2014/8/8 部署内登山部 誕生日宝永山

2014/8/8 部署内登山部 誕生日宝永山

昨夕、茨城で雷に追いつかれ、爆走して逃れつつ無事帰京いたしました。
距離はあったけど、稲妻が落ちるのをみながら走るのは精神的に疲れました・・・。

今朝、1週間ぶりに会った後輩が(木:後輩有給、金土ワタシ公休、日月後輩公休、火水ワタシ有給)
開口一番。

Σ(゚д゚)・・・もはや顔が墨消しレベルになってますよ。

ここで一句。

日焼け止め バイク乗りには 無駄なモノ・・・。

うあ゙ぁあ ・゚・(´Д⊂ヽ・゚・ あ゙ぁあぁ゙ああぁぁうあ゙ぁあ゙ぁぁ

美白エステに通わなきゃ!

さて。
ワタクシ。
いよいよ明日念願の富士山登山であります。
tozan
金・土ともに登山指数はA。文句なしの快晴予報ですヽ(o⌒▽⌒o)ノ

ってことは、この週末も焼けるけどな!
うあ゙ぁあ ・゚・(´Д⊂ヽ・゚・ あ゙ぁあぁ゙ああぁぁうあ゙ぁあ゙ぁぁ

8/8は会社の部署内登山部で宝永山に登ってきました~。
うちの部署、8名。24時間365日休みなしなので部署で半分休むのは結構大変www

8時過ぎには水が塚の駐車場に到着。
DSC_0948
8/8は前日まで雨の天気予報が劇的に晴れ予報に変わった日でした。

が。富士山には傘雲がかかってました。
DSC_0954
でも、こんなにくもっているのに富士山の姿が見える~ヽ(o⌒▽⌒o)ノ

そう。ここの頂に1年ぶりに登るのです。
DSC_0951
前回はライディングブーツとウェストバッグで登るという暴挙でしたがwww

水が塚からバスに乗り換えて富士宮口の5合目まで登ります。
DSC_0979
蒼く浮かび上がった山の景色がすごくきれいでした~。

朝はきっとすばらしい雲海だったことでしょう。
DSC_0980

5合目の温度計は17度\(◎∠◎)/
DSC_0982
上着を羽織らないと寒いくらいです。

富士宮の五合目は標高2450m。
DSC_0007
5合目から6合目まではこんな景色をみながら。

あっという間に6合目までたどり着きます。
DSC_0027 DSC_0044
ここから真横に突っ切ると・・・。

宝永山の火口が少し顔を見せてくれます~。
DSC_0048
ちょっと気取ってみる隊長www

岩の間に根を張り花を咲かせる高山植物。
DSC_0078 DSC_0132

富士山の花は白いのが多いですね。
DSC_0002

そして6合目から15分ほどで火口が見下ろせるところに。
DSC_0086
そう、この赤い山肌こそ、ワタシが求めてやまない富士山の色。

というわけで記念撮影をしてたのですが。
DSC_0111 DSC_0109 DSC_0112
やっぱり最後は自撮のノリでwww

隊長がいきなりトレランはじめちゃいました(;´Д`)
DSC_0122
いやワタシは遠慮しときますwww

このへんはまだかろうじて植物が咲いているのですが、
DSC_0117 DSC_0069
宝永山に登っていると、植物すら咲かなくなるその境目を富士山に登るより楽に体験できます。

登っている間に、青空も顔を見せてくれました~。
DSC_0160

望遠で見てもあまり大きく感じないのですが、これかなりの崩落の跡なんだそうです。
DSC_0151 DSC_0076

輸送班と新入りはへたってますwww
DSC_0179 DSC_0205
隊長は途中で靴の裏が取れちゃってましたが、飄々とワタシの前を登ってます。

そして永遠に続くかと思われた砂礫の道に道しるべが!
DSC_0232
去年は果てしなく続くなぁと思ってたけど、今年はあれ?こんな近かったっけ?と驚きでした。

宝永山火口からの富士山。
DSC_0289 DSC_0381
そしていつかは下ってみたい御殿場口への大砂走り。

今年はこの先へ。
DSC_0245

馬の背から見える雲海
DSC_0301

宝永山山頂へと沸き立つ雲~
DSC_0333 DSC_0258
これがあるから山はやめられないな!

宝永山の山頂標~。
DSC_0337

標高2693m
DSC_0350 DSC_0411

ここでみんなをジャンプさせ~www
DSC_0408 DSC_0397 DSC_0415
最後にみんなで記念撮影。

山はやっぱり仲間と行くのが楽しいね。

下山は6合目を過ぎて、5合目まであと5分ってところで割としっかり降られたのですが、
先日買ってたfinetrackのニュウモラップかなりの雨でもはじいてくれました。
それから誕生日にみんながくれた登山用の帽子~。
これも外側はしっかり濡れていたのですが、中側は全然濡れてない!
登山用品ってのはしっかりできていますね~。
DSC_0648 DSC_0649 DSC_0657
で、輸送班。曇りだからとなめて半ズボンにロングソックスで登ってたら
しっかりゼブラ日焼けしてましたw

13時過ぎには5合目から下ってきたら駐車場に鹿いました!
DSC_0418
すんごい近くにいても動じないしwww

そのまま温泉へ~。
DSC_0653
汗を流してお昼ご飯を頂きました。

温泉のレストランだしあんまり期待してなかったら、
予想外においしかった~。

んで、誕生日祝いにかき氷www
DSC_0655
楽しい誕生日を過ごすことができましたよ。

帰りは、盆休み前の渋滞にはまってしまい解散は21時過ぎ。
やっぱ渋滞のときはバイクがいいねw

富士山登ってしまったら、このときの感動がなくなりそうなのでwとり急ぎ更新~。

4件のフィードバック »

  1. おいー!
    帰ってきた早々に宝永山かい!(笑)
    さすがヒトミン屋!

    明日も富士山?
    気を付けて頑張ってよ!
    あまり無理しないように~(^^)/

    • >たぁさん
      ちがうよーちゃんと日付書いといたのにっw
      いくらなんでもそこまで鉄人じゃないよwww
      無理するまでもなく富士山撃沈しましたよw
      詳しくは・・・また定例会でかな?w

  2. 山に登りたい。

    最後に登ったのは、まだ昭和という年号だった記憶が_(^^;)ゞ
    一応、奥穂高、前穂高を制覇してます。

    オイラは土曜日は、長野でソースカツ丼と蕎麦の予定です。

    • >狸師匠
      まずはともあれ、復活おめでとーございます!
      CBも無事復活できたのですね?
      このまま寝たきり老人になるのでは・・・と心配してましたがよかったよかったw

      てか、昭和って・・・。
      もう足腰も弱っちゃってますからね、
      まずは会社の階段くらいからリハビリしてくださいwww

お腹が狸 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)