いつもの御殿場ICwww

インター降りてふじあざみラインを目指します。
分厚い雲が行く先を阻みます。
が、この雲の上は晴れている。その確信がありました。
でも、この時点で気温17度。
タイツは仕込んできたものの、夏ジャケットにパーカーでは寒すぎます。
さらに、前を走る車が呪いの車www

ちんたら後ろをついて走ってたのですが、日が昇ってきてしまったので、
失礼して先に行かせてもらいます。

なんとかご来光にギリ間に合った!
DSC_0484

でも、赤富士はワタシがバイクを走らせてる間にピークを迎えてしまい
カメラを向けたときにはなんだか微妙な赤富士に。・゚・(ノД`)・゚・。
DSC_0496

ワタシが突き抜けてきた雲を朝日がオレンジ色に染めています。
DSC_0530

遠く、雲の上から出ている山頂が、海原に浮かぶ島のようでした。
DSC_0563

ふじあざみラインの名のもととなったふじあざみが朝露に濡れて
DSC_0568

イタドリの花も朝日に照らされて。
DSC_0573

夢中でシャッターを切ってましたが、寒くて手ブレしまくりでしたwww
DSC_0542
赤富士が終わっていつもの富士山に戻っていってます。

この日は、朝須走五合目に通い始めて初のバイクの駐車スペースが埋まるほどバイクがいました。
みんな富士山に登っているみたいです。
DSC_0578 DSC_0541
ここであまりの寒さに今シーズン初のカイロを投入w
富士山に登って8月の富士山はもう防寒具を持たねばならぬと学習していましたのでwww
ダウン+カイロ持ってきておいて大正解です。

写真を撮ってると原付から降りてエンジンかけて押しながら登ってきた方に遭遇しました。
原付だと五合目まで登れないのねww
DSC_0584
この方幕別ナンバーだったのです。
原付で幕別から来られたのかなぁ~。リュックを背負って登山口の方に歩いて行かれてました。

少し雲海が薄くなり、山の頂上があちこちから浮かび上がってきていました。
DSC_0601

イタドリ。
DSC_0690
名前の由来は痛取りで痛みを取る、薬草なんだそうですよ。しらなんだ。

ほんの10日ほど前はあそこにいたんだなぁと本八合目あたりを望遠で撮ってみました。
DSC_0624
今日登っておられる方は絶景をみながらお鉢めぐりができることでしょう。

山頂。
DSC_0591
今日はおだやかに登山者を迎えてくれているようです。

あんな辛いだけなら、今の自分には富士山をもう一度登ろうなんて思えない。
富士山から下山したばかりの頃は、そう思っていましたが。
DSC_0611

あとから来た2人連れのバイク乗りの方が登山準備をしながら、
「富士山は登られないのですか?」
と写真を撮っているワタシに話しかけてきてくれました。

「今年は、もう終わりです」
気づくと笑いながらそう答えていました。

こうして青い空に包まれた富士山を見ていると、このままで終わらしたくないとの思いが強くわいてきていたのです。

分厚い雲の上にこんな青空があるとは、下界だけに視野が狭まると気づけない。
DSC_0629

来週はもう閉山です。
この赤い山肌も、来月には雪に覆われてしまうことでしょう。
DSC_0692
・・・またね。

下界に降りると分厚い曇天。
富士山は望めませんがパノラマ台に寄ってみました。
DSC_0735
すっかり秋の様相です。

ススキとミ・エスト
DSC_0701

黄金色のススキもきれいだけど、このくらいのベージュ色のススキもきれいだよね~
DSC_0707

青空だったらもっとよかったんだけどw
DSC_0744

ススキの花と
DSC_0770 DSC_0794
花が終わった後のぽわぽわ。
パノラマ台はやっぱ晴れた日の夕方がいいね。

このあと道志みちで通勤w
9時台の山中湖側から走る道志みちは車もバイクもいなくて超絶快走~

で、R413の途中にあっていつも気になっていた丹沢あんぱんの店に初めて寄ってみました。
DSC_0807 DSC_0805
オギノパン工場直売店さん
相模原市緑区長竹2841
9:30~18:30

中に入るとたくさんの種類のアンパンが~!
DSC_0791 DSC_0790

ごまあんとミルクあんを買い求めてみました。
DSC_0804
小さいアンパンなのですが中はあんこがぎっしり!
ゴマあんはごまの風味が練りこんであって正統派あんぱん。
みるくあんはあんこの食感のクリームパンみたいでしたw
やっぱ正統派あんぱんがいいなw

で、ここにはもうひとつ名物があるようで。
DSC_0806

レジの横に揚げパンコーナーがあって、そのなかのゆうきくんのまじ辛ェパンというのに惹かれて眺めていたら
DSC_0792
お姉さんがすぐあげますよ~ってゆって揚げてくれました。

中にカレーが入った揚げパンだったのですけど、
DSC_0797 DSC_0801

これが、
まぁ、
すんごい

うまいいいいいぃぃぃぃぃいいぃぃぃぃぃいいいいいぃ~!

外側のパンがすんごくパリッと揚げられているのに、
全然あぶらっこくなくて胃もたれしないの。
しかもパリッパリのサクッサク!

中のカレーもそんなに辛いわけではなく(中本北極は普通というヒトミン屋主観w)
すんごくおいしくいただけました!

んーでもこれ揚げたてだからこの味なんだろうなー。
お持ち帰りとかしたらこのパリパリサクサク感はなくなっちゃうんだろうな~。
でも、道志みちからの帰り道にひとつ楽しみが増えた通勤前ツーとなりましたw

18件のフィードバック »

  1. グローブってかっこいいしですぐ欲しくなるんですよねwww
    オレは使ってないグローブがちらほらと・・・・
    指抜きとかかっこよさだけで買いましたからね!恐くて使いませんが!!!

    ご来光に照らされるバイクがかっこいいなぁ(ノ ̄ω ̄)ノ

    そしてなにより・・・揚げたてのカレーパン食いたいですwww

    • >燃やしさん
      なんと!使ってないグローブですとおおお!
      ワタシの夏グローブ破れかけてくたびれてきたのでいっこくださいww
      あ、でも燃やしさんのグローブだと指があまりすぎるなw

      ご来光の光加減めっちゃいいですよねー!

      揚げパンはホントおすすめー!朝は9時半からやってるし近くを通ったときは是非是非!
      車の駐車場も広いので車でもだいじょぶだよー

  2. 揚げパンは、やっぱり揚げたてが最高だよね〜‼︎
    オギノパン、ワタクシも好き〜。

    • >あやんちゃん
      やっぱそうなんだ~。
      いつもあそこをとおるたび、
      寄ってみようかな~でも反対車線だしどうしようかな~
      って思ってるうちに通り過ぎちゃうんだよねw
      あそこの揚げパンは大ヒットでした!
      他のパンもいろいろ食べてみたいと思ったよーwww

  3. 秋が近ずいていますな!
    肌で季節感じるっていいですなぁ~

    土曜に向けてバイク禁止です。と言いながら、
    今日は軽く流したけど、走ると風が冷たいね。

    暑がりは服装に困ります。

    • >赤忍さん
      昨日からやや残暑戻ってきたけど、
      ホント夏が駈足でいってしまったね~。
      まぁ暑いし、日に焼けるしで夏のツーリングは過酷だけどw

      今日戦果はどうでしたかい?(*`艸´)
      休み決まったら連絡頂戴ねー!

  4. ほんとは御殿場あたりに住んでいるんですよね|д゚)?
    でなければこんな朝早くに富士山まで行って写真撮って会社だなんて。
    どんだけ元気なんですか(^^;)

    アルプスも9月末から10月1週目ぐらいで紅葉終わるなぁ。
    今年も無理だからヒトミンさんに期待してますね♪

    • >みちろうさん
      あー御殿場あたりに住んだらサイコーですね~。
      朝天気を見てから富士山に行っても楽勝w
      今はライブカメラでうっすら富士山が見えてる&天気予報にかけて
      いちかバチかで行ってますからね~。

      アルプスももちろん9月末に有給いれて3日間!予定に入れてますよー!
      とにかく今年は白駒池の赤(いやそれはアルプスじゃwww)!
      八方池と鏡池とできれば大正池~。
      みちろうさんが教えてくださった山も行ってみたいケド迷い中。
      最近みちろうさんの燕岳の記事に足跡つけまくってるのはワタシですwww
      今年の紅葉はご期待くださいw

      あ、ワタシも突撃!みちろう宅の晩御飯の続編楽しみにしてます!

  5. えっ3時半出発・スゴイです!
    1日を2日分使ってる感じ・

    近くなんだから
    たまには朝練でもしてみっかな・・・

    • >アール・さん
      そうなんですよー。
      この時期は朝富士と道志みちでちょうどいい散歩になりますしね!
      もうちょっとすると極寒過ぎて凍え死にますがwww

      アール・さんちからなら山梨側の赤富士がいけますよね!
      ホントは峠からみる富士山の全景の赤富士が撮りたいけど
      まっくらな峠を走るのはちょっとまだ無理だなぁwww

  6. お天気、羨まし~。アチコチ走ったことなくて、いつもパノラマ台です。

    あげぱん、おいしーのよねー。揚げたてだし!
    私はいつもノーマルを食べます。

    • >a-yaちゃん
      なんですってー!?
      ゆってよー!晴れた日にあちこちはしりましょー!
      もう少し秋晴れの天気にならないと一日富士山が
      姿を見せてくれる日は少ないので10月のおわりくらいにでも!
      揚げパン、そっかそんなに有名だったのね。
      もっと早く食べればよかったwww

  7. オギノパン、おいしいんですよね。
    揚げパン系はその場で食べないと、シワ~ッってなっちゃうんですよね。^^;
    沢山種類のあるアンパンはお持ち帰りでも大丈夫。
    よくお土産に買って帰りますが、ウチに帰るとペシャってつぶれてることもww

    ま、そんなつぶれたアンパンでも食べるとメッチャおいしんですけどね。^^

    • >もっち~さん
      オギノパンさんやっぱそんなに有名なのですね!
      毎回富士山の帰りにとおるたびにどうしよっかなーって思ってたのに
      もっと早くに行けばよかったです~。
      やっぱ揚げパンはその場限りなのですねw
      アンパンはその日の昼ごはんにいただきましたw
      他のいろんな種類のも全制覇してみたいです~。

  8. オギノパンって美味しいですよね。
    ベスパンさんとは違う系統の美味しさですが。
    でもあそこ、道志道から離れて居ませんか?

    • >OssaNライダーさん
      ホントに1年くらいどうしよっかなーと思ってたのが悔やまれますw
      道志みちからはちょっと離れてますが、
      ワタシ厚木方面にいつも抜けるので必ず道志とセットで通るんですよ~。

  9. こんばんわぁ~&お久しぶりですぅ~♪
    富士山訪問のエキスパートですねぇ!
    ようやく現場が落ち着いて、少し自分の時間が取れそうですぅ~♪
    すすきの花は初めて知りました!
    けど、中本の北極が普通とは?
    むかぁ~し、冷やし味噌食べて悶絶したあたしです・・・

    • >ライ・スケさん
      お仕事落ち着いたようで、お疲れ様です~!
      ちょうど走りやすいシーズンになったし
      (雨ばかりですけどw)
      これから紅葉だし楽しみですね!
      激辛好きは味オンチなんですよw
      なのでライ・スケさんの方が正常ですw
      中本じゃ~もう満足できない体になってしまいましたwww

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)